

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウチのセイラ

今のクールのドラマ。見てるのは、
「東京DOGS」「リアル・クローズ」「おひとりさま」
「不毛地帯」「小公女セイラ」
全部録画して、後から見てます^^


「東京DOGS」は水嶋ヒロがちょっと気に入ってるんで見てるんですが、
子供と一緒に見てるもんだから、うるさいし、なぜか「あそぼー♪」って
邪魔されて、流して見てしまって話の内容が今ひとつ分かってない。。
それにヒロくん、ジョニー・デップぽいんだけど、ヒゲは無いほうが
カッコイイと思います(私ヒゲヅラ苦手なので)・・・なので、★

「リアル・クローズ」は夏くらいに、一度2時間ドラマで放送してて
とっても面白くて、それがどうも高評だったみたいで、
連ドラに昇格したみたい?
映画「シャネルを着た悪魔」のパクリドラマかと思ってたら
原作が「槇村さとる」さんなんですね。
かなり気に入って見てます→★★★

「不毛地帯」はダンナさんと見てハマっています。
視聴率良くないみたいだけど、結構な大作ですよ~
やっぱり山崎豊子さんの物語は迫力ありますね。
題名といい、話といい迫力ありすぎて、伸び悩んでるのかしら?
最終回前に、再放送とかやってたら是非見て欲しい作品です。
★★★★


「おひとりさま」は観月ありさが好きなので見てたんだけど
金曜ロードショーで見たいのとかぶると録画出来なくて、
見れなくなってしまった。。残念。星なし。


そして
「小公女セイラ」私の世代の人なら日曜にやってた
アニメを見ていた方も多いのかもしれないですねー。
私も欠かさず見てました。。歌も今でも歌えます^^;

そんな懐かしさもあって、見てるんですが、
話は大分脚色されていて、コメディぽい要素もいっぱいで
楽しく見てます。樋口可南子と斉藤由貴のやり取りが
ツボです。。「みむらちえこォ~!!」好き。
ミキティもたー坊もアニメ並に食いついて見てます・・・
どんなエンディングで終わるのか楽しみ♪★★★




前フリだいぶ長くなりましたが、ウチのセイラ。→ミキティです。


と、言っても、セイラのようにいじめてるんじゃないんですよ。
ちょっと小間使い的に用事をいいつける、っていう話です


もうミキティもだいぶ大きくなってきて、コチラの話もよく通じるし
聞き分けて動けるようになってきて、しかもちょうど、
「お手伝いしたい」時期みたいで、喜んでやるんですよね。

「そのゴミ捨てて」
「食器かたずけて」
「これは洗濯するから持ってって」
「そこのテレビのチャンネルとって」
そんな雑用も快く引き受けてくれる。

だから今セイラ見てるんで私の心の中では
「セイラ!早くゴミを捨てておいで!!」っていう気分になっちゃう
(そんな風にはもちろん言わないけど)


それから、たー坊の面倒。
「たー坊に靴履かせて」
「たー坊に食べさせてあげて」
「たー坊の口拭いてあげて」
「手を洗うの手伝ってあげて」

私の代わりにやらせちゃう。
本当に面倒見がいいの♪おかあさん楽だわ~
(完全に、とはいかないけどね。後でフォローします)


おもちゃの入れ物の蓋を開けれないとき、
「おかあさーん、こえ、あけて」と言ってきても
忙しいときは「みーたんにやってもらいな」と言うと
みーたんの所へいって、開けてもらったり、

「こえ、なーに?」「あーなーに?(アレ何)」と
しつこく聞きまくるのも、「これは、カーテン、壁、ドア」
などと教えてあげたり。
でも、やっぱりあんまり聞かれると「えーーもういいよ~
って音を上げているけどね・・・それ見て私も
「あ、そういう断り方してもイイんだ」
って気が付かされたりして、育児のヒントをもらったりもしてます。


ミキティはまだ、ひらがなをなんとなく分かってきた程度で
絵本は自分では全然読めないんだけど、
たー坊が「こえ~(コレ読みたい)」と言えば
「みーたんに読んでもらって」と言うと
ミキティも覚えているストーリでページをめくりながら
読んであげてるマネ。。

ケンカばかりしてはいるけど、
そんな、仲の良い二人を見ていると、
ほのぼのとした気分になります^^
きょうだいっていいもんだね~って。


たー坊も最近ではかなり頼りにしてて、
何かミキティにお願いしたいときは
「ねえ、おかーしゃーーん!」
ミキティをお母さんと呼んでます。。(いいのか?)



ミキティとたー坊は2つしか違わないから、最初の頃はもう
二人とも赤ちゃんで、お世話が大変で、ミキティも「魔の2歳児」で
イヤイヤ、グズグズ、赤ちゃん返りなどてんやわんやだったのに、
いつの間にかお姉さんになってきたんだなぁと感慨深いです。


でも私がそうやって色々頼むことに彼女はストレスを
抱えてはいないかと、甘えるのを我慢してはいないかと心配に
なることもあるけど・・・


3人で昼寝するときは、いつも私とミキティの間に
たー坊が割り込んでくるんで、我慢してるだろうし。


お姉ちゃんって大変だよね。
私もお姉ちゃんだったから、分かるよ。
無意識に色々甘えたいの我慢してるハズだもの。


なのでなるべくミキティが甘えて来たときは
ちゃんと受け入れてあげなくてはと思っています。



ウチのセイラ頑張れ~^^



[ 2009/11/30 00:51 ] 2009ねん | TB(0) | CM(2)

New Kids On The Block/ドニーのSINGL『I GOT IT』


今日はドニーさんを追いかけてみましょう。



[ 2009/11/28 00:04 ] NKOTB | TB(0) | CM(8)

申告制。

ミキティは申告制なんです。
おしっこが。


「おかあさんおしっこーー!」

「はい、いってらっしゃい。」


もし、返事をしないと
「おかあさん!おしっこもれちゃうもれちゃう~!!」


ていうか、もうひとりで出来るんだから、勝手に行けばいいのに・・・
返事をするまで、トイレに行けないのです。


「ふぅ~、まにあったぁ~」
「みーたん、もらさなかった♪」
そんなことまで、いちいち報告。


うんちの場合ももちろん
「うんち、うんち、みーたん、うんちいってくる~!」ですが、
「うんちでたら、拭いてね!」が付きます。

まだうんちは自分で拭けないんだそうですよ。。



で、返事しないと
「ねえ!おかあさーーん!うんちでたーー!」
「ねえ!うんちでたよーー!ふいてーー!!」
これを返事するまで、トイレから叫び続ける。

はいはいはい、お母さんは、今洗濯物干してるんだよっ




たー坊は奇跡的に1回だけトイレにうんちをしたことが
あるのですが、やっぱりオムツでまだしてて、
でもウンチのオムツを交換するときは、寝転んでやると
おしりに、ウンチがつくのがイヤみたいで、
おしりを浮かせてブリッジ状態になってしまうので、
最近では立たせてオムツを取るようになりました。
(うんちが床に落ちないよう、そーっと取ります。。)

でも立ったままだと、おしりが拭きにくいので、
四つんばいにさせています。「四つんばい」が通じないので
「ほら、わんわんして」と、犬のポージングを要求。

すると、嬉しそうに「わんわん?」と言って
おしりを向けて四つんばいになってくれます。。

かなり、屈辱的なポーズなんですけどね^^;


たー坊ももう12月になったら、2歳5ヶ月になるので、
来年の春になったら、トイレトレ始めようかな~
そんなことを考えると、もうそんな時期に来てるなんて
大きくなるの早いもんだわ~。


たー坊がオムツはずれたら、オムツ代も浮くし
ずいぶん、楽になるんだろうな~
(でもそのぶん食べるようになって米代に変わるのかも!?)


[ 2009/11/27 14:00 ] 2009ねん | TB(0) | CM(2)

クレヨンしんちゃん?

久々の?育児ネタです^^;



クレヨンしんちゃんってほとんど見たことがないので
間違ってるかもしれないけど、「おしり踊り」をするんですよね?

実はウチの子達も・・・

っていうか私がそうさせてしまったのかも・・・


あかちゃんのおしりってカワイイですよね。
ふわふわしてて、やわらかくて、マシュマロみたい~
自分の子だからうんちを拭いた後の
おしりでも、全然気にしないで、おしりにちゅーしてました。

オムツを替えるたびに、なでなで、チュッ、ぶっーーー!!(オナラのマネ)
これまた、たー坊のお尻はミキティよりもふわふわなので、
気持ちがいいの~。

ミキティも当然のごとく、お風呂の前後には
なでなで、チュッ、ぶーーーー!!

二人ともぎゃははははは!!!と大喜びしてくれます^^;



と、そのうちミキティが自ら進んで
「おしり~おしり~♪」とおしり踊りを始めるようになってしまいました。
「ほらほら、おしり~、ねぇ、おしり~!」触ってあげないと
おしりを近づけてきて催促します。


マネっこたー坊もそれを見て、おむつを脱がすと
「おしでぃ~おしでぃ~♪」とふりふり。。


クレヨンしんちゃんがおしり踊りをするのは
しんちゃんのママが実は犯人なのかもしれない!?


なんて、思ってるのですが。。。
変態かあさんですか?ワタシ・・


[ 2009/11/24 12:34 ] 2009ねん | TB(0) | CM(0)

NEW KIDS on The Block / ジョーのnew singl

連投ニューキッズの記事ですみません。
たまたま新しい情報を入手したのです・・・


(2009/11/17)

ジョーの新しいシングルが出たそうです!


[ 2009/11/20 13:07 ] NKOTB | TB(0) | CM(9)

New Kids On The Block/1 1/2RITTER ティル・シュバイガー

いやはや、再結成後1年も経つと新しい情報ってないんで
毎日のようにあちこち検索して彷徨う私。

でも、New kids の記事に通りかかったファンの方に
コメントや拍手を頂けたりすると、まだまだ彼らのファンって
たくさんいるのかな、って嬉しくなります。
ありがとうございます!
コメントいつでも歓迎ですのでどうぞお声かけてくださいね♪
(恥ずかしい方は拍手でも^^ 拍手のほうでもコメ(非公開)書けます

きっと私と同じように子育てに追われてまだ気が付かない
方々も居ると思うし。。
昨日コメントをいただいた方も後から再結成を知ったそうだし、
その方が言っていたように日本でも、もっとプロモーションしてくれてたら、
眠ってるファンを掘り起こすことが出来るだろうに。
日本でも東京ドームを2日間一杯にしたりした
世界的スーパーアイドルだった彼らを
もっとクローズアップしてくれよ!レーベルのひとたち!
と言いたい・・


まあ、それはそれとして、
彷徨う中、発見したことをひとつ♪

ご存知NEW ALBUMの「dirty dancing」ですが、
↓このOfficial VIDEOってすごく他のに比べて凝っていますよね?
dirty dancing
それから「ジャーマニー!」ってドニーが叫んでる。
なんでドイツ??と思っていたら、なんと2008年秋に公開していた
ドイツの「1 1/2RITTER」という映画の主題歌らしいのですね。
1 1/2 RETTER

公式サイトの「MUSIC」をクリックすると、new kids のビデオ見れますよん♪
(YouTubeのよりNew kids がクローズアップされていっぱい見れる

主演はティル・シュバイガーというドイツの国民的人気を
誇る俳優さんで、内容は中世時代のコメディらしい・・・


そういえば、VIDEOの内容も、コメディタッチだったし。。

お姫様がニューキッズのコンサートを見に行くという設定で
(この姫がめちゃカワイイ!)それに一緒についていった
騎士?(RITTERは騎士という意味)はとっても頼りにならないヒトで、
馬車に乗っている姫にお花を渡したくて、
馬に乗りながら差し出そうとするんだけど、
前方に近づいてきた木の枝に気が付かずボカッ!と
当たって転んでしまったり、その怪我をちょっと姫に触られたら
「あーーうっっ!!」って痛くて泣いたり、まあ情けない。
そんな彼がニューキッズのコンサートを見て?か知らないけど
勇気をもらって敵と勇敢に戦い、見事姫のハートをゲットできる、
みたいな内容になってるんですね。

とっても楽しいビデオ。歌もかなりアルバムの中ではイイ出来
なのよね~一番好きかも♪

ところが、この映画は日本では公開されてないし、ビデオにもなってないらしく・・・


今ひっじょーーーに見たい映画なのであります。
ドイツでの興行は結構良かったみたいだし、
是非是非、日本でも公開して欲しい!


(もっと英語が理解できれば色んなことが分かるし
何か行動も出来るんだろうけどね・・・はぁ。)
どなたか、英語堪能な方、教えてくださいませんか。。





たまたま通りかかってくれた、New  Kidsファンの皆様へ

日本にもまだまだファンがいるということを示すべく
ラジオに彼らの曲のリクエスト運動をしてみませんか?
ひとりの行動は小さいかもしれないけど、
やっぱり、何かしないと、今のままでは彼らは
日本には来てくれないと思うのです。。

いつか彼らに会える日を願って・・・
私も地味に記事書いたり、リクエストしたり頑張ります!



この記事に共感してくれた方、拍手を是非お願いいたします!
[ 2009/11/17 22:52 ] NKOTB | TB(0) | CM(5)

2009 高橋真琴個展

昨日は待ちに待った高橋真琴さんの個展に行ってきました。

今年の初め頃、ミキティの通う病院の本棚に真琴先生の本
「MACOTOのおひめさま」を見つけて以来、ファンになり、
上記の本はもちろん「少女ロマンス」「ゆめ少女」を買い、
ミキティのためといいつつ絵本5冊セットの「おひめさまえほん」
(近日再復刊決定)を注文中。。


↓まんまるキラキラの瞳にヤラレちゃってる私なのであります・・・
キラキラ~
私の子供時代(’70年代・’80年代前半?)にはごく当たり前
のように文房具や着せ替え人形やぬりえなど、
身の回りにあふれていましたよね?
懐かしいのと、その芸術性の高さに改めて感激なのです。


そして昨日、三ノ宮にある、小さなギャラリーで開かれている
個展に子供たちをダンナさんに預けてひとりで行ってきました。
(本当は、このトキメキを分かち合う誰かと行きたかったんだけど・・)
伊丹から30分ほど。こんな近くに本物を見に行けるなんて
この地にお嫁にこれたことを本当に感謝してしまう。
カミサマありがとうございます!

高橋真琴個展
場所はJR「さくら夙川」駅から徒歩3分くらいの住宅街の中。
コンクリートの建物は安藤忠雄さんの設計だそうです。
ギャラリー名「小さい芽」も安藤さんがつけたそうです。
2大芸術家のコラボレーションですね~

ショウウィンドーにはこのように展示してありました。
入り口
今年のテーマがジュエリー・ボックスなので、
ジュエリーがちりばめられてます。


あードキドキ♪先には2人連れの女子が階段を上がっていきました。
(ナカマだわ♪)

私も引き続きドアを開けると、廊下のような細い展示スペースに
ずらりと作品が。そのすべてに売約済みの赤いシールが張られていました。
うらやましい・・・原画をおうちに連れて帰れるなんて!
1番小さいのでも無理だもんなぁ。

ギャラリーは若い女子から、60代のご婦人まで。
10人以上はひしめいていたでしょうか。
みなさん、まるで少女のように目を輝かせながら、絵に見入っていました。
さすが、50年もお仕事されているだけあって、ファン層が幅広い!
ちなみに先生は今年75歳・・


自分の子供に買い与えていたお母さんがファンになり(50~60代)
その娘が大人になってファンになり(30代~40代)、
その継続した人気にロマンチック好きな20代が引き続き、
その2・3・40代の子供が新たなファンとしての予備軍として
今育てられている・・・のかな。

ミキティも一番のお気に入りの本は高橋真琴先生の本だもんね~。
先生の絵の乙女心をくすぐる力というのは普遍的なのですね、きっと。



ということで、私も同じく目をいっぱいに見開いて
1点、1点顔を限界まで近づけて見て行きます。


鉛筆のような線で、こまかい髪の毛一本一本まで丁寧に、
詳細に描かれた輪郭。すごいです。
ピンク色に染められた指先、ひじや頬。
そして瞳はその先に宇宙が広がってるかのような煌き。


まさにMACOTOワールド!


そしてふとお客さんたちが群がっているところに目をやると
イスに座っている白髪のおじいさんの後姿が目に入りました。

「あ!高橋真琴先生だ!」

(そうなんです。先生はなんと男性なのです。こんな乙女チック全開な
絵を描くのがオトコだなんて未だに信じられない)



急にどぎまぎして落ち着いて絵を見ていられなくなりました。
この美しい絵を描いているご本人に、もう会えてしまうなんて
どうしましょう??


とは言うものの、事前の調査で、ギャラリーには先生は
よく顔を出していらして、サインにも快く応じてくださるのを
知っていた私はやおらバックに忍ばせてきた、「少女ロマンス」と
サインペンを取り出して、胸に抱かえ、ゆっくりゆっくり
先生のいる方へ移動していったのでした。

そして、先生の横を通り過ぎ、絵葉書の販売のところで
何枚か選んで手に取ってふと振り向くと、先生とパチ☆っと
目が合いました。先生はそのとき誰ともお話していません。

チャンス到来!

「あの、先生サインをしていただいてもよろしいですか?」
「ああ、いいですよ(ニコニコ)」
「あ、ありがとうございます!」

本とサインペンを差し出そうとすると、
「こっちの金ペンの方がいいんじゃないかな?みんなにもそうしてるから」
と言ってくださいました。私の持ってきたのは黒い名前ペン。
先生はご持参の金色のポスカでをサインしてくれたのでした。
なんとお優しい~(感激)

「お名前は?」
「そしたらここに書いて(ニコニコ)」
メモ用の画用紙の端っこに私の名前を書くように指示。

コロコロ、といつも作品を書いているだろう、絵画用のペンシルを
私の前に置きました。
(こ、これは!先生がいつも作品を書いているお道具では!?)
(ひえ~このようなものまで触わらせていただけるとは)
(なんという幸せものだろう!わたしったら!)と心の中で叫びまくりの私。


どきどきしながら自分の名前を書くと、先生は
本のページにまず私の名前を、
そして丁寧で美しい文字で「高橋真琴」と書き、
くるくるくると絵のようなものを描くとそれは
あっという間にスミレに変身!

その筆の先の絵に感動の面持ちで見つめていると
また、丁寧に今日の日付を書き込んで、ポスカのインクが
写らないように、あて紙で押える。
その丁寧な作業に日々の作品作りのお仕事を垣間見たような気がしました。

↓この本に・・・
少女ロマンス
サインサイン♪

本当にありがとうございました。先生。感動です。


そしてもうひとつ思い切って握手をお願いして
「お元気で頑張ってください」と言ってしまいました。
(うひゃ~、いっちゃった~)

先生の手は大きくて柔らかでした
(この手であの繊細な絵を書くのですね・・・)



「今日は初めてきました」というと
「どうやって知ったの?」と先生。
「ネットで調べて来ました」と返すと
「そう、そしたらコレ、今年の案内状ね^^」と今日の個展の案内状を頂き
「住所書いていってね。来年は案内状くるからね^^」
とお優しい言葉をかけていただきました。


本当に謙虚で、お優しくて、ジェントルマン。素敵すぎです。


それからしばらく、他のお客さんと先生の会話を盗み聞きしながら、
作品をもう一度じっくりと目に焼き付けて、先生のご案内通り、
住所を記帳して、とてもとても去りがたかったけれども、
ギャラリーを後にしたのでした。
(原画の複製を買ったらそこにもサインをしてもらえるシステムに
なており、結局2回もサインをしてもらっちゃった☆ラッキー)


本当に来て良かった!
泣きそうなくらい、感動的な体験でした。

また絶対行きます

先生がいつまでもお元気で、私達の乙女心をときめかせる
作品を書き続けられますよう祈っています。



[ 2009/11/15 01:21 ] すきなもの | TB(0) | CM(2)

大阪インテックス・伊藤忠バーゲン

今日は1年ぶりに伊藤忠のバーゲンに行ってきました。
今回私達夫婦は買う気満々。
いつもよりも多めにマネーを用意いていきました。


バーゲンってなぜ興奮するんでしょうね?
うきうきして夜眠れませんでしたよ・・・


ダンナさんはゴルフの服とグローブ、ジーンズ、ハンカチ
下着に、ハンカチをお買い上げ。1万くらい?

私は中綿入りジャケットコート3000円、ワンピース1050円、
デニンス500円、タートルネックのカワイイシャツ2枚で700円。

子供たちにはキャラクターの靴500円2足。
(うちの子はお下がりが山ほどあるので洋服は買わないのです・・)

それから食品を4点・5点で1000円のものを数点。


イケアのでっかい袋にキャリーカー持参でモリモリ買い込んできたけど、
結局交通費、駐車場・お昼代込みで25000円ほどで、
収まりました。やっぱ安い!


子供たちにはお菓子を餌付けしながら、なんとか頑張って
一人乗りベビーカーに2人詰め込んでおとなしくしてもらって
ホントゴクロウサマ、というか可愛そうだったけど・・
でもお子様コーナーがあってお絵かきしてもらったら
楽しそうにしてました^^;
帰りにはふうせんと水ふうせんのヨーヨーをもらって
遊ばせながら車で帰宅。


夕食はバーゲンで買った巨大餃子50個入り(1500円)
を焼いて食べました。お腹パンパン。
また少しダイエットしなくちゃ。。


ああ、楽しかった!
明日は私が半年前からカレンダーに書き込みして
待ちに待った、個展に行ってきます♪
また今夜も眠れないかも??
[ 2009/11/13 21:24 ] 2009ねん | TB(0) | CM(0)

不安の訳。

↓コレが噂の白目顔。。初めての人はびっくりするよ
白目むいておちゃらけるたー坊。。



今日はミキティのリトミック教室の日。



一緒に連れて行くたー坊は私と一緒に控えで1時間
教室が終わるまで、待っているのですが、
いつも、その間中、ずっと私から離れず、ダッコダッコの
グズリちゃんになってしまいます。

あまり、顔見知りでない、ママたちとおしゃべりしながら
待っていたりするので、人見知りしたり、私がおしゃべりに夢中で
自分を全然かまってくれないから、振り向かせたいから
そんなふうにぐずったりするんだと思っていたのですが。


今日なんとなしに、そのことをお友達に話したら、
「上の子が居ないと不安がってそうなる子がいるんだって」
という話をしてくれた人がいました。


そうなんだ。たー坊もきっとそうだ。


だから上の子が幼稚園に行くようになると、最初の頃
下の子が不安定になったりもするそうで・・・


いつも、堂々として人見知りもあまりぜず、明るくはしゃいでいる、
我が子ながら、そんな性格が羨ましいとも思っていた私。
(小さい頃の私なんていつもおどおどして一人になりがちだったから・・・)
そんな、たー坊の「自信」みたいなものの礎がミキティの存在にあったなんて。


ミキティと違って生まれたときから、兄弟がいるのが当たり前で、
一緒に遊んだり、泣かされたり泣かしたりして、切磋琢磨してるから、
そんなライバルみたいな同士がいなくなってみると、急に不安に
なってしまうのかもしれません。



ミキティという仲間・同士・心強いミカタがいてくれるから、
ボクはいつも楽しいんだ。みんなが大好きなんだ。




その話を聞いたとき、たー坊の心の声を聞いたような気持ちになりました。
いつもケンカばかりしている二人なのにいつの間にか、
ミキティとたー坊の間には強い絆が出来ていたんだ。

そう思ったら、じんと来てしまいました。


そして、いつもは頼もしいたー坊の弱い一面を見たというか、
本当は寂しがり屋な子なのかもと感じたのでした。


でも考えたら人間てみんなそうだよな。
自信っていうのは、そうやって家族や友達に支えられたりして
安心してるから、自分を信じてやれるというか、
安心して好きなことが出来るものだもの。








そして、今日は特別に先生がミキティたちの教室の風景をちょっとだけ
見せてくれました^^。初めて!見たかったのよね~

テキストの五線譜に書いてある、音符の丸の中に
みんなで一生懸命、先生の指示した通りの色を塗っている。
「できましたー!」ミキティが一番に声を上げた。
(きっと私が見ているので張り切って頑張ったんだと思う。)

それから先生と一緒に一人づつ音符を指差しながらドド、レレ、ミミ、ファファ、ソソと歌う。
(音階を習っているわけではありません。音符と言う存在を教えてるだけ。)


そして、帰りのご挨拶。先生と子供たち、全員で手をつないで輪になって、
「さよなら、あんころもち、またきて、きなこ!」「さよーなら!」


終わった子供たちはかばんをつかんで私達の方へ
得意げな顔をしながら駆け寄ってきました。


ミキティも着実に成長してる。



もっとこの子達を見つめて置かなきゃな、と思いました。

二人乗りベビーカー?!




[ 2009/11/09 23:50 ] 2009ねん | TB(0) | CM(0)

秋の行楽・バーベキュー

いただきまーす!
とってもいい天気で、ちょっと暑いくらいの陽気に恵まれて
ゴールデンウィークにいった場所と同じ琵琶湖に
今回は家族のみで行ってきました。


今回のメニューは、

焼肉(これはマストでしょ!)
ウィンナー(これは子供用)
おにぎり(炭を熾すまでのつなぎいるよね?)
老海(殻ごとパリパリと食いつきたい!)
しいたけ(しょうゆかけて食べたい!)
パプリカ(焼くと甘くておいしいよねー!)
ししゃも(卵つきのししゃも焼きたーい!)
マシュマロ(どうやら焼くとウマイらしい・・と言う噂)
にんにくのホイル焼き(焼くとほくほくでおいしいよね!)
やきいも(やっぱり秋だし、やきいもだよね!)
やきそば(これも定番てことで・・)


このような夫婦会議で次々と提案された食欲丸出しの食材が、
コンロの上下に投入され、私達のお腹の中に
吸い込まれていきました^^;

中でもししゃもと焼き芋は最高においしかったです♪
マシュマロも一瞬だけ火にけかてちょっと溶かすと?
ふわっふわでおいしい。子供たちわしづかみで食べてた。

そんなこんなで、じわじわと2時間半以上焼き焼きして
食べ続けたので、最後の焼きそばに行き着く頃には
お腹がぱんぱんになってしまい、最後は野菜炒めになりました。
ヒャクスキ最高。
ヒャクスキ(100均で売ってるスキレット。でも現在は200円也。)に油を入れ
温め、キャベツと玉ねぎを盛ってその上に豚肉を乗せて塩コショウ。
そしてもう1つのヒャクスキを蓋代わりに乗せて、5分くらい蒸し焼きにします。
キャベツが柔らかくなったら、焼肉のタレをかけて出来上がり~♪

お腹いっぱいだったはずなのに、パクパクッとお腹に入っていってしまいました。
うまあーーーー!

ぽかぽか陽気の空の下、家族でのんびりくつろきがなら
おいしいものをふーふー言って食べるのは最高でした。
バーベキュー最高!

ミキティとたー坊はボールで遊んで、走り回り、シャボン玉
を吹いて遊んだり。たー坊なんか途中からはだしになって
駆け回ってました。野生児。帰りは車でうとうと・・・よく遊んだね。

また来年春になったら行こうね♪
琵琶湖の辺
↑琵琶湖をバックに。おいしーね!!

[ 2009/11/08 15:21 ] 2009ねん | TB(0) | CM(0)

たーくんとあそぼ!

昨日までの寒さが和らぎ今日はぽかぽか陽気。
今日はかなちゃんのオウチに遊びに行ってきました♪


たーくんの通っている幼稚園がインフルエンザで学級閉鎖になった
そうで、家で待機していなければならず、「遊びにきませんか」と
お誘いを頂いたのです^^ 
幼稚園に通うたーくんに平日会えるのはめったにないことなので私も即OK!

かなちゃんちへも、大分通い慣れた道になってきました。

お昼はこのあいだ見つけた500円超大盛弁当やさんのモノ。
ごはんを大盛(普通でも大盛なんで実際は特盛)にしたら、
親子3人で分け合えます。
それを買い込んでかなちゃんのマンションへ向かいました。


お昼を用意したりするのは大変だもんね☆
こういうランチなら、お互い気兼ねなく行き来ができるので
他のお友達のときも採用してるのですが・・気に入ってくれたかしら?


そしてかなちゃんちに到着すると、たーくんがにこにこ顔で
お出迎えしてくれていました。嬉しそうに走り寄るミキティ。
この二人もだいぶ仲良しさんになってきたなぁ。

お部屋に入ると即おもちゃで遊びだすウチの子ら。
よそのオウチのおもちゃは、品揃えが全然違うから楽しいよねー。

たーくんちのおもちゃラインナップは知育おもちゃが多いので
私も大いに刺激されます。たいちゃんのかしこさに少しでも
あやかりたい(≧∇≦)ъ

たー坊はかなちゃんのダンナさんがやり始めたと言う「Nゲージ」
のレールを見て、プラレールを持ち出し、「あっちいこーよーよ!」
とぐずったり、ミキティは、走ってかなちゃんのインテリアのグリーンが
飾ってあった棚を足に引っ掛け植木の陶器を割ったり、
私はまだ風邪が治りかけで多少の菌をばらまいてしまったかもしれません(汗)
色々ごめんね。。


そうそう、たー坊ったら恥ずかしかったり注目されると
白目を向いてしまう困った行動をするのですが、
かなちゃんを白目向いて見つめる?ので、
かなちゃん大ウケで、笑いまくってました^^;
たー坊もこれをやるとこうして、面白がってくれるんで、
調子に乗ってずっとやるんですよね~・・
ホンマおちゃらけたヤツ。。

たーくんも笑ってくれてて嬉しかったよ^^

最後には3人すっかり兄弟のように打ち解けて
走り回って遊んでました。


ああ、すっごく楽しかった~
おしゃべりに花が咲いて時間が経つのが早くて
あっという間に帰る時間。

また遊ぼうね!
今日は誘ってくれてありがとう~



[ 2009/11/04 23:38 ] 2009ねん | TB(0) | CM(2)

布団掛け道

子供は寝るとき枕と平行に寝る。。
うちの子だけじゃないよね?
暑がって布団を掛けてくれない。


子供って『寝る子は育つ』って言うように
やっぱり寝てるとき成長してるみたいで、成長ホルモンも寝てるときに
多く分泌されるらしく
、成長してるってことはおそらく熱を発してるはずで
それが、子供が暑がりの原因なんでしょうね・・


そういうのが分からなかったミキティのときは
スリーパーを作ってみたりして着せてそれから更に
布団を掛け、、暑いから、ぐずって泣いて
「夜泣きの多き子」にしてしまってた・・・ような気がします。


今は薄着で、排熱している背中やお尻に掛けないようにして
足だけに布団を掛けることにしています。
それでもしばらくすると、寝返りと同時に布団から出る。
掛ける、出る、掛ける、出る・・・枕と平行になる・・・Σ(゚Д゚;)


でもこっちは風邪引かせたくないから、
また通常の位置に戻して布団を掛けてやり→また枕と平行になる。。
夜中にこれを繰り返して、ぐっすり眠れてません
(ダンナさんがグーグー寝てるのがニクタラシイ。)

夜明け近く、冷え込んできて、子供たちはやっと肩まで
掛けさせてくれて、私も起きるまでのわずかな時間深い眠りにつける。 



布団の心配をあまりしなくていい、夏が終わると
秋から春~また夏が来るまで熟睡は許されません。
右向いてたー坊、左向いてミキティに。
(ダンナさんも布団を掛けていないがそれは無視。)

まあ、夏は暑くて寝苦しいのでやっぱり寝れないんだけどもね^^;。



子供が風邪をひいてしまうのは大抵、私が疲れて
うっかり深く寝てしまってこの作業を出来なかったとき。。

ずるずる・・・えぇっくしょいっっ!!

やってもうた~_| ̄|○ il||li


こんなことを繰り返して早4年。
未だに、布団を掛ける塩梅が分からず・・・


でも、昨日の寒波に子供たちは、腕は出してるけど、
キッチリお布団を掛けて朝までぐっすり。
ほとんど寝返りもせずに寝てくれました。

 
着ていたのはランニングの下着と、薄地の普通のパジャマに
ニトリの夏掛け羽毛布団。あれだけ寒かったのに、そんだけ?
って心配になるくらいですが、どうもそれが正解みたい?

これが真冬仕様だとすると、本来ならもう少し気温が高い
今頃だったら、タオルケットでいいってことなんだろうか?


む、難しい・・・( ̄へ ̄|||) ウーム
やっぱり分からない。



『布団掛け道』?を極めることはできるんでしょうか。。



[ 2009/11/04 01:15 ] 2009ねん | TB(0) | CM(0)

快適な冬に向けて・・・

今日は家電の記事です。
ものすごく寒い今日にぴったりな話題です^^


昨日までのぽかぽか暑いくらいの陽気はなんなんだ!というくらい
今日は寒かった。そんな日に備えて昨日、滑り込みセーフで届けられた家電♪
遠赤外線式パネルヒーター。
エレクトロラックス
画像お借りしました。クリックでお店に飛べます。


子供が小さいので石油ストーブは使えない我が家の冬の暖房はエアコン。
ご存知のように空気がとても乾燥してしまうのが、欠点です。
目が乾燥してしょぼしょぼするし、喉もやられやすいので、
風邪も引きやすいですよね。。今年はなんとかしたいなぁ。


ということでしばらく検索していると、このエレクトロラックス社製の、
遠赤外線パネルヒーターがひっかかってきました。
しかも、安い!19800円!
このタイプのヒーターだと3万4万が平均だと思ってたのに、
これは2万を切っている。 これだと2台買えるお値段じゃない!

しかもデザインも家電らしからぬ、スマートさ。
これは絶対買いだわ!!


そして他の商品も見ているうちに知ったのは、このタイプのヒーターは
大抵、有効床面積が8畳までで、ウチのリビングはキッチン含めて
18畳なので1台ではほぼ役立たず。その場合は2台を部屋の対面に
置いて熱を対流させると有効なのだとか。

でも、この安さなら、2台買っても高いの1台分と同じくらいだし
イケルよね♪ 光熱費もエアコンと同等くらいかちょい高いくらい?
(この辺まだ未知数ですので、調査が必要ですが。)

2台あれば、1台を今は趣味室となっている2階の部屋(6畳)に持ち込んで、
ダンナさん上の部屋、私はPCやるんで下のリビングっていうときも、
別々に使えるし、その趣味室の暖房もどうしようかと考えていたところなので、
これで一気に解決できるはず♪



ということで早速ダンナさんに相談して了承を得、頑張って2台注文、
ウチにやってきたと言うわけです。
しかも、木枯らし1番が吹く前日の絶妙なタイミングで(ラッキー♪)
10倍ポイントついたので、実質17000円/台くらいで購入できました^^


こんな感じこんな感じ~
意外にデカイです。高さ65センチくらい。
すごいカッコイイ。なのに壁に溶け込むように佇んでいる。
主張してるのに、主張しない。なんだろ?この雰囲気。


設定した温度(っていってもダイヤルに温度は書かれておらず、
ドットが書いてあるだけですが)に合わせて自動的に電源をつけたり
切ったりして、電源が入るたびに小さくブーンと音がします。
寝室で使うのはちょっと気になる人はうるさいかも。
日中リビングで使うには問題ない音です。

それと使い始めは変な臭いが発生するとレビューに書いてあったので
昨日換気しながら1時間ほど試運転してみました。
確かに変なニオイしました。でも1日でそのニオイはなくなりました。

で、今日は2台を大体対面に置いてつけてみましたが、計算どおり
効果はバッチリ!部屋はそれほど暖かくなったように感じないのに、
体の中からほかほかと熱が発生しているみたいに暖かい。
不思議な感覚です。気が付くと靴下を脱いでるダンナさんと私。
キッチンに居てもその暖かさは変わらず、足も冷えない。

これは遠赤外線の特徴みたいです。
体に吸収されて、体の芯から温めるのだそうです。
そして輻射熱。なんだか化学か物理っぽい仕組みですね・・
良くわからないけど、かなり気に入りました。

ひとりのときに広いリビングで2台つけるのは不経済なので、
夜中の今、1台を自分に引き寄せて使ってますが、これも暖かい。
筐体はかなり軽いのでコロコロと簡単に移動できるし、
こうして温まりたいところにスポット的に持っていけるのも嬉しい。


難を言えば、高温設定にすると、思ったよりメッシュ部分が熱くなるので
好奇心旺盛な0歳児ハイハイ赤ちゃんにはちと危険かもしれないトコロ。
1歳過ぎれば「あっちーからダメヨ」くらいは通じそうなので、いけるかも?
でも一瞬で火傷を負うような熱さではないので、一回触って熱いと分かったら
触らなくなるかも?・・・・ここは親の判断でしょうけど。


総じて、なかなか良い買い物をしたのではないかしら?


この冬これで乗り切れるか楽しみです。
また光熱費の結果が出たらレポしますね。



レポ・・・

だめです!電気代高すぎです!一気に5000円UPでした~
明細書が来てから怖くて使えません・・・

狭い部屋か、もしくは、スポットで短時間使いとかならいいかもです。。
クリーンでとても快適なんだけど、とっても残念です~
経済より快適を求める方には是非オススメしますわ・・・ショボーン。


[ 2009/11/03 01:02 ] いんてりあ | TB(0) | CM(0)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
10 ≪│2009/11│≫ 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


