スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あれから3時間

まだ自宅待機中。

途中痛みが消えかかったりしたので
まだ家にいます。
でも、今日はもう終わりかな、と思ってると
まだ波が来たりして、なんとも煮え切らないのです。

今のところ10分間隔。

病院にいつ頃行ったらいいのか、
タイミングが分かりません。

なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━???

今、5:40分頃
お腹が痛くて目が覚めました。
いつもより、痛みが強い。
それから、たぶん10分間隔くらいで波が来てる。
そして1分くらい痛みが続いてだんだん消えてって
また10分くらい経つと痛くなってくる。

ついに、40週5日にして、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━????
それとも、これも前駆陣痛?

まだ、我慢できるんで、もう少し様子見てみます。。
今6:20。

あー。でも痛む時間もバラバラになってきたよぉ。
ダメだ、きっと違う。


------3時間経過------

と、思ったら、やっぱり順調に痛いので
どうも本物らしいです。(たぶん)

もうちょっとお家で我慢して引き続き
痛いようなら、行ってきます♪


はああああ、痛いですよ~


けど、やっぱり陣痛促進剤とは全然違ってて、
痛みの合間にちゃんと無痛の「凪」があるんで
そのぶん楽。自然分娩ってやっぱりいいですねぇ。

人口のやつは、常に痛くて、その嵐の海の中
さらにもっと高い波がくるような、激しさなので
耐えるのも、並じゃなかったけど。。
映画「パーフェクト・ストーム」みたいな。

自然な陣痛って、凪の向こうから、
ざばーんて来る感じ。ハワイの波乗りだね。

って言ってられるのも、今のうちだろうけど。


では、では、今度の更新は携帯からになります♪
いってきまーす。

予定日超過5日目

12時過ぎました。

40週5日目。。
満月パワーでも出てきません~^^;

そして、ぱんぱかぱーん。7月生まれ決定です♪

もしかして、赤ちゃんは最初からこの時期を狙ってたのかな?
そういえば、6月始め、先生から「ちょっと早く降りてきてるので
少しの間だけ安静にしていてください」なんて言われたのに
あれからひと月ですよ。。アレは一体なんだったん?

そんな風に、ダンナさまの実家にごはんを食べに行くときに
笑ってました。まぁ、こんなこったろうとオモッタヨ。

今日は昼間ダイヤモンドシティにお買い物に行って
彼がやってる株の配当金(といってもわずかですが・・・)に
たかって、ランチをゴチになり、帰ってからお昼寝してると
夕方4時くらいに、陣痛様の差込みがあったので、様子を
みていたら、1時間後にすーー・・・・っと引いて行きました(;´∀`)ノ <ア…

・・・今日も静かに待とうと思います。。
(昨日コースターを作ろうと裁断してたので、今日は縫うかな♪)



まんげつさーん。ちょっと引っ張るの手伝ってくれない?

ちょっと切ない・・・ような気もしてきた

40週4日。
予定日超過4日です。
はーい。今日も何にもないですよ。。
今日は満月なんですけど・・・たぶんないだろうなぁ。

ま、でももう一日待ったら、7月なんで
7月生まれベビーの方がちょっと嬉しいのです。

というのも、赤ちゃんに付ける予定の名前が夏にピッタリだから♪
なので、今日は一日ごろついていました。
午後から、ちょっとむっくむっくルームでも行こうかと
思ったけど、夕方から大雨になったので、行かなくて良かったかも。

それとも、こうした思惑に反して、出てきちゃうかもしれないし、
この辺は赤ちゃんペースだからなんとも言えないですけど。
赤ちゃんはどう思ってるんだろう?

ところで、もう乳が滲むんですよね、ミキティを抱っこしたとき
なんかに、胸を圧迫されると。足も夜から明け方にかけて
むくんでいます。指輪が抜けない。おりものも量がすごいし
生理ナプキンをここのところずっと当てています^^;
シゲキしたのと、子宮口を柔らかくするお薬のせいです。

でも、なんだか、このお腹とももうすぐお別れなのが
ちょっと寂しくなってきました。あと何日かですもんね。
苦しいけど、もう終わりなんだと思うとなんだか切ないなぁ。
ずっと、このお腹が苦しくて早く終わらせたかったのに・・・
不思議な心境です。

色んなところが、色素沈着して黒いのも、
(おっぱい、おへそ、ワキ、くるぶしなど・・)
ゲップがいっぱい出るのも、便秘なのも。
もうすぐ、終わり。。

長いようで、短いようで、結局ジタバタして。
どうやってフィニッシュ、着地するんだろう?

40週3日

12時を過ぎたので40週3日になりました。
予定日超過3日目。今日はまた満月の1日前。
出産しやすい日、らしいです。

午前中に、病院にいって、内診のぐりぐりと
子宮口を柔らかくするお薬を入れてもらってきました。

ぐりぐりは、相当覚悟していたんですけど、
予想外に、子宮口が柔らかくなっていて、
あんまり痛くありませんでした♪
結構な力で、ぐいぐいされてたんだけど。
指2本分くらい開いてたらしいし。
良い経過だわ~( *^^;*)

先週そういわれてたんですよね、「柔らかくなってればそんなに痛くない」って。
なんか、いよいよ産まれてもいい準備が整いつつあるみたいです。
まぁだけど、相当緊張していたので力が入ってしまって
診察台の上で汗びっしょりになりましたけどね。。

終わった後も、赤ちゃんがちょっと動くだけで
もう出てきそうで、ちょっとづつちょっとづつ歩いて帰ってきました。

さて。
いつ赤ちゃんは陣痛のボタンを探し当てて出てくるんでしょう?

40週1日

今日も無事?何事もなく終了しそうです。。

おりものは結構増えてきているんだけど
まだ赤ちゃんの準備が整ってないのかなぁ。
(おしるしなんて、全然当てにならないよね~。)

赤ちゃんが自分で陣痛のボタンを押して
出てくるみたいなんで、その時をじっくり待つしかないのね。。
それと、2人目以降は出産が早い、っていう「早い」は日にちではなくて
進行が速いってことだそうで・・・。
産科のDrのコラムで、見かけたのです^^;→コチラ

もうこうなったら、7月生まれでいいかも。
のんびりいきましょ!


今日は予定日だった・・・

40週0日!予定日!何もなし!

ま~た、あ~し~た~♪(←適当にメロディをつけてください。)

39週6日

今日は月曜日で検診の日でした。
これが最後かも、最後かも、といいつつ毎週来ている。。

でも、もう赤ちゃんのペースでお任せです。
まだ、出てきたくないんだろうなぁ。

私の体重も60.5kg。ついに大台には乗ったけど、
この段階で9kgちょっとの増加なので、
今回は体重的にはかなりコントロールできた感じです。
そして、頑張るとかなくて苦労もしなかった。
ということで、合格。

さて、子宮口の様子ですが、やっぱりまだやや固くて
指1本分くらいしか開いていないそうで、
「また刺激しておきますか?」と聞かれました。

けど、「あ~」などとごまかしつつ、前回のダメージが
ひどかったので怖くて断ってしまいました。
ちょこっとはしてもらったけど。で、前の担当の先生が
やってくれたので、「なんか薬とかないんですか?」
と図々しく聞いて、あんまり乗り気じゃなかったみたいだけど
子宮口を柔らかくするお薬を入れてもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ

「予定日過ぎちゃうよ?」とか、
「手のほうが効くんだけどなぁ」とブツブツ言われたですけどね・・・
(ここにきて分かってきたけど、今度の先生なんかSッ気あるぽい?
((;゚Д゚)ガクブル )

そしたら、週2回入れるのが効果的だということで、
また木曜日にも行くことになりました。

「そのときは、シゲキしておきましょう( ̄ー ̄)ニヤリ」だって。。
(やっぱりこの人・・・・!!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル )

「ハイ・・・ガンバリマス・・・。」 気迫に負けた_| ̄|○
私も木曜日には仕方ないので覚悟を決めてやってもらうことにします。。


それから、今回はエコーもあって、久しぶりに
赤ちゃんと御対面できました♪
推定体重は2900g。ミキティより大きい!
大丈夫かな、大きすぎると産むの大変だから。。

エコーで見えた映像には前回よりもふっくらとして
映っていたように思います。
かわいい~!早く会いたいよぉ

足とかはもうぎゅうぎゅうらしく、
「ちっちゃく丸まって入ってるよ」と言われました。


ということで明日以降は予定日超過。
赤ちゃん、オーバー・ステイです~^^;

今日はどうなんだ?

今日は一日あいにくの雨でした。

お出かけもせず、ゆっくりとお家で
よつんばいになってミキティを背中に乗せてみたり
抱っこして遊んであげたり、スクワットも少々。
収縮するように、お腹をさすり続けてみたり。

出来ることをしてました。

このお腹さすさすは結構効き目あるっぽいです。(そして楽チン♪)
おなかがきゅーんと張って、だいだいひつこくした日には
前駆陣痛が来る。。

あ、でも臨月になるまで絶対しちゃだめですよ~^^;

明日はまた1週間ぶりの検診です。
また内診があるだろうけど、もうあのシゲキはイヤ。
生まれてくるからって言われても断って、
子宮口柔らかくする薬とかをいれてもらう!


それから、最近2chの育児板をちょこちょこ覗いています。
そしたら、なかなかなスレを見つけました♪

陣痛に耐える方法伝授して【どうやって耐えた?】

私のオススメのテニスボールも出てきますが、
呼吸法がだいぶ有効みたい。
それから、思い込み!
「私は死体。だから力が入らない。」だの、
「お花のように子宮が開いていくイメージ」とか、
(うーん、けどこれはかなり高度なワザだと思うケド・・・)
妄想とか、自己暗示がお得意なヒトなら使えそうかも。

そうした中で、ちょっと妙に納得した考えの方がいて
これは、目からウロコだったのでコピペしておこうと思います



637 :名無しの心子知らず:2007/05/24(木)
ヘンな例えになっちゃって申し訳ないが、動物って何の知識もないけど、勝手につるっと出産してるよね。人間も同じで本当は何もしなくても 赤ちゃんが自分から出てくるものなんだと思う。
それが痛さのあまり力入っちゃって、自ら産道を硬くしちゃったり、
早く出したくてまだ赤ちゃんが降りてきてないのに
いきんじゃんたりするからスムーズに行かないんじゃないかと
思いました。「ママが産む」んじゃなくて「赤ちゃんが自分から出てくる」と思うといいと思います。 余計なことするとかえって赤ちゃんの邪魔しちゃうからせめてジタバタしないで、体の力抜いて赤ちゃんのペースに合わせてあげるくらいしかできないんだって思う。 で、最後の出口のとこだけ、助産師さんが引っ張り出しやすいようにうーんといきむw

うちの場合、お兄ちゃんは初めて通る狭い道を一生懸命切り開いて来てくれたので 出てきたときはすんごい頭がいびつだったwママが余計な力入れちゃったので 苦しかっただろうし、へその緒が巻き付いちゃってたりしたしorz
それに比べて弟の方は兄が広げておいてくれた産道をすーっとすべり台のように すべってきた感じw産まれた後の生き方も見事にそんな感じだわ。



で、その人がやってたのが


最初のお産の時は陣痛来るたびに体を丸めて「く~~~っ」って力入れて痛みを我慢してたら 陣痛は弱まっちゃうし、子宮口はなかなか開かないし、時間かかった上に、産後は筋肉痛でボロボロだった。「もうやだ~!」って何度も叫んじゃったよorz

二人目の時はとにかく力を抜こう、と思って、痛みが来ても「くーっ」ってしないように、 あえて、「この下半身は私の体じゃない・・なのでちっとも痛くない」と本気でw 思うようにして、痛いのを無視して(難しいけど)「寝よ寝よ」とかあえてのん気なことを言葉にして思うようにした。仰向けになって大の字になって、お腹だけ時々ビクンビクンッ! ってなるのを「勝手にどーぞー」って思うようにした。
そしたらあれよあれよという間に子宮口前回で3回いきんだらスルッと産まれた。 破水してから2時間。疲労も全くなく、家で朝ごはん食べてきたのにしっかりお昼ごはんも食べた。 入院開始から1食も抜かなかった人は珍しいって言われたw 体力に余裕があったのでその後の育児も一人目よりは大分ラクだった。
実際なかなか難しいんだけど、「力を抜く」ってすごく効果があると思った。 私の場合、あえて力が抜けるようなことをぼんやりとじゃなく、
ハッキリ言葉にして思ったり口に出したりすることが効果的だった。
周りに人がいなかったので、「私が力まなくったって勝手に出てくるんだよね~♪」とか 「くーっ」ってなりそうになると「だーかーらー♪痛くないってば☆」とか声に出して言ったりしたw




まあ、まあ、ここまで出来る方はなかなかいないと思うし
私も無理なようなきがするんだけど・・・ね。

赤ちゃんが自分から出てくるっていう考えに
したら痛みとかも我慢できそうだし、ポジティブに考えられるので
結果的に、痛みも和らぐ気がするな、と思いました。


がんばるぞ!

また違った~(´・ω・`)

39週5日。予定日まであと2日。

朝4時頃、お腹を圧迫するような痛みで起きました。
それから、30分おきくらいの間隔で7時過ぎまで。

おお~、今日はどうも本番になるのか~?
と期待しつつ横になってたら寝てしまった。。


・・・やっぱりまたフェイク陣痛~(´・ω・`)ショボーン。


ふー。
もう、ブートキャンプしちゃうぞ???(ダメだって!^^;)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。