

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不安の訳。

↓コレが噂の白目顔。。初めての人はびっくりするよ
白目むいておちゃらけるたー坊。。



今日はミキティのリトミック教室の日。



一緒に連れて行くたー坊は私と一緒に控えで1時間
教室が終わるまで、待っているのですが、
いつも、その間中、ずっと私から離れず、ダッコダッコの
グズリちゃんになってしまいます。

あまり、顔見知りでない、ママたちとおしゃべりしながら
待っていたりするので、人見知りしたり、私がおしゃべりに夢中で
自分を全然かまってくれないから、振り向かせたいから
そんなふうにぐずったりするんだと思っていたのですが。


今日なんとなしに、そのことをお友達に話したら、
「上の子が居ないと不安がってそうなる子がいるんだって」
という話をしてくれた人がいました。


そうなんだ。たー坊もきっとそうだ。


だから上の子が幼稚園に行くようになると、最初の頃
下の子が不安定になったりもするそうで・・・


いつも、堂々として人見知りもあまりぜず、明るくはしゃいでいる、
我が子ながら、そんな性格が羨ましいとも思っていた私。
(小さい頃の私なんていつもおどおどして一人になりがちだったから・・・)
そんな、たー坊の「自信」みたいなものの礎がミキティの存在にあったなんて。


ミキティと違って生まれたときから、兄弟がいるのが当たり前で、
一緒に遊んだり、泣かされたり泣かしたりして、切磋琢磨してるから、
そんなライバルみたいな同士がいなくなってみると、急に不安に
なってしまうのかもしれません。



ミキティという仲間・同士・心強いミカタがいてくれるから、
ボクはいつも楽しいんだ。みんなが大好きなんだ。




その話を聞いたとき、たー坊の心の声を聞いたような気持ちになりました。
いつもケンカばかりしている二人なのにいつの間にか、
ミキティとたー坊の間には強い絆が出来ていたんだ。

そう思ったら、じんと来てしまいました。


そして、いつもは頼もしいたー坊の弱い一面を見たというか、
本当は寂しがり屋な子なのかもと感じたのでした。


でも考えたら人間てみんなそうだよな。
自信っていうのは、そうやって家族や友達に支えられたりして
安心してるから、自分を信じてやれるというか、
安心して好きなことが出来るものだもの。








そして、今日は特別に先生がミキティたちの教室の風景をちょっとだけ
見せてくれました^^。初めて!見たかったのよね~

テキストの五線譜に書いてある、音符の丸の中に
みんなで一生懸命、先生の指示した通りの色を塗っている。
「できましたー!」ミキティが一番に声を上げた。
(きっと私が見ているので張り切って頑張ったんだと思う。)

それから先生と一緒に一人づつ音符を指差しながらドド、レレ、ミミ、ファファ、ソソと歌う。
(音階を習っているわけではありません。音符と言う存在を教えてるだけ。)


そして、帰りのご挨拶。先生と子供たち、全員で手をつないで輪になって、
「さよなら、あんころもち、またきて、きなこ!」「さよーなら!」


終わった子供たちはかばんをつかんで私達の方へ
得意げな顔をしながら駆け寄ってきました。


ミキティも着実に成長してる。



もっとこの子達を見つめて置かなきゃな、と思いました。

二人乗りベビーカー?!




[ 2009/11/09 23:50 ] 2009ねん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


