

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミキティ1歳7ヶ月&1歳半健診

ミキティは24日で1歳7ヶ月になりました。
赤ちゃんが生まれるころには1歳9ヶ月。
ちゃんと受け入れてくれるかなぁ?
そろそろ自我が出てきてイヤイヤとか
主張をしてくるお年頃だから。。。
心配してもしょうがないけどね~^^;


で、18日には1歳半健診に行ってきました。

まずは保健婦さんに成長の様子を見てもらいました。
事前に書いた問診表を見ながら確認していきます。

・一人歩きが出来る→○
・ハイハイより歩いて移動する方が早い→○
・じゃがんで遊ぶ→○
・手を引くと階段が上れる→○
・ボールを前に蹴ることが出来る→○(つい最近やり出した)
・水や砂を容器に入れたりして遊ぶ→○
・なぐり書きをする→○
・積み木を3つ積める→○
・右と左の手の使い方に差は無い→○(でもどっとかというと右)
・くし・スプーン・歯ブラシを使おうとする→○
・おもちゃ等で遊ぶ→○
・人見知りをする→○(少し)
・「~を取って来て」など簡単な言いつけに従う(言葉だけでわかるか)→○
・欲しい物を指差しで要求する→○
・「~はどれ」と聞くと指で指し示す→○
・目・鼻・耳などを指差す→○(目と耳は言えるようになった)
・意味のある言葉を言う→○(30語弱くらい?2文語もちょっと)
・名前を呼ばれているのが分かる→○
・他の子供に興味がある
・相手になってやると喜んで遊ぶ
・親の反応を見ながらいたずらする→○(するする~!!)
・困ったことがあると親に助けを求める→○
・人やテレビの動作を真似る→○


この中で太字のものが特に保健婦さんの目の前で出来るかが
試されました。(でも別に出来なくても問題なし)

積み木は小さいサイコロみたいな大きさで
私がいくつか積んであげるとやり出して5個全部積み上げました♪
エライ!この日のためにつみきを買ってあげた甲斐があった( ̄ー ̄)ニヤリ

次に殴り書き。赤鉛筆を渡して紙に書くかどうか。
これも見事にクリア。パチパチパチ☆

最後は指差し。
いくつか絵があったのですが、犬と靴しか知っていそうなのが
なかったのでその二つだけは指差せました。
あとはアンパンマンとか電車であまり興味なしor知らないのでやらず。

人見知りしてやらないんじゃないかと思ったけど
意外とみんなすんなり出来てしまったので、拍子抜けでしたが
ほっとしました。よくやったぞ~ミキティ♪

次は身長と体重。
身長77cm 体重9.7kgでした。
普通サイズ。

次は歯科検診。
虫歯なし。引き続き仕上げ磨きを頑張ってくださいとのこと。

最後は内科検診。
異常なし。
適度な運動をさせてください、だそうです。

それから第1子の子を持つお母さんは栄養指導と歯科の指導。
おやつは小食なのでご飯が食べれなくなると思って
あんまり上げてなかったけど、食事では取りにくいフルーツとか
お菓子じゃない栄養素のものを補うように取らせるようにしてください
と言われました。そうか、なるほど。

歯の磨き方も改めて教えてもらってしっかり磨けるように
なった気がシマス。

でも、混んでて結構時間がかかって、ミキティも
眠くなってグズってきて最後は抱っこしなければならず
とーーっても疲れました。帰ったらぐったり。

だけど、この間も予防接種の3種混合の追加も終わったし
次は3歳健診とかで、これでミキティに関しては一通り終わって一安心です。

[ 2007/04/27 15:22 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


