

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

社会科見学

巨大なゴミ箱

今日は子ども会の企画でゴミ処理施設へ
ミキティとたー坊を連れて社会科見学に行ってきました。

とは行っても処理場は歩いて行ける所。ご近所です。
スカイパークの隣です。


小学生は夏休みの自由研究に。
ウチは子どももも小さいので、
大人が単純に興味を持っての参加です^^


朝10時にクリーンスポーツランドに集合。
(ゴミ処理場の熱再利用で温水プールやお風呂に入れるスポーツ施設)
職員さんの案内でお隣の処理場に向かいました。

セミがうるさいくらいに鳴いて暑さを倍増させる中
更にゴミのニオイの充満した建物の中へ~

まずは可燃ごみを焼却炉に入れる前室にあたる「ゴミピット」に
案内されました。ここは巨大なゴミ箱。横30mくらい、
深さ15~20mくらいある。おじさんたちがクレーンを
操作するガラス窓から下をのぞき込むと足がすくむような高さです。↓
足がすくむような深さ。


今回は焼却炉は見せてもらえず、次は資源ごみになる分別処理場の
方へ。 その前に焼却炉から出る煙の煙突を撮影。↓
水蒸気だけにして排出。
青空に煙突が映えてキレイでした。

左の4基のろ過装置?で有毒な物質を排除して水蒸気だけにして
煙突から排出するんだって。


さてここから、壮絶な分別現場に突入~!


環境は作業者にとっては最悪、白いテントの下でほぼ野外です。


そこでまずは不燃物の分別です。
手でより分けている!


資源になるプラスチックと、そうでないもの、異物を取り除くんだけど
これをなんとなんと、おじいちゃんたちが手作業でより分けていたのです!!
おじいちゃん達が頑張っている・・・


ショック!!資源ごみは基本、人海戦術なんですよ、みなさん~!!


そして次はペットボトルの分別場所へ。。。
キレイに洗ってフィルムを剥がしたのはそのままリサイクル出来る
太陽に輝く透明なペットボトルの山。
こうして、きちんと丁寧に捨てられたボトルはそのまま
圧縮されてリサイクル工場へ売りに出されます。


しかし・・・自治体の指示通りにフィルムも剥がさず捨てたり
コンビニや外で飲んでそのまま捨てられたボトルは
これまた、驚きの手作業でフィルム剥がしをしていたのです。
外で捨てるときもフィルムは剥がそう!!
ひょえーーーーー!この方達が可愛そ過ぎます!!


これからはどんなときも、フィルム&キャップは
外すですよ、みなさーーん!!


しかも夏は炎天下、冬は極寒のなかの作業ですよ・・・
なんてヒドイ。鬼。不毛地帯ですよ・・・


そんな衝撃的な事実を尻目ににこやかな案内の職員さんが
最後に連れていってくれたのは、粗大ゴミのゴミピット。
粗大ゴミのゴミピット。自転車がいっぱい混じってた。
見えないけど、クレーンで持ち上げるとその中に自転車がいっぱい
UFOキャッチャーのごとく捕まれていました。
子どものジャングルジムとかも。


そしてこの中に混じっているスプレー缶はこのゴミ山の中から
拾い集められ、またおじいちゃんが一個一個穴を開けていたのでした。
(本当に手作業が多い・・・)

このあと粉砕機にかけられて細かく粉砕され、埋め立て地に
運ばれていくのだそうです。


使えそうなキレイな粗大ゴミはリユースコーナーで復活。
そしてまた元のクリーンスポーツランドのロビーに戻ってきて解散。


ここでは粗大ゴミの中でもキレイでまだ使える家具などが
展示されていて、希望者に無料で提供されています。
(希望が複数なら抽選で)


今回、かなり暇つぶし的に参加した社会化見学でしたが
なんというか、ものすごく衝撃的な体験でした。


ゴミは手作業で分けられてる。
みなさんも、ゴミはきちんと分別しましょう!!


[ 2010/08/06 22:14 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


