スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

I did it!!

たー坊とミキティには毎週「ドーラと一緒に大冒険」を録画して見せています。
アメリカの人気子どもアニメなのですが、
英語苦手な私でも聞き取れて大体内容が分かる
大変勉強になる番組なんですね。
(英語モードでは英語とスペイン語のバイリンガル
 日本語モードでは日本語と英語のバイリンガル
 なので英語で見るとちょっとだけスペイン語も勉強できる)


内容も大体毎回同じなので、繰り返し同じフレーズが出てきて
自然に英語が身に付くような感じ。


最初は英語と日本語と両方見せてましたが、
たー坊は文句言いませんが、ミキティは英語が分からないと、
「日本語で見たい」といってだんだん英語モードをいやがるように。


なので、あるときから「ごめんね~なんか英語でしか見れなくなっちゃった」
とウソをついて今は頑張って英語オンリーで見せています。


そんなんで、見せていると2歳と4歳の子どもでも自然に
「No!」とテレビに向かって叫んだり
「There it is!」だの
「We did it!」だの言うように。
基本の1・2・3や○・△・□や動物の名前もいくつか
覚えてくれてます。

ミキティにやらせてる「こどもちゃれんじEnglish」よりもずっと
こっちの方が効率よいかも。。(でも併用するとなお良いのは確か。)


特にたー坊はミキティが幼稚園に行っている間には毎日1話は見る感じで
日本語も未成熟なんで英語もなんの抵抗もなく受け入れてしまっている。

なんかヘマをしたり残念な気持ちの時にTPOに関係なく
「アッ、アーオ」なんていうので、ちょっと恥ずかしかったり
時にはイラッとくることもあります^^;


でも2・3歳から英語やらせると、抵抗無く身に着けて
いくんだろうなぁというのが、見ていて分かりますね。
(4歳になるともう日本語が完成しつつあるので、
ある程度親の努力とか、工夫が必要なのかな・・・)




まあまあまあ、今日はそれが書きたいことではないんですよ。
たー坊の「I did it!」なことが今日あったのです♪



それはついにおしっこが初めてオマルで出来たこと!


3歳をひと月余り前を控えた5月の下旬からトレパンをはかせて
トイレトレーニングを始めたのですが今日の今までパンツにもらし続けて、トイレもたまには座りますが
便座の穴が怖いらしく、嫌がって全くしてくれませんでした。オマルでもしない。
2番目の子は上を見てるから嫌がらずに自分からトイレに行くようになったとか3歳直前に始めたら1週間でオムツ取れたとか、そんな話を見聞きして、期待していたけど、たー坊の場合はそんな兆候すら見せず、また先の見えない「トイレトレ」をしなくてはならないのが面倒だなぁと思っていたのです。


でもミキティの時のように変に本人にプレッシャーを与えることもなく
じゅうたんの床を汚しても怒らず、きっとそのうち出来る、という
余裕もあったり、やっぱり2回目っていうのはこちらの
気持ちの持ち方が全然違う。


毎日5・6枚のトレパンを洗い続けていたのですが、
今日の朝急にたー坊が「おまる」と言ったのです。

「え?オマル?おしっここれからするの?」

少しの間たー坊が何を言ってるのか理解できなかったのですが
それを悟ると慌ててトイレのオマルへ連れて行きました。

けど、オマルを前に失敗。

でもいつも事後報告で「うんち」(おしっこなのに)といったり
「びしょびしょ~」と言ったりするのとは明らかに違う言動なので
何か今日はゴール間近な予感がしたのです。


そして、遊びに来たママ友が帰って昼ご飯を食べ終わったころ。

少々疲れた私が横になってウトウトしていると
頭の方で「おまる~おまる~」という声がする。

最初は「おわり~」と見ていた録画の番組が終わって
次を催促してるのかと思った。え?おまる?おしっこか!

また慌ててオマルに連れて行くとまだおしっこをしていない。
「たー坊おしっこするの?」「うん」

急いでパンツを下ろして座らせて「出るの?」と聞くと「でる」。


期待しつつ、しばし待つとチョロチョロチョロ~とおしっこの音!!!


「やったーーーーー!!!」「おしっこでたねーーー!!!」
「すごーーーーーい!!!」「たー坊かっこいい!!!」

たくさんたくさん賛辞の言葉を浴びせるとたー坊も本当に
嬉しそうな顔をしていました。


トイレが出来たときの嬉しさってなんとも言えず感動的です。


そしてたー坊の大好きなドーラの「We did it」の歌を歌ってあげました。
「やったー!やったー!We did it! Yeah!」
たー坊も嬉しそうに歌います。「We did it! Yeah!」


更に幼稚園から帰ってきたミキティに報告すると
「たー坊おしっこできるようになったの?」と彼女もなぜか嬉しそう。


その後また「おまる」宣言が出たので、3人でトイレに
座り込みたー坊のオマルに注目・・・チョロチョロチョロ~・・成功!

ミキティも大興奮で「すごーーい!!おしっこ出来たねーー!」
と絶賛。私とミキティに大声で褒められてまたまたたー坊有頂天で
喜んでました。


この後夜にしたおしっこは失敗したけど、これからは
段々成功が増えていくんだと思います。


たー坊、ホントおめでと!!
これですっかりおにいちゃんだね~♪


スポンサーサイト

[ 2010/06/29 23:42 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。