

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離乳食中期 やっぱりブレンダーはスゴイ!

たー坊は今日ダンナさんの実家にごはんをたべに行ったとき
テーブルにひとりでつかまり立ちを初めて成功させました!
それから、うつ伏せからお座りも出来るように、
いつのまにか出来るようになってました。(←見逃した・・)
6ヶ月と25日目。

ハイハイもあと少しで一歩前に出そうですが、まだ。。
でもそろそろかなぁ。




さてさて、たー坊の成長はこんなに早いのに
離乳食のほうは相変わらずもったらもったらと
まだ1回食なのであります。。

でも、そろそろ2回食にしようかなぁ。
いい加減、もうね。



で、この前作った冷凍のがやっと、なくなったので
また大量に作りおきを作成しました。

今度は前回のどろどろから少し進化させて
ちょっとつぶつぶが残ってるもの。
おかゆ(7倍)と手作りミックスベジタブル。

今回もマルチミックスが大活躍でした♪
ほんの2秒くらいで粉砕ですもんね~。ため息のでる早業です。
おかゆ7倍がゆ、手作りミックスベジタブル中期つぶつぶ感、これくらい。

ミックスベジタブルは今回は
大根・にんじん・ブロッコリー・キャベツです。

チョッパーでみじん切りにして、20分くらい茹でて、
さらにお鍋に直接ブレンダーを突っ込んで4・5回
ウインウインしてつぶつぶが残るようにして
片栗粉でとろみをつけてジップロックに平たく延ばして冷凍。

おかゆは炊飯器のおかゆ機能でお米100ml:水700mlで
炊いて、お釜に直接ブレンターを突っ込んでつぶつぶが残る
くらいに、仕上げました。
(おかゆのカップ、和光堂の離乳食の空き容器です。レンジOKなんで便利だよ☆)


これが無いときは野菜なんか全部包丁でみじんに切ってたんだけど
もうこの作業が今は楽しいのなんのって。うひひ~とか
変な声がでてしまいます。ヤバイです。


で、これを基本にして、これからは中期なんで
ちょびっとだけおしょうゆを足したり、お味噌汁を
入れてみたり、ミルクとか、きなことか、のりとか・・・で
風味を付けていけば、簡単離乳食ができる。。。要は手抜きですが。

たんぱく質はたー坊はちょっとアレルギーの気があるかも
しれないので、もう少し控えておこうと思います。
ベジタリアンさね。でもお豆腐くらいはいいかな。
そしたら納豆もいいかな・・

そしたらだいぶレパートリーが広がりますね。






_________ 覚 書 き________

離乳食初期(後半)~中期の目的
1回食から2回食へ。
モグモグの練習。(舌で押しつぶして飲み込む練習)
毎食栄養バランスをとる習慣をつける事。
(でもこの頃も、まだ母乳やミルクが主な栄養源)
リンク→★

中期への目安
上下の口を閉じて、トロトロ状のものがしっかり飲み込めるようになったら。


形態
豆腐や茶碗蒸しくらいの、舌で押しつぶせる固さ。



ほんの少しの風味付けくらい



おかゆ 前半25g×2回→後半35g×2、
野菜など20~30g×2 
たんぱく質 小さじ1スタート→10g
 
・・・だいたいトータルで1回大さじ4~5くらい?
最初からいっぺんに増やさず、2回目は少なめからスタートして
徐々に増やす。



[ 2008/01/28 02:00 ] 離乳食 | TB(0) | CM(2)
最近私も離乳食の準備が結構楽しくて仕方ないのですよ、うふふ。
何せ毎回嫌がるところに無理やりミルクを飲ませる精神的ストレスが
こちらでは全く無いんですもん。
あーん、
ってしてくれるところに
ぽいっ、っと放り込んで
ごっくんしたところに
「美味しいね~!
楽しいね!」
って言うと
にこにこ笑うんですよ。
涙でますがな(TOT)
でもうちもまだお野菜だけです。
まあいいですよね、そのうちで。

それにしても身体能力が高くて羨ましいです。
うちなんでうつぶせも長時間はまだできないですよ。
のんびりゆっくりですかね。
[ 2008/02/01 09:50 ] しまりす [ 編集 ]
手馴れてるというより、いかに簡単にやり過ごせるかって
かなりマイナスな意気込みなんですね、私のやり方って。。
でも、メンドクサイっていいながら、意外に作ってる最中は楽しかったりするかも?
でもこれだと、大量に出来てしまうので毎日おんなじになりがちで
それが欠点ですね。。
(なのでせめてトッピングはしてあげないと、なんて。)

で、ミキティが食べたそうにしてるので、あげたら
ものすごい不味そうな顔をして飲みこめない状態で口を開けたまま
「おいひい・・・」って言ったのには笑いました^^;
(これをアナタもウマイと食べてたんだよ!)

ちびりすくんも、ママが作ってくれた
愛情一杯のおいしい離乳食を食べてますます大きくなるんだろうなぁ。
[ 2008/02/03 23:58 ] alone [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


