

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おけいこ初め

ようやく本格的な春になってきましたね。
なんだか体調も最近は良い日がほとんどです。
毎日のように飲んでる漢方薬のおかげもあるだろうけど
やっぱり春だからかなぁ。

冬はどうも私ってダメみたい・・・

なのでスカイパークにも連日のように行ってます。
レジャーシートを広げること週2~3。
今日も昼過ぎから出かけて子供たちを遊ばしてきました。

こうして歩いて5分のところでピクニック出来る
環境に感謝です。


さて、幼稚園に行かずあと一年オウチでゆっくりすることに
なったミキティですが、この学び盛り知りたがりの3歳児
に何もやらせないのは、あまりにももったいなく
新しいことを2つ始めました。



ひとつは『こどもちゃれんじ』。ママ友達はこぞって
1歳くらいからやらせていたけど、うちはやっと?のスタートです。
やっと3・4歳のコースから教材らしくなってくるんですね。
さっそく届いた「ひらがなはっけんましーん」なる教材を
一日に何度も出してきては繰り返しやっています。

遊びながら自然に覚えられそうで、今までお風呂に
表を張るくらいだったのではまだまだ全然分かってなかったのが
多分いくつかのひらがなはもう覚えたんではないかしら・・・

さすが、お金を払う分だけの効果はあるんだわねー。^^;



さてそれからもうひとつは市の講座でやっている「リトミック教室」です。
その名前から想像できるにリズムと音楽でやる体操教室のような
ものですが、調べてみると音楽を使って表現力や想像力を身に付ける
目的もあるようで、今のミキティにはぴったりかも。

仲良しのママ友に勧められて私も申し込みしてみました。


上履きとクレヨンを用意してくださいと言われて
それに名前を書き込んでいると、ふと
「あ、これを入れるお稽古バック、用意しないといけないかも!?」
なんて前々日に気が付いて(この辺がワタシらしい・・・)

次の日ジャスコに布と紐を買いに行って
巾着リュックと上履き入れをこさえました
(もう少し余ったのでお弁当入れも。)
お稽古バックタック寄せてみた♪
ポケットにはタックを寄せてレースも付けてみて
なかなか可愛くできましたー

しかしキャラもんの布って高いですね~
1m1260円もするの!なので50cmだけ買って
目いっぱい作ってやりました

出来上がるとミキティは寝るまでずっとしょってて
翌日教室から帰った後もずっと寝るまでしょってて
くれました。

こうして喜んでくれるとこちらも作り甲斐があったもんだと
満足です♪


さて肝心の教室の内容は実は子供たちと
先生だけのレッスンでお母さんは外で待機で立ち入り禁止なので
良くわからないのですが、本人は楽しかったみたいです。
何人かの子達はママたちが出て行くとき泣いてましたが。。

ミキティは意外とこういうとき平気なんだよねー。


待っている間はママ友たちと施設の外の桜を見たり
散策してきました。たー坊は外にいるときはご機嫌
なのに室内に帰ってきたら途端にひっくり返って
床に寝転がってグズリだし・・・つっかれるわ~


教室が終わったら、みんなでお昼をジャスコに行って食べて
帰って来るとミキティはだんだん機嫌が悪くなってきて
グズリだし、眠気が襲ってきたみたいで。。
布団に入れてやるとバタン!と眠ってしまいました。

たった1時間だけだけどミキティにとってはものすごく
大きな経験なんでしょうね。すごく疲れたみたいです。



これから毎週月3回、1年続くけど、
幼稚園に入るまでおねえさんになってくれるといいなぁ。



[ 2009/04/07 22:28 ] はんどめいど | TB(0) | CM(0)

石鹸教室とおうちカフェ

おうちカフェ

今日はひなさんちで石鹸教室をお願いして
お邪魔して作ってきました( *^^*)

たー坊がどうもアトピーみたい、というか
とても乾燥した肌をしているので、
香料などの混ぜモノのない、ピュアな石鹸を作って見たかったのですが
ちょうど、お声を掛けたときに、ひなさんもアトピー用の
石鹸を頼まれて日曜に作る予定でいたというので、
それに便乗して一緒に作ることになりました。

いつもは牛乳をいれたりするのですが、
それもなしで、精製水とオイルのみ。
なので、たくさんかき混ぜても固まってこなくて
先生のひなさんもちょっと焦り気味でしたが、
もうこの辺で諦めよう?ということにして
チップスターの空き箱に流し込んで終了しました。

今回はたー坊が肝心の20分マゼマゼタイムの時に
グズリ出してしまって、時間の半分以上はひなさんが
やってくれたりして、申し訳ないことになってしまいました。。

でも、もう私も石鹸作りはなんやかんやで、4回か5回目?
なので、もうそろそろ自分で作りたいなと思ってて
今日は張り切って頭に叩き込んで手順をマスターしたかったのですが。
まだ、子ども達も小さいし、難しいのかなぁ。

それから、こうして石鹸作りが終わった後のおしゃべり&
おうちカフェがまた私の楽しみだったりするしなー。( ̄ー ̄)ニヤリ

今日はひなさんが最近ゲットしたスタジオMのカップとお皿で
ロイヤルミルクティとシュトーレンというドイツのケーキと
バームクーヘン。それと私のお土産の苺♪
真ん中に可愛らしいお花のブーケ
なんと完璧なティータイムなんでしょう!




しかし良く見れば、ガラスのテーブルのしたに這いつくばってるたー坊。。
(おしゃれな写真がオモシロ写真になっちゃったじゃないか~( ゚Д゚)ゴルァ)



それは置いておくとして、このシュトーレンというお菓子が
とってもおいしくてハマってしまいました。
パンとケーキのいいトコどりみたいな感じで、とってもしっとりとして
いるのに甘過ぎず表面のパリリとした香ばしさもあり、
いくらでも食べれる感じ♪これはお友達のドイツのお土産だそうですが
ひなさんはクリスマスに自分で焼いていて、しかもほぼ同じ
出来だったそうで・・・すごいなぁ。本場の本物と同じに仕上げるなんて。

これらを、楽しいおしゃべりとともに頂いていたらすっかり
遅くまでお邪魔してしまいました。。

帰りはカメラとエプロンを忘れ、材料費をお渡しするのも忘れ、
最後まで迷惑掛けどおし。。ホントにお世話かけましたm(_ _)m


また今度は大阪の代官山なるところへ連れて行ってくれるということで
今回はお開きになりました。
(それで、次はmiyuさんも一緒に遊ぼう~なんて勝手に話してたので
 miyuさんもよければ是非一緒に行きませんか?)


ひなさん今日はありがとうございました♪
石鹸の出来上がりが楽しみです!

[ 2008/01/20 23:11 ] はんどめいど | TB(0) | CM(6)

大掃除の強い味方 アクリルたわし!!

今日はダンナさん通常通りのお仕事なんで
私も今日はもうすっかりクリスマス気分は抜けてる私です。
ケーキも食べたし。
でもプレゼント交換はまだなんだ( ̄ー ̄)ニヤリ
ミキティに3輪車もまだ見せてないなぁ。

今日はクリスマス後夜祭?


さてさて、こうしてクリスマスも終わるとすっかり
年末モードですね。大掃除まだ半分残ってます。。
アクリルたわし

それで、この間ふと思いついて作ってみたんです。
アクリルたわし。

3色の毛糸で編み編み~
モチーフ編み♪かわいいでしょ?
お掃除も楽しくやらなくちゃなんて
ピンクを選んでみました( *^^*)

そして今日はそれで、気になるあちこちを
擦ってみたのです。




そしたら!



ほんとに噂どおりのすごい仕事をしてくれるんでびっくり!!
ただ水に濡らしてきゅっきゅっ拭くだけで
油とほこりが混ざって固くなってしまった汚れが
するするととれたんです~!!
しかも、水しか使ってないから、
洗剤をふき取る必要もないので2度拭きなしの
拭きっぱなしでいいっていうのもポイント高し!



感激!



これは、本当にすごいです。

なので、一個じゃ足りなくて、
色々キッチン用、お風呂用、床とか汚いところ用、トイレ用?
それぞれ要るなぁなんて、子供たちのお昼寝してる間に
もう一個つくっちゃいました。
ちょっと大き目のお花のカタチの♪お花のたわし♪


なんで、今日の本命のキッチンのお掃除は後回しに・・・
これからやるかなぁ。


いっぱい作ってお友達にもあげたくなっちゃった。
こんなに便利なの、知ってもらいたいしね☆



さて、大掃除引き続きガンバリマス!

[ 2007/12/24 16:21 ] はんどめいど | TB(0) | CM(2)

レジカゴバック型ママバック

水玉柄がお気に入り♪

普段はそこそこ入って、荷物が増えたらいっぱい入るバックがほしくなったんです。
子供って、よく服を脱ぎたがるからお出かけすると
荷物が一時的に増えたりするのよね。

そしたら、レジカゴバック型がちょうどいいかなぁって。

どうせなら可愛いのがいい。
ポケットも外側に大きいの!サイドにもポケット、
横はリボンで結んで、荷物が増えたらほどいてばーんとでっかくなる。
持ち手は長めで、ベビーカーのアームにくぐらせて掛けれると何かと便利。
フックにしかかからないと荷物が増えて重くなっちゃうと
バランス崩してひっくり返ったりするからね~。
アームに掛かってれば重心が中心に近くなって重くても倒れにくくなるんだよね♪
ふにゃふにゃじゃなくて、しっかり!かっちり!(表地・裏地に厚めの芯を張る)

そんなコンセプトで型紙から!起こして丁寧に作ってみました。
型紙から起こすなんて私のいいかげんな性格からしてまず初めて!
でもいい加減に作ると気に入らなくて結局使わないから、
「売っても大丈夫」くらいの気合を入れましたよー。

ま、実際には売れませんけど。。。
やっぱ素人だもの。

でも自分では気に入っています。

もちろん実際にレジカゴ型エコバックとして使用もできますよん( ̄ー ̄)
てか、前に買ったレジカゴバックのサイズを測って型紙作ったので・・・



ではでは、詳細を紹介します~。
よかったら見て行ってくださいな♪

下から見たところ~マチたっぷり♪下から見たところ~マチたっぷり♪"
荷物を入れてみた~レジカゴ型わかるかな?荷物を入れてみた~レジカゴ型わかるかな?
中身~内布に巾着がついてるよ♪中身~内布に巾着がついてるよ♪"
タグはピンキングバサミで飾りつけ~ タグはピンキングバサミで飾りつけ~
仕上げはくるみボタン♪マグネットボタンでくっつきます仕上げはくるみボタン♪マグネットボタンでくっつきます
完成形!!
完成形!!


はぁ、しかしこんなの作ってるとついつい夜更かしして
一気に体調不良になるわ・・・ほどほどにしないとねぇ。
(でも夜中しか時間がないんよね・・・)


[ 2007/11/29 00:13 ] はんどめいど | TB(0) | CM(2)

今度はあみもの♪

コースター?なべしき?
今度は編み物してますよ~

もう、育児のストレスをきっと手芸にぶつけてるんだと思います。ワタシ。

でも、すごいいつもイライラしてるというわけでは
もちろんなくて、掃除していないお部屋に溜まる
ホコリのようにいつのまにか、溜まってしまう類のもので、
そういうのをこまめに掃除機かけとかないと、きっと
ううう~。と苦しくなって来るんだと思います。

ということで、そんなホコリを、今度は編み物で解消です( ̄ー ̄)ニヤリ
ミシンみたいにやってても音がしないので、
消しゴムハンコと同様、子供のお昼寝タイムにこそっとできる。
子育て中にピッタリの、カテゴリーです♪

本を開いたときは、その編み図の、暗号?に
まったく理解できず、?????でしたが、
じーーーーーと見て、小一時間ほど家事とかしながら
考えてやーっとなんとなくわかってきました。

なんなの?あの記号?

そして、なんどもなんども編み直してひとつモチーフを編んだら、
編み図の暗号が読めるようになったので、こちらのナベシキを
作ってみました( *^^*)

でもコレ、ホントはコースターなんですよね。。。(^^;ゞ
ゆるく編んでたら、ものすごくでっかくなってしまい、
ありゃりゃ、これじゃナベシキだよ~!だったのですが、
これを実際スープのときに、カフェオレボールの下に敷いたら
結構カワイかったので、これはこのサイズで行こうということになり
3つほど量産してみました♪

今度は逆に、このサイズに揃えるのが大変でしたけどね^^;
3つ目はだいぶ上手に出来ました♪

もうひとつ冬にぴったりな小物を作りたいなぁ。
できるかしら?



********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma! もよろしくでーす♪
ほぼ毎日更新中です!!


[ 2007/09/23 01:43 ] はんどめいど | TB(0) | CM(2)

消しゴムはんこ 2

子供が寝てる間に~♪
cafeはんこ

ランチョンマット作りたくなってきた☆
[ 2007/09/15 21:47 ] はんどめいど | TB(0) | CM(0)

石鹸型出し

ミキティはすぐに寝てくれるのに今日はたー坊が
おっぱいにずっと吸い付いて寝てくれなくて
参りました。最後におえっ!なんて言って、
そんなんだったら飲まなきゃいいのに~
(ってそんな調節まだできませんけどね・・・)
20070828

今日は先日作った石鹸の型出しをしてみました♪
こちらはヨーグルトの方。
なんだかピンク色です( *^^*)
作った当初は白い感じだったのに時間が経ったら
こんな風に色が変化するんですね?

出来上がりのひと月先にはまた色が変わるんでしょうか?
楽しみです☆

それからピンクのマーブルにした牛乳の方は
まだあまり固まってなかったので明日出してみます。
本当は今日しようと思ってたんだけど、寝かしつけで寝てしまったので
これからするかも・・・


と、それから↓なんですが♪
20070828

つい貰ったまんま紹介していなかった、
ひなさんから頂いたプレゼントです( *^0^*)/

たー坊のお祝い♪ありがとうございます!

キャトル・セゾンの木製の卵形のガラガラと
スマイルのスプーンとフォーク。
それから、お手製石鹸。

卵のガラガラなんてカワイ過ぎる~
スプーンもちっちゃくて子供にちょうどいいサイズ。
たー坊にもらったけど、早速ミキティに使わせてしまいました。
どうも使い勝手が良さそうで、上手にチュルチュルを
すくって食べていました( *^^*)

石鹸もいい匂い♪大切に使わせていただきますね!
(紹介が遅れてすみませんでしたm(_ _)m)
[ 2007/08/29 01:29 ] はんどめいど | TB(0) | CM(0)

石鹸教室

いつもお世話になっているひなさんのおうちで
石鹸教室?を開催して頂きました( *^^*)

ひなさんは去年から石鹸作りにはまっていて
最初は教室に習いに行っていたのですが、
今年の春頃から自宅で作るまでに上達していて
それをサイトで紹介していました。

それがとっても素敵で、ジュースやらヨーグルトなどいれて
オリジナルのレシピで作っているのをみて私も作りたい!


去年私も一緒にひなさんが習いに行っていた石鹸教室に
参加したのですが、その時はその石鹸教室のインテリアに
惹かれるばかりで実際の石鹸は2の次(すみません。。)だったのですが
出来上がったのを使ってみると、
その泡立ちといい洗い上がりのツルスベ感といい、
今までの市販の石鹸とのあまりの違いにビックリして
それ以来私も、手作りマルセイユ石鹸にハマってしまったのでした^^;

でももう手持ちがなくなってしまって、たー坊も
普通の牛乳石鹸で洗ってあげていて、
やっぱり自然なもののほうがいいなぁ、と思って
勝手に「教室」などと言ってお願いしてしまいました。

ということで、快く受け入れて頂いて日程調整。
苛性ソーダという劇薬を使うので、ミキティは
ダンナさんに預かってもらって、たー坊だけ連れて行きました。

ひなさんとは出産後初めての再会なので、最初は近況報告。
お茶を頂いてから、早速開始です♪

もうすでに、準備はしてくれていたので、
私はひなさんに従って計量してボウルに入れていくだけ。
苛性ソーダの扱いも、温度調節もしてもらって、
手際よく進めてあっという間に1時間で型入れまで終了してしまいました。

ということで、すっかり写真撮るの忘れました~残念。
型から出したら写真乗っけておきます。

私が今回作ったのは、ひなさんのサイトでも紹介されていた
ヨーグルト、それと牛乳の石鹸です。
どちらもたー坊やミキティの肌に良さそう♪
ヨーグルトの方にはラベンダーのエッセンシャルオイルを入れて
牛乳の方はピンククレイで色づけしてマーブルに。
上手く出来るかな~?


↓写真掲載予定地。



さてさてそれが終わったら、お待ちかね?のおやつタイムでーす♪
今日のおやつはなんだろう?ひなさんはいつもおいしい
デザートを用意してくれてるんです♪なのでついつい
楽しみにしてしまう。図々しいですね・・・でもおいしいんだ
20070827

うーんそれにしてもいつもカフェのように素敵。
私もこういうおもてなしをいつかしたい!
憧れてしまいます( *^^*)

今回頂いたのはとっても美味しいシュークリーム。
阪神デパートで売っているそうです。カスタードクリームが絶品でした
それから手作りプリン。とろとろなめらかでこれもすっごくおいしい~♪
それとHIROコーヒーのアイスコーヒー。
どれもとっても美味しくておなか一杯、幸せ~

そしておしゃべりも楽しくてついつい長居してダンナさんに
お迎えの連絡するのが遅くなってしまい、帰ったのは
5時半を過ぎてしまいました。。すみませんでしたm(_ _)m

いいお友達にめぐり合えたなぁ。
本当にありがとうございました

たー坊も今日はお気に入りのバウンサーを持ち込んだので
すやすやイイコで寝ていてくれたので、
ゆっくり楽しめました♪そしてそんな時間をくれた
ダンナさんにもいつもながら感謝。

みなさん、どうもありがとうございました☆

[ 2007/08/26 23:03 ] はんどめいど | TB(0) | CM(1)

100均スノコままごとキッチン

ついに作っちゃいました!
100均スノコままごとキッチン!!

↓ペンキ前。さてどうなるかな?
100均すのこままごとキッチン1
↓完成!フェルトのおもちゃもすっきり収納できた♪
100均すのこままごとキッチン2

どお?どお?すごくない?

自分でも出来上がりがあんまりカワイイんでうっとり~♪
結構簡単に出来ましたよ。

材料&作り方
すのこ小3枚約22×29cm(棚板下、中段、上段に使用)
すのこ大3枚約25×40cm(両側面と背面に使用)
60×25cmの板1枚(天板と前面に使用)

まずすのこを箱に組みボンドで接着→釘を打つ。

天板はノコギリ(同じく100円)で
すのこ小の幅に合わせて切って上に乗せて釘を打ちます。

背面のすのこは足があるほうを正面に向けて天板に引っ掻けて固定する。

見た目がそのままだと悪いので天板に使った残りの板を貼り付ける。

これでほぼ完成。

あとは300均で、可愛いシェルフが売ってて
それを棚としてくっつけてみました。

それを同じく100均の水性ペンキ(アイボリー)
で全体を塗り塗り♪
天板にマジックでガスコンロの絵を描いたら出来上がり!

すっごく楽しかったです♪
こんなのが自分でこれだけの完成度で出来ちゃうなんて。
意外にしっかり出来るんだなぁ。コレが。
でも天板の板は薄いので乗ったりは出来ません。
全部で1000円。
時間は2日で3時間。(組立2時間、ペンキ1時間)

ミキティもものすごく気に入ってくれたみたいで
このままごとキッチンの前から離れなくなってしまい、
夕飯もほとんど食べてくれませんでした(^^;ゞ

棚を開けたり閉めたり、前に椅子を持ってきて
カチャカチャお食事のマネゴト。

ガスコンロにピッチャーを置いてジュウジュウ♪

にっこにこのご機嫌さんでした~
私もこんなに喜んでくれて大満足。
もうひと頑張りして今度は机でも作ってみようかな~?
20070823
↑ハイチーズ!の口
              

追記・・・最近バージョンアップしました。
**********************
[ 2007/08/24 05:00 ] はんどめいど | TB(0) | CM(3)

ルピシアで内祝い 名入れラベル

ルピシア 名入れラベル

今日も昼からミキティを預かってもらってます。
なので、静かな午後。

今日は一息ついてお茶のお話です( *^^*)

今回は内祝いで、何人かの方にはルピシアの紅茶を選んでみました。
可愛らしい名入れのラベルが選べるので、是非やってみたかったのです♪

お店で、一枚から5分くらいで作ってもらえるので、便利です。
中身は「パラダイス」にしてみました。
ドライフルーツの香りいっぱいで、幸せ感たっぷり

ウチにもひとつ買ったので、水出しのポットで
アイスティにして飲んでみようかな♪
水出しサーバ
暑くなってきて、お茶の消費量が増えて、
サーバーが一本では足りなくなってきたので、
ハリオの水出しサーバーで作っています。
このサーバーはストレーナーが大きいのと、
葉っぱの葉脈みたいなデザインが
カワイイくて一目ぼれで買っちゃいました♪

おまけは、その下に敷いてるカフェマット。
ミキティを預けてる間に、3枚ほどこさえました(^^;)
カフェマット
北欧や東欧ぽい刺繍柄の生地を合わせて端っこにレースをくっつけて。
裏面はブラウンのチェックのリバーシブルです。
英単語のハンコも押してちょっとだけ、遊んでみました。
表と違って、ポップな感じ?
裏面


ああ、ケーキが食べたくなってきた^^;
[ 2007/07/18 16:42 ] はんどめいど | TB(0) | CM(0)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


