

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

21週3日

今日は近所のおもちゃのライブラリーに行ったので、
ミキティは帰りに疲れて今ぐっすりお昼寝中です。
その間に更新更新♪

今日で妊娠21週と3日になりました。

変化と言えば、最近バストの張りが戻ってきました♪
すぐに復活してくるものだと思ってたのが、
おっぱいを卒業して空っぽになったおっぱいは
妊娠してもまだ、ダラーンとだらしなく垂れていて、
そのうちせり出してきたお腹の上に乗っかるようになってきてました。。

それがやっと中身が充実してきたみたい・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

ところで、短歌とかの枕詞で、「母」にくっついてくるのって
「たらちね」と言うんですが、「垂乳根」と書くんですよね~。
(NHKの「にほんごであそぼ」でやってた)
根元から垂れちゃってる乳。。
母に付く枕詞って垂れ乳なんですよねぇ。
ものすごく的確すぎて笑っちゃいます。

そうそう、今年の初詣で、おみくじを引いたら大吉♪だったのですが、
そのおみくじに万葉集の和歌が詠まれていて、
これが、ホント今年の私にぴったりでびっくりしました。

たらちねの母がかふ(飼う)こ(蚕)のまよ(繭)ごもり、
     いぶせくもあるか、妹(いも)に逢はずして

意味: 母が飼っている、蚕(かいこ)が繭(まゆ)にこもっているように、
もやもやとした気持ちです。あの娘(こ)に会えないので。
    ↓
愛しいお腹の子になかなか会えなくて
     待ち遠しくて、たまらないのです。

という風に取れるじゃないですか?これが書いてあったのがなんとも不思議で、
きっとこの大吉もきっと当たりだわぁ、なんて、喜んでいたものです。

私の場合、結構お正月に引くおみくじって当たるんでバカにできないんですよ。
彼と出会った年に引いたおみくじ(これも大吉♪)なんか
「幸御魂(さきみたま)奇御魂(くしみたま)のうらかた」
と書かれていて、要は不思議な幸運が訪れる、
みたいな意味に近いと思うのですが、全くその通りだったし。

あらら・・・ずいぶんと話がそれましたね。
何の話だっけ?そうだ乳の話だ。

そういう訳で、おっぱいの張りが戻ってきたんです♪
まぁ、また一年経って、用がなくなったときに
更に タラチネ が加速するのは恐怖ではあるけど・・・

あとお腹はやっぱり、前回の時よりも一回り大きいような気がシマス。
1ヶ月~1ヶ月半くらい先の大きさのお腹じゃなかろうか・・
2人目は大きい子が生まれるかも?
もちろんお腹の赤ちゃんは元気に胎動して
蹴る力も日に日にしっかりと強くなってきています

それから、食欲はあるんだけど、
すぐにお腹いっぱいになってしまいます。
胃が上に押されてきてるからかな。

と、こんなことろです♪
あと130日!


うわ~もう21週ですか。大きくなりましたね。
たらちねの和歌は暗記したことがあります。こういう意味だったんですか!その頃、全く理解していなかった。まるで今の私の状態です。ああいうおっぱいを表現する言葉があるなんて、日本語も奥深いですね。
ただまた復活できる日があると思うと、それもまた楽しみ! aloneさん幼子を抱えて大変だろうけど、頑張ってください。
[ 2007/02/18 00:40 ] lovetaiwans [ 編集 ]
この歌はもともと恋の歌なんですけどね・・・
でも素直に読んだら身ごもったお母さんの歌だなぁって思って。
でもたらちねは母の勲章ですよね?
子育て楽しんで頑張りましょうね♪
[ 2007/02/19 16:28 ] alone [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


