スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ふしぎ発見

今週はほとんど雨ばかりでお出かけもしませんでした。
先週は体調すぐれずでひきこもり。。

洗濯物が乾かないので初めて浴室乾燥機能を使ってみた。
8時間かかります・・・電気代どのくらいくんでしょ?ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル

明日は晴れそうなので朝から洗濯がんばらねば。



今日はたー坊のふしぎ発見。
たー坊が色々発見してしまい、探索中のモノ。


鼻の穴。
自分に鼻の穴があることを発見して、鼻をほじるほじる。
鼻血がでそうなくらいに奥まで突っ込む。
「この穴はどこまであるんだろう??」
ついでに私の鼻の穴にも指をいれようとしてくるので怖い。
鼻を「なーな」と覚えた。


お○○○ん。
お○○○んも発見してしまい、オムツを交換するたびに触る。
びよーんびよーんと伸ばしたり、ぶちーっと押したり。
「いぇっへっへっへ♪」と楽しそうに・・・


最後は私の発見。
たー坊は「ザ・たっち」のふたりにそっくり!
新生児のころは朝青龍、最近は松坂に似てるとも言われたけど。。
共通点は顔がお肉で埋まってるトコロ?!
特に笑うとそっくり~

イケメンの息子が欲しかった・・・
スポンサーサイト
[ 2009/02/26 01:46 ] 2009ねん | トラックバック(-) | コメント(-)

アメとムチ

アメとムチ。


それは3歳児のイヤイヤ対処法?の別名。
(かどうかは知らない)




1歳後半くらいから始まるイヤイヤ期。よく言われる『魔の2歳児』。
それは第一次反抗期ともいいます。
初めて自立しようとする子供の親からの脱皮の時期。
(ちなみに第二次反抗期は思春期ですね。)

このイヤイヤはもうとにかく親の言うことを
片っ端から拒否していくという反射的なもので、
面白いように否定形が返ってきます。
朝起きたら「服に着替えよう」「着替えない」
「ご飯食べよう」「いや!食べない!」
「おむつ替えるよ」「いやーーー!」
「トイレに行こう」「いや!いかない!」
「おもちゃ片付けて」「いや!かたづけない!」
「ベビーカーに乗って!」「乗らない!」
「じゃ、歩いて」「いやー!あるかない!」
最後には何がしたいのか、自分でもわかんなくなるくらいに
否定しまくる始末。


2歳児のイヤイヤは、親から何を言われているのかが
結局は理解できていないんだと思います。

とにかく親の言れるままやらされるのはイヤ。自分でやりたい。
でもひとりで出来ない。イライラ~!
もうイヤイヤー!イヤッたらイヤなの!!!


こんな荒れている2歳児を前に親は
途方にくれるしかない。。一体どうすりゃいいのよ?

実際には嵐が過ぎるのをひたすら待って
落ち着いたら、手伝ってあげるとか、
もう無理矢理やらせるとかしかないんだけど。

この時期に母親はものすごい忍耐力を要求されます。
(が、忍耐力がつくわけではない・・・)
怒るのを我慢してて堪らず泣けてくることもあったなぁ。
で、結局はキレることが多くて「もういい!もう知らん!」
とか言ってるとそのうちマネされて「もういい!もう知らん!」
とかそっくり言い返されて思わず笑ってしまう。
(なので『バカ』とか『嫌い』って言ってると
そのまま返ってくることになるので注意が必要。)


でもそんな辛い日々も3歳前半くらいまでで終わるような気がします。
まだまだイヤイヤは続くのは続くのだけど、理由が理解できれば
ちゃんと納得してやってくれるようになってくる。


なので3歳児のイヤイヤは「どうして?」の代わりの言葉なのかな、
と感じています。「今はぐだぐだしていたいのに、どうして
着替えなくちゃいけないの?」の代わり。
(逆に「どうしていやなの?」と聞くと「めんどくさいから」なんて
いっちょまえに返ってきて苦笑してしまいます^^;)


子供も知恵がついてくるので、今度は知恵比べ。
それで「アメとムチ」です。


アメ
「トイレに行こう」しか言わなければ「いやだ、いかない」と返ってくるところを、
「今からお出かけするからトイレに行っておこう」と言うと「うん、いく」と
言ってくれます。

「今日はお友達の○○ちゃんちに行くから、着替えよう」「うん、着替える」

あんまり良くないとは思うけど、公園などで遊んでいてなかなか
帰りたがらないときは、仕方なく「帰ったらおやつ食べよう」と言って誘惑。

だから、色んなカードが必要です。
「お友達」「おじいちゃん」「おばあちゃん」「でんしゃ」「おかし」
子供の大好きなもの。


ムチは優しく誘惑のカードで釣ろうとしたけど、
残念ながら失敗したときに使います。
「じゃあもうお友達のおうちに行かないよ!」
「おじいちゃんのうちに行かないよ!」
「もういいわ、帰ろ!」
「ひとりで、置いてっちゃうよ」
「お菓子もうあげないよ」
「おばけがくるよ!」

もうなんでもアリ。。


こういうことをしている他のママを見ていて「それはどうなんだろう?」と
思うこともあったけど、気が付けば、私もがっつり使っているアメとムチ作戦。
本当はこういうことをしないで言い聞かせたいけど、
このままミキティの主張を野放しにしておけば我侭な人間に育ってしまう。
と思うとついやってしまう。


ジレンマ。ジレンマ。


でも考えたら親の方も今まで全部自分の思うように動かせていたものが、
簡単に言うことを聞かなくなったので、焦って
悪戦苦闘して支配というか、コントロールし続けようといる
だけなのかもしれないですよね。。

そしてやがて、子供にも人格や意思があってひとりの人間なんだ、
って子供から一連の反抗を通して教えられるのかもしれない。


そんな答えじみたものが出ても、やっぱり
明日もアメとムチを使うのだけど。




第一子ミキティの子育てはいつも手探り状態です。。
他のママたちはどうやっているんだろう?


[ 2009/02/20 00:37 ] 2009ねん | TB(0) | CM(2)

miyuさんをお招きして♪

今日はmiyuさんがウチに来てくれました。
先日めでたく御懐妊したmiyuさんが安定期に入り、
お仕事も辞めたというので、早速おデート♪
最後に会ったのは去年の7月頃でmiyuさん宅にお邪魔して以来。
(あのとき行ったカフェのサンドイッチがおいしかった・・・)

でもね~ホントmiyuさんの妊娠を私は心待ちにしていたんですよ。
ブログを始めた当初からのお友達だし、お互い遠恋仲間だったのが
miyuさんは東北から、私は関東から嫁いで来て、同じような境遇で
あったし。早くママ同士の会話がしたかったのです。
そんな私の願いが今日やっと叶ってとても嬉しかった♪

とはいっても私が一方的に先輩風を吹かせて
ぐうたら妊婦生活のススメやら、ほっとけ育児論とか?、
色々危険な話をしてしまったように思います。
ごめんね。

miyuさんはミキティやたー坊とも遊んでくれて、たー坊なんか
私が昼のランチを作っている間、miyuさんのお膝に乗っかっちゃったりして。
子供たちも相手をしてもらって楽しかったようです。どうもありがとう♪

「きょうね、おともだちきたの♪」とミキティは嬉しそうに寝るときに言ってました。
私もとても楽しかったです!

また今度は車でお迎えにも行けそうなので、
里帰り出産で帰るまでちょこちょこ遊びましょうね~


[ 2009/02/12 22:32 ] 2009ねん | TB(0) | CM(2)

充実しています

たー坊の1歳半健診に行ってきたのですが、
成長カウプ(身長と体重のバランスの数値)が上限ギリギリ
ってことにちょっとビビリました。。。身長に対する体重が多くて!

14~18の間に入ればいいんだけど、たー坊は17.9!

どうりであんぱんまんな訳だ、顔が。
脱ぐとプロレスラーみたいにマッチョな胸板。
むっちむちの腕や太もも。

食べる量が多いのもあるけど、私が引きこもり気味のせいもあって
運動が全然足りてないんですね。
むっくむっくルームに行っても私の周りから離れないし。

ということで、スカイパークに行って遊びに行くんだけど、
こちらも子供並に一緒に遊んでやらないといけないので大変です

たー坊はミキティが出来ることは自分にも出来ると思ってる。
なのでちょっとまだたー坊には急な滑り台も躊躇なく発射しようとしてしまうのです。
ということで私も一緒に滑らなければならない。

お気に入りのダウンジャケットも擦り切れそう。
お気に入りのショートブーツも摩擦で滑り台の赤い色が付いてるし
砂で真っ白~。ううう。子育てにオシャレは危険です。。

最初は「オトナなのにこんな滑り台で遊べるなんて楽しい~」
なんて思ってたこともあったけど、中年には堪えます・・・

ミキティなんて滑り台はもういつの間にか余裕で出来るようになって
今度はロープで出来たジャングルジムに挑戦するのに夢中で
勝手に行ってしまうし。それで立ち往生すれば助けに
私も登る羽目に。下で残されたたー坊はギャン泣きしてる。。


まあ、そんな毎日で充実してます。。
たー坊のスリムな姿が見たい。
ミキティの活発な姿を見たい。
そんな母の努力な訳です^^;


それからお友達とも遊びの予定を入れて
遊びに行ったりウチに呼んだり。

親子で遊ぶのも大切だけど、お友達の刺激って
やっぱり大きいですもんね。


ミキティは最近お友達と一緒に遊べるようになってきて
すごく楽しそうにしています。赤ちゃん時代のように
個々ばらばらで遊ぶのではなく、一緒にごっこ遊びを
したり追いかけっこしたりするようになりました。

女の子同士では特に袋にいっぱいおもちゃを詰め込んで
お買い物ごっこがお気に入りです。


子供同士で遊んでくれるので、ママたちはゆっくりおしゃべり
できるようになってきたのがちょっと嬉しい♪
(結局はコレが目的だったりするかも?!)


3歳ってすごいな~。
なんでもできちゃうんだもんな~。
(実際はそうではないけど、今までの
手のかかりようから比べるとそう感じる)


その代わりたー坊はイヤイヤ期が始まってきてますがね・・・
(朝着替えるのイヤ!オムツ替えるのイヤ!ハミガキイヤー!)
こっちが終わればあっちが始まり(イヤハヤ)


そんなこんなで、毎日忙しくなかなか更新できません。
っていうよりブログに対する気持ちが薄れてきて
やめちゃおっかなーと考えることもしばしばですが。

私はだらだらと書いてるうちに、内容が支離滅裂になってきて
それをまとめようとしてるうちに時間を使ってしまって
深夜まで書いてしまうことが多くて。(もちろん今日も!)
睡眠時間が足りないと翌日が辛い。

今はとっても時間が貴重なのにこうして
書いてるのがもどかしいのです。


もっとちゃっちゃと感じてることを
書けたらいいのにな。



[ 2009/02/11 01:13 ] 2009ねん | TB(0) | CM(2)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。