

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

同じ♪一緒♪ グズリの対処法

最近のミキティのブーム。

同じ&一緒。。

オカアサンと同じ帽子かぶってる♪一緒!
たー坊と一緒に寝る♪
お父さんと一緒に行く!

一緒=①共に ②同じ
”一緒”の持つ2つの微妙な意味の違いも分かっています。

絵本を見て赤ちゃんのページが出てくると
いちいちたー坊を見に行って指差して
「あかちゃん♪おなじ( *^^*)」と言います。

テレビを見ていて、部屋に同じものがあると
「おなじ♪」と確認して、喜んでいます。

それから、「一緒に○○する」というのが
好きみたいで、「一緒にお風呂入ろう!」
とか「一緒に着替えよう!」とか「一緒に」がつくと
喜んでやってくれます。

ミキティ自身がたぶんその言葉の意味を使いこなせてるっていう
実感がうれしいんだと思います。「意味が通じてる!」っていう
のがうれしい。。

モノの名前を知るのも喜びみたいで
イロイロなものの名前を私達に言わせようとします。
「コレは?」私「せんぷうき」 ミ「・・・せきぷう」←違うよ~
「コレは?」私「おんなのこ(レゴブロックのお人形)」ミ「おなこ♪」←チガウ…
「コレは?」「コレは?」「コレは?」・・・エンドレス( *^^*;)



でも、逆に早く覚えて欲しいのが、「ちょっと待って」。
待つことが出来ないんですよね~。まだ。
牛乳が欲しい、と思ったら「にゅうにゅう!にゅうにゅう!」
と言って、「ちょっと待ってね、たー坊がおっぱい終わったらね」
というのが理解できない。欲しいと思ったら、今すぐ!
お散歩に行きたい、と思ったら準備が終わったらね、は通じない。

して欲しい、今すぐ!

それは、なかなかかなえてあげられないことが多いので
泣かれて困ることもしばしばです。。

そんなときの対処法は、「他ごとに気を逸らす」。
全く関係ない絵本や、歌やら、事柄に気をそらしてしまう。
いつまでも、グズリの対象に向き合わない方法。

まだまだ、未来の予測も出来ないくらいだから、
当然現在のこともまだまだニワトリ頭。。
(あ、ミキティって酉年だった!)
すぐに他の遊びに気を移してくれる♪

でも手ごわいのは、ぐずったときの「ダッコ~!!」かなぁ。
あれはなかなか、気を逸らせないんですよねぇ。。

私はそんなときは「10秒ダッコ」をしてとりあえずの
満足感を与えてあげています。。

洗濯物とか、料理とかどうしても今こなさないといけない仕事のとき。
我慢させないで、なるべく手を止めて10秒だけカウントしながら
抱きしめてあげる。「いち、にい、さん、しー・・・じゅぅー!(で、ギュ)」
10まで数えるとなぜだかミキティも一区切りつけてくれるので、
巻きつけていた腕を緩めてくれるのです( *^^*)

それからしばらくは満足してくれます。
ま、2・3分~5分くらいだけども。。
そうして、また10秒ダッコを繰り返すうちに
違う遊びを始めてくれることも多いのです。

待っててね、とか誤魔化してばかりで要求を無視するんではなく
今度はちゃんと向き合ってあげると逆に自分が解放されるパターン?

カアサン業も日々勉強(ワル智恵?)だよねぇ(^^;)



********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma! もよろしくでーす♪
ほぼ毎日更新中です!!


[ 2007/09/29 02:56 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


