スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あと2日

もう今年もオワリですね~。

早かったわ~。
年々時が経つのが早くなってますね。

明日はおせちでも簡単に作ろうと思っています。
テキトウにしようと思ってたんだけど、
やっぱり私にはお正月は大事な日なのかな、
何もしないで過ごすのは出来ないんだ。。

そして、来年は年女~!!3回り目だモー。


それではみなさま、良いお年をお迎えください♪
これが気持ちい寝方なんだ~
↑秘蔵写真。足の角度がポイント☆




スポンサーサイト
[ 2008/12/30 23:42 ] 2008ねん | TB(0) | CM(1)

メリークリスマス

クリスマス

めりーめりーでございます。クリスマス。

先日のたー坊の吐き下しの風邪。
やっぱり家族にうつって週末は大変でした。
ミキティは熱とゲロゲロ、ダンナさん熱出して悪寒、
たー坊再び、三度ゲロゲロ。
ミキティは元々小食なので、食事制限をしても
大して苦ではなく、胃を休められて治るのが早かったのですが、
たー坊は大食いなので、少し良くなると、すぐたくさん食べたがって
こちらも元気だしと、ついあげてしまって、
しばらくするとリバースしてしまうのを
繰り返しています。。。

ということで、たー坊以外はみんな元気になりました。
私だけは気合で乗り切りました。


いやあ、でも次々とみんな具合がわるくなっていって、
私も眠れないし、毎日リバースの処理とシーツや
色々なカバー類の洗濯などに追われて大変でした。。


もう、ミキティにソファーに大量に吐かれた日には
「ああ!大事なソファーがー!」と娘の大事より
ついソファーの心配をしてしまった。
子供が小さいうちは布製のソファーはダメですね・・・

まあ、でも大掃除時期なので、色々大物を
洗濯できたのは良かったのかな。。


なので、クリスマス気分もなにも無くって、
あんまりやる気もないのでテキトウに済まそうと
思ったのですが、やっぱりせっかくだしなぁ~と
ちょっと雰囲気だけやれるだけ出してみました。

チキンは買ってきて、作ったのはかぼちゃのスープと
マカロニサラダとフランスパン(ガーリックトースト)、
フライドポテト(揚げただけ)。
手抜きも手抜きだけど、ワインとローソクがあれば
なんとか、雰囲気だけは出たような・・・

ケーキは治ってないたー坊だけ先に寝かせて
元気な3人で食べました^^;



ミキティには「今日の夜はサンタさんがきて
プレゼントをくれるからね」と言ってあります。」

さっきダンナさんが枕元にプレゼントをおいてきました。

明日の朝はどんな顔をするだろう?
楽しみです☆


プレゼントもらった♪
ダンナさんからもらいました♪ ルピシアのクリスマス限定セット
[ 2008/12/25 00:34 ] 2008ねん | TB(0) | CM(4)

はきくだし

20081218131231
たー坊がはきくだしの風邪にかかりました。

朝イチで病院に行ったのに、すでに順番は20番!
フロアにはひとがいっぱいでした( ̄▽ ̄;)

検査したらロタウィルスではなかったのですが、
感染力は強いらしいです。朝からたー坊のような、はきくだしの子ばっかり来てるそうで、流行ってるみたいです。

週末には家族全滅かも?

たー坊とりあえず夕方まで絶食です。。
みんなにうつりませんように!
[ 2008/12/18 13:12 ] 2008ねん | TB(0) | CM(2)

書きたいネタはたくさんあれど…

20081216231626
20081216231624
写真は12月始めにやった保育園での芋煮会に参加したときの。

そんでもって相変わらず体調を崩しています。。

月始めに張り切って連日遊んだり出歩いたりしていたら(コストコデビューとか!)、次の週から風邪をひいて先週ほとんど寝込んでいました。4日も洗濯しなかったのは初めて!
そして今週まだ扁桃腺が腫れて痛いけど月曜日にお友達とクリスマスパーティーをミスドでやってきました。でもまた次の日は半日寝てました。

体がかなりボロってますよ…

お誘いがあるのはすごい嬉しいのですが、全部こなしてると、その反動もそれなりにすごいです(;´д`)選択して参加しないと。。

なんかクリスマスとかお正月とか、大掃除とかやらなくちゃいけないんだけど、なかなか考えられない~

楽しいこと、嬉しいことたくさんあったし、新たにお友達も出来たりしたけど
今年って体調が全体的に悪かったな~

でも悪いわりに頑張ってたかも?

ああ、ひどい文章~

こんな内容で今年のブログは締めたくはないのでまた書きに来ます。。
[ 2008/12/16 23:16 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

たー坊1歳5ヶ月。ミキティ3歳児健診。

1歳5ヶ月
今日はミキティの七五三の写真を撮りに行ってきました。

ミキティは内弁慶なんで最初は緊張していたのですが
スタッフの方のプロ的あやしでにっこり笑顔を出してくれました。

シチュエーションを変えて3パターン。
お花を持ったり、鞠を持たされたり、
ミニーちゃんと一緒に立たされたり。


実はたー坊も着物を着せてもらってミキティと2ショットを
お願いしていたのですが、おもいっきりグズグズで
私から離れないでずっと泣きまくっていたので、
あえなく断念。

家族写真も撮るのをお願いしてて
私がたー坊を抱いて、椅子に座って
父さんその後ろに寄り添い、ミキティは一番前に、
というよくあるポージングをしようとしていたのに、
立って抱っこじゃないと、おとなしくなってくれなくて、
結局はみんな総立ちで並んで撮りました^^;

まあ、そんなこんなで大汗かいてやっと終了。

最後の写真選びではやっぱり迷いました。
どれも可愛くて、ほーんとプロですよねー。
あやうく5ポーズ屏風開きの仕上がりを選びそうに
なりましたが、なんとか欲望を抑えて?
最初から予定していた、ミキティ単独のと
家族写真の2ポーズに絞り込みました。

でも結局は普通のL判写真にプリントしてもらうのを
頼んだり、おまけでキーホルダーにしてもらったり
したので、全部のポーズは確保したんですけど・・・

親ばかです。。


それにしてもたー坊のごんたくれようには参りました。。
今日のエネルギー全部もっていかれました。。

再来週の仕上がりが楽しみです。



さて、そんなたー坊も1歳5ヶ月を無事迎えることができました。

写真は私の好きなたー坊を下から見上げる角度で。
ほんとはもっと下からなめるように見上げるのが
好きなんですよね~。
ぷっくぷくのほっぺとか、ペコちゃんみたいな??
くるりんとした目とか、小鳥のような突き出た口ばし型の
唇が下から見ると非常に可愛いから(←親ばか!!)


そんなたー坊も、またちょっと言葉が増えました。

わんわん(動物)だっこ、だっく(抱っこ)、ち、ち(熱い、あちちの真似)
あと、気のせいか私のことを「かーしゃ」と呼んでるような
気がするんですけど、聞き違いかな~?でもなんか
それらしき風に呼んでるみたいです。

歯は一番奥の歯を除いて16本。

体重は11.6kg。
ミキティと1kgしか差がありません

食欲は旺盛。
「ごはんだよ」と言うと、自分で椅子に座ってちゃんと待ってる。
そして、ずっと食べてる。手づかみでわしわし。
お茶のコップに食べ物を入れて、そのお茶を飲む(うえー)。


とても乾燥肌。
ほっぺが特にカサカサで、毎日馬油を塗っています。
体もカサカサなんで、お風呂上りに全身に塗っています。

ヨダレが減ってきた。
ヨダレを飲み込むようになってきたので、
少し減ってきました。

靴下をすぐに脱ぐ。
そういう時期に入ってきました。
気になるみたいで、気が付くと靴下を取ってしまってます。
靴も車に長いこと乗ってるとマジックテープをビリビリ
はがして脱いでます。買い物のときとか注意しないとです。



一方、ミキティの方は先週、3歳児健診に行ってきました。

体のほうは特に問題はなしでした。


でも色の名前がよくわかっていませんでした。
黄色は分かるけど、赤や青がはっきり分からない。
大きい小さいは分かるけど、長い短いは分からない。

しまった!と思いました。

なんとなくミキティはわかってるんだと思っていたんです。
けど、理解出来ていなかった。親の責任ですよね。

トイレトレにやっきになっててと言ったらいい訳ですが、
そういう基本的なことを身につけさせるのも、ちゃんと
これからはしないといけないんだ!と反省しました。

なので、本屋さんに行って簡単なドリルを買ってきました。
まずは2歳児用の「めいろ」。

線をなぞって絵を描いて、運筆力を養い、集中力を育てる
のが目的だそうです。出来たらシールをあげてご褒美。

2歳児用ですが、なぞるってなかなか出来ないんですよね・・
最近やっと顔らしきものが書けるようになってきた程度なんで
指示された線の上をなぞるって結構高度な技です。

まあ、とりあえず本人は「おべんきょうする~♪」と
遊び感覚で楽しくできてるみたいなので、続けてみようと思います。


健診に行くとこういう足りないところが分かって助かります。
でも、もうこれで健診も全部終了してしまったので、
これからは、お友達などから情報交換などして
何をすればいいのか、考えなくてはいけません。

そんなガリガリやる必要もないとは思うけど、
自分の小さい頃のことを思い出すと、
幼稚園ではもうひらがなは読めてたと思うし、
小学校に上がる前には算数も1+1=2が
まったく初めてではなかったはずなので、
そこそこちゃんと勉強してたんですよね。

来年からは幼稚園に入る子もいるし、
そしたら幼稚園では少しは勉強もするだろうし、
ミキティは2年保育の予定で再来年から幼稚園で1年の差が
あるので、その辺で遅れないように最低限は教えてあげないと・・・

初めての子はこっちもさっぱり分からないので
ホント手探りで戸惑いながら、進むしかないですね。。


みーたんもお料理するの~
↑ダイニングスペースをプレイルームにしてます。
 将来は、オサレなカフェコーナーにするのが夢♪



[ 2008/12/01 01:38 ] 2008ねん | TB(0) | CM(2)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。