

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たー坊1歳7ヶ月

たー坊ももうあと少しで1歳7ヶ月です。
2月初めには1歳半健診があります。

気が付けばたー坊も言葉がいつの間にか増えている。
当時のミキティには劣るものの、男の子にしては
よくしゃべる部類にはいるのかも。

「ち!」(熱い)、「し!」(おいしい)、「うんま」(うまい)、
「ちゃ」(お茶)「どーじょ」(どうぞ)「どこー?」「あれ?」「いる?」
「いたい」「やだー」「いやー」←いじめられるので多用される。
「あったー」「やったー」「くっく」(靴)「わんわん」
「ぶーぶ」「おとーしゃ」(おとうさん)

残念ながらおかあさん、とはまだはっきり聞いてないです。
どうも言ってはいるらしいのですが。
他にもはっきりとはしないけど、それらしく言っているという
言葉はいくつかあります。

あとはミキティと「~してもいい?」「いいよ」の会話をしていると
たー坊もオオム返しで「いーい?」「いーよ」と真似しています。

それからひとりで楽しそうに会話風のなん語でおしゃべりして
最後に「ね♪」みたいな顔をして話しかけてしたりします。

あとは、「とこっとこっ、たかたかたかたか・・・」という独り言。
なんか聞いたことあるなーと思ってたら、妹の子の男の子が
全く同じ音を発してしたのを思い出しました。

ミキティはあんまり言ってなかったと思うんだけど。。
女の子は早くしゃべれるようになるから必要無い言語?だけど、
言葉に出来ない気持ちを口にしたいとき、言葉の遅い男の子は
とこっとこっとことことこたかたかたか、で表すのか?

不思議な共通点です。


それから、好きなものはやっぱり自動車と電車、バス、飛行機。
飛行機なんか、遠くに小さく飛んでるのも目ざとく見つけて
指差します。絵本の片隅に書いてある自動車も見逃さず発見。
お風呂に貼ってあるひらがなの表にある自動車や電車も
すぐに見つけて指差す。

こういうのを見ると、男の子は男として育てられるから男に、
女の子は女として育てられるから女に、という考えよりも
女は最初から女だし、男は最初から男なんだ、と言うほうが
正しいような気がします。

なので、たー坊はオネエMANではなさそうで安心しているところです^^;
オネエMANの存在は別に否定はしないのですが、
我が子がそうだったら、やっぱり戸惑いますものね。。
とりあえず一安心、ということで。


まだまだ他にも書きたいけど今日はもここまでにしておきます。

[ 2009/01/31 00:26 ] 2009ねん | TB(0) | CM(0)

三角関係?

ミキティの最近の言動って面白くてネタ満載、
なのですが、時間に追われて更新できず
そのうち忘れてしまうので、なかなか記録に
残せません。

今日はそのひとつを。



今朝はミキティに突然謝られてしまいました。
「おかあさん、ごめんね。」
突然謝られるとこちらはドキッとします。
(そんなに毎日怒ってたかしら!?って)

「え?みーたんなにかしたの?」と聞くと

「ぱちんしたの。」

「たー坊を?」

「うん」

「そうなの?そしたらおかあさんにじゃなくて
たー坊に謝ってきたら?」と言うと、

「やだー!!」

だって。なんじゃそりゃ。
姉としてのプライドが弟に謝るのを
本能的に拒否したのもあるんでしょうが。

実際は、早く遊びに連れて行ってもらいたいのに、
準備に時間がかかってもたもたしてる私に、
「もしかしたら私がなにか悪いことしたから連れて行ってもらえないのかも?」
なんて彼女なりの計算があってそんなに悪いとも思ってないくせに
謝ってみた。と推測できます。

けど、予想外に自分が悪いことになってしまって、
本当に謝らなければならないことになって
大慌てで大否定!

なんでわたしがアイツにあやまんなきゃなんないのよ!
(自分がネタフリしたくせに。)


ミキティはすごい内弁慶で弟のたー坊には
おもちゃ奪い放題、気に入らなければ
怒鳴るし、ぶったり押したりやりたい放題。

けど、お友達と遊ぶときにはおもちゃを取られても
涙ぐむだけで、文句ひとつ言えません。
(小さーい声で「これみーたんの・・・」とは言ってる)

こういうところは私とそっくり。
小さいときの自分自身を見ているよう。。

(でも、親としては他の子に危害を加えて
みんなに「ごめんなさい、ごめんなさい」と
言って回るよりは、やられてるほうがちょっと気は楽かも。。
「大丈夫よ」っていうだけだから。)


話を戻して
外で言えない分、たー坊に全部ぶつけてる。

被害者のたー坊は泣いて私に泣きついてくる。
ところが最近では泣きついてくるだけでは
気持ちが収まらないたー坊は私をぶつようになりました。。

ミキティ→たー坊→私→
↑←←←←←←←←↓

トライアングルな関係。

自分の問題は各自解決して欲しい・・・
子よ、強くなっておくれ。
[ 2009/01/30 01:07 ] 2009ねん | TB(0) | CM(0)

スタジオm’コレクション♪

いっぱい買った~♪

冬のボーナスのおこづかいをまだ使ってなかったので
今回もいっぱい買い込んでしまいました。

ブログのお友達のひなさんに教えてもらって以来、
私もスタジオm’の食器の大ファンになってしまった私。

楽天で買うとポイントが溜まるんだけど、欲しいのをそろえようと
すると、色々なお店から注文することになってしまって
結局高くつくので、今回は直接m’さんに発注。

手前のエピスカップは先日雑貨屋さんのセールで買ってきたのですが、
その奥から花の形のプラムプラムと茶色のリソレグラタン2個づつ、
茶とベージュのストライプのお茶碗アンクルMサイズ、
今回で廃盤になってしまったプレイルのSサイズ5枚を注文しました。

エピスカップはマグも持ってるんだけど、
緑茶を飲むときに湯のみが欲しくて、これなら
緑茶も紅茶もコーヒーも何でもしっくりくるかなと思って4つ買いました。
やっぱり定番だけあって、ホントカワイイし、なんでもこい!
って感じの使い勝手の良さです。毎日使ってます。

夏は蕎麦猪口としてもいいそう。夏が楽しみだな~♪

プラムプラムとリソレグラタンはもう既に持ってるんだけど
数を揃えたくて買い足しです。いっぺんには買えないからね~。

アンクルMサイズは今使ってる私のご飯茶碗のふちが欠けてしまってるので
お茶碗として購入しました。ちょっと小どんぶりな感じで少し大きいんだけど
すっごく可愛いので大満足♪

プレイルはMサイズが買い足しで欲しかったんだけど、
注文するときにはじめて廃盤だと気付いて、
時既に遅し、ほかのネットのお店でももう売り切れで
もう在庫が無くなってました・・・・ううう。残念~
すごくかっこいいし、使いやすいし、レンジもオーブンもOKなので
そろえたかったんだけど。。悔しいのでSサイズを買っときました(笑)。

ところが、これがMサイズより使えるのです♪
子供って平らのお皿だとふちから食べ物を落とすので、
こういう立ち上がりがあるお皿がいいんですよね。
なので、おやつとかにも使えるし、毎日、毎食のように
使ってます。 なんでこれが廃盤なのかと納得いかな~い!


でもこれでだいぶお皿が充実してきて、使ってるお皿が
ほとんどM’のになってきちゃった・・・
でもお店で他のお皿見ても、なかなかピーンとこないんだよねぇ。
スタジオM’のだとすぐに「あっこれいい!」って思うんだけど。



これからも少しずつお気に入りを揃えていきたいです♪

[ 2009/01/27 00:46 ] すきなもの | TB(0) | CM(2)

お部屋改造その後

お正月休みにIKEAに行ってから一週間後、
買ってきたものを組み立ててお部屋改造しました。

以前はアパートでキッチンで食器棚として使っていた
スチールラックを棚にしていたのですが、いかんせん
収納能力が追いつかず、子供が大事なものや危険なものを
いじらないように上に置いておく場所がここしかないので
(もう椅子など使って登るのでこれでも手が届く)
ついにはこんな↓状況になってました・・・キタナー
ごちゃごちゃ~


色々夫婦で議論した結果(結構バトルった)
1,壁に棚を取り付けたい。
2,収納がそもそも足りないので棚を買いたい。

ってことでIKEAに行くことになりました。

IKEAは2度目。一度は神戸に関西1号店がオープンした
最初の日曜に行ったので、1時間以上待たされたあげく
あまりにも込みすぎて見れない&ミキティが待ちくたびれて
ギャン泣きのグズリで手ぶらで帰ってきたのでした。。

今回は平日で大阪にも新しくオープンしたのもあってお客さんが
分散?したのもあって、ゆっくり見ることができました。

イケアって海外版ニトリ、というかんじなんだろうけど、
ショールームがとてもセンスがいいですよね~。
インテリア好きな私としては、とってもいい刺激になりました。

現実はなかなか、あんなに素敵には出来ないけど
少しでも近づきたい!少しずつ、お部屋を作って行きたいです。

さて、そうして回って壁に取り付ける棚を決め、
PC周りの小物入れのBOX2個と
あまり期待してなかった、収納棚(写真左)も気に入ったのが
見つかってしまって、お財布のお金をかき集めて
購入して来ました^^;

これでだいぶすっきり♪
けれど本当はこうしてブログで見せれるような、素敵なお部屋には程遠い。。
すっきり♪

写真に撮るとあの窓にカーテンとかなにも無いのが気になる~
ロールスクリーンとかで隠したいなぁ。
壁もちょっと殺風景だし。 ファブリックパネルとか、
額とか付けたいなぁ。
なんだかなー、何かしっくりこないのよねー。
センスが元々ないのと、何かと妥協してるから(←それだっ)



お部屋作りって難しいですね。


また、改善できたら報告します!
[ 2009/01/25 01:04 ] まいほーむ | TB(0) | CM(2)

おままごと大好き♪

ガンダム、見終わりました。
これからは1週間が待ち遠しい・・・


さて最近ミキティはおままごとが一層好きになってきたみたいで
毎日遊んでいます。
20080120
↑どおぞ~♪         (たー坊)いただきまーす!
      
おままごとが入っているダンボールを逆さまにして
テーブルにし、その上に色々ごはんをこしらえて
たー坊に「ごはんだよ~」と招いて二人で楽しそうに
食べる真似。

キティちゃんのブロックがお茶です。

20080120
↑おいしいわね♪        (たー坊)し!(←おいしい、の意)


たー坊もおままごとが好きみたいで、呼ばれると
わーい♪という満面の笑顔でテーブルの前にちょこんと座ります。

微笑ましい・・

いつもはおもちゃを取り上げられてばかりでじたんだ踏んで
泣いてたりしてるのですが、仲の良いときはこんなにラブラブ
なふたりなのです。

2年前たー坊が生まれる直前にたくさん作ったフェルトの
おもちゃが大活躍ですが、もうだいぶくたびれてボロボロに
なってきました。いちごのショートケーキなんか今にも
いちごが取れそうだし、大根は葉っぱが食いちぎられ、
しゃぶったので染料が滲んできれいなグラデーションの
青首大根になってるし、目玉焼きやハンバーグは紛失してしまった。
(前に住んでた狭いアパートで。一体どこにいったのやら・・)

久しぶりに作ってみたくなってきました。

20080120
お手てつないでハイポーズ!
[ 2009/01/23 23:50 ] 2009ねん | TB(0) | CM(0)

アニヲタ?

ご無沙汰です。
実は今毎晩ダンナさんとガンダム00(ダブルオー)を見て
ハマっていて更新できずでした・・・いい年をしてアニメ。

でもめちゃ面白いの!

最初はダンナさんに合わせて、見てて
「戦争を根絶させるためにガンダムで武力介入ってそんなん
戦争が終わるわけないじゃん」とか、ストーリの矛盾などの
文句をたらたらと言っていたのですが、ファーストシーズンも
後半になってくると、だんだん、というかどんどん面白くなってきて
貴重な夜の自由時間をすべてガンダムに費やす日々。。

ガンダムってすごいストーリーが奥深くて
ひとりひとりの登場人物にそれぞれのバックグラウンドの
重いストーリーがきちんと作ってあってですね、それが
複雑に絡み合い、回を進めるごとに過去が明らかになり、
色んな繋がりを展開させてくるのですね。

単純な戦いアニメじゃないですわ。
オトナも納得、楽しめる!

今セカンドシーズンで、もう少しで今放映中の回に
追いつくので今しばらくガンダム漬けになりそうです。。

ではまた今夜も!


[ 2009/01/23 00:41 ] 2009ねん | TB(0) | CM(0)

IKEA

20090105150333
20090105150330
今日はイケアに行ってきました。

壁に付ける棚とリビングキャビネットを買ってきました。

さて、組み立てるのはいつになるやら…

買っただけでかなり満足感です(((^_^;)

お昼はイケアで食べました。
美味しかった♪
[ 2009/01/05 15:03 ] まいほーむ | TB(0) | CM(2)

おけましておめでとうございます♪/決断

おめでとうございます!

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます~


もうお正月気分もほとんど抜けて、
明日からはお仕事、なんて方もいらっしゃるでしょうね。

でも我が家は明日までがお休みなのです♪
なので、最後の休日はIKEAに行って
リビングの棚を物色に行く予定であります!

PCのデスク周りが非常にごちゃついて
見苦しいので、さっぱりキレイにしたいのです。
そのお話はまた後日・・・


************************


さて今年も体調悪いだなんだと言いながら、
やっぱりお節を用意したワタシ。

頑張ったので?ブログに載せとかなきゃ!
ってことで、こんな日が経ってからのUPです~

↑の写真はセッテングです。
デジイチの操作が未だ不慣れ&早く食べたいって
焦ってるので、露出も絞りもへったくれもなく、
ただシャッターを押してるので、暗いですね
もっと勉強しないと。

おせち2009
今回作ったのは左のお重の、
たたきごぼう
里芋の煮物
紅白なます


右のお重は、
海老の酒いり
銀杏の空いり


あとは↓豚の角煮
豚の角煮
(お皿はスタジオMのプラムプラムの小鉢。お正月にぴったり♪)


簡単なものばかり大晦日に作って
あとは買いました。


でも、海老が入ってるだけで、豪華に見えません?
4匹だけだからそう値も張らないし
酒とお塩で蒸し焼きにするだけなんだけど。
これからは、海老はマストですな♪
ダイソーで飾りも買ってきたので、
今年のお節は今までで一番見栄えが良いかな、と自画自賛

それにしても作るのは簡単だけど、
詰めるほうが難しい・・
あーでもない、こーでもないと
小一時間格闘したですよ。。

でも、食べるのはものの15分か20分なんだよね。。
(ちょっと虚しい)


量は丁度良かったです。
ちょっと残るくらいで次には食べきりました。

多すぎても飽きるのでこれくらいがいいかも。




***********************


お正月は初詣におなじみの石清水神社に行って
おみくじを引き 小吉を引いてきました。
「今年は正念場」みたいな内容でした・・・

あとはダンナさんの実家でのんびり過ごし、
今日はもういつもの週末で明日は最後の休み。

特に何をということもなくあっという間に
終わってしまいそうです。


今年はどんな年になるでしょう?



・・・・・・続きは追記で・・・・・・





[ 2009/01/05 00:02 ] ごはんとおやつ | TB(0) | CM(4)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


