スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

健康について考える・・・保険って?

ミキティの風邪は病院で抗生物質を貰ったからか、
みるみるよくなってきています。
私の鼻水も落ち着いてきました。
ダンナさんはちょっと引きずってるみたい?

そして、問題のたー坊。。



なんとか、鼻水以上の症状はないみたいで、
熱も出ていません。
これならなんとか、BCG受けられるのかな・・・

でも引き続き、体を冷やさないよう、注意して
これがひどくならないように頑張らなければ!!




健康って大切ですね。何事においても。
最近特にそう思います。

というのも、たー坊の誕生に伴い、
学資保険に入らなければというので、
ミキティのと同じSONY生命さんのにしようと
思っていたのですが、前回はネットで通販的に
入れたのが、2年経ったらプランナーさんが自宅に来て
御相談、それから契約、というシステムに変わっていて
仕方なく?来てもらったのですが、
(ダンナさんはもう少し積極的に話を聞きたかったみたいだけど)
そしたら、学資保険よりも前に我が家は親の方の保障が
全くといっていいほど足りてない、という話になって。。

毎週のように保険のおじさんにレクチャーを受けていることになってます。。


今現在入ってる保険は事故で死亡時の保障は大きいのですが
病気で死んだときの保障は葬式代程度。
医療保障も同様です。
しかも病気しやくすなる高齢になると保障額も一気に低くなる掛け捨てタイプ。
そして「高齢」が来てからキチンと保障がついたものに入ろうとすれば
保険料も高くなるし、もしそのときに既に何かしら疾患を持っていれば
もう入れるものはありません。

統計をとっても事故で亡くなるのよりも病気で亡くなる人のほうが
圧倒的に多く、そうなると今入ってる保険もマトがずれているらしく・・・
(ま、それが保険屋さんの儲けどころなんでしょうけども^^;)

なんとなく、それは分かってはいたので
いづれ見直さなければならないとは思っていたけど、
何に入っていいやらわからない。
それに保険ってなんか後ろ向きな考えで入るもの、
というイメージがあって積極的に考える気持ちになれないし、
(だってダンナが死んだら、とかが話の原則でなんか気分悪いし)
でもヘタに入っていざというときに「これでは払えませんよ」なんて
保険未払い問題などのニュースを見ると怖くて
なかなか本格的なのに入れなかったのです。

だからほぼ我が家は入っていないも同然の状態。
入ってはいるが、役に立たないも同然の状態。

今回のたー坊の誕生はそんな私達の状況を
見直すいいチャンスでもあったのです。
やっと重い?腰が上がった。


しかし、おじさんのお話は目からウロコのお話が多くて全然迷惑どころか
ものすごくお勉強になってます。おじさんは保険のメリットばかりを押し付けて
来るだけではなく、保険のデメリット、裏話などもちゃんと話してくれて
その上で、保険を考えてくださいと言ってくれます。
なかなか親切なセールスさんです。
(ってこの時点で大分洗脳されてんのか?)
でも自分でもちょっと本など読むようになってて。



それでつくづく思ったのが、
保険って「健康」の保障をお金で買うことなんだ、っていうこと。。



人生の設計って健康であることがそもそも前提で
健康であればこそ、ライフプランが成り立つわけで
保険って言うのは残念ながら健康でなくなっても、
そのお金で買った「健康」でもって人生を設計どおりに
やっていくために必要なもの、なわけです。


人生を無事に渡りきるには大きなお金が必要になります。
トータルで見るとン千万なわけです。
マイホームに並ぶ高額な買い物です。
健康って高い。そして、お金に換算するとそれだけになるということは
それだけ、大切なことだということ・・・

保険って家を買うのと同じくらい実はものすごく高い買い物なのに
簡単にオバチャンのススメなどで内容を確認しないで
決めてるひとが多いですが、おじさんから話を聞いて
ますます慎重に決めなければならないな、
自分たちがどう、生きたいのか、それにはどのくらいかかるのか
きちんと考えなくてはならないな、と思いました。

というわけで、保険にほぼ何にも入ってないのが
逆に効を奏して、今から仕切り直して考えることが
出来る機会が今のようです。。


健康、について、この師走、
真剣に考えています。。。


_______________________

参考までに・・・
親切なオジサンが来てくれるかも?
ソニー生命(学資保険)



********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!ぼちぼち更新しています~


スポンサーサイト

[ 2007/12/14 00:59 ] 2007ねん | TB(0) | CM(4)
aloneちゃんこんにちは♪

保険はほんと色々悩むよね?
私は結婚と同時に今までの保険以外にも追加で入りました。
特に女性特約には入って早々にお世話になったりと・・
使わなくていいに越したことはないけれど(汗)
そうなった時には本当にありがたいと思いましたよ♪
特に夫側にはやはりそれなりの額は必要になってくるよね。
家族が多ければ多いほど余計に・・。
保険は奥深いよね((((( ̄∀ ̄;)クラッ
一杯勉強して安心を買いましょう♪

今日はお休みだったのでお誘いしようかとかなり迷ったのだけれど。
確か今日は予防接種だったかなぁ?と思い留まりました(笑)

また来年は一杯遊ぼうね♪

[ 2007/12/14 16:12 ] ひな [ 編集 ]
保険はこれから、中身を検討するかんじなので
これからが悩みどころかも?
明日またおじさんが来るんで、どうなるかな~^^;

今日は休みだったんですね?
誘ってくれたらいけましたよ~♪
今度は是非に!
お掃除して、クリスマス、年末年始と色々忙しいですが
ひと段落したら、いっぱい遊びましょうね~( *^^*)
[ 2007/12/15 02:04 ] alone [ 編集 ]
わかります。
私過労で入院したときに保険に入っていなくて偉い痛い目を見たので
(まあ、労災申請したので少しは出たんですけども)
それ以来絶対入院保険には入っていようと思ってまして。
そんで昨年入院した時にはお金が出てくれて大分助かったのですが。
SONY生命も親戚に勧められていたのですが
営業さんが来るのが一ヶ月先です、とか言われて
「思い立ったらすぐやりたい」タイプの私は選択肢からはずしてしまっていたりして(汗

保険は転ばぬ先の杖ですが、
転ばないかもしれない、って思うとこれまた切ないものなんですよね。

保険に入っておくほうがのちのち得か、
それとも割のいい長期の定期預金みたいなのにある一定金額をいれておくほうが得か。
とにもかくにも旦那が11も年上の我が家としては
子供の学資保険に一番力を入れないと
よれよれになった両親のせいで子供が行きたい学校にいけなかったりするとこまるなあ、
と思って頑張るつもりです。

・・・まとまらない・・
どっちにしても子供の将来を考えるって
大切なことですよね。
夫婦ふたりだけだったらきっといつもどおり
適当に生きていただろう我々なので(笑
我々の健康が子供に対する責任でもあるわけですよね。
が、がんばらないと。
最近なんか脆いですし、私(笑

お互い頑張りましょう!
[ 2007/12/19 21:33 ] しまりす [ 編集 ]
>思い立ったらすぐやりたい
っていうのよーく分かります!
例えばモノだったりしたら、欲しくてしょうがなくなっちゃうんですよね・・・
SONYさん、親戚の方から薦められたんですね~。
私もおじさんの話を聞いて、ほんと誰かに薦めたくなりました^^;
なんか、保険についてこんなに明快に解説受けたのが初めてだったので。。
でも1ヶ月も先じゃ私も待てないかも!

そう、それから保険て入院してから、入ってないことに後悔するんですよね、きっと。
私もこういうイベントがなければ現状のままだったかも。
だから思い立ったら、っていうの間違いじゃないとおもいます。

>転ばないかもしれない、って思うとこれまた切ないものなんですよね。

保険って私ももし何にもなかったら掛けてるのがもったいない、と思ってたんですが、
今回話を聞いて、自分でコツコツ貯めてるより、ちゃんとそういう自分の目的に合った保険を選べば
定期預金みたいに出来るってことも分かって・・・
でも色々その家庭で事情があるから、難しいし。

うちもたー坊の学資保険のことは今棚上げになってて、でもやっぱり必要で、
ううう、子供ってお金はやっぱりかかりますよねぇ。

だからせめて健康には気をつけなくちゃ、っていうのが答えでした^^;
うんうん、お互い頑張りましょうね~!!
[ 2007/12/22 23:44 ] alone [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


