

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花火

花火20100730
家族で初めて花火をしました。

不器用なダンナさんがなかなか火を付けられなかったり
イケアのアロマキャンドルは芯が短くて融けたロウに埋もれて
すぐに火が消えるわ、付けても付けても風が強くてすぐに消えるわ。

バースデーケーキの残りロウソクを大量に刺して
花火の火で、ロウソクの火を繋ぎながら
湿気た一昨年の花火に点火。

線香花火をゆっくり楽しむ余裕もなく
バタバタと初のファミリー花火大会が終了しました。

けど子ども達はとっても楽しめたようで、

「こんどはおばあちゃんとやる!!」と
次回を楽しみにしておりました^^



[ 2010/07/30 02:38 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

体験保育終了!

↓手形のついたひまわりのお土産。
体験保育終了20100730
7月30日でついにたー坊の体験保育が終了しました。

最初は預けるときも、お迎えの時にも泣いていたのが、
預ける時だけ泣くだけになって、
笑顔で嬉しそうに帰るようになって、
2週間経つ頃には預けるときも私を振り返ることなく
みんなの輪の中に入っていける様になった。
(そのときはちょっと寂しかったけど・・・あ、振り返らないんだ

すっかり保育園生活が楽しくなって
「あしたも ほいくえん いく」
「ほいくえん がんばる」
「はやく ほいくえん いきたいなー」
なんて、たくましい成長を見せてくれた。

けどやっとそうして慣れた頃に終わってしまった。
もうちょっと行けたらよかったのにね。


けど、たー坊にとっては貴重なお友達もできたよね♪
今までほとんどミキティのお友達とばかりだったから。

また9月からどこか保育園に入れるといいなぁ。

体験保育終了20100730
↑ふー熱いねぇ。ごくごくごく。


[ 2010/07/30 02:05 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

リトミック同窓会

リトミック同窓会20100726
今日はリトミックの同窓会でした。

去年の4月から一年間毎週通っていたリトミック教室。

翌年3月には発表会も無事終えて
ほとんどの子が同じ幼稚園に入園。

久しぶりに先生に会える機会を作ってもらえました。

たー坊は保育園だったので欠席。
(もちろんメンバーではなかったけど。)


子ども達はキャーキャーいって楽しんでたし
(お昼過ぎにはなぜかダレもお客さんがいなくて貸切状態)
私達は久しぶりにみんなでペラペラとおしゃべり。
2時間の予約時間があっという間に3時間経過。

またこういう機会を作って会食しよう!
ということで解散になりました。

この会を設定してくれたママ友に感謝!
ありがと♪


[ 2010/07/26 01:52 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

ぷち沖縄旅行?!

沖縄料理ちゅらかーぎ

夏になると去年行った沖縄・小浜島旅行を思い出して
無性に沖縄料理が食べたくなる私達夫婦。


そんな中、たー坊の保育園通いの途中に
「ちゅらそば」なるお店を発見。

それから沖縄料理が食べたくて食べたくて
その店に行ってみたいといつも思いながら通り過ぎていました。




・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はダンナさんの会社が休みで、保育園に家族で送っていくことに。
(その後は久々のコストコへお買い物:ダンナ・私・ミキティ)
丁度、信号で止まるとその「ちゅらそば」の見える位置に停車。

「ねえ!あそこにソーキそばの店があるんよ!!今度行かない?」


それが今日の『ぷち沖縄旅行?!』のキッカケでした^^



コストコのお買い物で疲れた私達はなんとなく
今晩はお外でごはんにしよっか~なんて話になり。

最初は居酒屋系でまったり食べようという話だったんだけど、
お昼にでたソーキそばの話を思い出し「あの店に行こう!」という
ことになったのでした。。


早速ネットで検索。食べログで調べると、どうも評判も良く
おいしいらしい。・・・でもお店の店長さん一人ですべて
切り盛りしているらしく、私達4人家族で出かけていって
ばんばん注文すると、あっぷあっぷになるらしく・・・

店長さんのお父さんが営業している川西の「沖縄料理ちゅらかーぎ」
同じような感じで評判もいいので、今回はそちらに行くことに
なったのでした♪


そう、気分は♪♪沖縄旅行♪♪


あの小浜島で食べたトロットロのお肉の入ったソーキそばが
食べられるかと思うともうそれだけで、ウキウキ旅行気分に
なれてしまう。(なんてヤスアガリなんでしょう~私達。)


てことで我が家から約20分の場所にある沖縄?「ちゅらかーぎ」
に到着。玄関ではシーサーがお出迎え。

沖縄柄ののれんが気分を盛り上げます♪

中に入ると、壁一面に沖縄の絵が描かれてちょっと銭湯みたい。




最初の注文は飲み物。
オリオンビールとか飲みたかったけど今回は無理なんで
ダンナさんも運転手だし、家族で南国ジュース類を注文。

続いて、海ぶどう、沖縄やきそば、ゴーヤのてんぷら
もずくのかき揚げ、ソーキの煮込み、ソーメンチャンプルー
〆にはやっぱりソーキそばを注文。
ぷち沖縄旅行?! その2



どれもこれも、おいしくて、懐かしくて、大満足でした。

時間が経つにつれ繁盛店らしく次々お客さんが入ってきて
にぎやかになってました。


子供たちもおいしいとたくさん食べました。
たー坊なんかテーブルまで食べるのかというほどの
食いっぷり。かき込んで食べてた。
ぷち沖縄旅行?! その1



私達が気に入ったのは、海ぶどう、もずくかき揚げ
ゴーヤの天ぷら。ゴーヤの天ぷらはワタも一緒に輪切りに
して苦そうなんだけど、爽やかな苦味で美味しく、
タネもおせんべいのようにパリパリして美味しかった。
今度ウチでもやってみようと思います^^

天ぷらや海ぶどうにつけた「シークァーサーしょう油」
もすごく気に入りました。ウチにも常備したいカモ。


ソーキそばは手打ち麺でシコシコ・モチモチしてgood!
スープもカツオ出汁が良く効いている。
ソーキは骨がポロッと取れる柔らかさ。
(でもこのお肉は小浜島・結花の方が上だったかな)



満腹になって、旅行気分まで味わえて最高に満足で、
突然思い立って、初めてのお店に行ってみたけど
大正解でした♪


行きつけのいいお店見つけちゃったなぁ☆



[ 2010/07/24 01:37 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

夏休み開始!

21日からミキティの幼稚園の夏休みがはじまりました。


たー坊は30日まで保育園通いです。

4月までは2人居るのが当たり前だったんだけど、
こうして幼稚園や保育園に通うのが日常になると
夏休みになったらやっぱり充実した毎日を
送らせてあげなきゃいけないかなと妙な焦りがあります。

今までみたいに一日中家で収まってゴロゴロは
もう我慢できない体質になったというか。。。


なんで初日からハードなスケジュールで動いています^^;


6:30 自治会主催のラジオ体操に参加(7/31まで)

7:30 朝食

8:00 洗濯・片付け

8:30 洗濯干し・軽く掃除

9:00 出かける用意

9:20 保育園へ出発

9:40 たー坊を預ける

10:00 幼稚園で開放してるプールに行く(私も水着着用)

11:30 帰ってミキティと昼食

12:30 二人でお昼寝

14:30 起きて少しまったり・洗濯取り込み

15:30 たー坊お迎え

16:00 イオンモールorスカイパークでひと遊び

17:00 やっと帰宅体力あればお風呂

17:30 夕食作り

19:00 ダンナさん帰宅・夕食

21:00 子ども寝かしつけ



・・・お昼寝しないと一日持ちません。


8月になったら幼稚園のプールが終わってしまい
たー坊も居るので、近所のプールに毎日通おうかと
考えています。それからイベント、お誘いがあれば
積極的にスケジュールを入れる。。


今年の夏は例年にない充実した日々になりそうです^^
(日焼け対策きっちりしないと!!)




[ 2010/07/22 22:59 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

7ヶ月目突入へ♪

今日から7ヶ月目突入です♪


もう先週の話になるのですが、健診に行って来ました。

朝8:30ミキティを幼稚園へ送り出し、
9:30にたー坊を保育園へ送ったその足で
9:50予約の産科クリニックへ。

ギリギリセーフの滑り込み。


最初に尿を取って、血圧、体重測定。

体重は増えているか・・・?ドキドキ→微減でした♪


ミキティとたー坊の妊娠のときはスレンダーなスタート
だったので、10kg増でも「まだ戻れる」・・そんな
気がしていたのですが、今回はポッチャリスタート
になってしまったので、(前回妊娠時より6kgオーバー
10kgも太ってしまったら、もう多分元には戻れない
領域に突入してしまいそう、な恐怖感が今回私を襲っているのです。。。

それを助産師さん、先生に伝えると、
「では8kg増までを目標にしましょう」ということに
なりました。それでもデキアガリは結構デカイです


でも幸いなことにすぐにお腹がいっぱいになってしまって
食べれなくなってしまって体重管理はうまく行っています^^;

その後割りとすぐに小腹が空いてきてしまうんだけど
そこは忍耐で乗り越えたり、0カロリーのジュースで口寂しさを
しのいだり、体重計に乗って大丈夫そうなら、ほんの少しだけ
お菓子を口にするとかの『ちょい努力』をしています。


最近はゼロカロリーブームなんですかね?結構ジュースとかは
種類豊富なんで助かっています。甘いものをそれほど我慢しないで
済んでいるんでストレスはそれほど感じてません。
コカコーラ・ゼロを一番飲んでるかな。




さてさて、そんなこんなでエコーの順番が来て
見てもらうと今日もベビはお腹で元気に動きまくって
助産師さんが色々測定したいのに、なかなか測らせて
もらえないくらい。ポコンポコンと私のお腹も隆起する。

おかげで貴重な4Dの写真もピントズレズレでぼやけたのしか
もらえませんでした

もう身長ではなく体重で大きさを表す時期なので
595gと言われました。順調です。
肉付きも前回よりはふっくら^^

お腹の張りもそれほど気にならなくなったので
薬は処方されませんでした。
でも出かけたり、少ししんどい時はちょこちょこ飲んでいるので
次回は先生に追加してもらおうかなと思っています。
お守りのような感じで。

次回は3週間後です♪



そうそう、ついさっきダンナさんと話していたんですが、
今回は赤ちゃんが今何週かあまり気にしていなくて
他人に急に聞かれて「あれ?今何週だっけ?」なんて
すぐに答えられないときがあるくらい頭にないときがあって。
健診もあっと言う間に次の回が来てしまうし。

上二人の幼稚園だ保育園だと忙しくしているので、
もうすでに3番目のことをナイガシロにしている実態に
気が付いてしまって、今からこれじゃ、生まれたら
どんだけ放って置かれるんだろうと、
この子を少し不憫に思ったのでした。。。


[ 2010/07/21 00:19 ] 第3子妊娠経過 | TB(0) | コメント(-)

たー坊の近況

いつも暖かい拍手、コメントありがとうございます!
お礼にも全然いけなくてすみません
必ず後ほど行きますね!




たー坊の付き添い無しの一日保育が始まって1週間がたちました。



その前日にはママ達と子ども達が別々でごはんを食べる
(ママは懇親会的な昼食タイム)んで途中で離れ離れ
になったんですが、やっぱりというか意外というか
号泣されました。そのまま先生に預けて逃げるように
立ち去るのが心苦しかったです。


次の日からは朝、先生に預けるときに号泣。
一気に顔がゆがんできて下唇が上唇の上に重なってへの字に
なって涙がボロボロ!!とでてきて
「おかあさんといっしょがいい~」と泣くたー坊。

いつまでも居ては収まらないので締め付けられる気持ちを
振り切って逃げ帰ってきました。


そして幼稚園が終わったミキティと一緒にお迎えにいくと
それまで、普通に遊んでいたブロックを放り投げて
またまたへの字顔で泣きながら私に抱きついてきて、
ごしごしと涙を私の洋服で拭きながら離れない。


「たーぼうないてた、おかあさんいなかった」と
繰り返し報告するたー坊。胸が痛い・・・


一日頑張って我慢していたんだな・・・

(けど、おやつや給食は完食!さすが食いしん坊!
食には全く影響なし。)


そんな姿がかわいそう(&罪滅ぼし)で帰りにイオンモールで遊んで
帰ろうと初日に寄ってあげたら、それがもう嬉しかったみたいで
毎日のようにせがまれて、新たな負担になってしまった・・・

陸橋を渡ったらすぐ左折でぐるっと回って駐車場にいれるんだけど、
その手前から「あっち!あっち!あっちまがるの~!!!」と
叫び出し、疲れてるから今日は帰ろうと直進してスルーしたら
大騒ぎで大抗議されるようになってしまった。



そうして2日、3日経ち行きと帰りに泣く日々を過ごしていたら
「ほいくえんひとりやだ、おかあさんといっしょ」と言う。
「うん、おかあさんといっしょにいこうね(途中までね)」
そうやって誤魔化し誤魔化し通わせていました^^;
でも「あしたもほいくえんいく」と言うので意外に気にって居る様子。
毎日入るプールや水遊びが楽しいのかもしれません。


そして今週にはすこしづつ慣れてきたようで、
帰りのお迎えの時には泣かなくなってきました。
本人も置いていかれたんじゃなくて、
ちゃんと迎えにくてくれることを理解してきたのかも。

今日は風邪で休んでしまったけど、
「どって、ほいくえんいかないの?どって?」(どうして?)
「はやく、ほいくえんいきたいなー」
なんて言ってるので段々好きになってきたのかな^^


最初は私も離れるのがつらくて、たー坊も戸惑っていたけど
今では環境に慣れつつあります。
結構早かったかも。頑張ってます、たー坊。



トイレトレの方は一進一退ではあるけど、
段々成功の方が多くなってきて、
自分から「トイレ」と言えたり誘うと一緒に入って
出来たりと順調です。
ま、でも遊びに夢中だったりするとそっちが優先で
ズボンまでびしょびしょにしてから「おしっこ」と
言ったりします。それから相変わらず保育園では
出来るだけ我慢していてまだ、成功はないみたい・・・
うんちもパンツの中にしちゃってるし。


でも、もうパンツマンまであと少し!



私のほうは少しだけ与えられた自由な時間が嬉しくて
つい出歩いてしまったり、お友達を呼んだりして
忙しくしてました。体調も6ヶ月半ば過ぎてきたら
急に張りが少なくなって出血もなしで、
つい無理をしてしまってた。
(保育園に入れる目的が体を休めるハズだったのに)


9月からの産前2ヶ月から出来る保育園の申し込みも
今日行ってきたんですが市内全部満員だそうで、
過疎地域なはずの近所の保育園も埋まってるみたいで、
入れるかどうか分からない状態だと言われました。
また天に祈るしかない。


3番目が生まれたらもう数年はこんな機会はないかもしれない、
そう思うと9月からの保育園通いはなんとしても叶えたいのに。



でもミキティは21日から夏休みで8月は保育園が一旦終わっちゃうので
もう9月から保育園が入れないとなると私の自由時間は来週の
20日の1日で終了してしまう・・・なんだかあっけないよ~
まだまだやりたいことはあったのに。。


ウタカタノ ヒトトキ コレニテ シュウリョウ・・・?
ああああ!いやだぁ!!


保育園にどうか行けますように。

(子育てがイヤなんではありませんよ。それとは別次元。
やっぱり自分だけの自由時間ってとてつもなく嬉しいものなんです・・・)



[ 2010/07/17 01:35 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

ボク3歳になったよ!

たー坊3歳

たー坊7月2日で3歳になりました。
おめでとう~♪

当日は保育園の付き添いやらでへとへとで
おいしいごはんを作ることが出来なくて
ジャスコでお刺身やてんぷら、ローストビーフや
オードブル盛り合わせなんかのお惣菜をたくさん
買ってきて済ませてしまいました^^;

たまにはそんな手抜きな誕生日もいっか♪
おいしかったし


プレゼントはたー坊の大好きなカーズのおもちゃ。





体験保育は最初はほかの子供たちの多さと元気のよさに
圧倒されて固まってましたが、水遊びを始めると段々
楽しくなってきたようで、ジョウロや水鉄砲で
遊び始めました。

給食も完食してました。

でもまだ私がいるからしっかりしているだけで、
おしっこはずっと我慢してしないし、
そばにいないと不安な顔をして私を探したりしています。
帰ってくるとすぐにお昼寝。
でも一応は楽しいようで保育園に行くのは好きみたいで
ほっとしてます。


来週からは一日保育が始まって4時まで一人で頑張らないと
いけません。だいじょうぶかなぁ。


でもたー坊の知られざる一面が発見できるかもしれないし、
私としてはちょっと楽しみかも


頑張ってね~おにいちゃん!


[ 2010/07/03 16:57 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
06 ≪│2010/07│≫ 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


