

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アメとムチ

アメとムチ。


それは3歳児のイヤイヤ対処法?の別名。
(かどうかは知らない)




1歳後半くらいから始まるイヤイヤ期。よく言われる『魔の2歳児』。
それは第一次反抗期ともいいます。
初めて自立しようとする子供の親からの脱皮の時期。
(ちなみに第二次反抗期は思春期ですね。)

このイヤイヤはもうとにかく親の言うことを
片っ端から拒否していくという反射的なもので、
面白いように否定形が返ってきます。
朝起きたら「服に着替えよう」「着替えない」
「ご飯食べよう」「いや!食べない!」
「おむつ替えるよ」「いやーーー!」
「トイレに行こう」「いや!いかない!」
「おもちゃ片付けて」「いや!かたづけない!」
「ベビーカーに乗って!」「乗らない!」
「じゃ、歩いて」「いやー!あるかない!」
最後には何がしたいのか、自分でもわかんなくなるくらいに
否定しまくる始末。


2歳児のイヤイヤは、親から何を言われているのかが
結局は理解できていないんだと思います。

とにかく親の言れるままやらされるのはイヤ。自分でやりたい。
でもひとりで出来ない。イライラ~!
もうイヤイヤー!イヤッたらイヤなの!!!


こんな荒れている2歳児を前に親は
途方にくれるしかない。。一体どうすりゃいいのよ?

実際には嵐が過ぎるのをひたすら待って
落ち着いたら、手伝ってあげるとか、
もう無理矢理やらせるとかしかないんだけど。

この時期に母親はものすごい忍耐力を要求されます。
(が、忍耐力がつくわけではない・・・)
怒るのを我慢してて堪らず泣けてくることもあったなぁ。
で、結局はキレることが多くて「もういい!もう知らん!」
とか言ってるとそのうちマネされて「もういい!もう知らん!」
とかそっくり言い返されて思わず笑ってしまう。
(なので『バカ』とか『嫌い』って言ってると
そのまま返ってくることになるので注意が必要。)


でもそんな辛い日々も3歳前半くらいまでで終わるような気がします。
まだまだイヤイヤは続くのは続くのだけど、理由が理解できれば
ちゃんと納得してやってくれるようになってくる。


なので3歳児のイヤイヤは「どうして?」の代わりの言葉なのかな、
と感じています。「今はぐだぐだしていたいのに、どうして
着替えなくちゃいけないの?」の代わり。
(逆に「どうしていやなの?」と聞くと「めんどくさいから」なんて
いっちょまえに返ってきて苦笑してしまいます^^;)


子供も知恵がついてくるので、今度は知恵比べ。
それで「アメとムチ」です。


アメ
「トイレに行こう」しか言わなければ「いやだ、いかない」と返ってくるところを、
「今からお出かけするからトイレに行っておこう」と言うと「うん、いく」と
言ってくれます。

「今日はお友達の○○ちゃんちに行くから、着替えよう」「うん、着替える」

あんまり良くないとは思うけど、公園などで遊んでいてなかなか
帰りたがらないときは、仕方なく「帰ったらおやつ食べよう」と言って誘惑。

だから、色んなカードが必要です。
「お友達」「おじいちゃん」「おばあちゃん」「でんしゃ」「おかし」
子供の大好きなもの。


ムチは優しく誘惑のカードで釣ろうとしたけど、
残念ながら失敗したときに使います。
「じゃあもうお友達のおうちに行かないよ!」
「おじいちゃんのうちに行かないよ!」
「もういいわ、帰ろ!」
「ひとりで、置いてっちゃうよ」
「お菓子もうあげないよ」
「おばけがくるよ!」

もうなんでもアリ。。


こういうことをしている他のママを見ていて「それはどうなんだろう?」と
思うこともあったけど、気が付けば、私もがっつり使っているアメとムチ作戦。
本当はこういうことをしないで言い聞かせたいけど、
このままミキティの主張を野放しにしておけば我侭な人間に育ってしまう。
と思うとついやってしまう。


ジレンマ。ジレンマ。


でも考えたら親の方も今まで全部自分の思うように動かせていたものが、
簡単に言うことを聞かなくなったので、焦って
悪戦苦闘して支配というか、コントロールし続けようといる
だけなのかもしれないですよね。。

そしてやがて、子供にも人格や意思があってひとりの人間なんだ、
って子供から一連の反抗を通して教えられるのかもしれない。


そんな答えじみたものが出ても、やっぱり
明日もアメとムチを使うのだけど。




第一子ミキティの子育てはいつも手探り状態です。。
他のママたちはどうやっているんだろう?


[ 2009/02/20 00:37 ] 2009ねん | TB(0) | CM(2)
こんばんは~♪
ご無沙汰しています。
そうそう!記事を読んでものすごく同感!
まさしく今たーくんが「イヤイヤ期」で、
全否定されまくりなのです。
最近では「パパがもうすぐ帰ってくるよ」→「帰ってこない」
「今日○○に行ったね!」→「行ってない」というように、
それは否定するところじゃないよというところまで。
本人はよくわからず使ってるんですかね?

本当に忍耐力が必要ですよね。
でもどこまで聞いて待ってやればいいのか、
その境目がよくわからず。
パパは、「甘すぎる!」と言って私に怒るんだけど、
「じゃぁ一日中つきあってみてよ。
ずっと怒ってないといけなくなるから」と言いたくなってしまう。。。
まぁ、時期がきたらおさまるものだと思って、
ひたすらやり過ごすしかないですかねぇ・・・。
はぁ。
[ 2009/02/25 00:23 ] かな [ 編集 ]
こんばんは。
ホント反対言葉、よくそんなに知ってるわね~と言うくらい正確に否定してきますよね^^;もう!って思っていてもついぷっと吹き出してしまうときもあったわ。やっぱり反射的に反抗してるんじゃないかと思うんですよね。。

今はかなさんが我慢できるところまで待つしかないですよね^^ 私はあんまり出来なくて無理矢理やらせたり、ほっとくことが多かったかも。。ホントあのときは私も「もうヤダ!!!」って言いまくってた~(;^_^A アセアセ・・・
ダンナさんには1日たーくんとお付き合いしてもらったら分かるかも?うふふ。

ミキティは最近言葉の理解力が前にも増して良くなってきて、そしたらこちらの言い分を納得して言うことを聞いてくれることが多くなってきて、楽になってきたの。だから躾けも今からが本格的にやるときなのかな~と思って徐々にやり初めてます・・・ゴールはあと半年後かも?頑張って!かなさんp(・∩・)qガンバレ!
[ 2009/02/26 00:23 ] alone [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


