

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミキティ 1歳5ヶ月

最近こんな風に寝てることが多いです。。これが楽な姿勢なの?
20070224

ミキティが1歳5ヶ月になりました( *^^*)


先月に引き続き、成長著しい言葉。
着々と増えていて、私たちを楽しませてくれます♪
「ケータイ」「カワイイ(自分のこと!)」「ネンネ」「コロン(転がる)」
「ワンワン」「マンマ」「テテ(手)」「アチ~(熱い)」
「チャチャ(お茶)」「ちょっと~(ザ・たっちのマネ)」「イタイヨ~」
「ヤダ~」「ブインブイ~ン(掃除機)」「クック(靴)」
「クッチャ~イ」「チーチー(おしっこ)」「ヨイショ」「パクッ」
「ポイ(ごみを捨てる)」「ダッコー」「クルクル(と回る)」
「オイチイ」「ハイ」

おまけ・・・謎の言葉:「ガバーチ」「マイネー」意味不明です。

今覚えて言えるのはこのくらい?並べると結構あるなぁ。
これに単発のオウム返しをいうので、結構会話が成り立ちます。

面白いのは「カワイイ」。
帽子をかぶせたときに嫌がらないように、
「かわいいね~♪似合うね~」と褒め称えていたら、
本気にして自分でかぶってカワイイと言いながら、鏡で確認して
さらにカワイイ!と自分を褒めちぎるようになりました・・・

掃除機は絵本で先に学習していて、掃除をするときに
私が「ぶいーんぶいーん」と言いながら掃除してたので
それで覚えたようです。押入れを開けるたびに
「ぶいーん」というので可笑しい。

「チーチー」も少し先にするだろうトイレトレーニング日のために
私のトイレシーンを見せてて・・・^^;
何してるの?と言う顔をするので、「ちーちー」と言ながら
見せてたら覚えました。。なので、私がトイレに入ってると
「チーチー?」と聞いてきます・・・

「ポイ」は最近「ハイ」と並んでブームで、床に落ちている
ちいさいゴミを拾って私にハイと渡すので、「それポイして」と
ゴミ箱を指して入れるように言ったら、ツボにはまったようで
ゴミと認識したものはポイしてくれるようになりました。
なので今、私のポイ捨て人形となっています^^;
コロコロで掃除したあとの紙を床に投げると喜んでゴミ箱に
捨てに行ったりしてくれます。

「クッチャイ」はウンチをしたオムツを替えるとき教えました。
ウンチの入ったオムツを鼻に近づけて鼻をつまんで
「くっちゃい~」と言ったら分かったみたい。
今では見せると嫌な顔をして逃げていってウンチをトイレに捨てる私に
向かって遠くから鼻をつまみながら「クッチャ~イ」と言っています。
オイ!オマエノダロ!

そして謎の言葉はなぜか繰り返しいうのですが、全く意味不明です。
でも面白いので、私もマネして言ってたら、定着してしまいました。
本人の中では、ちゃんと意味があるのかも?



階段上り下りが上手になってきました。↓↓
なぜか手が汚れるのがすごく嫌いで、砂がつくと払ってくれと
困り顔で寄ってきます・・・


↓↓コップ飲みもマスターしてペットボトルから
上手に飲めます。ストローマグとか要らないのでとっても楽チン♪
20070222


最近靴下を脱ぐのが大好きで、気が付くといつのまにか
裸足になってます。ズボンもその辺にあると
足を片っぽ入れて一生懸命履こうとしてたり。。
20070224

シャツを着せるのも手を入れてくれるようになったので
着替えが少し楽になりました。

本当に毎日色んなことをするので、見ていて飽きないです。
表情もすごく豊かで、コロコロ変わるし。
ごはんの量も外に連れ出したときは良く食べてくれるように
なりました。今までは運動不足でお腹すいてなかったんだね~ゴメン。

イタズラも大好き。コラ!というくらいじゃ、にへへ~と笑って
こっちが本当はそんなに怒ってないのを見破られてます・・・
本気で怒ると白目をむいてヘン顔をする(これは一応反省してるとき)
ので、可笑しくて噴出してしまい、怒ってられないし。

歯は右の奥歯上下と犬歯が左の上下と右の上が生えてきました。
これで、前歯の上下4本づつと奥歯の左右上下と
犬歯も揃いつつあるので16本。お米も最近は軟飯ではなく
普通のかたさで行けるようになって、やっと色々なものを
噛めるようになれそうです( *^^*)
乳歯は全部で20本らしいのであと少し。
2歳くらいに全部そろうのかな?

ということで、また来月はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪
20070222
お友達と遊ぶの楽しい!

[ 2007/02/24 17:16 ] 2007ねん | TB(0) | CM(3)
ミキティの寝姿,かわいいー!
突き出たおしりに触りたくなっちゃいますね(^-^)

ずいぶん言葉を覚えたんですね。
これからはaloneさんの一番身近なおしゃべり相手になりますね,きっと☆

ちなみに,「マイネー」=「うまいね」ではないんですか??
「ガバーチ」は・・・「ガバッと」(笑)?
[ 2007/02/25 20:46 ] みゅー [ 編集 ]
BLOGも放置したまま
パソコンを触っても
読み逃げばかりしていました。
ご無沙汰しておりますm(_ _)m↓

ミキティちゃんはだいぶ言葉を覚えてますね。
うちのはまだまだ意味不明後ばかり^^;
2ヶ月ちょっとの違いで
随分違うものだな~と驚きです。

ずっと読み逃げしていたのに
急にコメントをと思ったのは
実は妊娠17週だからなのです。

ミキティちゃんも2ヶ月ほどの違いだし
お腹の子も1ヶ月ちょっとの違いだけ。
何だかどうしてもお話したくなりまして・・・よろしくです^^;
[ 2007/02/26 01:40 ] れい [ 編集 ]
★みゅーさん★
お布団から出て寝てることが多いのですが
そのとき寒くないように自然にこうなってしまうみたいなんです~
面白いですよねぇ。

謎の言葉はそういう食べてるとき、とか決まったシーンで出てくるのじゃないので意味がつかめないんですよね~。強いていえば、ゴキゲンのとき言ってるみたいなので「わーい」とか「るんるん♪」ていう意味に近いのかも?

★れいさん★
わぁ~!!れいさんお久ぶりですぅヽ(≧∀≦)ノ
私もずっと気になってて時々見に行ってたんですよ。
もう更新しないのですか?
息子ちゃん元気にしてましたか?

昨日あたり、しまりすさんのところでコメントを見つけて
思わず声を掛けたくなったのですが人様のことろだしな~
と思ってたので足跡とても嬉しいです♪
これからもちょこちょこ見に来て下さいね☆

それかられいさんも今17週の妊婦さんなんですね?
なんだか、私と子作りサイクルがいつも重なってますね~。嬉しいです!
今度は女の子希望ですか?私は今となってはどちらでもいいですが
やっぱり気になります^^

言葉はアンヨが上手になって自動操縦で歩けるようになってくると
脳に余裕が出来るので言葉が覚えられるようになると、どこかに書いてありました。
きっと息子ちゃんも、もうすぐでしょうね♪

ということで出産まであと半分ほどですが、また一緒に頑張りましょう♪
[ 2007/02/27 00:01 ] alone [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


