

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヘリオスであったかいお茶を♪

今日はカテゴリー「すきなもの」です。
ヘリオスであったかいお茶を♪

去年まで、寒い冬でも年中冷たい麦茶を平気で飲んでいたワタシ。

けど、そのお陰か?とっても冷え性で、すぐにお腹が痛くなって
トイレに駆け込むのも頻繁でした。(今でもあまり変わらないか・・)

なので今年はあったかいものを、飲もうと思って
去年買ったヘリオスの小さいポット(左)に作って飲んでいたんですが
どうも足りない。全然足りない。

というのも、私だけでなく、ダンナさんもそして子供たちも
飲みたがるようになってしまったから。。

このちっさいほうのヘリオスサーモボーイくんは容量が300ml
なんですよね~だから、普通ならひとりで2杯飲んだらオワリ。

それを、4人で飲んだら一回でも足りない!

ティーパックを中にちゃぽんと入れて作ってたので、
出がらしでもう一回・・・なんて2回目は薄いっ

もっと大きいのが、欲しいなぁ。。。



ちなみに、このヘリオスのポットはドイツの製品で
ヨーロッパのホテルや病院なんかでも採用されている優れもので
何より、このレトロなカタチがイイ。
初めて雑貨屋さんで出会ったときには
あまりにもカワイクてぎゅっと胸に抱いてしまったくらい。
いつも可愛いな~いいな~と目を細めながら
あったかい紅茶を飲んでいます。


なので、大きなサイズのポットもやっぱり
ヘリオスくんがいい~ということで、
このたび、600mlサイズをお迎えいたしました

今度は蓋がしっかり閉まる(完全ではないが)サービスシリーズ。
色は悩みましたが渋いブラウンにしました♪

いいでしょ?このカタチ♪
ああ、嬉しい~
これでもう、でがらしをすすることもなく、
ゆっくりいつでもあったかいお茶を楽しめます♪

ずっと、ずっと大事にするわ~(高いしね





ベージュも迷うくらいカッコイイ!
ここは10倍ポイントしてくれるお店です!
[ 2008/11/30 02:23 ] すきなもの | TB(0) | CM(0)

三輪車

もうずっと以前に三輪車を買っていたのですが、
暑いやら寒いやら、体調悪いやらで
あまり乗らせていませんでした。

たまに遊ぶときはたー坊も一緒なので
たー坊に後ろを押してもらって
自分はハンドル操作だけ。。

そして気が付いたらもう3歳もすぎて
未だにペダルが自分でこげないミキティ。

これではいけないと思って
やっと本腰を入れて教えはじめました^^;

最初は「ほら、こっちの足に力入れて!よいしょ!よいしょ!」
交互にペダルの足をつかんでぐいっぐいっと
押してやったりしたのですが、どうもよく分からないみたい・・・

どうやったら、できるようになるのかな~

そんなときNHKの教育系でやっていた
「子供はやることをやはり見て学んでいるんですね~」
というのを思い出し、それか!と閃いたのですね。。

次の日、たー坊がお昼寝してる間に
さっそく家の前でレッスン開始。

最初はいつものように手取り足取りでしたが
やっぱりダメだったので、

「ちょっと、おかあさんにやらせてみ~」
とミキティから三輪車を取り上げると
うんしょっと小さなシートに座り、
無理やり体に極端に近いところにあるペダルに
足を乗っけて、踏み込みだしました。


きこきこきこきこきこきこきこきこ



ものすごい滑稽です。
オトナが三輪車こぐのって。
しかし子供のためだから、仕方ない・・・

・・・ところが、これが意外に結構楽しくて♪

ほら~~♪いくよ~♪

などと言いながら、顔は満面の笑顔で
家の前を何往復も行ったり来たりしてしまいました・・・

工場地帯に隣接してるので、トラックが
うろちょろしてるのにもかかわらず・・・

三輪車なんて子供がいなかったらまず
二度と乗らない乗り物ですよね。。
子供がいるからこその、貴重な体験だわぁ~

なんて、こっそり楽しんでしまいました



さてさて、そんなデモの後、ミキティに交代すると
案の定?自分で漕ぐことが出来るようになりました♪

やった~!

「みーたん、さんりんしゃ、じぶんで できるようになったね~!」
「みーたん、すごいね~!」
「みてみて~!ほら、できるよ~!」

ミキティ大興奮。


更に次の日はスイカイパークにたー坊とお散歩に行こうとすると
いつもなら後ろをたー坊に押してもらうのを待ってたはずなのに
「やーだ!!じぶんで!じぶんでやるのーーー!!!
と怒り出すミキティ。

なんとか、なだめてぐるっと歩いてお散歩しての
帰り道に再びひとりでやらせると、
昨日よりも確実に力強くぺダルを踏んで
進めるようになってました。

よかったね。よかったね。
またひとつ、ひとりで出来るようになったね、ミキティ!
おかあさんも嬉しいよ。




そんな今日の夜、ダンナさんが帰ってくると
ミキティは早速報告してました。
「きょうね~みーたんね~さんりんしゃ、できたの!」



[ 2008/11/28 00:47 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

身代わり?

今日はですね~ものすごいいつにも増して徒然ですので
ご注意です・・・ゴメンナサイ

***********************


どうも、9月後半から、家族で風邪を回してる?
みたいな状況で、ようやく今日当たり一旦終結
したような気がします。。

ミキティの喘息は風邪の影響もあって本格化してきました。
夜中になると苦しそうに咳をして痰を絡ませています。
吸入機(ネブライザー)が手放せません
今1日に2回から4回吸入しています。

もうこうなったら長期戦ですね・・

今まですごく健康でほとんど医者要らずだったけど
最近毎週のように通ってます。
今週も吸入の薬が切れそうなので行かなければ。

でも、それ以外では元気で、今日も飛行機を
至近距離で見れるポイントにママチャリに2人乗せて行ってきました^^
ホント頭のすぐ上を飛んでいくので、大人でもすごい迫力!
何回見てもつい興奮してしまう。

ミキティとたー坊はちょっと怖がってましたけど
お外に出れて楽しかったみたいです。

4年前はここにデートに来ていたのにな~
今じゃ二人の子供づれだよ。
時が経つのは早いもんだ!


私の体調の方は病院でもらった漢方薬の
「補中益気湯(ホチュウエッキトウ)」がよく効いてて
体が軽くなって、家事もまあまあうまくこなせています。
ごはんも手抜きだけど、前よりましに作れるようになりました

今日は『白菜ロール』(←かなり調子がいい証拠^^;)
初めて作ったけど、葉っぱも一枚一枚きれいにはがすの簡単だし
キャベツより短時間で出来るかもです。
新しいレパートリーが増えてうれしい。







さてさて、そんな今日、ダンナさんが結婚指輪を失くして
しまいました。結婚したときが一番ピークの体重だった
(典型的、幸せ太り)ときに作ったので、その後ダイエット
して痩せたから、だいぶゆるゆるだったみたいで。。

手袋を取ったときに、どうやら落としたみたいです
見つかるといいんだけど、見つからなければ、新調するしかない?
それってラッキーなのかアンラッキーなのか??

先日来た「年金特別便」で19ヶ月あったはずの
未納期間が7ヶ月に減ってて、まる1年分勝手に免除されてた
ときの複雑な気持ちと似てるかも・・・

勝手に人の記録を書き換えられた「やられた感」と
でも未納→免除っていうのは、罪が軽くなったから
結果オーライになっちゃって、ま、いっか的な

           ll
二人が誓いの場で交換した思い出の指輪が
なくなってしまった、残念さ。
でも、考え直したらまた新しいキレイな結婚指輪が
手に入るし、私は失くしてないから増えちゃうし?
もしかしてお得っちゃあ、お得なのかも?



とまあ、こんな冗談はさておきやっぱり見つかって欲しい。
指輪よ、私達の元に返ってきておくれ!!

でもダンナさんにはあんまり、申し訳ないとか
思わないで欲しいです。
カタチあるものはいつかなくなるんだから。。




そうそう!カタチあるものが無くなるといえば、
最近私の大切にしてたのものが次々壊れてるかも。

ひとつは、マグカップ。
先月なんかイキオイで買ってしまった
ファイヤーキングのマグ。ペアで2つ買ったのに
ひとつ割れてしまって。



それから、もうひとつは同じく愛用していた
スタジオMのエピスマグ~

ぴーっとヒビが入ってて今にも割れそう。
これもペアで買ってたので、ひとりぽっちに
なっちゃった・・

やっぱり、ペアモノって片方が無くなると
こう、使えないっていうか価値が無くなるっていうか
残念なモノになっちゃうのは否めないですね・・・


(あ、これも暗にダンナさんを責めてるわけじゃないのよ~
とにかく、そういう法則という意味ですから・・・


あれ、でもこう書いてたら、なんかの暗示みたい?


でも、そういうのって、「身代わり」になってくれてる
とかいうし、もしかしたら、私達自身に降りかかる
災いをこの子たちが身代わりに受けてくれたのかも
しれないですよね?(・・ということにしておきましょう!)

そうだそうだ、きっとそうだ。


そう考えたらこの程度で済んでくれてヨカッタのだ。
きっと。
[ 2008/11/27 00:17 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

伊藤忠バーゲン

ミキティの喘息の通院ついでに私も病院で診てもらいました。
どうも産後は甲状腺の機能が落ちることがあるそうで、
血液検査をしてきました。血圧も測ったら上が95下が65。
ちょと低かったです。結果は週明けには出ると思うので、
もらった漢方薬が飲み終わる来週にまた行ってきます。。






さてさて、年に2回ある伊藤忠のファミリーバーゲンに行ってきました。
前回はパスしたので1年ぶりです。今回もお買い得品買ってきました~
ミキティとたー坊はお義母さんに預けていったので
ゆっくりと品定めできました^^

うちはいつも予算を3万に設定して行くのですが、
交通費食事代込みでほぼ使い切りました。



では戦利品~
戦利品
右から
茶のチュニック 1995円!!
チェックのブラウス 2900円!!
Pinky&Dianneの財布 3150円!!(定価12600円の)

ダンナさんの
靴下4足で1000円
BOBSONのジーンズ2625円
ビジネスバック 7000円(定価15000円)
ヒップバック 1575円

激安~!
Pinky&Dianneの財布 3150円!!


チュニックとブラウスはしまむら価格なのに
生地もしっかりしてるし、デザインも可愛くて激安~♪
お財布も70%offくらい? めちゃ安~♪


あとは食料品。
生ハムとウィンナー
よりどり4品で1000円

紙袋にいっぱーい
紙袋にいっぱいのおかき 1000円

スパドレ
和えるだけ。ピエトロ スパゲティドレッシング 1000円

ゆかり大好き♪
三島のふりかけ 5個とおまけ 1000円
(ダンナさんの実家におすそわけしたので1つないです)

ボンヌママンも大好き♪
ボンヌママン4個で1000円

クリスマスツリー
おまけ。木製のクリスマスツリー 500円




両手にいっぱい買い込んで楽しかったです♪

[ 2008/11/09 17:42 ] 2008ねん | TB(0) | CM(2)

卒業

ダンナさんがなんか疲れているようです。。
うーん。大変だな・・・いつもお疲れ様です。


私もまだ疲労体質なんだけど、明日ミキティの
喘息の診察の日なんでついでに診てもらって
漢方かなんかもらってこれたらと考えてます。。

夫婦して、なんだかなぁ~な状態。









・・・だけど、子供は日々成長しているんですね。

ミキティがついに、トイレトレを完了しました。(一応)

先日ウンチは出来るようになったと報告しましたが
やっぱり嫌だったようで我慢するようになり、
そうすると便秘でウンチが固くなって、今度は
トイレのとき、痛くてさらに我慢するようになって
3日くらい溜め込むようになってしまいました。。
そのうちお腹を痛がるようになって一回は浣腸もしたほど。。
でも浣腸は癖になるからそんな毎日やるわけにもいかないし。
でもうんちが出なくてお腹を痛そうに抱えているのが
かわいそうで、もう早くなんとかしてやりたい・・・

おしっこもパンツに漏らすのですが回数がすごく少なくて、
先日の七五三のときなんかおむつをしていったのに
朝からずっと7時過ぎに帰ってくるまで
ずーーと我慢してしまい、困っていました。

そんな話を妹にするとおまるを送ってくれるとのこと。
前にハンドルがついてるおまるがやってきました。
そしたら届いたその日に早速うんちも出来て、
おしっこも出来てしまいました。

今は一日に6回くらい溜まりにたまった宿便さんを
出しています。。

「あ、みーたんうんちしてくるわ!もれちゃうもれちゃう!」
「おかーさん!!うんちしたよ!ほら!」
「おかーさん!!おしっこでた!かたずけて~!」
「みーたん、もうおむつ そつぎょうしたね~」


誇らしげに言うミキティ。


そうだね~卒業できたね!
おかあさんも嬉しいよ!



5月から始めて半年。。。
長かったような短かったような。
もっと長くかかるかと思ったのに、
便座を変えてやるだけで、こんなにあっけなく
解決してしまうとはな~。

実は少し子育てに自信を失くしていたのです。
ミキティがうまくトイレが出来ないのは私のせいって・・
だって、他の事はわりと器用にこなすミキティが
トイレだけは出来ないって、やっぱり私のやり方が
ダメだからだよなって。

ホントよかった。。
いつかはちゃんと終わりがくるものですね。
それは分かっているつもりでも
ミキティの子育ては全部が初めてなので、
いつまで続くんだろう?と先が見えなくて、
つい落ち込んでしまうことがあります。



実は3歳児健診でおしっこを検査でもっていかなくては
ならなかったのですが、ギリギリ間に合いそうです^^;
諦めていたので、ちょっと嬉しいです。



ミキティ、これで大分おねえさんになったね!
おめでとう!!

ぼくだっておにいちゃんだもん!
ボクも1歳4ヶ月になったよ。

噴水で水遊び~♪
(特別公開)10月はじめはまだ暑かったのにね~。
おしりに噴水!

[ 2008/11/05 23:02 ] 2008ねん | TB(0) | CM(4)

ミキティの三歳の七五三

はい、ぽーず!
11月3日に七五三に行ってきました。
上の写真は前日に撮ったもの。

ミキティはご存知のように、髪の毛が
アタマに張り付く程度しか生えておらず、結ったり
することができないので、付け毛を買ってきて
くっつけるのが必要なので、前日にリハーサルを
やったのですね^^;

シュシュになってるタイプのを半分に切ったのと
長いカールのを、少ない髪の毛をすくって無理やり
ゴムで結わえて、土台を作り、そこにピンで留めてみました。
おだんごふたつタイプの髪型です。

結構本物っぽくみえるでしょ?
ホント馬子にも衣装ってこのことだわ!

可愛くなったのが自分でも嬉しくて、玄関の鏡の前から
ずっと離れず、髪の毛を触ったり、髪飾りを触ったりご満悦でした^^


そして次の日には、おばあちゃんと、私達と5人で
石清水神社へお参りに行きました。

ここへは、お宮参りの時から行っています。
ダンナさんの親戚のお家がすぐそばなので、いつもここなんです。


今回は祈願もしてもらいました。
ひとりずつ親の名前と住所と子供の名前、年齢を
読み上げられるのですが、神主さんが祝詞を上げる
調子でそれをいうので、聞いてるとあごがカクカクしてしまいました。
(わかる?)

ミキティはもう長いので飽きてしまって
ずっと私のバックの中身をいじくりまわしてました。
たー坊は少し騒いだけど、ダンナさんに抱っこしてもらってたので
おとなしくしてくれていました。

帰りに、風船と、千歳飴とお神酒を頂いて、
お土産のおもちゃをもらいました。
ミキティに選ばせたら、文房具セットを力強く指差して
しまったので、もって帰りましたが、明らかに7歳用の
「入学準備品」みたいな内容。
しばらく熟成させときます。。ごめんね。


うれしいなー♪
うれしいな~♪ 巾着を振り回すミキティ。。     ↑ぼくもおめかししてるよ~


ふうせんもらったの~♪
ふうせんとちとせあめもらったよ♪
祈願をしたので、色々もらいました。

これ、なに?
うしさん?あれ?だれかはいってる?
来年の干支のうしさんと記念撮影。


もういいや、ばいばーい♪
もういいや、ばいばーい♪


ぴーす!
ミキティにポーズを頼むといつもこんなん。。
ピースで顔が隠れちゃうよ~




帰りには、ひいお爺さんのウチへ寄ってお昼ごはんを
頂きながら、晴れの日を祝っていただきました。


汚すといけないので、着物を一度脱がせたのですが、
褒められたくて、もう一度着ると言い出すミキティ。


よっぽど嬉しかったんだろうね。
また後日、写真を撮りに行くから、また着られるね♪


ということで、とても楽しい嬉しい一日でした。



[ 2008/11/05 01:25 ] 2008ねん | TB(0) | CM(4)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


