

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

低気圧→低気圧

もともと天気が悪い日はなぜか私の気分も下り坂になってしまう
体質?のため今日はほぼ我が家の上を通過していく
台風のおかげで、ぐだぐだです。。はああああ。
薬飲んでるのに。

おばあちゃんのうちに上二人は遊びにいってくれたので
それだけ楽ですが。

まあいいや、ぐだんぐだんでいよう、今日は。


[ 2011/09/03 11:32 ] 2011ねん | TB(0) | コメント(-)

うつ、です。。

お久しぶりです。

リョウは今日で9ケ月20日。
そして今初めて一歩を踏み出しました!
3人の中で一番早い。

はいどうぞもなんとなくできるし、パチパチと拍手もします。
離乳食3回、はなんとか。

でも性格はきっとSですねー。
爪を立ててぎゅーっとお腹や体をつかみます。
ミキティはもみもみ、たー坊はぽんぽんと優しく
おっぱいを飲むときにされたのに…
リョウのやつは凶暴です××


あとは、触ってはいけない扇風機などにつかまろうとしたときに
怒るとにやーっと笑います。全然気にしない。


下の歯が2本生えてきました。



リョウの成長は順調です。



でも、どうも私の調子が不調です。
ここ最近の記事でもそればっかりでしたが、
3月頃から疲れが蓄積して風邪を引いたり、治ったりを
繰り返してなんとか日々をやり過ごしてきましたが
夏休みに入ると気分まで落ち込んでしまって
ほとんどずっと引きこもっていました。

人にも会いたくない。
外に出たいけど出るのがしんどい。
とにかく疲れる。
でも、何かしないと、と焦る。
部屋は片付けられなくて子供が散らかしたままぐちゃぐちゃ。
洗濯物をたためず、衣装部屋に積み上げられたまま。
トイレも洗面器も汚い。

ぐんぐんぐんぐん凹みモード。

旦那さんがお盆休みの間は、長崎の法事があり、
ミキティとたー坊と義母義父で行ってもらったので
リョウとふたりでゆっくりできたり、
家族でバーベキューに行ったり、
ママ友と女子会したりで少しリフレッシュも
できましたが、今まだ気分が安定しません。


原因はおそらく疲れからすべて始まっていると思ったので
栄養ドリンクを毎朝飲んでいたら、体の方は午前中は
動くようになったので、家事ができるようになり、
家が少し清潔を維持できるようになったので
その分気分も良くなりましたが、ふと子供が
うるさく色々言ってきたり、粗相をしたりすると
「もう、全部イヤ…」と心折れてしまう状態です。


このなんとも言えない落ち込みは
以前にかかったうつ病の前段階の症状に似ていて、
栄養ドリンクやノンアルコールビールや
友達とのおしゃべりだけでは
心のコントロールが難しく感じる。。


来年の春にはたー坊も幼稚園、ミキティも小学校、
リョウも1歳を過ぎてだいぶ育児は楽になるはずなのですが
どうもそこまで今のままでは持ちこたえられなそう…
今はまだ症状はごく軽いけど放って置くと
本格的にヤバくなりそうな予感。。



なので心療内科にいくことにしました。


行こうと調べた病院のHPを見ると
「こんな症状の方はご相談ください」と書いてあって

・何となく気持ちが落ち着かない
・夜中に目が覚める、眠りが浅い →授乳で寝られない。
・やる気が出ない、何もしたくない
・ちょっとしたことでイライラする
・集中力、判断力が低下し、忘れっぽい
・こんなことなら死んだ方がましだと思う
・悪いほうに物事を考える
・胸がどきどきしたり息苦しくなる
・ともかくしんどいが検査してもどこも悪くないといわれる
・食欲がない、おいしくない
・めまい、発汗、ふるえ

死んだほうがマシ、以外は少なからず当てはまってます。
やっぱり行くべきだなって思いました。^^;


本当はこのブログももう続けるのは厳しいのですが
ここに吐き出すとちょっと気持ちが軽くなり、
救われるような気がするのでやっぱり
まだ止めない方がいいのかもと今これを書いていて思いました。



では、また来ますね。
復活できますように!





[ 2011/08/25 18:23 ] 2011ねん | TB(0) | コメント(-)

阪神VS巨人戦なう


お久しぶりです。

今日は子供たちをおばあちゃんに預かってもらって
野球観戦デートです

熱いっすね~虎ふぁん

久しぶりのビールが最高

野球に疎い私も六甲おろし歌っちゃおうかな

[ 2011/07/14 18:01 ] 2011ねん | TB(0) | コメント(-)

カブトムシ

木曜日はママ友とランチして

金曜日は幼稚園の創立記念日でお休み。
おばあちゃんも仕事が休みだったので
午後から遊びにいかせました。


おばあちゃんは孫のために去年からカブトムシを
育てていてくれて(お友達にもらった)
最近やっと成虫になったので、
「見においで」といってくれていました。


帰りには2泊3日でレンタルしてきて、今うちにいます。
えさも専用のゼリーがあるんですよね。
昼間は土の中にいるんだけど、夜になると
がっさがっさ出てきてメス3匹オス2匹がうるさいくらいに
動き回っています。特にオスは歩き回るうちに出会うと
即戦いが始まって、転がしあっているので結構迫力が
あります。

朝にはその5匹で3つのゼリーを食べ尽くして
土のなかに戻ります。


ミキティもたー坊も飼育箱を度々開けて
眺めています。…が活動期には子供らは寝てしまうので
朝になっても居残って食べてる食いしん坊なメスの姿しか
あまり見れていないけど…(^^;)


明日には返しますが、また近々借りてくるかもです。
(子育ての負担になるからと私の代わりに育ててくれている
おばあちゃん、ありがとうございます!また貸してくださいね〜)
[ 2011/06/12 01:02 ] 2011ねん | TB(0) | コメント(-)

水曜日。ふーーー。

今日は幼稚園送迎当番&保育参観日で、
午後からはミキティとたー坊はお友達のうちに遊びに行って
その間私は部屋の片付けをしたあとリョウと爆睡。
(昨日も英語教室&火曜市でお買い物デーで疲労↑↑だった)

二人が帰ってきたらすぐお風呂に入れてやり
たー坊はそのままごはん食べずに寝てしまいました。

そしてミキティも食事後夢の世界へ。
続いてリョウもふにゃふにゃ泣きながら就寝。
9時には閉店の子供たち。
今日は夜が長そうです。いいねぇ。

夕食はマーボ春雨と100スキ料理の厚揚げ焼きと餃子、
アボカドサラダと漬物、味噌汁でした。


相変わらずふーふー言いながらの一日でした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

昨日くらいからリョウはじりじりと伝歩きを始めています。
リモコンとか置いてあるといつの間にか近づいていて油断ならなく
なりつつあります。ずりばいも激しくイモムシっぽい動きが
コワ可愛い、みたいな。毎日成長してるんだね。

ミキティは先月から喘息の薬を一旦終了していたのですが、
インフルエンザ後、咳がずっと続いていて、風邪かと思って
いたら、喘息の咳だったようで。。
まだ薬を止められないみたい。

たー坊は今お箸の練習をしているんだけど、にぎり箸っぽく
なってしまってやっぱりエジソンを買わないと正しく持てなそう。
[ 2011/06/08 22:17 ] 2011ねん | TB(0) | コメント(-)

リョウの成長4ヶ月-6ヶ月

午前中に家事をいそいで終わらせると今日は
むっくルームに行き、お昼に幼稚園のお迎え
午後からは水泳教室でした。

疲れすぎてごはんが作れず、夕飯はレトルトカレー。
子供たちと7時半に寝てしまいました。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今日で7ヶ月になったリョウの成長記録を書いていないので
書いておきます。


お座り
4ヶ月後半から手をついて少し座れるように。
5ヶ月で手をつかないでも少し座れる。
6ヶ月だいぶ安定してきて倒れなくなってきた。

つかまり立ち
4ヶ月手を持ってあげると立てる。
5ヶ月テーブルにつかまれるがしばらくすると倒れる。
6ヶ月テーブルに安定してつかまれる。まだ伝い歩きはない。

寝返り
4ヶ月手を前で組んで体をねじるが、まだできない。
5ヶ月足を高く上げて舐めたりしてるがまだ。うつぶせ→仰向けはできる。
6ヶ月後半5/20転がった!
今はオムツ替えでも体をひねってひっくり返るので大変。

うつぶせ
4ヶ月うつぶせは大嫌いですぐに泣く。
5ヶ月少しはいいが長くはイヤ。
6ヶ月手をつっぱって楽しそうにしている。
時にはうつぶせで寝ることもある。

ずりばい
6ヶ月後半から手をつっぱれるようになってから
目的のものが欲しくて取りたいのに離れるようにバックしてしまう。
ソファーの下にはまりこむ。
6/5足を地面に踏ん張って前に進めるようになった。
方向展開も自在。→後追いが始まる予感。。


その他
自分がリョウだと分かる。
顔にかかったタオルを取れる。
なんでも口にいれたがる。
人見知りが少し始まった。
言葉は「あー」「うー」嫌なときは「やー」に近い発音をする。
体重は7.5kgくらい。よく動くし立ってるので締まった体つき。
女の子によく間違われる。
プールに入れて顔に水がかかっても泣かない。
浮き袋に入れると楽しそうに足をばたつかせる。


離乳食
まだ数回。
でも気がついたらたー坊が落としたチーズを食べていた。


なかなか順調です。


[ 2011/06/06 23:36 ] 2011ねん | TB(0) | コメント(-)

居酒屋ごはん。

現在授乳中なのでお酒が飲めない私。

冬の間はそうでもなかったのですが、だんだん暑い日が
続くようになってきた最近ではビールが飲みたい、
CMを見ると特にそう思うようになってきました。
「くーーーっ」とか言いたい。


でもやっぱりだめなんで、食べるものだけでも居酒屋気分を
味わいたいと、昨日は家族で居酒屋にいってきました。

そして今日もまだそんな気分だったので、今日の
夕飯は居酒屋メニューにしてみました。

100スキが何枚かあるので、それでにんにくを
ダイソーで買ってきたシリコンのスチーマーで
蒸してからスキレットで焼いて醤油をたらして
バターコーンを添えてみたり、じゃがいもをまた蒸してから
チーズを乗せて焼いてみたり、だし巻き卵、サラダ、枝豆、
鯖缶の白菜煮、漬物、おにぎり、なんてものを並べてみました。
ああ満腹。いいなあ、居酒屋ごはん。

大活躍のダイソーの100スキ。
一回出来上がって冷めても少し温めなおせば、冷めずに温かいまま
食べられる。残念ながらこの100スキは今はもう置いてないんです。
400円とかでもいいから復活して欲しい。

シリコンスチーマーも210円商品ですが、野菜がほっこりおいしく
蒸せるのでよく使ってます。まったく同じものを雑貨屋さんで
1000円で売ってるのをこの間発見して、ちょっと嬉しくなりました。


ミキティとたー坊は今日もお父さんと公園へ行って遊び
昼寝→夕方にお風呂プールで遊んでから居酒屋ごはんでした。

お風呂にぬるめのお湯をはって遊ばせておき、
しばらくしたら私が入って一緒に体を洗って出てくる。
(今日はだんなさんが入れてくれました)

あとはごはんを食べて歯を磨いて寝るだけなんで楽です。


ああ、夏になってきたなぁ。
[ 2011/06/05 22:38 ] 2011ねん | TB(0) | コメント(-)

長いお散歩に。

ミキティを幼稚園に送り出した後、いつものように
軽く掃除。今日は洗濯をさぼって明日に回す。
木曜日はなんとなく休業モードの日なのです。

そして朝ごはんの片付けを終えてリョウにおっぱい。


たー坊はその間に「アメちょうだい」「マルモ見る」←ドラマ
「なんか(おかし)ちょうだい」と要求しまくり。

家事を一通り終わらせるためにあまり相手にしないと
こうして暇なんで色々言ってくる。だんだんキーーー!
みたいになってきたので、今日は思い切って

「お散歩にいこうか」と提案してみた。

「いく!」

やっぱりもうすぐ4歳の男子なんで体を動かせてやらないと
ストレスが溜まって来るみたいなんですよね。


なんで曇空のちょうどいいお天気なんで
ベビーカーにリョウを乗せてたー坊とスカイパークへ。

南入口から遊びながら北上し、北入口から出てぐるーーーーと回る形で
ちょこっとお買い物をして幼稚園に着くとちょうど帰りの時間。

10時過ぎに出て12時までの長いお散歩でした。



いつもほとんどミキティが帰ってくるまで家で待っていて
たー坊もつまらなかっただろうなと反省しました。


夕飯はカレイを解凍して唐揚げあんかけ、それと
アボカドサラダ、厚揚げ焼き、味噌汁。

おっぱいをやっているからかお腹が空きます。
でももう出産前よりだいぶ痩せました。
授乳ダイエットって食べても太らないから(・∀・)いいわ〜

昔のズボンが全部履けるようになったので、選べるのが嬉しい。
洋服が増えたみたい。


明日はリョウのポリオに行きます。
はーー今週もやっと終わりだ!


[ 2011/06/02 22:32 ] 2011ねん | TB(0) | コメント(-)

親子遠足、の一日。

今日は親子遠足でスカイパークに行きました。

ベビーカーに大量の荷物を引っ掛けて家から5分の集合場所へ。
幼稚園ではいつも一番遠いところに住んでいてめんどくさいけど
今日だけは一番近い人になれる日。

でも近すぎて遅刻しそうになった。。


ミキティは咳をしていて最初テンション低かったけど
親子スタンプラリーを始めると徐々にご機嫌モードになって一安心。
たー坊も一日幼稚園生になりきって一緒に遊んでた。
リョウもちっちゃいのにおとなしくベビーカーでお疲れ様。

お弁当もみんなで食べて楽しかったね。


でも全長600mほどもある公園内を行ったり来たりしたので
親は疲れました。


その後はイオンで火曜市の日なので買い物に出かけ、
夕飯は焼くだけのポークソテー・サラダ、
大量に作ったひじきの煮物の残り、味噌汁、リクエストによりそうめん。


食いしん坊のたー坊はお腹が空くと「ごはん!ごはん!ごはん!」と
ものすごくうるさい。ミキティもお腹すいたといってたのに、
遠足と買い物で疲れはて寝てしまい、あまり食べられなかった。
ター坊とは対照的に食の細いミキティ。
リョウには離乳食を始めなくてはいけないのに、
今日もスタートできなかった。もうすぐ7ヶ月なのに。


ふう。とりあえず今日もなんとか一日乗り切った。

明日は弁当の日で、幼稚園の送迎当番。
天気予報雨。

頑張ります。


[ 2011/05/31 23:18 ] 2011ねん | TB(0) | コメント(-)

疲れるけど。

水泳教室がある日は、でっかい荷物をもってリョウを抱えて
受付まで行く。ミキティとたー坊は一目散に靴箱のロッカーに
行って鍵を取り合い。取ったほうが受付にその鍵を渡し、
更衣室のロッカーの鍵と変えてもらう。

そしてさっき取れなかった方にその鍵を渡して
更衣室のロッカーの鍵を開けさせる。


一時が万事、ミキティとたー坊はイス取りゲームのような
ひとつのものの優先権争いをするので、疲れる。


車の前の席をどっちが取るか。

お母さんの横の位置取り。

チューペットアイスの持ち手がある方。

「おむつ取ってきて」というと、「私が!」「僕が!」と二人で
ひとつづつとってきて「私のを使え!」「僕のを使え!」


などなど、その仲介をしなければならない。

一日の半分は怒ってる感じ。
怒るのって疲れる。

その上リョウの相手がおろそかになるとぎゃんぎゃん泣かれて
もう大騒ぎになること一日に数回。

でも。

そんな大変なのもきっとあと少しだ。
来年にはミキティ小学校、たー坊は幼稚園だもん。

と言い聞かせて今が一番大変なんだと言い聞かせる。


[ 2011/05/30 23:21 ] 2011ねん | TB(0) | コメント(-)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


