

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

きんしょう契約・・・35

明日は、金消契約に行ってきます。
きんしょうけいやく・・・分かりやすく訳すなら住宅ローン契約。

銀行と住宅ローンの借り入れ契約を結んで、買った土地と建物に
その契約した銀行さんの抵当権を入れること、らしいです。。
(不動産用語集:金消契約


これが終わったら後は、頭金の残金とローンで借りたお金で
すべてのお金を払って、登記を我が家名義にしたら
やっと私たちのオウチ、ということになります。


ふひー、あと少しだわ。

ということで、明日はまたまたひと山頑張るのです。

朝から、市役所に行って住所変更して、住民票とって
銀行に行ったら、頭金下ろしたり、口座をつくって
ローン契約する銀行に行って、また口座作って、
実印ぱんぱん!とついて、契約完了~

ホントは融資実行までには少し時間があるので
明日はお金は口座開設のための100円とかと印紙代だけでいいんだけど、
何回も銀行いくのもめんどいというか大変なので
(どうせ私が子連れで行く羽目になるので)
残りの頭金を、口座開設のためのお金にしようということになり、
私の虎の子ちゃんが入ってる銀行と、今の貯金が入ってる銀行
に行って、お金をかき集めてくる必要があるのです。^^;
明日は、またまた大金が右から左へ大移動!きゃー。
でもこれで、融資実行まで、待つばかり。


有休とってダンナさんがいる日に、出来ることは
一気にやってしまおう的な勢いなので、あっちこっちに
いって用事を済ませてくるので、大変なのです。

なのに、ダンナさま風邪ひいたみたいで調子ワル。。
大丈夫かなぁ?




でもホントはホントは明日は違う理由で有休とってたんですよ・・・











ワタクシの35チャイのバースデー。。







ダンナさま、わざわざ有休申請してくれてたんです


でも、ローン契約の日になっちゃった。
都合がいいというか、なんというか。


こんな誕生日になるなんて思いもよらなかったケド。
別の意味で記念になる一日になりそうな。


なんだかこういうのも面白くてキライじゃないです^^;
[ 2008/04/13 23:24 ] まいほーむ | TB(0) | CM(4)

諸経費・・・あう。

家を買うのって本当にお金がかかりますね。


これからかかるお金。
ローンの保証料、登記費用、火災保険
仲介手数料等・・・でざっと200万超
(↑ま、これは頭金の中に入ってるからいいけど。。)




あとはオプション。
飛行機がうるさいので普通の窓をペアガラスに4箇所で11万。
バルコニーにつける洗濯干しつきのひさし屋根 14万。
熱気が溜まるのについてなかったロフトの換気口 3万。


おお、これだけで28万!


それから、カーテン、照明、大画面薄型テレビ(必須!)
ソファー、テレビ台、テーブル、食器棚、ケーブルテレビ費用
引越し費用、エアコン取り外し&取り付け・・・諸々。


やっぱり家にかかる初期投資って100万くらいは
どうしてもいくのね~。

しょぼくならないように、でもゴウカには行けないしで
絶妙なバランス取が必要です。


でも、今だけ、今なら10万単位が小さく感じられる!
お財布ガバガバ状態な、一生に一度くらいしかない貴重な限定期間。
最後は「一生に一度だから」を合言葉に買ってしまいそう~


でも考えたらまったく贅沢な悩みですよね。。
ありがたや、ありがたや。
[ 2008/04/11 01:03 ] まいほーむ | TB(0) | CM(2)

ローン申し込み

昨日は無事マイホームの手付けを払って、
契約をしてこれました。


やったーーーーー♪
ついにマイホームが手に入る!
ダンナさんとハイタッチ、何回もしてしまいました( *^^*)





そして早速、今日は雨がじゃんじゃん降る中、
子ども2人連れて私ひとりで外溝工事をしてもらうため、
事前の打ち合わせに現地まで行って来ました。

普通、建売を買うときって、ちゃんと駐車場とかフェンスとかが
ちゃんと出来上がって完成品だと思っていたのですが、
このお家はそうではなくて、家本体しか出来ていないのに
完成物件として売りに出ていたのでした。

そして、案内チラシには小さく小さく
「外溝工事別途」と書いてありました。

最終的にはこの外溝工事を含めてもらい、更に50万ほどまけて
もらえたので、よかったのですが、地域によってはそういう
売り方が普通だったりするそうなので、驚きました。

私たちが住む兵庫県では外溝工事込みが普通だけど、
大阪は含まないのが普通なんだそうです。。

で、たまたま施工業者が大阪の会社だったので
そんな中途半端に売ってたんですね。





さて、そんなことでポストのカタチとか場所だとか
掃きだし窓が道路に丸出しで壁をつくるだ、そのフェンスの高さは
視線が気にならないように&子どもが落ちないようにどのくらいにするだとか、
夫婦でやんややんやと、議論して疲れはてました。。。

注文建築で家を作るヒトってすごいですね・・・
こんな言い争い?を延々と全てのことに関して
していたら、まったく夫婦仲がおかしくなるって!!
って思いました。だたの外回りだけでこんなになかなか
決まらないんですから~

でもなんとか決めて、今日現場に行ってきたら
あっさりもめていた道路前のブロック&フェンスはあまりにも
家との距離が無いために止めた方がいいだろうということに
なり、代わりに窓自体にフェンスを付けることになったのでした。。。
(壁を止めれば自転車やプランターなんかも置けて色々使い勝手も良い)

昨日のあの話し合いはなんだったんだ?
ちょっと空しい結果に終わりました。。



ま、でもこれで、大体決まったので、ひとつは
考えることが減ったのでよかったです^^;





それから、夜になったら、ダンナさんの仕事帰りを待って
今度は銀行に行ってローンの申し込みに行って来ました。

銀行ってこういうときは夜でも開けてくれるんですね~
昨日に引き続き、いっぱい実印を押して来ました。


これで審査が通ったら、融資実行です。

着実に前に進んでおります。

[ 2008/04/07 23:59 ] まいほーむ | TB(0) | CM(2)

契約前に・・・

どうも腰の調子は天気に左右されるらしく、
天気が良かった今日は久々に調子が良かったです。

ごはんも、ひさしぶりにまともなのが作れておいしかった。。。



さてさて、マイホームの件はいよいよあさって契約になりました。
なので今日は役所にいって住民票とか印鑑証明書とか
住民税決定通知書なるものを、用意してきました。


そしたら、ローン審査が通れば融資実行と同時に登記を移し変えて引渡しです。


引越しはたぶん5月になってしまうと思います。


色々面倒ですよね、引越しとか手続きとか。
もうそういうのすっとばして、未来に行って
新しいオウチで通常の暮らしをしている時点までワープしたい^^;


そうだったら楽だよぁ。。。






でも、ホントこの地域内でオウチが見つかってよかった。


今できたお友達とも今までどおり仲良く出来るし、
ダンナさんの通った、学校に子ども達がまた通うってなんかいいですよね♪
週1回、孫たちと一緒に夕飯を食べるのを楽しみにしている
お義父さんとお義母さんのそばにいられるし( *^^*)
高齢化が進んで、子どもの数が少なくなってきてると
この間聞いたので、それにわずかながら貢献できるし。
(ってこの辺って地主が多すぎてみんなして土地を抱えてるんでなかなか、若い世代が買うような物件がホント無くてそれが、高齢&過疎?の原因になってるんだけど。地主達はどうも気が付いてないんだよなぁ、土地を少しでもいいからもっと売ってください・・・ホントは駅近いしすごい便利な場所なんだから!)


そうそう、もう桜の季節なんですよね。。
いつも一番大好きな季節で楽しみにしているのに
今年は気ぜわしくて、今日やっとお役所の窓から見える桜が
満開なのに気が付きました。


明日は、どこか桜を見に行こうと思います。。
[ 2008/04/04 23:45 ] まいほーむ | TB(0) | CM(0)

買います♪

ついに


ついに


ついに


家を決めちゃいました!!!


場所は今住んでいるアパートからちょっと東に移動したところ。



なんと、新築!


結局、新築。


なんだかんだいって最後は新築よ~♪^^:



でも伊丹空港にかなり近づいてしまいました。
はっきりいって、滑走路を移動する尾翼の先端くらいが見えます。。。
スカイパークが近い!

なので?ちょっと場所が場所だけにお安かったの。。
でも窓を閉めていれば慣れればそーでもない、かな?


飛行機の飛行ライン上はかなりうるさいけど、
脇の方だとそんなにひどくはないんですよね。


でも春秋など、窓を開ける時期は、ちょっと気になるやもしれません。


でもね、すごく気に入っちゃったんだもん。2人とも。
いいんです、少しくらいうるさくても♪




ダンナさんお得意の値段交渉もあって、
値引きもちょっとしてもらいました。

誠実な不動産屋さんに当たったのも良かったのかもしれません。

最初は値段も自分達の予算を超えていたので
「冷やかし」&「参考までに」程度で、見に行ったのですが、
家の中に入った途端、「あっ、これかも」って感じました。

リビング18畳、オール電化、
浴室乾燥機付き、追い炊き風呂
二階はすべて6畳以上で3部屋+ロフト6畳です。

なんといっても、広いリビング。
これが気に入りました。

翌日日曜日にはダンナさんのお父さん(大工さん)に
一緒に見てもらって、家をチェックしてもらい、
何点かの修正箇所とアドバイスをもらって
でも大方大丈夫な家だということが確認出来たので
買い付け証明書にサインして、交渉に入りました。

そして今日正式に価格が決定したので、今週末は
いよいよ、手付金(物件価格の10%)を払って本契約です。


ついに、ここまでキタ。
ついに私の独身時代の虎の子出動です!
それと今の貯金を足して頭金にして買っちゃいます!



今年の初めに引いた初詣でのおみくじ(凶)に
「よーし!と思って物事を決めようとするもまたすぐに心は乱れてしまう」と
選択に迷う、物事がなかなか決められない、なんていうのが
書いてあったので、まあ見事に的中してしまっていたのですが、
いつかはちゃんと決められるもんですね^^;


夢のマイホーム。
ああ、何度妄想を繰り返したことか。


腰はまだまだ調子は悪くて
時々歩けなくなってハイハイしてたりしますが。
家具選びもしないといけないし、
色々な手続きも必要です。

これから色々忙しくなります♪
頑張るぞー



[ 2008/04/01 00:27 ] まいほーむ | TB(0) | CM(2)

お久しぶりです・・・

お久しぶりです・・・
腰がやっと治りました。。。

一度更新のサボリ癖がつくと
復活するの大変~
放置してたら、ヘンなサイトから
アヤシイコメントいっぱいついちゃって
すっかり荒れてしまいますた。。


 てことで、またぼちぼちと書いていきたいと思います。



では近況報告。



ダンナブログも見てくれている方はもうおわかりと思いますが
ついに我が家もマイホームを探しはじめました!

腰が痛いといいつつ、そんなことをやっておりました^^;
もうかれこれひと月くらいになります。

最初は銀行に行きシュミレーションしてもらい、
ウチラはどうやらローンを組むのには問題ないヒトらしいです。

それから、ネットで検索して目星をつけて
不動産屋さん3件ほどドアを叩いてみました。

最初は今住んでいる伊丹市内。
でも案内されたのは理想とは程遠い物件。
小さい、ボロイ、暗い。

こんなのしか無いんじゃ、ちょっと辺ぴなとこで広いオウチが
いいんでは?って宝塚方面へ目を向けてみたら
山の上にあった~!新築の格安物件!最寄はあの
有名な宝塚!私タカラじぇ~んぬよお♪
と思ったのもつかの間、冷静になれば、その物件って
ものすごい崖のような坂にへばりついて立ってるの。
「これじゃヤギだよ!」(そこに住んでいる人には申し訳ないですが・・・)
ってツッコミを入れたくなるほどの急斜面で、
ハザードマップをみたら、崖崩れの危険地帯をギリギリ避ける
ものの、十分危険なところだと分かって諦めたのでした。。

物価は高いし、店は無いし、子どもの学校も遠い・・
冷静になればなるほど、「ここには住めない」という
結論しかでませんでした。

ということでやっぱり今住んでいるところが、
この辺では利便性や環境も含めてベストだということが
分かったので、腰を落ち着けて探しているところです。。

状態のいい中古をキレイにリフォームして住みたい、
というのが今の(ホントはかねてからの私の)希望です。
ダンナさんはホントは新築がいいらしいのですが。


ほとんど毎週末物件を見に行ってます。
先週も中古ですが、とても気に入った物件があったのですが
残念ながら、高圧線の鉄塔に囲まれているところだったので
諦めました。。

家探しって難しいです。
冷静になろうとしてても「家が欲しい!」という
気持ちが強すぎると、見過ごしてはならない欠点を
無視しようとしてしまいます。。

ダンナさんの実家でダメだしされて
ハッと気づく。。情け無いです。


でも、たくさん勉強なりました。


少しずつ冷静な判断ができるように
なってきてるような気がするので・・・、
いいエモノ(物件)がやってくるまで
じっくり待つことにします。
どうかめぐり合えますように。



そして、子どもの成長ですが、
たー坊はまだ歩いていません。
ってまだ8ケ月ですから・・・
たっちはもう上手に長いことしっかり立てるように
なってて、一歩前に踏み出したいけど怖いので
尻餅をついてしまうという状況です。

ミキティはたー坊に焼きもちを焼くようになって
たー坊にごはん上げたりして掛かりきりになってると
ものすごいグズリちゃんになって、わけがわからない子に
なるようになってしまいました(´・ω・`)
カワイイけど、憎い。そんな存在らしいです。


明日は久しぶりにブログのお友達、かなさんちに
遊びに行きます。お邪魔しますね~♪

[ 2008/03/18 00:23 ] まいほーむ | TB(0) | CM(2)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


