

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

我が家へようこそ② リビング・階段側

先週はりきり過ぎたせいか、今週月曜から私が風邪をひいてしまい、
まだ少し引きずっています。鼻水いっぱい。熱っぽい感じが
出たり引いたりしています。今週の夕飯弁当ばっかり・・・
空箱が溜まったゴミ箱を見ると、胸がイタイ~

来週は元気になりたいです。




さて「いんてりあ」第3弾。リビングへようこそです。
まあ、はっきりいってご紹介するほどものすごく素敵っていう
わけでもないんですけどね・・・お目汚しですが、どうぞ~^^
階段入り口
階段入り口です。

我が家はリビング階段なのですが、夏や冬、ここがあいてるので、
寒気暖気がここから抜けてしまい、非常に光熱費に悪影響を与えます^^:
なのでイケアの布で、カーテンを作ってぶら下げています。
ぐるーっと縫って上にダイソーの突っ張り棒を中に通しただけ。
簡単・安い・カワイイ♪ これが一番です。

ロールカーテンも考えたことがあるけど、アレは下にもポールがあるので
出入りするときにイチイチ上げないといけないし、無理矢理ずらして
くぐろうとすれば、すぐ痛むだろうし、リビング階段にはカーテンが
いいのではと思います。


面積が大きいのでタペストリー的に見えるし、
ここが変わると部屋の雰囲気もがらっと変わるので、
模様替えには効果絶大かも。


しかし、『建物探訪』(←大好き♪)とかみてると、吹き抜けの階段とか
よく採用されてるのを見かけますが、そういうおうちの暖房・冷房の管理
ってどうなってるんでしょうね?せんとらるひーてぃんぐってやつで、
家全部を温めたり冷やしてるんでしょうか??いつも不思議に見ています・・


話を元に戻して~
さて、この階段の横にはニッチが作ってあります。
建売なのにサービスが嬉しい・・ライトまで付いてる(←うれし泣き)
この裏はトイレです。
ニッチ
ニッチ
シュライヒのニワトリちゃん・アンテーク風の瓶・マスキングテープ・トリコロールカラーの紐
ニッチ
こちらは100円・300円のジャンクものを。ピクニックを想定!?

雑貨屋さんみたいなディスプレーをイメージしてる(つもり・・・)





ファブリックパネル
そして、玄関入ってすぐのソファ側。

ライトは10年近く前の無印の「明かりの高さを自由に変えられるライト」です。
今は廃盤みたいです。一人暮らしのときどうしても欲しくて買って
今やっとこれの居場所が確保された感じ。
電球は白熱色の蛍光灯に変えてあります。

そして、壁にかかってるファブリックパネルはこれまた
イケアの布で作ったものです。
作り方は簡単。ダイソーの発泡スチロールの板2枚を重ねて
(一枚だと薄いから)ガムテや両面テープなどで布を貼り付け、
紐を取り付けるだけ。総額500円いかないのでは?


我が家はベージュとダークブラウン、
刺色にグリーンとしているのですが、ここだけ、赤のど派手柄に
してみました。すごくインパクトあってイイです。

北欧インテリアが好き♪っていうからには、
本来ならマリメッコなんでしょうけど。。高すぎでしょ、まりめっこ。
いいのですイケアも北欧。私はイケアが好きなの!

ちなみにソファの真ん中のグリーンのクッションもイケアです。


それにしてもこの写真とるのに苦労しました。。
子供がちょろちょろするので、「ちょっとそこどいて!」とか
余計なものを写らないようにどけたり・・


いつもこんな片付いたお部屋だったらいいのになぁ。
そんな時代が来るのはいつになるやら・・・こんなキレイな状態なのは
一日のうち数10分もないですからね。いつもは↓こうです。
グッチャグチャ


次回はこのリビングの反対側です。 
いつになるか分かりませんがお楽しみに!?
[ 2009/10/30 17:04 ] いんてりあ | TB(0) | CM(2)

週末の出来事

20091021221109

いやはや、週末から今日まで、色々予定が立て込んで
更新ができませんでした。なのでまとめてざっと書いときますね~

まず、先週金曜日にはmiyuちゃんがお嬢ちゃまと一緒に
遊びに来てくれました♪

ミキティはmiyuちゃんが大好きで、車に乗ってきた早々
miyuちゃんに弾丸トークでおしゃべり~。
でも半分は意味不明なミキティ・ワールドな内容。
miyuちゃん困りながらもなんとかお相手をしてくれてました。
(こういうところが、ミキティのツボなんだと思うわ~)

着いてからは、近所で発見した激安大盛りなお弁当屋さんの
お弁当を突付きつつママトーク。その合間にも子供らが
がんがんおしゃべりに割り込んできて、大変にぎやかな時を
過ごしました。それでも、ほとんどゴキゲンなお嬢ちゃまは
結構な大物と思われます。。

早く大きくなって一緒に遊べる日を楽しみにしています☆
ありがとね!





それから土日は地区の神社で秋祭りがありました。

3歳から子供会に入ることがほぼ義務付けられてる?
過疎なムラなので、今年は山車を引かせてもらえたのですが、
ダンナさんは、土曜の朝6時から組立に参加し、
夕方は家族でダンナさんは山車を引き回し、私達は山車に繋がれた
ロープを引き、翌日曜日も朝に山車を引き、昼は出店に参加、
夕方も山車引きに参加で、楽しかったですが、いい意味で
家族みんなで疲れました^^;

ミキティも頑張って山車を引いてたし、子供会のおねえちゃんたちに
抱っこしてもらったり手をつないでもらったり、楽しかったみたい。
たー坊はすぐに歩くのに疲れてしまってベビーカーでついて回った
方が多かったけど、来年は頑張って歩けるかな~?

こじんまりしてるので、お祭りもかなりアットホームな感じで
私達はここに越してきて良かったなと感じたのでした。




そして月曜日は毎週あるリトミック。
タンバリンやどんぐりころころの歌を歌ったようで
ミキティは帰りに歌いまくっていました。


火曜日はたー坊のお友達Mくんとスカパーでお弁当ランチ。
青空の下、3人でキャーキャー言って駆け回る。
楽しいねぇ。


そろそろ疲れが出だした、aloneかあちゃん。
今日は家事も溜まってるし、頑張って掃除したり
銀行いってきたりしなくちゃ。
・・・・と思ってるところにお友達からメールで遊ぼうと。
さて、どうしよう?と思ってたけど、朝からミキティが
「しゃぼんだまやる~!!!」と叫んでいるので、
ウチに来てもらって遊びました。



ということで、金曜日から充実の日々だったのでした~


明日こそはゆっくりさせてもらおう!



 
[ 2009/10/21 22:11 ] 2009ねん | TB(0) | CM(0)

バネ口ポーチ・その2

バネポ2
バネポ1
先日の記事からすぐ、注文したものが届き、
育児の合間や子供が寝た後にせっせと作っていました。

なんか、私やっと自分がハマルものを見つけた感じがしてます。。


今まではひとつ作ればもう満足で、もうひとつ、という気が起きて
くるモノはなかったのですが、この、バネ口ポーチは何個でも
作りたくて、「どんな布合わせにしよう?」とか、どんな飾り付けに
しよう?とか考えるだけでも楽しくて仕方ない。

それはやっぱりこのカタチの可愛らしさなんだと思うのです。


このポーチは「ふくふくポーチ」というタイプのようで、
オリジナルのパターンを作ったのはsnowwingさん
マチたっぷりでぷくぷくした姿がなんとも可愛らしく、
みなさん型紙を買って作ってオークションなどに出しているようです。


私もこれを見つけたとき、その可愛らしさに一目ぼれ!
「これ、作りたーい!!」


てことで、私は自分でオリジナルふくふくポーチの型紙を作って、
ちょっとアレンジして作ってみたのです。
もっとふくふくな感じ?で名づけて『ぷくぷくポーチ』?!(←パチもん?)
まあ、名前なんてどうでもいいんですが、
型紙買う費用をケチったのですな・・・


何がふくふくさんと違うかというと、まずサイドのカタチ。
下から見ると、マチたっぷり♪
マチたっぷりなところにタックを入れることでさらに丸んまるな姿に♪

ヒダヒダ
そして、口はヒダヒダ~

自己満足ですが、あまりにも可愛くて、試作品を含めて
一気に6コも作っちゃった~


試作品は、ポシェットにしました。
バネポ・ポシェット2これはミキティにあげよう。
バネポ・ポシェット
いっぱい作って来年の幼稚園のバザーで出品してもいいかも♪


私も、やみくもにこんなに作ってしまって、でもまだ作り足りなくて、
さらに7セット分裁断して、スタンバってあるし(今度は黒チェックバージョン)
もうこうなったら、人生お初の「オークション」に出してみようか、どうか
迷ってます・・・でも果たして売れるんだろうか・・・??



方眼紙になってるから、製図が楽々♪
パターン用紙




売れるかも!というかた、拍手で励まして頂けると嬉しいでございます~


[ 2009/10/13 23:45 ] はんどめいど | TB(0) | CM(6)

ようこそ!我が家へ①

玄関
いんてりあ第二弾。
我が家の玄関正面のニッチのディスプレーです^^;


系統としては、ナチュラルカントリーですね。
ほとんど、3COINSとかナチュラルキッチンとかの100均もので
構成されております


ここに越してくるまでは、完全にナチュカン派だったのです。
(なんてたって、お安いのがgood!)
今はちょっと北欧ちっくなカントリーというか、そんな雰囲気が
好きなのですが、ホワイトでまとまってるので、
この玄関のニッチは私のお気に入りポイントです^^


うちは本当に廊下がなくて、2階の階段上がったところの
各部屋に入る2mほどしかなくて、玄関開けたら真正面が
このニッチで右側にある引き戸を開けたらすぐにリビングなんですね。
しかも玄関の目の前はすぐにバスも通る道路。
開けっ放しだと、ここが丸見えなのです

だからきれいに飾りつけしないと!な気持ちがあります。
(とはいってもほとんど模様替えはしないけど・・)



では細部を一応ご紹介しておきます~
玄関2
3COINSで買った木の棚にちっちゃなモノたちを配置。
動物達はSchleich(シュライヒ)ちゃんたちです♪
今地道に集めているのですが、今10匹ほどいます。
すごいリアルで、でもとってもカワイイのです。
これからもたくさん集めたい。
子供たちにはあえて触らせません
もう少し物分りが良くなったら、遊ばせてあげようかな・・・

動物いっぱい♪
こちらも3COINSの棚にシュライヒちゃんたち。

100均でインテリア
こちらは実はハンドメイドです。
ナチュラルキッチンで額とはしごのミニチュアとお花のモチーフを買ってきて、
マスキングテープでちょっとおめかししてから、ボンドでくっつけたのです。


100均でインテリア2
こちらも同じく。
マスキングテープもまた集めてて、カワイイのがあると即買いしてしまいます
これでコサージュしてから、お花をボンドでくっつけました。

簡単インテリア雑貨のできあがり~♪


そういえば、Welcomeの額も以前作ったものなんだった。
ちょこっと手を加えるとやっぱり楽しい。



次回はリビングへどうぞ♪お楽しみに~


[ 2009/10/10 22:47 ] いんてりあ | TB(0) | CM(0)

自転車でお買い物と帰り道のこと。

ミキティの誕生日プレゼントで買ってあげた自転車(16インチ)。
毎日のように練習しているのですが、なかなか
怖がって早く漕いでくれなくて、ついつい
「はやく、もっと早く漕いでみて!」と言ってしまう。

歩くよりも遅くて、3輪車漕ぐよりもまだ遅くて、たー坊が
待ちくたびれて、先に行ってしまい、2人の間がどんどん離れていって、
しょうがなく私がたー坊の方についていくとミキティが泣き出してしまう。。

あーくたびれる~


でも先日私がたー坊の3輪車に無理矢理乗ってミキティと
競争したら、面白がってちょっと早く漕げるようになりました。


て、ことで今日は思い切って1kmほど歩いたところにある
ドラックストアへお買い物に自転車の練習を兼ねて行かしてみました。
(そこまで行かないとお店が無いの~


たー坊はというと、ミキティの自転車の荷台にまたがせて、要は2人乗り。


私はというと、前カゴがワイヤーカゴなので、
紐(バギーについてたフックショルダー)をつなげて
まるで犬のように引いていく作戦です。

最初は紐に引かれているばかりでしたが、次第に自分で漕げるようになって
最後お店に着く頃には私の歩調に追いついてくるまでになりました。


ミキティも大分自信がついたみたい。
これからはまたこうして遠出してみようと思います。
(でも帰りは大抵たー坊が眠くなって荷台で寝そうになりそうだけど・・・
それが問題だわ) 


最初に3輪車でなく、12インチの自転車を買ってやれば今頃は
補助輪なしに挑戦の段階に入っていたはずなのに、
それを知らないで『最初は3輪車!』と思い込んでいたのが
今の状態なのです。。こういうのって買って後から気が付くもんですよね。。

自転車組の子はもう補助輪なしの子もいて
天と地ほどの差がついてます。
まあ、地道に練習するしかないね。





さて、そんな帰り道。ミキティが来年行く予定の幼稚園の横を
通っていたときのこと。

明日が運動会の園児達が一所懸命、シンケンジャーや
しまじろうの音楽に合わせてお遊戯の練習に励んでいました。
先生に注意されながら、しゃんしゃんしゃん!
すごいなぁ、もうああやってみんなで何かをできるんだぁ・・・


そんな一所懸命な姿を見ていたら、なんと私の目からなにやら水が!!


じわわーーんとが出てきてしまったのです。


自分の子でもないのに、健気な姿に感激して涙してしまってたら
来年、ミキティがアレをするのを目にしたら、私はきっと号泣してしまう!


それをダンナさんに話したら、「そんなん、アンタだけちゃう?」と。


いやいや!きっと新入生の年中さんの親の半分はそうなるはず!


だって、ついこの間までオシメ当ててたのが、今やこうして団体で
お遊戯出来るようになってるのを、目の当たりにしたらさ・・・
もう考えるだけで、ウルウルきてしまうよ~


ということで、明日の運動会に未入園児のプログラムに参加するので、
その辺もチェックしとこうと思います。

[ 2009/10/10 01:20 ] 2009ねん | TB(0) | CM(2)

オトナ発言

最近たー坊は遊びでテンションが上がってくると
あごがしゃくれてきて、イノキ顔になってしまいます。。

そうするとものすごいワルガキみたい!

これっていつ直るのかな~^^;



ミキティに関しては最近すごいオモシロ発言が増えていて
ぷっと吹き出してしまう。


朝、テレビ欄を見ていたときのこと。
ねえ、おかあさん、子供の番組やってないの?



お昼のバラエティをなんとなく見てたら、ジャニーズが映っていたので、
「みーたんもいつかそのうち、ジャニーズとか好きになるのかなぁ?」と聞くと、
うーん、そうかもねぇ~」(ひじをついて上を眺めながら)



たまには注意されることも。
おかあさん、のこさないでたべなきゃだめよ!」


まだまだ小さいと思ってたのに、急にオトナ並の発言をされるので
びっくりするやら、おかしいやら・・・
たー坊はいつまでも単細胞で子供っぽいような気がするけど、
女の子のミキティはやっぱり成長がはやいみたいです。



[ 2009/10/07 08:55 ] 2009ねん | TB(0) | CM(2)

通訳お願いします。

たー坊はどんどん言葉が増えてきて、
「こえ、なーに?」を連発して答えに困ることもままある状態です。

でもやっぱりよく分からないことを言って
通じないので、何度も何度も理解不能の言葉を伝えようと
してくることがあります。

そんなときに、最近私はミキティに通訳をお願いしています。
「ねえ、ミキティ、たー坊はなんて言ってるの?」

「えーとねぇ、トーマスって言ってる」

「そっか!トーマスが見たいっていってるのか!」

録画のトーマスを見たいと一生懸命言っていたたー坊。


ミキティとはそんな未熟な言葉でも通じてるんです。
なので二人の会話はなんというか、フィーリング。
「○×▼◇、ね~?」「うん、そうだよ」

何が?うん?

だんだん頼れる存在に成長しているミキティ。
これからも頼むよ~
[ 2009/10/04 00:00 ] 2009ねん | TB(0) | CM(0)

ばね口ポーチ作りました

ばね口ポーチ、ぱくぱくポーチ、などと言うそうです。
ばね口ポーチ
巾着の口を「ばね金口」というのにすると、
両端を押すとぱかっと開いて面白いポーチです♪

1・2年前くらいに知ってばね金口を買ってたのですが、
どう作ったら簡単なのか、分からなくて放置してて、
先日ひなさんちにお邪魔したとき作った見本を見せて
もらってやっと重い腰を上げて作ってみました^^;

作ったら思ったよりも簡単♪

ばね口ポーチ2
おばあちゃんからキティちゃんの布をもらって、ミキティから
「なんか作って」と連日要求されてたので、
ミキティ用にアメちゃんなどを入れるちっちゃなバックとして
作りました。タグをつけたり、チロリアンテープで持ち手を
つけてみたりしたら、すっごくカワイイ!
ミキティも気に入ってくれて持ち歩いてくれてます。
私も欲しいよぅ!


お散歩やちょっとそこまで、のときに携帯と鍵と小銭程度を入れて
出かけるのに丁度良い感じです。
検索したら色々なパターンがあって色々広がりがありそうだし、
これはハマってしまったかも!いっぱい作りた~い♪


ネットで安かったので、ナスカン付きの持ち手とか、カン付きのバネ金口
とか大量購入してしまった~。フリマとかに参加して売りまくる??
来年幼稚園のバザーとかに提出しても良いかもなぁ。




手芸の副材料ならココ! ⇒ AZ-net手芸
カン付きバネ金口。1セット10本入 1155円。最安!


ナスカン付き持ち手 200円/1本   長いのに付け替えてショルダーに変身♪
           







[ 2009/10/03 01:09 ] はんどめいど | TB(0) | CM(0)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


