スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

前回の続き:たー坊5ヶ月

ミキティ2歳2ヶ月たー坊5ヶ月

さて、前回の続きです。
たー坊5ヶ月。

たー坊は体重はもう8kg超えてるでしょうね。
この間の健診から、10日くらい経ってるし。
もう重いのであまり長く抱っこはしてられないです。
膝に乗っけてお座りとか、膝にのしかからせてうつ伏せとか
させて、スキンシップがもっぱらです。
スリングももう重過ぎて片側の肩だけで支えるのは辛すぎて
もう止めて、超軽量の抱っこ紐にしました。
コレはオススメ!!パパもカッコよく抱っこできるよ( *^^*)

(レモールオリジナル商品:ワンタッチラクラクキャリー)

ミキティのときはきちんと重くても抱っこしてたんですけどね~
おかげで腱鞘炎は一年近くなってたけど。
たー坊はそんな感じなんで、全然大丈夫。

ま、でもたー坊はミキティと違ってうつ伏せ大好きなので
それでもいいのかも?ミキティはうつ伏せ大嫌いだったので
余計に抱っこしてた。おかげで腰が据わるのは早かったけどね^^;

たー坊もそれでも腰がだんだんしっかりしてきて、
先月は手をついて少しだったのが、5ヶ月で手を離して少し
お座りができるようになりました。

けど、座らせると、ぐわーんぐわーん前後に揺れてすぐに倒れてしまいます。
なんか、じっとしてられなみたい・・・落ち着けって。
そんななんで、バウンサーも卒業となりました。
あんまり前に倒れこむんでバウンサーごと前に倒れてしまうように
なったから。。でも4ヶ月使えたから十分かな~。

そしてうつ伏せにさせておくと今度は寝返りがえりが出来るようになりました。
ぐーんと腕を突っ張らせて起き上がって、体重を傾けてどちらかにコロンするのです。
腕が大分強くなってきてる。これでお尻が上がってくるとハイハイの体勢になるんでしょう。

飛行機ぶーんのポーズも長いことやってて、
よくそんな体勢がいつまでもできるわね?ってくらいよく反り返ってます。
大人なら、背筋の反り返りの状態を1分くらいやってる感じですが、
想像したら、ものすごいビックリ人間ですよね?
それを赤ちゃんはいとも簡単にやってのけるのです。すごい~。

でも移動はまだ手を使うわけじゃなくて、顔を床について腰を浮かして
うにょうにょして芋虫のように前に進んでいます。
お昼寝のときなんかにお腹に乗せてるんですが、
上に上がってくるのを抑えるのは結構チカラがいります。
夜中も気が付いたら壁に頭をぶつけて、それでもガンガンやってるので
慌てて布団に引きずり込んでます。。

足のつっぱりも強いので、背中に手を添えて支えるだけで立ってられます。
嬉しそうに奇声を上げてます^^;

言葉は、あうーあうー、ぅえーうー、よくしゃべります。
まだ、あまり人見知りはしなくて誰かと目が合えばにっこり♪
ただ、私の顔は多分分かってるみたいで、誰よりも一番見ているみたい。
オカアサンが一番だよねー♪(じゃなきゃ報われないし!( ̄へ  ̄ 凸)

モノを掴むのも上手くなってきました。
手の届くところに何かくれば即座に掴む!そして舐める!
上手く行けば、右に持ってたのを左に持ち替えたりも出来るように
なってきました。でも自分の指が一番好きだけど~。

あとはもうそろそろ、離乳食を始めようかなと思ってます。
もう忘れちゃってて面倒臭いことだけは分かってるんで
なかなかやる気が起きなかったんだけど。。。

最近たー坊は私達がごはんを食べてると、ものすごい勢いで
見つめてて、今日なんかよだれまで出てきちゃってたんで
もう、本人は食べる気まんまん?みたいなんで。。

ひさーしぶりに離乳食の本を見てたら、私もやっとやる気がでてきました^^;
ちょっと考えてたらちょっと手を抜きアイデアが浮かんでキタので、
始めたら御紹介しますね~☆

それでは、今月も頑張ろうと思います。
ふたりともすくすくとおおきくなーーーーれ!
スポンサーサイト

[ 2007/12/09 00:38 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。