スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

良いお年を!

いよいよ2009年も終わりですね。

御節料理が大好きな私。
毎日少しづつ作って今日やっと重箱に詰めました。
毎年詰めるのを上手く出来るかドキドキしながらやります。
キレイに空間が埋まった瞬間は嬉しいです^^。

改まったハレの日に色々な意味のこもった
食べ物を頂く文化って素晴らしいなあ。

日本人で良かったと思える日です。
お節の写真は年明けにUPしますね♪




さて、今年1年を振り返ると、総じて子育てに
余裕が出て来た年だったんではないかと思います。

とは言っても本当は3人目を作る宣言を年初めに
してしまい、結局実行せずで。。。
前半はまだまだ、子供2人の相手にいっぱいいっぱいで
この上妊娠、出産・子育てなんてやっぱり無理!
ってところに行き着いて、子供はもう2人でいいや、
なんて投げやりになってみたり。

でも最近余裕が出てきたら、3人いてもいいかも、
なんて思えるようになってきました。
最近見てる、アニメの「うちの3姉妹」も
影響が大きいような気がしますが。

経済的なこととか、日本の今の社会状況とか
政治の不甲斐なさとか考え出すと、
不安になることもありますが、
もう出たとこ勝負っていうか、
こういうのは後先考えないほうがいいのかもしれません。

欲しいんだったら、それでいいじゃない!(←開き直り?)
「案ずるより生むが易し」の精神です^^;




ミキティも泣き虫だけど、すっかりオネエさんに
なってきたし、お友達と遊ぶのも楽しいみたいだし。
来年幼稚園に行ったらまた色々成長するんだろうな。
今はひらがなを覚えて、字も少しづつ練習しています。
テレビを見て「あ、(みーたんの)み だ!」なんて
喜んで報告してくれます。

2歳半のたー坊は相変わらず、食いしん坊のお調子者。
子供の性格って二人見比べると良くわかる。
小さな時から性格って出てるもんなんだなぁって
たー坊とミキティと見てると思います。

母親としては?
以前よりは子供を少し客観的に見れるようになってきたかも?
なんというか、少し前までは至近距離10cmくらいで
子供を見てたのが、今は1mくらい離れて見れるというか。
あんまり近すぎて周りが見えなかったものが、
今は冷静に色々見ながら判断出来るようになってきたのかなと
感じています。もちろん、まだまだ修行の道は長いのですが^^;


家庭全体としては・・・
実はダンナさんの仕事の方は昨年のリーマンショックのせいで
今年初めは影響があって、ヒヤヒヤしたのですが、
減税政策のおかげで、この冬にはほぼ持ち直したようです。
でもやっぱり「仕事があるだけ、ありがたい!」。
これをすごく実感した年でした。

でもそんな中、念願の沖縄旅行に行けたこと。(2年間お金貯めてた)
青い海とおいしい地元の食べ物と優しいひととの交流。
とても素敵な宝物になりました。
ああ、またいつか行きたいです。

春・秋には家族や友人達とバーベキュー。
新しいレジャーが我が家に加えられました。




さて、来年はどんな年になるんでしょう?
ミキティが幼稚園に行き始めて、たー坊と二人きりになる
生活、もしかしたら新しいベビー登場??
何か色々「始まる」年になるのかな?


皆様の1年もどうか、素晴らしいものとなりますよう
心より願っています!



スポンサーサイト
[ 2009/12/31 23:46 ] 2009ねん | TB(0) | CM(0)

メリー・クリスマス!

だいぶ遅れましたが・・・
2009
クリスマス・ディナーです。@もちろんウチ。
(PCのカードリーダーの調子が悪くてUPできなかった


メニューは・・・

*チキンの照り焼き
*にんじんグラッセ
*ベビーリーフのサラダ
*バケット
*フライドポテト
*クラムチャウダー
*スパークリングワイン

今年は体調もまずまずなので、これだけ作れました。
久しぶりにお料理が楽しかったな~。
ワインはほとんど私が飲み干しました^^;



翌日の子供達への(ミキティの)クリスマス・プレゼントは
プレモ
プレイモービルにしました。(たー坊は楽器のキーボードとドラゴンボールの悟空の人形)


かわいいでしょう?
ネットで何かいいおもちゃはないかなぁと探していて
見つけてしまったのです。そう、私がお気に召した結果なんです・・・

本当はシルバニアにしようと9割方決めていたんですがね~
あまりの可愛さにノックアウト。。


ドイツのおもちゃで、
価格はシルバニアとそんなに変わらないと思います。
(でもドールハウスはバカ高くて3万とかするけど!)
けど、ネットでしか買えないというか、お店で取扱って
いる所はあまりないようです。近所のトイザラスではなかった。

ミキティはもちろん、たー坊もすごく気に入ってくれて
私に「おうち、(つ)くって~」(←たー坊)とレイアウトを頼まれます。
ふたりでケンカしながら遊んでます^^;


これから、少しづつ集めていけたらいいな。


さて、今日はお正月の買出しに行ってきました。
今年は去年よりもやる気があるので、お節の品数を少し増やしてみようかと
思って色々買って来ました。あんまり外出する予定もないので、
家にいるので、量もいるし。


毎日少しずつ作る予定です♪



[ 2009/12/27 23:25 ] ごはんとおやつ | TB(0) | CM(4)

明日はクリスマス・イブ♪

久しぶりの更新になってしまいました。
だんだん年末に向かってそわそわして来ました。


年賀状の印刷とりあえず終了しました。
あとは一言コメント書くだけ。
これが終わるとだいぶほっとすると思います。


そして明日はイブ。

ミキティに今年からサンタさんの存在を教えたので、
彼女は指折り数えて待っています。

「ねえ、今日は何ケ月?」←何日?と聞きたい


それから、今日もオモシロ発言で笑わされました。
「ちょっと~!どうしてこんなに散らかすの!」と言ったら
だって~こどもなんだもん
妙に納得・・・確かに。でもお片づけはしてよね^^;
最近だって、だってと言い訳が多くなってきました。




たー坊は最近言葉を文章で話したくてしょうがないみたい。

今は「~しちゃった」をマスターしたくて練習中。
大好きなカーズの録画映画をみながら
「あー、かーず、ごろごろしちっちっちった~」


「~したい」も「バナナ、○×△くちゅちくてくタイ!」と
タイ!だけ使って表現する。でもこれでも伝わるのよね。

4歳のミキティはもうなん語は話さないけど、
たー坊はまだまだ。たー坊語で話してます。

1歳半くらいから3歳過ぎくらいのこの
言葉足らずな時期ってホントにカワイイ。



さて明日はクリスマス・イブ。
サンタさんは来てくれるかな?
[ 2009/12/24 00:21 ] 2009ねん | TB(0) | CM(2)

DVD発売!・・・なのに/New Kids On The Block

2月発売
(情報遅いですが)ついに出るんですよね~♪
[ 2009/12/24 00:04 ] NKOTB | TB(0) | CM(0)

New Kids On The Block/インロック買っちゃった!

インロック!!
うひゃ~買っちゃったよ!19年ぶりに!INROCK
[ 2009/12/10 00:09 ] 2009ねん | TB(0) | CM(7)

大掃除/換気扇/IHの焼け焦げ/とキッチン公開

今日は朝からキッチンのIHの焼け焦げを
クレンザー垂らして、アルミホイル丸めたやつで
コシコシ擦ってピカピカにしたらなんとなく大掃除モードになってしまい、
窓掃除を始めてしまってたら、ダンナさんまで
大掃除モードになったみたいで、夫婦揃って窓や桟を
ピカピカに磨いてしまいました。

第一弾大掃除完了~

早めに宿題を終わらせたような気分で気持ちがイイです。



いや実は昨日もキッチンの換気扇の掃除したりしてて、
昨日からそんな気分だったのですが、ダンナさんは
明日も休みを取って、3連休だったので、巻き込む
なら今日だな・・・( ̄ー ̄)ニヤリなんて密かに思ってたんですが
ダンナさん、まじめな長男なんで、やっぱりひっかかってくれた♪
ありがとうね~助かったよ!! (←悪魔)


換気扇は1・2ヶ月に一回のペースでシロッコファンをはずして、
食洗機で洗ってます(高温・洗剤多め)
そうすると、ほとんど油が付かない状態を維持できます。
食洗機やってる間にフィルターを交換して
整流板をはずして洗って、他の油が付いている所も拭き掃除。

年に1回では相当大変ですが、1・2ヶ月に1回なら
汚れが少ないので、とっても楽です。



IHの焼け焦げは、お友達に教えてもらったのですが、
あっという間にキレイになります。
今回結構サボってかなり汚かったんですが、
4回くらい擦ってはふき取ってを繰り返して10分くらいで
鏡のようにピカピカになりました。
クレンザーとアルミホイルで完璧に落ちるんで
焼け焦げ防止シートとか買う必要ないです。
(それにしてもIHはガスと違ってホント掃除が楽ですね・・・)


窓掃除もほとんど終わって、換気扇もIHもキレイにできたから
これで、大掃除の8割は終わったようなモノ?
あとは、ボチボチとやれば完了です♪



なんとなく、流れでキッチン公開~
キッチン
ベルメゾンの汚れ防止シートを張って北欧気分にしてます♪

カウンターから
カウンターから。発泡スチロールに布を巻いて目隠しボードを設置。
トレイにコップをいっぱい置いて「カフェ」風を演出?

その裏側・・・見せたくない舞台裏
目隠しボードの裏はこんなん。ワイヤーボードを貼り付けて。
色々引っ掛けられて便利。リビングからも見えない。
ぐちゃぐちゃ生活感は見えないところに集合!

オマケ…流しの洗剤置き場
おまけの流しの洗剤コーナー。
フロックスのディスペンサー。カワイイしやっぱり便利。
中身の洗剤はフロックスだと高いので「除菌もできるジョイ」!
シールを剥がすと白いボトルになって、カッコイイ。
5倍希釈でもきっちり泡立ちますよ~ 
手にも優しいし?半年くらいもつ♪
除菌ジョイ+フロックスのディペンサー最強

たわしもカワイイのを選べばお掃除も楽しい。

スポンジはアクリルたわし。実は10年モノ!
ものすごい丈夫な上に洗い易いの! 
[ 2009/12/07 01:24 ] いんてりあ | TB(0) | CM(4)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
11 ≪│2009/12│≫ 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。