

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こんな家に住みたい~手作り石鹸教室に参加してきました~

石鹸教室1

今日はまたまたひなさんに石鹸教室に連れて行ってもらいました☆
私が先日ひなさんのサイトにお邪魔したときに、記事をUPされていて
石鹸教室の風景を写されていて(モザイクかかってますがひなさん写ってます)
その古い家を自分でリフォームされたと言うアトリエ?に
ぐぐぐっと心惹かれてしまったのです。
おまけに石鹸も作れてしまうし?(←ていうか目的が反対^^;)
是非そのステキなお部屋を見に行ってみたぁーい!と
思って、次回行くときには一緒にお願いします!と
頼んでしまったのでした。。


何年後かに、もし自分たちのお家を持つことになったら
こういう、古い家を自分で手を加えて、住み心地のいい
空間を作りたいと思っているんですよね。私。
一応、彼もそれに賛成してくれています。

で、そのインテリアの方向性が、ナチュラルカントリーというか
そんな、素朴な感じで、今本屋に行ったらそんなのばっかり目に付いて
買ったりして、色々妄想してるんです。

それが、その石鹸教室に行ったら、直に拝見できるということで
これは滅多にないチャンス!とばかりにお願いしてしまいました。

で、ひなさんの会社のお友達と一緒に3人で参加してきました。
私だけ微妙に興味の対象が違うのですけどね~^^;
それから、石鹸作りには苛性ソーダという劇薬を扱うので
今回もミキティは彼に預かってもらって、私だけお出かけです


ひなさんとはその前にオススメのカフェでランチをしてきました。
またまたこのカフェが私のツボで雑貨屋さんと併設されてるのですが
さっき書いたような、ナチュラルカントリー系のインテリアで、
古いイスとかテーブルだとか、ランプだとか
いちいちもう、ステキで日替わりランチはおいしくて、
スタート前から興奮してしまいました

今私の中ではあの古いものが醸し出す味、みたいなのが
とてもとてもステキに見えて仕方ないんですよね~。
見ているだけで、α波やらセロトニンとか脳から出まくりなのです。
で、↓こんなのを頂きました。

おいしそうでしょ?
カフェ

かぼちゃのマッシュ
チキンとトマト・ブロッコリーのひじき炒め
きのこの酢の物
ごぼうハンバーグ

ダイエットにもぴったりのメニュー。
今度ウチでも作ってみようと思います☆

そしていよいよ石鹸教室へ!
びっくりするほど、小さい小さい平屋のお家だったのですが
これが、中に入ると真っ白にペイントされていて
アクリルの波板で仕切りをつけたり、押入れをぶち抜いて
オープンな棚にしてあったり、ベットマットに合わせて
床を上げて階段状のフロアにしてあったりと
色々なアイデアがいっぱいで3人で感心しきりでした( *^^*)
お家全体が癒しの空間なのです。
石鹸教室2


肝心の石鹸作りですが、これももちろん楽しかったです。
石鹸生地を作るのに劇薬を使うのでマスクにサングラス、
エプロンとゴム手袋という格好で怪しさ満点。

でも、石鹸の生地は混ぜていくとカスタードクリームのように
おいしそうで、アロマの精油やマリーゴールドの花びらを混ぜ込んだり
途中で豆乳を投入!したり…なんだか、クッキング教室みたいで楽しいのです。

…けど、実は私はその前のランチで飲んだアイスミルクティーで
お腹を壊してしまって、石鹸生地を30分も混ぜ混ぜしなくては
ならない間に3回もトイレに駆け込む始末で。。。
ほとんどその重労働に貢献することが出来ずでした。
なんか、楽しくておいしいとこだけもらっちゃってごめんなさい~m(_ _)m
(なのでトイレもじっくり観察♪これまたカワイイ~!ケガの功名?)

とういうことで、2時間のコースを満喫してきました。
明日の夜には石鹸が固まって、型から取り出した後
1ヶ月乾燥させると出来上がりです♪

楽しみです!
毎度の事ながらひなさんありがとうございました~

[ 2006/09/16 22:59 ] はんどめいど | TB(0) | CM(2)
aloneちゃんおはよ~♪
昨日はお疲れ様でした^^
その後の体調はどうかなぁ?新大阪でも大変やったん??
気をつけてくださいよん(笑)

と、その部分は置いておいて・・
昨日は楽しかったねぇ~aloneちゃんが楽しめた事が一番良かったです♪
私はすっかりあのサロン(アトリエ)にはまってしまって大興奮だったけれど・・
aloneちゃんのツボかどうかちょっと心配だったんだ~
なので気に入ってもらえて、益々妄想が広がったのなら良かった♪
あのカフェもいいでしょう?お子様メニューもあるし子供連れの方が一杯なので安心してランチできるから
次回はご主人にミキティも一緒に行っておいで^^

今日は型出し楽しみだねぇ~♪
私のはaloneちゃんのも一部入っているからどうなってんだろう(笑)

それからお付き合い(サイト)二周年おめでとう!
ちょうど私と1年違いなんやねぇ♪
これからもこのままガンガン幸せビーム全開でお互いいきましょう^^

ではではまたね♪
[ 2006/09/17 08:53 ] ひな [ 編集 ]
そうなんです・・・ママイクコに寄ったら冷房がきつくてまたまたぎゅいーんと
来てしまって。。。(´・ω・`)大変お騒がせしました~。
あのサロンは私もとっても和めるというかずーっと居たいような雰囲気で
本当にすてきでした☆将来の参考にぜひしたいです( *^^*)
石鹸も楽しかったです!またいつか是非に♪

それからあのカフェもずごい良くて落ち着きますよねぇ。
あそこで、見つけたプレートが欲しいなぁ。
今度ダンナと行ってみようかな?

石鹸の型出しは一日遅れて昨日の昼頃やっと出してみました。
ひなさんの出したの見ましたよ!なんか私のと混じってるのが
カワイイですね~。一月後が楽しみですねっ。

それからお祝いありがとうございます!
これからもこうして、楽しいことをみつけてやっていきたいです。
そうですね、お互いにガンガン?いきましょうね~!!
[ 2006/09/19 14:26 ] alone [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


