スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

京都旅行②

>五重塔

京都2日目の朝食はまたまた豪華でした☆
これまたミキティが湯豆腐をひっくりかえしたり
いたずら爆発で写真はもういいや状態で無いのですが、
おかわりしてしまうほどでした~
特に彼と同じですがおかゆはふっくらしてて、
離乳食でよく炊いていたけどマネできるようで絶対できないような
おいしさでした。ミキティに半分くらいは上げてしまったかな。

そして9時過ぎに宿を出発。

錦市場を通過して、四条通りに出て花見小路通の
江戸時代的な街並みを感激しながら歩き、
上の写真京都の五重塔「八坂の塔」を通過。(通過です)

そして二年坂でゆったり出来そうなカフェが目に止まったので
抹茶パフェを食べました。
>二年坂
パフェ

中はモダンな造りだったのですが、お庭が飛び石に打ち水をして
涼しげに演出してあって素敵なお店で、まだ朝早くだったので
人もまばらで、ミキティもベビーカーですやすやだったので
とっても優雅なひと時を過ごせました。

そして三年坂へ。
ここは産寧坂とも言って安産祈願をする参道らしいので
私にとっては必須?の場所だったので通れて良かったです。
けどカナリ急な石段のため、ベビーカーを押していくのは
無理でミキティを抱っこしながら、うんせうんせと上がっていきました(^^;ゞ

そしてその石段も終盤にさしかかろうとしていたところ!
芸能人ハッケン!北斗晶&石田靖(このヒトは関西限定?)
が何かの番組のレポで撮影隊と一緒に石段を降りてきたのです~
さすが京都ですね~。有名人遭遇率も高い。
ちゃっかり動画撮っちゃいました♪(ズームし過ぎでデジデジですが…)

もしかしたら、私たちちょこっと映っちゃってるカモ?しれないです。
何の番組だか分かんないけどね。。

なんてハプニングもありつつ、ついに清水通へ。
さすが、ここは京都でも一番の観光スポットだけあって、
さっきの雅な風景から一転、喧騒そのものうるさいくらいの
人だかり。修学旅行生やら外人さんだとか、おばさんだとか
カップルだとかでごった返してました~。
三年坂
この通りで陶器やさんにはいり、前から欲しかった
木製のケーキフォークを発見したので購入しときました。
あとクローバー型の箸置きもカワイイので3個購入( *^^*)

そしてやっと清水寺に到着。写真を撮りまくり。
ここでは、いかにも、という無難なのを。。
清水寺
それからお堂をこんな風に横から撮るとこんなに静かそう…に見える(苦笑)
清水寺


と、ここまではなんとか曇り空ながらお天気ももってくれたのですが
ほぼ観光も終わり、というところで雨が降ってきました(´・ω・`)
一気にこれ以上観光するキモチも無くなり
「ごはん食べて帰ろ~」ということになり
祇園にある「権兵衛」で親子丼を注文しました。
権兵衛
一緒にミキティを連れていると分かると、
ベビーカーをたたんで持ってくれて邪魔にならない所に置いてくれたり
おっぱいをあげてると背中に羽織物を掛けてくれたり、
離乳食のお湯を頼むと温度調節にと一緒にお水を持ってきてくれたりと
きめ細かいサービスがとても嬉しくてさすがだな~と思いました。

もちろん親子丼も卵が絶妙に半熟で絶品でおいしかったです。

そして店を後にすると雨もまた少し強くなって
帰りを急がせましたが、ちょっとだけ祇園の町並みを楽しみたくて
立ち寄りたかった和カフェの「小森」まで足を運んでみました。
小森
こういうところで、ホントは抹茶パフェとか食べたかったんですけどねぇ。
フライングして、モダン和カフェでさっき食べてしまったので
ここはまたいつか次回、ということにしました。
(また楽しみが増えた♪絶対来るぞ~)

そして祇園といえばやっぱり舞妓さん。
舞子さん
やっぱりキレイです。

そして今回最後に買って帰る予定だったお土産をGETすべく
電車で東福寺駅まで移動~。このとき雨はもうだいぶひどく
なって、これを諦めればこんなに濡れないで帰れたのに
どうしても、食べたくて強行したので、彼はブーブー。

だって、だってずっと昔にお土産で食べて
こんなにおいしい柴漬けは今まで食べたことなかったから…
やっと場所を確定できたので絶対買って帰りたかったのです。
もうお分かりでしょうか?

そう。ニシダやの柴漬け「おらがむら」です~☆

私、これを知るまでは、柴漬けってぷにょぷにょしたのしか
食したことがなかったので、初めて食べたときに衝撃でして。。
パリッパリしておいしいのなんのって♪
これが本当のシバヅケなのネ~!と感激したものです。
約10年ぶり?の再会です♪

帰って食べるとやっぱりおいしい!
ごはんが何杯でもいけそうなイキオイです。

雨に降られて大変だったけど買ってきて良かった。

今回はつわりがひどかったりしたら、中止も考えていたり
直前でミキティが下痢をしたりと、ハプニングもあったりで
ちょっと心配でしたが、私の調子も全然平気でミキティも
元気にしてくれていたので行きたい所がほとんど回れました。

京都は昔の町屋の風景ばかり追いかけていたので、
なんだか江戸時代にタイムスリップしたような感覚になっていました。
やっぱり素敵で私の永遠の憧れの場所です。京都。

こうして関西圏に嫁にきてディズニーランドは遠くなってしまったけど、
(たいして行かなかったのに遠くなると行きたくなる)
こうして京都だとか歴史の街に近いところに住めるようになって
良かったなぁと思いました。

本当に楽しい旅でした
スポンサーサイト

[ 2006/10/26 00:00 ] 2006ねん | TB(0) | CM(2)
aloneちゃんおはよ~
楽しい京都旅になったようで良かったね^^
しば漬けを買いにわざわざニシダ屋さんまで行ったのか~
京阪東福寺からだと結構歩いたでしょう?
清水寺や祇園からだとバスで4つ目くらいで今熊野下車したら
すぐの場所なんだよぅ。。
まさかそこまで買いに行くとは思わなかったから・・
教えてあげれば良かったね(><;)
雨の中大変だっただろうけど、やっぱりaloneちゃんの
食べたしば漬けだったかなぁ?
また実家に帰ったときはまたお土産に買って帰るね^^
我が家は東福寺のすぐ近くなんだよ~
今からの季節は紅葉の観光客で凄い賑わいになります。
穴場のお庭があるので是非、aloneちゃんお連れしたいわぁ~
紅葉が素晴らしいよぅ^^
[ 2006/10/26 07:30 ] ひな [ 編集 ]
ひなさんこんばんわ~
ハイ!とても楽しめました♪
柴漬けはやっぱりあのときのものでした。
そうなんですね、バスの方が早かったんだ~
でも苦労して買って来た甲斐があってぽりぽりぱりぱり
自己セーブしないと食べ過ぎてしまうほどおいしいです!
教えていただいてありがとうございました☆

そうそう以前ひなさんblogで穴場のお庭たしか紹介されてましたよね?
あそこのことかなぁ?是非行きたいなぁ。
もうまた京都大好きになってしまって、通いたいくらいですよぉ。
ひなさんに案内されたらまた素敵な場所が見つけられるんだろうな( *^^*)
[ 2006/10/27 22:48 ] alone [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


