

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

IKEAのキャンドルに・・・

アロマキャンドル
新しく「いんてりあ」カテゴリを作ってみました。
そんなに記事的には数はいかないだろうけど。。

新居に住んで約1年半。
少しづつお部屋作りが進んで、だんだん私好みになってきました。
今の私のインテリアの好みはやっぱり流行の北欧系?
でもまだまだナチュラル系も好きな自分がいて、
両者がケンカしないように住み分けたりして楽しみたいと思ってマス。

甘すぎない『オトナカワイイ』を目指しています^^

さて、このカテゴリの第1弾は アロマキャンドル。
IKEAのバニラの香りのするただのガラスに入ったキャンドルですが、
ダイソーのレースのテープシールをぐるりと巻いて、中には夏に行った、
沖縄・小浜島でミキティと拾った貝殻を入れています。

火を付けると蝋が溶けて貝が中に沈んでしまうのですが
再び火を付けたときにはこうして融けた蝋の中から現れるのです。

炎に照らされて浮かび上がる貝たちを見ると夏の思い出が
蘇ってくるようでとても癒されます。


何の特徴もないモノにこうしてちょっと手を加えてみると
愛着が湧いて自分のお気に入りになってしまうのが
手作りの醍醐味ですよね♪


[ 2009/09/29 01:41 ] いんてりあ | TB(0) | CM(0)

カワイサトニクタラシサト

↓石川遼くんの髪型をマネしました 私が切ったの~どうかしら?
 ワックスつけて立たせてみたよ!
シュッ!

たー坊もとうとう、ミキティと同じく、喘息になってきてしまいました。。
以前から風邪を引くと少しゼーゼーしてたのですが、先週引いた風邪では発作が起きて一晩中苦しそうに咳をして、ゼーゼー。シールのクスリ(ホクナリンテープ)だけでは治まらなくて、今日病院にいったらやっと吸入と拡張剤を出してもらえました・・最近病院を変えたのですが、今の先生は慎重で、また症状が出てからの対処でいいと考えているらしく、あとは診察の時にはいつもきれいな気道の音しかしないので、まだ大丈夫と思われてたのかも。でも夕方から咳をし始めて夜中は痰を絡ませながらずっとヒーヒーと音を立てているのでもう早く薬を使わせてあげたかったので、今日は気合を入れて先生に説明しました。私もダンナさんも子供の頃は喘息持ちだったので完全な遺伝ですね。


でも、これで一安心。


それ以外は至って健康&元気すぎるくらいなBOY。
というか、やっぱり男子はやんちゃすぎて大変~

もうアラレちゃんみたいなの!
キィーーーーーン!と本人だけはゴキゲンでどこまでもぶっ飛ばしなハイテンションなんだけど、その周り(私)はてんてこ舞い、みたいな。最近ではイヤイヤ期が始まってきてるんで、さらにうるさい。実際たー坊に「うるさいっ」とか言ってるので、この間ミキティに「っるさいっ」て言ってた

でも2人目育児となると、このイヤイヤもなんとなくかわし方が分かってきたような、ないような。私だけかもしれないけど、「子供よりもガンコになる」という方法。譲れんもんは譲れんのだ!という態度で子供に挑む。そのココロは、自分のやりたい事は時に通らないことがあると教えること。あえてぶつかってやることも大切なんじゃないかな、と思ったから。ミキティの時には「まだ理解出来ないから」と荒れるがまま耐えていたトコロが多くてとても辛いときもあったけど、今はたー坊と「ガチンコ・ガンコ対決」を毎日繰り返してます。そしたらイヤイヤ期って大したこと無いかも?と思えるようになってきた。まあ、要は「ダメ!」だの、「じゃあもう○○してあげないよ」とか「じゃあもう行っちゃうよバイバーイ」などの脅しを使ってるっていうことなんですけどね。。(たまにはアメあげるからお家帰ろうかも使いますよ)

この間面白かったのが、3輪車に乗っていて、帰りたがらなかったとき、3輪車を倒して引きずって暴れたので「もういい!終わりだね!」と言ったら地面に突っ伏して泣いたので放って置いて行ったら、「うわーーーあん!!」と追いかけて来たので、思わず「勝った!」とガッツポーズしてしまった。。、たー坊のわがままに勝つととても嬉しい私。現実はただの大人気ない母親ってことです。。。


でも怒られることになれてしまったか、「ごめんなさい」をとても軽々しく言うのですよね、うちのたー坊。ミキティはプライドが許さないのか、なかなか言わなかった(今も言わないが)のに、たー坊はその場をうまくかわすためにすぐに「めんしゃい」とか、全っ然分かってないくせに「わあった」と言って許してもらおうとする。そして言った後は「にこ~♪」とカワイイ笑顔で笑うので、腹が立つんだけど、つい許してしまうのだ。。く、悔しい。
にこっ
ボクにはプライドなんてないのさ~♪うふっ
[ 2009/09/26 00:09 ] 2009ねん | TB(0) | CM(0)

幼稚園 おにぎり専用弁当箱

ミキティが今日24日、4歳の誕生日を迎えました。
誕生日会は週末におじいちゃんおばあちゃんを呼んでウチでやります。あいにく今日は私の体調が悪くてごはんも一緒に食べれなかったけど・・・プリキュアの変身アイテムをプレゼントしたら喜んでました。あとは16インチの自転車。先日買ったのですが毎日外で練習しています^^ 
まだひらがなも数も良くわかってないけど、すっかり女の子らしくなっておねえちゃんになってきた。子供ってホント大きくなるのが早い!これからも健康で無事に育ってくれますように。。




さて、幼稚園準備ネタをもうひとつ。
おにぎり弁当箱
最近こういう弁当箱見かけませんか?
『おにぎりランチ』・・・おにぎり専用のお弁当箱です。
上におにぎりを入れて下におかずが入るのです。
いかにも日本的なランチボックス!

これはミキティの幼稚園用なので、とーっても小さくて手のひらサイズですが、大人用の爆弾おにぎりサイズとか色々あるので楽天とかで見ると楽しいです。これでお弁当の時間を楽しく過ごして欲しいな。


ということで、早速おうちでお弁当のリハーサル?です^^
うまく開けられるか、量は足りてるのか多いのか、こちらも調査しないとだし。
幼稚園弁当 おにぎり専用♪
おかずは、何にも無い日だったので、しょぼいですので気になさらないでください

でもおにぎりは型で作ったんで喜んでました。
ぱく♪


楽天『おにぎりランチ』で検索




顔が斜めでコッチをみてくれる!「にぎってみてみてもっとみて」・・・ネーミングが笑える~



[ 2009/09/24 23:00 ] 2009ねん | TB(0) | CM(2)

スリング

スリング1
スリング2
ママ友ちゃんたちが次々2人目をご懐妊している我が周辺事情。
「スリングに興味ある?」と聞くと「ある!」というので
自ら進んで(笑)「作ってあげる♪」なんて半ば押し売りのような
感じで作ってあげた^^; 

だって~スリングってイイんだもの!

作りかけを他のママ友に見せたら、「私も欲しい」というので、
もう1本作る予定です。布はお友達が用意してくることに
なってるので、どんなカワイイのを持って来てくれるか楽しみ。

これに余り布で首に引っ掛ける紐というか布を付けると
授乳のときのナーシングカバーにもなるように作ってます。

なのでこれ1本でスリングやナーシングカバー、赤ちゃんが眠ってしまったらタオルのように上にかけてあげられるし、新生児の横抱っこ、首が据わればたて抱っこ、おんぶだって出来ちゃう。ママのつよーいミカタになること間違いなし!(ただし、マスターするにはちょっと練習は必要ですが。)



作り方はとってもとっても簡単なんですよ。
作ってみてはどうでしょうか?

簡単に書くと、長い方の両脇縫って、ジャバラに折って束ねて、それをリングに通してしっかり縫い付けて、最後にシッポになる方の端を縫うだけです。。出来上がり寸法は縦160・横幅75。


今度詳しい作り方乗せますね。



作り方、興味ある~!って方はどうか拍手を!

[ 2009/09/22 00:26 ] はんどめいど | TB(0) | CM(0)

幼稚園バック作成しました

幼稚園バック1
やっとUPできました。幼稚園バックたち。

シュガーバニーズで統一しました♪

いや、キャラクターの布って高いですね・・・オックス生地で1260円/M。
レッスンバックと上履き入れ、お食事ナフキン(ランチョンマット)を
作ったビニールコーティングの布なんて1980円/Mですよ~!

でもビニコの布は汚れにくいし、雨に強いし、張りがあるけど
たたみ易いのでキルティングよりもカッコイイしオススメかもです。

ただし普通の押さえでは滑って進まないので、「テフロン押さえ」というのを
使うか、紙を挟んで縫わないといけないので、ちょっと敷居が高いかな・・
私は紙をはさんで、は技術的に無理だと思ったので、ちょっと出費でしたが
テフロン押さえを買いました。 でもこれからビニコ生地で何か作りたいので
いいキッカケになったと満足してます♪

反省点は取っ手の綿テープの幅を3cmにしたのですが、ミキティに持たせ
たら太すぎて2.5cmが良かったみたいです。まあこれも経験ですね。

ループ付きタオル
こちらは手ふきタオルです。買ったらだいたい1枚400円くらいするんで!
作ったらカワイイタオルでも200円なんで半額で済みますもんね~
三角の布にループをつけてます。この端をキレイに三角に折りこむのが
意外や意外、大変でした。。底辺のところが狭いのでどうしても余ったのが
飛び出てしまって。無理矢理収めました。

すべて紫のチェックの生地にアイロンネームテープを張り、お名前スタンプ
打ってます。これも統一感が出せたので満足。


この紫のチェックは、
スモック1
じゃーん!スモックの余りなのです。これも作ったど!
スモック2
襟元のギャザーが結構多くてもたついたのでボタンでまとめてます。
それでもまだ寂しげに感じたのでゴム付きのレースをつけてかわいく
しました。けどこれ、お絵かきや工作時に着るものなのであんまり可愛く
しすぎてももったいないので、ここまでの装飾に押えときました^^;

それでも着せるとこんなにラブリーなのよね~まるでワンピースみたい。
スモック3
120~130サイズで作ったのでまだ大きくてこんななのです。
来年10cmくらい背が伸びてきたら、スモックらしくなるかなぁ。


最初はスモックなんか作れないと思って買おうと思ってたんですが
検索してたら偶然とっても簡単に作れるサイトさんを見つけて、私でも
作れそうな気がしてきて頑張ってみました。2日ほどで装飾ナシの状態
のが作れました。

参考サイト⇒ささっとソーイング(開発プロジェクト:ボヘミアンタイプ)


ちょっと大変だったけど、またソーイングの意欲が高まってきて
今頭の中は作りたいものでいっぱい。また出来たらUPします♪


おっ、カワイイじゃん!と思ったら拍手ください~♪

[ 2009/09/20 23:29 ] はんどめいど | TB(0) | CM(0)

神戸散策

20090919222109

今日の戦利品です。
ブログのお友達のひなさんのお宅にかなちゃんと一緒に遊びに行ってきたのです。
今日はお供(ミキティとたー坊)はいません。私だけ♪
かなちゃんはたーくんと一緒だったのでミキティだけでも
連れて来るべきだったのかもしれませんが・・・
めったにないチャンスなので、ゆっくり楽しみたくて置いてきちゃった☆

ひなさんのオウチは「あの」神戸のど真ん中のごくごく近所にお住まいのため、素敵なお店をたくさん知っていて案内してもらったのです。ご主人の転勤で約1年前に引っ越されたのですが、現在は石鹸教室を開いたり、神戸のお友達や知り合いも出来たりして、見知らぬ土地なのにもうすっかり溶け込んでいて生活を充実させていて尊敬なのです。人見知りの私だったら未だ一人のお友達もいないでしょうに。そんなわけで、情報網をたくさんお持ちなので穴場な行きつけのお店をお持ちなんですよね。

レトロカワイイものが大好きな私にはたまらないお店ばかりをたくさん見させていただきました。ぱかぱかとお財布の口が開いて手元にはカワイコちゃんたちが大集合^^:

中でもジャンクっぽいスプーンは私がずっと探していたもの!
見つけたときは飛び上がらんばかりに喜んでしまった。
あとは写真に取るの忘れましたが赤いアンティークのボタン。
それからアンティーク風のハサミ。
下はなぜか帰りしな伊丹のアンジェで買ったフォークです。
またお気に入りが増えました♪

御土産も頂いてしまって、
写真上のコースターはかなさんが編んでくれたものです。ありがとう~!
白い四角いのは、ひなさんの作品で手作り石鹸です♪

みんなみんな宝物。
かわいいもの大好き。


お昼に食べたカフェのランチは700円なのに男の人もお腹いっぱいに
なるくらいボリュームがあってめっちゃおいしかったし満喫できました。


そして、お待ちかねひなさんのお住まいに突入してガールズトーク。
モデルルームのようなお部屋にうっとり。。前のマンション残念でしたね・・・
でも神戸タワーも見えるし、夜景はすごい眺めでしょうね~
20090919222108

散策中もしゃべりっぱなしでしたが、ひなさんお手製のパンナコッタや
スイートポテトを頂きながら久々の再会なので話はつきません。
(やっぱり今回もカフェのようなおもてなし。アコガレ~)

かなちゃんと一緒に来たたーくん、おばちゃんたち(失礼!)の
長いお散歩やお話におとなしくいい子でお付き合いしてくれて
ありがとうね。今度はミキティやたー坊とまたいっぱい遊んでね!

ひなさんの神戸生活が終わらないうちにまた行かせていただきます!
今日は本当にたくさんありがとうございました~



[ 2009/09/19 22:21 ] 2009ねん | TB(0) | CM(4)

来年は幼稚園!

最近自分の写る写真を見るのがイヤ。
「ちゅうねんぶとり」「めたぼ」そんなお年頃なのです。。

若いときみたいに食べても太らない新陳代謝が活発な
年齢はとっくに過ぎているのに、同じようにおなかいっぱい
食べてるからダメなのよね。でもなかなか止めれない。

でもお腹に張り付いてる脂肪を寄せてみたら大分すごい事に
なっててホント切り取って捨てたいくらい。

腹八分目生活始めなくちゃね。とりあえず明日から・・・
絶対、明日から!





さて、明日はミキティの市立幼稚園の説明会です。


とうとう、そんな時期になってきたんだなぁと感慨深いです。

髪の毛も伸びてきて、背も伸びてきて
1年前、2年前、赤ちゃんのときのミキティを
思い出すと、すっかり女の子らしくなってきて
大きくなった。去年まではオムツが取れなくて
色々手こずって悩んでたりしてたっけ・・・

最近では補助便座なしで、洋式ならどこのトイレでも
出来るようになったし、お漏らしもしないし、
ごはんも小食ながら大体なんでも食べれるようになった。

本当に成長したミキティ。


もう来年には幼稚園生になるんだ。

子供って気が付いたらあっという間に自立して
親から巣立っていってしまうのかな。

改めて文章にしてみたら無性に切なくなってきた。






そんなこんなで、ママ友ネットワークでもらってきた
幼稚園グッズ作成の資料を基に今色々作成しています。

この資料、本来なら1月の末に幼稚園から配られるんだけど、
そうすると入園までに2ヶ月くらいしか準備期間が無いので
バタバタと慌てることになるので、こんなに早い時期に
先輩ママさんからお友達がもらってきて、それのコピー
がもらえたときには有難かった!

これでじっくり、ゆっくり作れる♪

結構あるので大変ですからね。

・手提げ袋
・上履き入れ
・弁当箱入れ
・コップ入れ
・ランチョンマット(お食事ナフキン)
・紐つき手ふきタオル4・5枚
・体操着入れ
・スモック(お絵かき、工作のとき着用)
・ぞうきん2枚

リトミックに行くので作った、体操着入れと
ついでに作ったお弁当入れとコップ入れに丁度いい巾着は
そのまま流用するとして、あとは作る予定。

でもイチイチ全部に名前をつけなくてはいけないので
お名前スタンプを買ったり、アイロンネームテープを買ったりして
既に出来ているものにも手を加えなくてはならないし、
布をネットで探したり、お弁当箱も用意しなくてはならないし、
ぼちぼちお弁当応援グッズもそろえていきたいし・・
なかなかやること満載です。


 ↑お名前スタンプ。これイイ。


ギリギリだと布なんか品薄になるそうなので、
今から用意するのはちょうどいいのかもしれない。

ということで、久しぶりにソーイングに没頭して
あーしよう、こーしようと考えている時間が楽しいワタシです。


出来上がってきたら、またアップします。


オススメ・ショップ
通園・通学の手作りグッズを作るママを応援する手芸屋さん⇒手芸のピロル

[ 2009/09/01 00:41 ] 2009ねん | TB(0) | CM(2)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
08 ≪│2009/09│≫ 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


