

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夕飯の献立ひねり出し方法

今日はそんなに書くこともないんだけど、何か書きたい。

そんなときは「今日のゴハン」っていうのが
今までのパターンでしたが…
もう食べてしまったしお恥ずかしいので止めておきます(^^;

でもでも、一応ゴハンネタで。

夕飯の献立を考えるのって結構大変ですよね?
ひどいときは一日中考えて、時間が来てキッチンに
立ってもまだ決まらずに、「何しよう?何しよう?」
とひとり言しながら思いついたのから作って行き、
最終的に、4品くらい出来ちゃって
みょーに豪華な夕餉になっちゃうときがあります。。

だから、とうわけではないのですが、
最近ひと月くらい夕飯に作ったものを
カレンダーに書き込んでいます。

そうすると、あんまりメニューがパターン化しないとか
もう3週間経ったから、またコレ作ってもいいかなぁとか
最近やってないから久々にアレ作ろっかなぁ、とか
結構アレおいしかったから、今日また作ってみようかなぁ?とか
なかなか、重宝しています。

だけど、しょっちゅう作ってしまうのもあるわけでして、
私の場合「麻婆豆腐」だったりします。
豆腐の料理で一番おいしいと思うのですが、
やっぱり私が大好きだからなのかも。。

なるべく毎週出さないようにはしてるんですけど
1週おきには出てくるメニューです。
もし、かまわなければ毎週出したいくらい

あ、でも最近ナスの季節なんで、麻婆ナスと
代わりばんこに出してるかも…
なんで麻婆ってあんなにウマイのだろう??

もちろん素とかではなくて、最初から作りますよ☆
ひとり暮らしのころは、モトで作ってましたけどね~
(ちなみに、丸美屋が一番おいしいと思います♪)

あとは、ホワイトボードに冷蔵庫にある野菜のリストを
書き出してます。そうすると、買ったはいいけど忘れて
腐らせるこということもないし、そのリストを見ながら、
メニューを考えることも出来て、これまた便利♪

もっと早く思いつけばよかった。
みなさんは何かやってるいい方法ってありますか?

まあ、あとはもっと料理の腕を上げられたら
いいんでしょうけどね~^^;

[ 2006/07/05 23:14 ] 2006ねん | TB(0) | CM(3)
毎晩の献立、ほんと考えるの大変よねぇ。
私がよくする失敗は・・
思いつきで作ってたら、出来上がったものが同じ色合いのものばかり(><;)
私のごはんブログでもそれがよく分かって恥ずかしいわい(苦笑)
せめて色合いだけでもカラフルだと少し豪華になるのになぁ~なんて。
家はメインをお肉とお魚で交互にしてサイドメニューを決めていくかんじかな?

そうそう実はマーボー豆腐、まだ手作りしてないのだよ?
結婚してから3年目なのにぃ~
殆どのものを手作りでしているのに、何故マーボーだけ?
それはカズが丸美屋が大好物らしいからです(苦笑)
一度強引に私のものを食べさせようかな?!

aloneちゃんの手作りマーボー食べたい!
それにマーボーナス!
なすも彼は苦手なので出せない私は可愛そうな主婦(涙)
[ 2006/07/06 22:24 ] ひな [ 編集 ]
すごい!
野菜一覧表、ナイスアイデアです。
真面目に感動してしまいました!
うちは彼が忙しいので最近は平日1日と週末位しか料理は作らないので
野菜が余って痛んでしまうんですよね~。
なのにまた買ってきてしまうという(^_^;)。
是非うちでもやりたいと思います。

作った料理のカレンダーもやるといいよと結婚するとき母に言われたんですよね。
毎日作るようになったらやろうっと。

あとは私は、「もう一度作りたい」と思ったものだけを切って集めたスクラップブックのようなマイレシピ帳を作っています。
レシピ本もどんどん買って増えていくので、そうやって必要なページだけ切り取って後はじゃんじゃん捨ててしまっています。
レシピ帳はバインダーノートにしているので素材ごとに並べ替えたりして綺麗だし楽しいですよ。
[ 2006/07/07 22:17 ] はぴねす [ 編集 ]
ひなさんこんばんわ!
私も同じ色合い、しかも茶色ばっか~っていうのやります^^
あとはみんな「甘辛」のしょうゆ味とか!
思いつきでやると失敗しやすいですよね~?
ごはんブログはそんなことないですよ、いつもとってもおいしそうです♪
お手本にしてます (*^O^*)/

麻婆豆腐はひなさんちは手作りじゃないなんて意外~!
でもそれが丸美屋なんて!やっぱり丸美屋はウマイですよね?
今度は手作りでカズさんをうならせてみては?
きっと丸美屋は卒業できるんじゃないかなぁ♪

私のはまだまだ味を一定に出来なくてしょっぱかったり
薄かったりで。。でも辛いのが好きなので
豆板醤をたくさん入れちゃいます☆

はぴねすさんこんばんわ( *^^*)
夏だから余計に痛みやすいしねぇ。
そうそうもっと早く気が付けばよかったのになぁって思います。
なかなか単純なのに使える方法なのでオススメですわん♪

私も手書きレシピをファイルしてますが、はぴねすさんは
たくさん買って切り終わったら捨てちゃってるの?
それ、私にください~^^;
素材ごとに並べるって使いやすそうですね!
そういうマメなところは見習わなくちゃですね(´・∀・`)ヘー
[ 2006/07/09 23:56 ] alone [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


