

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3ヶ月になりました。

リョウも早くも3ヶ月。
毎日があっという間に終わっていくのと、疲労で筆の遅い私は
書き出すと納得するまで書き直しが入るのでブログを書くのが
ついおっくうでなかなか更新できません。


リョウの成長記録が全くないので、貴重な時間を使って
記録しとかなくっちゃ!


今までの3ヶ月の我が家のキロクをざっとダイジェストで
書いておきまーす。^^(長いです)



0ヶ月。(11月)
毎回おっぱいの時にうんちをするんで、オムツの消費が激しい。
10時間OKなパンパースなのに、1~2時間で交換!
100枚入ってるオムツパックが1週間でなくなる。

↓沐浴は洗面台で。気持ちよさそうな顔がキム兄みたい。
洗面台でお風呂
沐浴で低体温!?事件
一度ダンナさんにお任せしたら、お湯交換のときに濡れたまま
一時外に放置したらしく、思いっきり体冷やしてガックガク
震えて唇も紫になるほど湯冷めさせる・・・

すぐにもう一度お湯に入れて温めなおしたので命に別状なし。
一体どこまで不器用なんだか・・・沐浴はもうさせない!



2週間もすると、ほっそりしていた手足がふっくらと
肉付きがよくなってきた。

今回は完全母乳だと大変なので1日に1回~2回はミルクを
あげることにした。担当は基本お父さん。

入賞したよ♪
↑ミキティの授業参観にお父さん出席。(私は入院中だったので)
この絵は運動会の缶ぽっくりならぬ、竹ポックリ。
選ばれて伊丹市のアート展に出品された。
うちわ
同じく参観日で作成した団扇。アホの坂田?!

お父さんはたー坊の保育園の送り迎えやミキティの幼稚園のお弁当
作りやら家事やら色々頑張ってくれた。


1ヶ月。(12月)
頻繁だったウンチがだんだん落ち着いてきて1日1回くらいになって
ホッとした。

出産後の私の体調がなかなか回復してこない。
もちろん寝不足、日中はミキティの幼稚園送迎、お弁当作り。
朝4時・6時におっぱいをあげた後、7時には起きて
準備を始めなくちゃいけないから、起きるのがとてもしんどい。

タイミングが悪いとリョウを泣かせっぱなしにしながら
朝の支度をさせる。喘息の吸入もさせなきゃならないし、
戦争のよう。送り出すととりあえず洗濯や、軽く掃除を
するが、授乳でたびたび中断させられるので、なかなか家事が
はかどらずあっという間にお迎えの時間になってしまう。


プチ家出事件
育児疲れとストレスが溜まる中、ついに風邪でダウン。39.5℃。
ダンナさんは子ども達をおばあちゃんちからピックアップして帰宅するも
熱で倒れている私を放置して、下のリビングでごはんを食べさせて
くつろいでいる。「なんで私には『大丈夫?』の一言も安全確認もなしで
放っておかれるのか」と怒りがこみ上げ、ついにプチ家出
熱が高いのに車を運転してガストに逃亡。

もし、風邪でなくて何かの発作とかで死んでたら、このひとは
どうするんだろう、などと考えて悲しくて涙が出てくる。

ダンナさん的には眠っているから、起こさないで置こうと言う軽い
考えだったみたいだけど、普通は様子くらい一度は見に来るでしょ?

家事を大分丸投げしてダンナさんも疲れていて気遣いが出来なくて
私も寝不足で疲れが抜けずにイライラが溜まっていたので、
かなりブチぎれしてしまいました。
「あんたサイテー!!」「あんたと結婚したの間違いだった!」
なんて言っちゃった・・・他にもひどいことを・・・

2時間ほどで帰宅。
ダンナさん平謝り。私も言いすぎでした。ごめんなさい。
てことでとりあえず仲直り。

でも今までほとんど、ケンカなしで来たので、本気でぶつかれたのが
今後の為にはいいことだったのかもと思います。
子ども3人育てるんだからきちんと話し合って協力しあって
暮らしていかないとだもんね!頑張らなくちゃ。

数日はギクシャクしていたものの、いつの間にか
いつもの家族に元通り。けどミキティはケンカの現場を見ていたので
私が出て行ったのがショックだったらしく、「おかあさんはどうして
いなくなっちゃったの」と心配顔で聞かれた。ごめんね~。
もうしないからね。。

さてさて、リョウも1ヶ月たったので、お宮参りへ。
お宮参り
帰りにはひいおじいちゃんのお家へ寄ってひ孫の顔見せにも行って来ました。

体重は5kgくらい。オムツもSサイズへ。
私も飲む~
残ったミルクを私もボクもと奪い合って飲むふたり。


12月半ばには、朝の支度も大分慣れてペースをつかめるようになった。


2ヶ月(1月)

20110106
20110106
↑水疱瘡の記念写真。

知らぬ間に水疱瘡 事件
幼稚園のクリスマス会、終業式も終わり、クリスマスには
おじいちゃんおばあちゃんと一緒に我が家でクリスマスを祝い、
大掃除。埃を舞い上げたのか、ミキティの体全体に、蕁麻疹のような
発疹ができてしまった。熱もなし。「アレルギーか、ダニに刺されたか?」
そう思い込んでしまった私は何もせず、年を越し、冬休み中には
お友達と遊ばせてしまった。

ダニ除けの防虫剤を買ったり、家中掃除機をかけまくったり、
ダニ対策に念を入れていた頃・・・たー坊にも同じ発疹が!

「えええーー!こんなに一生懸命掃除してるのに??」
なぜダニの蔓延を抑えられないのか?

そう思って焦って2日ほど。たー坊の発疹が水泡になっている。
「これはダニじゃない!水疱瘡だ!!」
ミキティの発疹発生から3週間後にやっと気付く。
ミキティは軽すぎて分からなかったので見過ごし、
たー坊にうつってやっと気付くなんて情けない。

リョウも見ると頭にひとつとお尻にも、たしかこれは
1週間ほど前からある発疹。オムツかぶれかと思ってた・・・orz

病院に行くと確かにこれは水疱瘡。しかも
「あー、もうこれ治りかけや」って。・・・orz

幼稚園にも行かしてるし、お友達とも接触さしてるし、
ウィルス撒き散らしてるやん!
急いでお友達にメール「発疹が出てきてないか注意してください。ごめんね」
全く管理能力の無い親をやってしまったわ。。ああ。

でも、どうもお友達と遊んだときにはほぼ完治していたみたいで
幼稚園にも被害はなかたようで。ちょっとほっとしました。

てことで、3人いっぺんに水疱瘡罹患完了となり。

自転車出来た!20110120
ミキティは自転車の補助輪なしで乗れるようになったよ~!



3ヶ月(2月)
なんか、色々あった3ヶ月でしたが、ようやく落ち着いてきました。
20110212 3ヶ月
最近では笑うようになりました。その笑顔が可愛いこと!

リョウの体重も6kgくらい。生まれてきたときの約倍です。

子ども達は私によく似ていますが、リョウはミキティと特に
そっくり。やることも良く似てます。寝グズリするのとか、
うんちを頻回にするとか、皮膚の柔らかさも同じ。写真を見比べると、ミキティと同じ顔をしてるのが
笑えます。でも周りにはたー坊に似てるね、と言われます。



アバウトな育児
ミキティは初めての子どもだったので、寝かしつけなんかは
神経質に「夜は早く寝かせて昼夜のリズムを早くつけないと!」なんて
育児書に書いてあることを実践しようとやっきになっていたけど、
今では上の子ども2人を先に寝かせている間、リョウはリビングでお父さんに
見てもらって私も寝かしつけが終わったら下に降りて行き
親が寝る深夜まで明るいリビングに一緒に付き合ってもらっています。アバウト~

1人目育児は実験、2人目は反省を生かした復習→自分スタイル完成、
3人目育児ってもう目標がイマイチはっきりしなくて
親のモチベーションが結構下がってるんで、だらだらになっちゃうのかなぁ。

それとも例えればジェンガみたいかも。棒を一本一本抜くように
手をどこまで抜けるかってところが育児のポイントのような・・・^^;


赤ちゃんが泣くのはアタリマエなのに、ミキティの時は「なんで?どうして?」と必死にあやしていたのが懐かしく、たー坊の時には「泣いたら乳をやれ」に代わり今ではさっきおっぱいやったんだからそのまま寝るまで泣かせておけと適当にあやしたり、忙しいときには30分くらい泣かせたまま家事をやったりするようになってます。^^;
ていうか、たまに泣き声が聞こえない・・・気にならない。アバウト~

それとミキティやたー坊にみてもらったり。リョウもミキティやたー坊のそばにいれば少しの間なら
静かにしています。きょうだいの存在を認識してるんだなぁ。あんたたちが見ていてくれたらお母さんも少し楽できるよ♪




ミキティ、たー坊は英語教室へ
この4月からミキティとたー坊は英語教室へ通わせることにしました。
先日体験授業を受けさせてきました。2人でひと月17000円程
かかっちゃいます(苦しい)・・・でも、これからは英語くらいはしゃべれないと就職もきっとなかなか出来ないような世の中になってくるような気がして。学校の英語教育なんかじゃ絶対しゃべれるレベルにはなれないの分かってるし・・・世界はどんどん小さくなっていっていますもんね。(私も習いたいよう。)


そんなことで、真冬の授乳はつらいけど、もうすぐ春が来るしあと少し、
頑張ろうと思います!

[ 2011/02/20 15:22 ] 2011ねん | TB(0) | コメント(-)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


