

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2週間後健診

今日は2週間後の健診に行ってきました。
ひっさしぶりの、外出なので私もちょっと嬉しかったです。
ひと月は軟禁状態ですもんね^^;

今日の2週間後健診は希望者のみの任意の検診で、
入院中に仲良くなった方もひとり来ていました。
私は、2人目なので行かなくても大丈夫と思ったんだけど
外に出るいい口実になるんで、希望していたのでした。
その方は37歳で初産。
私の予約していた時間を押して色々気なることを
お母さんと一緒に来て、細かく聞いているようでした。

そして、その人が終わって久しぶりの挨拶をして
母子保健外来のお部屋に入りました。
先生ではなくて、入院中もお世話になった
助産師さんが色々アドバイスやら質問に答えてくれます。

まずは、たー坊の体重から。

裸んぼうにして、体重計に乗せます。。
すると、3950g!!なんと600gも増えている~!
助産師さんも「ええ?ホントに?」なんて驚くくらい。
一日換算にして、49.5gも増えているそうで、
普通は25g~35g増えてればOKなんだけど
それを10gも上回って増加していました。

そうそう、日に日に大きく重くなって
最近ではちょっとふっくらしてきたな~と思っていたのです。

完全母乳なんだけど、ミルクで育てた子並の増え方、
しかも飲ませすぎの増え方だと言われました。
けど、母乳なんで問題なし。というかスゴイね、と言われました(^^;)

だって本当によく飲むんですよね。
昨日なんか、もうおっぱい飲みきっちゃって
ぺたんこのたららーんなのに、足りないらしくて
泣いて泣いてしゃぶりついていたから。

ミルク足した方がいいのかと一瞬考えたほど。
生産がときどき追いつかなくなるんですね。
でも、足してたら大変~、これ以上飲ませることになっちゃいます。

やっぱり行って来て良かったかも。

それからたー坊はこうしてたくさん飲むくせに
なかなか出さない。そう、便秘気味なのです。
1日に一回あるかないか、もしくは1日おき。
(飲んでも出さないとは、どこまで食いしん坊なんだ?)

それが気になっていたので、聞いてみたら
1日おきでもきちんとそういうサイクルで出ているなら
それが、この子のサイクルなのだから、大丈夫とのこと。

これを聞いて安心しました。

もうあとは、大して聞くこともなかったので
自分のことをちょびっと質問。
今回は前回と違って産んだ後の回復がなかなか出来なかったこと。
とっても目が疲れていること。
すると、やっぱり年齢が関係しているって、言われちゃいました。

たった2年しか経っていないのに、もうそんなに
違うんですね。。ミキティの時は、陣痛でほとんど
2日くらい寝ないで、頑張って産んだのにその日の昼から
母子同室でお世話してそれからほとんど寝ないでいけてたのに
今回は、産んだ後ふらふらで、歩くのも10cmくらいづつで
トイレに行ってたり、廊下の途中で心臓痛くなって呼吸が
出来なくなって座り込んで看護婦さん呼んで、貧血だと言われたり、
もちろん母子同室なんかもすぐ出来る訳なくて、丸一日
休ましてもらって、たー坊はナースステーションで預かってもらってたし。。

出産ってやっぱり早くするのがいいんですよね。

なので、3人子供が欲しい私は、次は3年後とか考えていたんだけど
そうすると、もう37歳で、それなりにもっと大変だろうから
1年空けたらまた作った方がいいんじゃない?なんて言われました。

けどね・・・それじゃ育児の方が大変そうだし、
最後の子育てだからゆっくり余裕を持ってと考えていたから
さすがに1年は早いかなって。

でも、考え直して1年早めて2年後にしてみるの
考え直してみようかなと思いました。

経産婦でも35を超えるとやはりリスクは増えてくるそうだし。。

まあ、この辺はぼちぼち考えるとシマス。。

ということで、健診終了しました。


この間作成したナーシングカバースリング
持って行って、両方使ってみましたし♪
なかなか(・∀・)イイ!!感じでしたよ。
20070720

ナーシングカバーなんかは、
お腹を空かせてたー坊がびーびー泣いたので
早速待合室で上げてみました。
服を持ち上げても横から見えないし、
本当に便利♪特にこれからミキティと出かけて
授乳室もいちいち探せないことも多いだろうから
コレはかなり重宝しそうな予感です( *^^*)

次回は、8月1日の私の1ヶ月健診と7日が
たー坊の1ヶ月健診です。

早く外に自由に出られるようになりたい!
待ち遠しいです☆

20070718
ぐんぐん成長中♪

[ 2007/07/20 22:34 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


