

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たー坊1歳5ヶ月。ミキティ3歳児健診。

1歳5ヶ月
今日はミキティの七五三の写真を撮りに行ってきました。

ミキティは内弁慶なんで最初は緊張していたのですが
スタッフの方のプロ的あやしでにっこり笑顔を出してくれました。

シチュエーションを変えて3パターン。
お花を持ったり、鞠を持たされたり、
ミニーちゃんと一緒に立たされたり。


実はたー坊も着物を着せてもらってミキティと2ショットを
お願いしていたのですが、おもいっきりグズグズで
私から離れないでずっと泣きまくっていたので、
あえなく断念。

家族写真も撮るのをお願いしてて
私がたー坊を抱いて、椅子に座って
父さんその後ろに寄り添い、ミキティは一番前に、
というよくあるポージングをしようとしていたのに、
立って抱っこじゃないと、おとなしくなってくれなくて、
結局はみんな総立ちで並んで撮りました^^;

まあ、そんなこんなで大汗かいてやっと終了。

最後の写真選びではやっぱり迷いました。
どれも可愛くて、ほーんとプロですよねー。
あやうく5ポーズ屏風開きの仕上がりを選びそうに
なりましたが、なんとか欲望を抑えて?
最初から予定していた、ミキティ単独のと
家族写真の2ポーズに絞り込みました。

でも結局は普通のL判写真にプリントしてもらうのを
頼んだり、おまけでキーホルダーにしてもらったり
したので、全部のポーズは確保したんですけど・・・

親ばかです。。


それにしてもたー坊のごんたくれようには参りました。。
今日のエネルギー全部もっていかれました。。

再来週の仕上がりが楽しみです。



さて、そんなたー坊も1歳5ヶ月を無事迎えることができました。

写真は私の好きなたー坊を下から見上げる角度で。
ほんとはもっと下からなめるように見上げるのが
好きなんですよね~。
ぷっくぷくのほっぺとか、ペコちゃんみたいな??
くるりんとした目とか、小鳥のような突き出た口ばし型の
唇が下から見ると非常に可愛いから(←親ばか!!)


そんなたー坊も、またちょっと言葉が増えました。

わんわん(動物)だっこ、だっく(抱っこ)、ち、ち(熱い、あちちの真似)
あと、気のせいか私のことを「かーしゃ」と呼んでるような
気がするんですけど、聞き違いかな~?でもなんか
それらしき風に呼んでるみたいです。

歯は一番奥の歯を除いて16本。

体重は11.6kg。
ミキティと1kgしか差がありません

食欲は旺盛。
「ごはんだよ」と言うと、自分で椅子に座ってちゃんと待ってる。
そして、ずっと食べてる。手づかみでわしわし。
お茶のコップに食べ物を入れて、そのお茶を飲む(うえー)。


とても乾燥肌。
ほっぺが特にカサカサで、毎日馬油を塗っています。
体もカサカサなんで、お風呂上りに全身に塗っています。

ヨダレが減ってきた。
ヨダレを飲み込むようになってきたので、
少し減ってきました。

靴下をすぐに脱ぐ。
そういう時期に入ってきました。
気になるみたいで、気が付くと靴下を取ってしまってます。
靴も車に長いこと乗ってるとマジックテープをビリビリ
はがして脱いでます。買い物のときとか注意しないとです。



一方、ミキティの方は先週、3歳児健診に行ってきました。

体のほうは特に問題はなしでした。


でも色の名前がよくわかっていませんでした。
黄色は分かるけど、赤や青がはっきり分からない。
大きい小さいは分かるけど、長い短いは分からない。

しまった!と思いました。

なんとなくミキティはわかってるんだと思っていたんです。
けど、理解出来ていなかった。親の責任ですよね。

トイレトレにやっきになっててと言ったらいい訳ですが、
そういう基本的なことを身につけさせるのも、ちゃんと
これからはしないといけないんだ!と反省しました。

なので、本屋さんに行って簡単なドリルを買ってきました。
まずは2歳児用の「めいろ」。

線をなぞって絵を描いて、運筆力を養い、集中力を育てる
のが目的だそうです。出来たらシールをあげてご褒美。

2歳児用ですが、なぞるってなかなか出来ないんですよね・・
最近やっと顔らしきものが書けるようになってきた程度なんで
指示された線の上をなぞるって結構高度な技です。

まあ、とりあえず本人は「おべんきょうする~♪」と
遊び感覚で楽しくできてるみたいなので、続けてみようと思います。


健診に行くとこういう足りないところが分かって助かります。
でも、もうこれで健診も全部終了してしまったので、
これからは、お友達などから情報交換などして
何をすればいいのか、考えなくてはいけません。

そんなガリガリやる必要もないとは思うけど、
自分の小さい頃のことを思い出すと、
幼稚園ではもうひらがなは読めてたと思うし、
小学校に上がる前には算数も1+1=2が
まったく初めてではなかったはずなので、
そこそこちゃんと勉強してたんですよね。

来年からは幼稚園に入る子もいるし、
そしたら幼稚園では少しは勉強もするだろうし、
ミキティは2年保育の予定で再来年から幼稚園で1年の差が
あるので、その辺で遅れないように最低限は教えてあげないと・・・

初めての子はこっちもさっぱり分からないので
ホント手探りで戸惑いながら、進むしかないですね。。


みーたんもお料理するの~
↑ダイニングスペースをプレイルームにしてます。
 将来は、オサレなカフェコーナーにするのが夢♪



[ 2008/12/01 01:38 ] 2008ねん | TB(0) | CM(2)
こんばんは。
たー坊くん、すごい大きくなりましたね!
そしてめちゃめちゃaloneさんに似てる…。

そしてミキティちゃんも3歳児健診!
3歳過ぎてからするのかな?
うちは幼稚園に行ってからなのかな…。
その前にしてもらえると嬉しいんだけどなぁ。
確かに、このぐらいの月齢で何が出来るようにして
おくのがいいのかわかんないですよね。
たーくんは2歳になってすぐひらがなを(濁点以外は)
読めるようになったんだけど、今はもう字にも
興味ないみたいだし、ワークも買ったけど、絵本として
読んでるし…で、最近は何にも教えてないなぁ。

自分のことばっかりしないで、そろそろ基本的なことは
教えていかないといけないのかも。
aloneさんの記事を読んで、ちょっと反省させられました><
[ 2008/12/05 23:29 ] かな [ 編集 ]
お返事だいぶ遅れてしまってごめんなさい!

たーくんはひらがな読めるんですよね。
前にお邪魔したとき、かるたをして読み上げてるのにびっくりしました。
ミキティはたぶん全然読めません。。

ほんとどうやったら、いいのか分からないので、手探り状態です××
かなさん教えて~^^;

3歳児健診はこちらは3歳と1ヶ月過ぎた頃に行ってきました。
たーくんは幼稚園入った後になってしまうのかな?
ちょっと大変ですね~
[ 2008/12/13 12:22 ] alone [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


