

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

25w6d(7ヶ月中盤)

20100803 25w6d
今日は親子3人で健診に行って来ました。


上の写真、リアルでしょ?

なんかもうこんな顔してお腹の中に住んでいるんだな~
なんて感動です。前までの病院だったら2Dだったんで
どうしても、エイリアン的な画像でしかなくて
おちんちんの画像とかの方がリアルに感じられて
そこに可愛さを見出していたんだけど、
お腹に居るときからこんなはっきりとした姿が拝めるなんて
本当に有難い世の中になったもんだ。


見れば見るほど たー坊にそっくり!


口元が特にそっくりで、コイツも食いしん坊なんだろうなぁという
想像が容易に出来るほど。パクパク星人が2匹か~(食費が↑↑↑


そんな訳で順調に大きくなっていました。

私の体重も前回より微増で、妊娠前から比べると
1kgくらいしか増えてないんで少しスリムになったほどです。
お腹だけ大きくなってる。


食べてもすぐにお腹いっぱいになってしまうんで
あんまり一度に食べれないのが体重が増えない理由みたい。

妊娠して痩せるなんて夢みたい~♪

赤ちゃんが順調に大きくなってるなら、
今の食事の量でも大丈夫だそう。


お腹の張りも多少あるけどそれは許容範囲で一般的なレベルみたい。
でもお願いしてお薬を一応もらってきました。
あるだけ、安心だもんね。


次回はまた3週間後、8ヶ月突入です^^
(うーん、早いなぁ。)
[ 2010/08/03 23:00 ] 第3子妊娠経過 | TB(0) | コメント(-)

おうちプール♪

↓なぜかポージングの二人。
ハイポーズ!20100802

夏になるとガレージでプールをやります。
ミキティとたー坊だけでも楽しんでいるんだけど、
時にはお友達も呼んで、みんなでぱちゃぱちゃ。

水鉄砲や砂場遊びの道具をおもちゃににぎやかに遊びます。
午前10時から12時までガレージが日陰になるので、
私達も麦茶を飲みながら、椅子を出してきて涼みながら
子ども達を見守ります。

たまにというかしょっちゅう水が飛んでくるけどね。

今日は3人だけだけど、夏休み中開放している幼稚園プール
がお休みだった先日は、このプールに全部で
7人の子どもたちが芋洗い状態で入ってた。ギュウギュウ。

ケンカする子、大人しく入ってる子、二人の世界に
入ってなにやらお話を作って遊ぶ子。
色んな個性が見られて楽しいです。

お水かけられた~20100802
↑お水をかけられた~

いい水だな♪20100802
↑はぁ~、きもちいねぇ~。


[ 2010/08/02 02:24 ] 第3子妊娠経過 | TB(0) | コメント(-)

7ヶ月目突入へ♪

今日から7ヶ月目突入です♪


もう先週の話になるのですが、健診に行って来ました。

朝8:30ミキティを幼稚園へ送り出し、
9:30にたー坊を保育園へ送ったその足で
9:50予約の産科クリニックへ。

ギリギリセーフの滑り込み。


最初に尿を取って、血圧、体重測定。

体重は増えているか・・・?ドキドキ→微減でした♪


ミキティとたー坊の妊娠のときはスレンダーなスタート
だったので、10kg増でも「まだ戻れる」・・そんな
気がしていたのですが、今回はポッチャリスタート
になってしまったので、(前回妊娠時より6kgオーバー
10kgも太ってしまったら、もう多分元には戻れない
領域に突入してしまいそう、な恐怖感が今回私を襲っているのです。。。

それを助産師さん、先生に伝えると、
「では8kg増までを目標にしましょう」ということに
なりました。それでもデキアガリは結構デカイです


でも幸いなことにすぐにお腹がいっぱいになってしまって
食べれなくなってしまって体重管理はうまく行っています^^;

その後割りとすぐに小腹が空いてきてしまうんだけど
そこは忍耐で乗り越えたり、0カロリーのジュースで口寂しさを
しのいだり、体重計に乗って大丈夫そうなら、ほんの少しだけ
お菓子を口にするとかの『ちょい努力』をしています。


最近はゼロカロリーブームなんですかね?結構ジュースとかは
種類豊富なんで助かっています。甘いものをそれほど我慢しないで
済んでいるんでストレスはそれほど感じてません。
コカコーラ・ゼロを一番飲んでるかな。




さてさて、そんなこんなでエコーの順番が来て
見てもらうと今日もベビはお腹で元気に動きまくって
助産師さんが色々測定したいのに、なかなか測らせて
もらえないくらい。ポコンポコンと私のお腹も隆起する。

おかげで貴重な4Dの写真もピントズレズレでぼやけたのしか
もらえませんでした

もう身長ではなく体重で大きさを表す時期なので
595gと言われました。順調です。
肉付きも前回よりはふっくら^^

お腹の張りもそれほど気にならなくなったので
薬は処方されませんでした。
でも出かけたり、少ししんどい時はちょこちょこ飲んでいるので
次回は先生に追加してもらおうかなと思っています。
お守りのような感じで。

次回は3週間後です♪



そうそう、ついさっきダンナさんと話していたんですが、
今回は赤ちゃんが今何週かあまり気にしていなくて
他人に急に聞かれて「あれ?今何週だっけ?」なんて
すぐに答えられないときがあるくらい頭にないときがあって。
健診もあっと言う間に次の回が来てしまうし。

上二人の幼稚園だ保育園だと忙しくしているので、
もうすでに3番目のことをナイガシロにしている実態に
気が付いてしまって、今からこれじゃ、生まれたら
どんだけ放って置かれるんだろうと、
この子を少し不憫に思ったのでした。。。


[ 2010/07/21 00:19 ] 第3子妊娠経過 | TB(0) | コメント(-)

今日の幼稚園弁当/性別確定!

20100618
20100623
ワンパターン&手抜きのお弁当なのにいつまでもUPし続けるのは
どうかと思う今日この頃・・・もうこの辺で止めとくか





今日から20週目、6ヶ月目突入です!





昨日は健診の日でした。

大きさは頭からお尻の長さが14cm、
重さは約340g。

平均的に順調な成長だそうです。

エコーの間には常に手足を動かして元気元気。

この子は一番良く動いてる気がします。

私も引き続き張り止めの薬を処方してもらいました。

でも前回から一段強い薬に変えてから出血は止まりました。
なので一安心。


注目の性別は、やっぱり前回の見立て通り、男の子。
今回はしっかり確認できました~
これで女の子の洋服は処分できます_


そして診断書をもらって来たので、たー坊の出産までの
保育園の手続きも出来ます。




それから午後には「おためし保育」の説明会。
こちらはギリギリ抽選にはならずに、
入れてもらうことができました♪
やったーー!


ということで7月から午前中は私だけの時間~♪

実際は4時まで預かってもらえるけど、
ミキティはお昼には帰ってくるからね・・・

ミキティも最近ではお友達のオウチに呼ばれて
遊びに行くこともあって、うまく行けば
午後ものんびりできる時間が与えられるときも。。
(ホントは一緒に付いて行くべきなんだけど
体調を考慮してもらって甘えてしまってるのです)


ゆっくり体を休める環境が整いつつあります^^


[ 2010/06/23 14:55 ] 第3子妊娠経過 | TB(0) | コメント(-)

保育所に預ける?

昨日今日とたー坊やミキティを預かってもらって
ずいぶん体が楽になりました。
お義母さんが2連休だったので、こんなにのんびり
できますが、明日からはまた同じように
子ども達と過ごします。


で、やっぱり赤ちゃんのことを考えると
たー坊には悪いけど、生まれるまでの間だけ
保育園に入ってもらおうかなと考えてます。
昨日は市役所に電話して色々聞いてみました。


するとちょうど、1ヶ月間だけの『おためし保育』みたいなのを
募集してる保育園があるので申し込みに今日行ってみようと
思います。締切りが今日までなんです。
間に合ってよかった!
抽選になりそうなんで、行けるかどうか神頼みだけど。。


期間は7月1日~31日までの1ヶ月。
格安12000円/月!


それが終わったら、今通っている産科で診断書を書いてもらって
近所の保育園に入れるか申請して8月から11月まで保育園生活を
送ってもらえたらいいな、という希望。


でもこちらは私の収入がないのに保育料は助成なしで
所得に応じての設定。出費大。
なので例の子ども手当てを補填してしのいでみようと思います。
(ていうか、こういう時(人)のために予算を割いて助成制度を
設けたりしたほうが出費も少なく有効にお金が使われるのにね・・・
やっぱりバラマキだわよね、子ども手当て。)



とりあえず、うまく行きますように!


[ 2010/06/17 11:51 ] 第3子妊娠経過 | TB(0) | コメント(-)

今日の幼稚園弁当/今日も預けました。

moblog_35106a36.jpg

今日は週末からのミキティとたー坊の風邪が
ぶり返して薬がなくなったので病院に行かせました。


その後ミキティは幼稚園、たー坊はおばあちゃんの家へ。
ミキティは幼稚園が終わったら夕方ダンナさんが帰るまで預かってもらいます。


薬飲んでるんだけど、こうして朝から少し
動くだけでキューッとお腹が張ってくるのが分かる。


効いてないのかな?


やっぱり動き過ぎでもっとじっとしてないといけないのか?


よく分かんないわ


でもお腹の赤ちゃんは元気に動いてる。
まだ出てきちゃだめよ~


とりあえず預かってもらえる時間が増えれば体は休まるので、回りにもっとアピールしないと…


頑張って頑張らない頑張ってだらだらする
[ 2010/06/16 11:01 ] 第3子妊娠経過 | TB(0) | コメント(-)

今日の幼稚園弁当/思うこと。

moblog_d0234af8.jpg


今日は夜になってお腹がすごく張ってしまって、
ダンナさんのウチに緊急ヘルプを出して
子供を預かってもらった。

最近少し無理をしたなと思うと下着にうっすらと出血してたりして、
その間隔もだんだん頻回になって来てる気がする。。


ダンナさんのウチはみんな働いてるから近いけど
なかなか頼れなくて独りで頑張らないといけないと思ってたけど、
もうそうも言ってられないかも。


お腹が痛いのに子供たちに色々要求されて
ダンナさんは残業で居ないしで寝ていられなくて、
そしたらすごく悲しくなってきて涙出てきた。


誰か助けてよ…


赤ちゃんは最低でも30週まではお腹にいれといた方がいいから
無理してはいけないと7ケ月に入ったところで産んでしまった友達から言われた。


ホントにそうだ。


陣痛が来てからじゃ遅いんだ。


後悔しないように今から出来ることはしよう。


自分の性格からなかなか他人に頼れない性分なんだけど、
考えたら命がかかってる問題だったんだと気が付いた。


毎日やらなきゃいけないことや、やりたいことはあるんだけど。


時にはみんなの手を借りることも必要だよね。


手を求めたらお義母さんも明日明後日休みで
朝からたー坊とミキティを預かってもらえることになった。
お義父さんも仕事がない日には電話してと。


赤ちゃんのためにもう頑張らない努力をする。
[ 2010/06/15 22:55 ] 第3子妊娠経過 | TB(0) | コメント(-)

安静にしてください

初心者丸出しの幼稚園弁当^^;
あーでもこれが私の限界だわ。。キャラ弁なんて無理~

こんばんは。拍手いつもありがとうございます!

16w入りました。
5ヶ月目突入です。

赤ちゃんのほうはすこぶる順調で、4Dエコーでも元気に
顔を擦ったりあくびらしきことをしてるのを確認できて、
まだはっきりとは確定してないんですが、
おちんちんらしき物体も見えたりして
男の子か!?なんて早くも性別まで判明?
な状況です。

それから胎動がなんとなく、ぴくんぴくん
時々感じられるような・・・たぶんそうです。


そういうことで中の子は元気に育っているようなのですが、
母体のほうはというと、またまた出血をしてしまい、
お腹も少し歩くとすぐに張ってきてしまって
今は張り止めの薬を飲んで、なるべく安静に、と言われています(´・ω・`)

とは言っても、ミキティの幼稚園はあるし、
たー坊は風邪引いて病院に連れて行ったり
たー坊のトイレトレも3歳まであと1ヶ月余りなんで開始したり、
そのせいで洗濯物は溜められないしで、
午前中はあまり体を休めることが出来ない状況。。


3人目の妊娠はトラブルが多くなりがちなんですよ、
(先生には3人子供欲しいと言った)と
たー坊の妊娠中に先生に言われた言葉が今になって
現実化しています。


ミキティとの親子遠足も行けなくなったし、
自治会企画のバス旅行もキャンセル・・・
幼稚園の送り迎えの当番も6月からやる予定が
まだ当分はパスさせてもらったりと
皆に色々迷惑をかけまくっています(´;ω;`)ゴメンネ・・


今は赤ちゃんが元気なことだけが、頼みです。

ということで経過観察と薬をもらいに2週間ごとの通院に
しばらくはなりそうです。

週末の家事はお父ちゃんに託して休みます。
[ 2010/05/28 23:17 ] 第3子妊娠経過 | TB(0) | コメント(-)

いつの間に風疹?

12w0d

今日はまた病院にいってきました。
前回の健診のときに風疹の値がちょっと高い(高陽性)、
といわれ前の妊娠の時に測った結果よりも高かったら再検査しますと
言われていたのです。


自分で風疹らしき症状を自覚したこともなかったので
数日確認を放置していて、昨日思い出して母子手帳を確認すると
ミキティの時のデータより今回の方が高い。
(たー坊のときは検査はしてなかった)

この5年の間に再罹患したのか?
それとも、この妊娠初期に感染したのか?
もしそうなら、胎児に目や耳、心臓に奇形が生じることがある、
などと病院から渡された冊子に書いてあったので、
急に怖くなって急いで電話しました。


今回は高齢出産なこともあって、「ダウン症だったらどうしよう?」
とか「途中で死産とかになったらどうしよう?」とか
前回までしなかった心配をいちいちしてしまうのです。


子供ふたりいて3人目が障害を持って生まれたら・・・
とてもとても受け止められない・・・
でも、それが妊娠中に分かったとしても
おろすとかそんな気持ちには絶対なれないし、
やっぱり生まれてきたらどんな状況でも
育てていくしかないよな・・・

なんかそんなことばかり考えてしまうんですね。

なのでひとつひとつ不安を潰していくしかない。



そんな思いで病院にいってみたんだけど、
結果はあっけなくシロ。

以前の病院で検査した方式と
今の病院の検査方法が違っていたので、
数値が微妙に前回の方が高かっただけで、
検査結果は前回と同じで気にしなくて大丈夫です、
ということだったのです。


もう脅かさないでよ~
ふーーー、でもよかったぁ。
院長先生はストレートに言うからこっちはドキドキするよ。
[ 2010/04/28 11:49 ] 第3子妊娠経過 | TB(0) | コメント(-)

11w2d もうすぐ4ヶ月

今また久々にPCを開いてみて拍手いっぱいで驚いています。
非公開コメントで返事もできませんのにカキコしていただいて・・・
本当に感謝です! またまた元気もらえました^^
みなさまにはゆっくりですがまたご挨拶に行かせていただきます。
名無しさんにはここでお礼を言わせてくださいね☆アリガトウデス!!!



今日は2週間ぶりのベビの健診日でした。
前回のときは大きさは2センチくらいで先生曰く『ドラえもん』
(9週目くらいのときの形)にちゃんとなっていると言われて安心し、
その後、トラブルも無く2週間を過ごしていました。
(相変わらず家事食事作りほぼ放棄で寝てるばかりでしたが汗)

その間は朝6時半に起きて幼稚園の送り迎えでぐったり、
役員&登園グループ決めがなかなか決まらず
吐き気をアメやチョコで誤魔化しながら参加。→でも妊娠中なんでほとんど免除♪
それから家庭訪問のためにほこりやゴミやおもちゃを片付け・・・
久しぶりにハードな2週間でした^^;


そんなこんなの今日ミキティを幼稚園に送り出した
その足で病院にたー坊と一緒に病院へ行くと、たー坊すぐにアメ要求。
家ではあまり上げないのですが、外では大人しくさせるために
無制限にあげるので、「お外にいったらアメ食べ放題」が
たー坊の脳にはインプットされてるんですねorz


30分も待っていると順番がきました。

内診室に入って内診台に乗ると、たー坊はいつも
「がんばって~」と言ってくれます。
ういーーーんと台が上がってセット。
たー坊「ばいばーい♪」と手を振ってお見送り。


2Dのエコーで写ったベビは4cmの大きさに成長してました。
前回の倍。もうドラえもんではなく2頭身ながらも
コドモの形をしていました。前回は首を動かす動作をしていたので
期待していたのですが、今回は眠っていたのか動きは心臓のパクパクだけでした。


でも順調順調。母は大いに安心です。
あ、予定日は11月10日です!


診察が終わるとたー坊は「ただいまー♪」と言ってくれました^^;
(おかえりー、でしょ・・・)


次回は4週間後。つわりも少しはマシになってるかな。
待ち遠しいです。
[ 2010/04/23 16:08 ] 第3子妊娠経過 | TB(0) | コメント(-)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


