

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダウン

昨日熱がでました。。

夏の疲れ?

一昨日夜寝るときにエアコンつけてたら寒すぎて、
震えるほど冷えてしまったんですよね…(バカ)


掃除したあと、汗をかいたのでシャワーを浴びたら、
急に指の関節とか腰とか頭とか痛くなってきて、
熱がでてきました。( ̄▽ ̄;)


ダンナさんはあいにくゴルフで不在。


昼になってお腹が空いてきたけど立ち上がれない。
子供たちも泣いてぐずってきたけど、ごめん。無理~

そのうち、3人で寝てしまいました。。。



夕飯はダンナさんにレトルトの親子丼を
帰りに買ってきてもらって早めに食べました。


お腹を空かせた子供たちは
ばっくぱく、もーりもり食べてた( ̄▽ ̄;)




あああ、今日はママ友家族2組とウチでごはん
食べて花火やろうという予定があったのにな…
やむなくキャンセルしました。

残念です(>_<)
[ 2008/08/31 10:08 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

GIVRE

↓ポトルを背景に♪
20080828211725
先日届いたスタジオMの食器。つづきです☆

ジブルの深皿。
煮物とか汁気が多いものを入れる小さめの器が欲しくて買いました。

大きさは直径15cm。
立ち上がりが4cmくらいあるので意外に大きく見えます。



これ買って大正解でした♪



まず、とっても使いやすい。
電子レンジもオーブンもOK。
しみとか匂い移りも気にしなくてよい。

それから、やっぱり姿カタチの美しさですね。
外側の艶のない黒がすごく渋くていいのです。

あとは、しっかり立ち上がりがあるので
子供はスプーンやハシなんかでもすくいやすいみたい。




これで、ご飯茶碗サイズがあったらいいのにな~
それくらい気に入ってしまった(*^o^)

洋食系のおかずのとき、どうもお茶碗だけが浮いてしまってる気がするんですよね。なのでそういう雰囲気を損ねないようなご飯茶碗が欲しいのです。今のところ狙ってるのはアンクルのMサイズ↓なんですけどね…
ちょっとカワイすぎ?


こういうカッコイイ系もいいですよね~
これ煎茶椀だから小さいの・・



っと話がズレてきた(((^_^;)


これは和にも洋にも合う優秀さんです☆
いつかガトーショコラとかもこれで焼いてみたいな~

20080828211728
↑朝食にもいいです♪

[ 2008/08/29 08:17 ] すきなもの | TB(0) | CM(2)

伊丹空港廃止、反対!

20080828123104

20080828123102
もっと楽しそうに笑ってくれ~


昨日は曇りで涼しかったので、ベビーカーに三輪車を繋げて
歩いてスカイパークに行ってみました。

新しくオープンした、中央部分の公園にやっと初めて行きました。
7月にオープンしてたんだけど、今まで暑くていけなかったのです(((^_^;)


噴水があって子供たちがたくさん水浴びをしていて楽しそう。

子供が喜びそうな遊具もあって、
売店も小さいけどあって、
前よりも利用しやすくなった感じ。

以前からあったスカイランドとつながったので
滑走路の端から端までのながーい公園になりました。

夜はライトアップして、カップルにぴったりの
デートスポットにオススメです☆


家のすぐ近所にこんな大きな遊べるところがあるといいですよね。




橋下さん、この飛行場は大阪だけのものじゃないですよ。
半分は兵庫県伊丹市の土地ですから。
名前も伊丹空港だしね。。。


伊丹市はこんな素敵な公園作ってしまってるんだから、
勝手に廃止とか言わないで~
[ 2008/08/28 12:31 ] 2008ねん | TB(0) | CM(2)

いたみ花火大会

20080827174048
先週日曜日行われた、伊丹花火大会。

花火の前には近所の小学校でやるビンゴゲーム大会に毎年参加します。
(ミキティはリーチまでいった。おしい!一等はDS)

20080827174045
校庭の中央にはやぐらもたって盆踊りもします。
地域の有志がやる屋台でつまみ食いしたり。。

今年はミキティは盆踊りが大好きなおばあちゃんと一緒に
やぐら下の輪に入ってふらふらになるまで踊りまくってました(((^_^;)
まだぴょんぴょんしか出来ないけどね。



そして一通り終わると花火の時間です☆
20080827174050
今年は我が家からは少し遠くなってしまったので、
ダンナさんの実家の2階のベランダから鑑賞しました。
これがまたほぼ正面なんで特等席なんですよね~

おにぎりやお菓子を頬張りながら見ました。

ミキティは去年も喜んではいたけど途中から飽きてましたが、
今年は興奮しまくりでキャーキャーいってうるさいくらい喜んで最後まで見ていました。
たー坊は半分眠そうにして私の膝に。。



おじいちゃんおばあちゃんと一緒に見れて楽しかったね♪



こうして今年の花火も無事終わりました\(^-^*)
このイベントが終わると、もう夏は終わりだなぁ、と思うのです。
[ 2008/08/27 17:40 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

断乳完了・・・難しい。ミキティのトイレトレ

たー坊の断乳は無事完了しました。

おっぱいの張りもほとんどなくなって、ちょっとづつ
しぼんで来てます。。ふふふぅ。


だけど、眠くなってくると海老ぞりになって
泣いてすんごく力も強いので、抱っこしても
押え切れません。

オマエはハトヤのマグロか!!
てな暴れよう。(↑これ、関東ローカルの超有名なCMのことです・・関西人のダンナに通じなかったのでびっくりしてしまった。みんな知ってると思ってた~)


でも、もう終わったんだもんね~♪



ミキティのトイレトレに比べりゃ断乳なんて
ぜんっぜん大したことじゃないわ。
楽勝、楽勝。


それにしてもトイレトレってほんとデリケートなんだなぁ。
何気ない私の一言がとても大きな影響、というか
ミキティを傷つけているみたい。


ミキティがおしっこをパンツに漏らしたときに
いつものようにお風呂で洗ってやって、
「さあ、ぱんつはいて」といったら「はかない」と
拒否されました。「おむつでいいの!」


おむつはあかちゃんがはくものでしょ、
じゃ、いいよなんにもはかないで。
そのまんまでいなよ。

そう言ってしばらく放っておきました。

けど、気になってPCを開いて
「トイレトレ やり方」で検索してみました。


ずらーっと出てくる、出てくる。
これだけ、悩みが多いってことですね。

それを、ざっと読んで分かったこと。

まず、私のやり方、かける言葉が間違ってる、ってこと。
「あもう、パンツでしないで、トイレでするんだよ」もNG。
(↑このああもう、という嘆きがNG!)
「○○ちゃんも○○ちゃんもおしっこできるよ」ももちろん、NG。


普段気をつけてはいるんだけど、忙しかったり、イライラしてると
つい出てしまうこの言葉。
嫌な顔をしたりも敏感に察知してしまうらしい。。
ああ、どんな声をかければいいんだか、さっぱりわからない。



けど、結論は ミキティはもうすでに
精一杯頑張っているんだということ。
そして、おかあさんの期待に添いたくても
出来ない自分を責めたり、情けなく思っていること。

だから、お漏らししてしまうと
パンツを履くのを嫌がっておむつをはきたがる。。


それを知ったら涙が出てきてしまいました。


ミキティなりに、やろうという気持ちでやっているのに、
もっと頑張れ、なんで出来ない?なんて責められたら
辛くて投げ出したくなりますよね。。


「ミキティ、ごめんね、頑張ってたんだよね。
おしりのまんまでいさせてごめんね。」

そういうと、ミキティは「うん」「うん」と
言って許してくれました。

「じゃ、おむつはこうか」

「ううん、ぱんつはく」

私が謝ったので、気分が上向いたのか
ミキティはまた頑張ってぱんつをはくと言い出しました。


親の期待を裏切らないように・・・
子供ってどこまでも健気なんですね。


ぱんつをはかせたら、トレパマンのサイトにあった
『トイレでおしっこしたら、シールをはろう』という
シートがあったので印刷してトイレに張ってみました。


「これでおかあさんとミキティと一緒にやろうか♪」
「いっしょにやる~」
「じゃ、今おかあさんおしっこしたからシール貼るね
ミキティ、これ貼ってくれる?」
「うん♪」
「ありがとう!」
「といれの しーる いっしょに やるんだよね~♪」

ご機嫌になったミキティ。
今度はどうかな・・・




その後またぱんつにもらしてしまって、
「やっちゃった」的顔をしてお風呂に
言った後、ぱんつもおむつもはかないと言い出しました。。


いいよ、ゆっくりやろうよ、
ミキティ、そんなに気にしないで。
おかあさん、ちゃんといつか出来るって信じて
待ってるから。。



でもいつ、できるんでしょうね。



[ 2008/08/26 22:34 ] 2008ねん | TB(0) | CM(2)

断乳中

20080823163411

20080823163408
実はたー坊をおとといから断乳しています。

ミキティのトイレトレが完了してから、と思ったのですが、ミキティは未だにパンツにだだ漏れなので先に断乳してしまおう!と決意しました。

ひと月くらい前から、『もうおっぱい終わりよ』といい聞かせをしていたのですが、ちょっと前まで、それを言うと、ギャーー!!っと泣き出して暴れてたのが、最近大人しく諦めてくれることが多くなってきたので行けるかな、と思って実行してみました。

断乳って母子ともに大変ですもんね。
こちらも覚悟?が必要なのです(((^_^;)

初日はお昼寝のときから、おっぱいをやめました。たー坊激しく抵抗。私も『もう上げないぞ!』と固く決めて断固拒否。

15分くらい格闘しましたが、眠気に負けて寝てくれました(((^^;)

そして、いよいよ夜。

…案外すんなり寝てくれたので、拍子抜け。

でも朝からずっと吸わせてなかったので乳腺がぱっんぱん!に膨れ上がり(>_<)もーのすごくイタイ!イタイ!
お風呂で絞りました。。
これが辛いんですよね(>_<)
でも絞り過ぎるとまた作られてしまうので3分の1くらい残しておきました。

それから夜中に一度起きて、おっぱいを欲しがって、ギャン泣きされました(;´д`)
抱っこして窓の外など見せて落ち着かせてゆらゆらしてると、再び寝てくれました。。

それからは朝まで起きず。

こうして1日目終了。




翌日も同じように眠くなると暴れて大変ですが、しかし夜はおっぱいにすがることもなく寝てくれました。
『おっぱいバイバイ』と何度も言って、絶対くれないのが、わかって来たのか?

夜中も昨日は一度も起きませんでした(^-^)v

乳腺の張りも前日よりマシになって生産量も減ってきたようです。

今日はまだ柔らかいし、更に減ってきています。

週明けには、おっぱいから完全脱却かな♪




(^_^)/□☆乾杯☆□\(^_^)
オサケも解禁だ~
[ 2008/08/23 16:34 ] 2008ねん | TB(0) | CM(2)

たたら正角銘々皿

20080821171329

20080821171327
今日はまたスタジオMの食器が届きました(*^o^)/

お盆休み前にへそくりを使って注文~

今回頼んだのは和のお皿3種類。

最初に紹介するのは、たたら正角銘々皿ストライプの白。

定番はブルーのストライプとピンストライプなんだけど
直営店クーヴェール・ア・ラ・メゾン限定の白ストライプを見つけて、
このベージュと白の組み合わせがすごく優しい感じがして一目惚れしてしまいました。

来てみたら想像通り!
とってもカワイイ~

大きさは12cm角。
カップを乗せてソーサーがわりにしてもいいし、
単品で使ってもいい。
おにぎりなんか二つくらい乗せてもかわいいだろうな~

和食器って扱いが難しいんだけど、この温かみが
たまらなく好きで、最近よく集めています。。

これも目止めと言って米の磨ぎ汁をお鍋にかけて土の粗いお皿と
一緒に煮て成分をすき間に詰め込んで汚れやシミを防ぐための作業をしないといけないし。

食洗機もダメなんだよね。しんどいときはたまにかけちゃうけど。
ウチにせっかく装備されてたのに、宝の持ち腐れですわ(((^_^;)

スタジオMの食器は洋の器が人気で有名だろうけど、私は和食器ばかりに引かれてしまうのです。(もちろん洋のお皿もあるけど。)シンプルだけど、ちゃんと個性があって、ごくごく普通のおかずでも美味しそうに見せてくれるところが大好きです。
センスがいいので和にも洋にも使えるところも、つい買い集めてしまう理由のひとつです☆

でも我が家の食器も今回の買い込みで(大体1セット5つづつ買うから出費がすごい!)大体揃った気がするので、これからはあんまり買わないように自制しなくては…

ってできるのかな…

他のお皿も後日紹介します~~つづく。
[ 2008/08/21 17:13 ] すきなもの | TB(0) | CM(0)

ポトル

20080820175448
20080820175445
デジカメがついに壊れました。

画面がピンクなんです。。(;´д`)

でももう絶滅したフラッシュメモリだし、いい替え時だったかも?

しばらくは写真は私の携帯からになりそうです。

さて、そんな上の写真はさっき届いたヤカン♪

野田琺瑯ので、ポットとケトルが合体したヤカンなので、名付けてポトル、だそうです(*^^*)

ずっと可愛いヤカンを探してたんです。
で楽天で見つけてコレだっ!てポチ☆

レトロな北欧ぼいカタチがgood!
色はオレンジかブルーかイエローかで迷ったけど、
同じく愛用の蒸気鍋とお揃いのイエローにしました。

ポイント全部つぎ込んだので安く買えました(^-^)v

うーん!可愛い♪


[ 2008/08/20 17:54 ] すきなもの | TB(0) | CM(0)

神戸アウトレット

20080816150302
夏休みにもうひとつお出かけしたいよね、ってことで
須磨にあるアウトレット、神戸マリンピアに来ています。

レゴのキッズコーナーで遊ぶミキティ。
知らない子に話しかけながら遊んでいます。。

私も何にも買うものないけど~
なんて言いながら、靴とキャミソールを買ってしまいました。どれでも2点で2100円だったんだもん。

ダンナさんはネクタイ、フットサルシューズ、ウィンドブレーカーをお買い上げ。

私も最後にフランフランでモダンな形の木製ボールを買いました。
お味噌汁を入れたり、サラダを盛ったりしてもいいかも♪

あ~散財したぁ!

お盆明けには、へそくりで買ったスタジオMのお皿たちも届くのになぁ〓
(この辺の話しはまた後日)

でも夏休みを満喫して楽しかったです☆

帰りにはお約束の『鬼平コロッケ』でコロッケ買い食いして帰ります。

さてついに明日は最後の日。のんびり過ごします〓
[ 2008/08/16 15:03 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

佐世保バーガー!

20080812124816
ビックマンの佐世保バーガー!

パティのお肉がめちゃウマ!!!

口を全開にしても、もちろん上までかじりつけない。

目玉焼きとベーコンとトマト、レタス山盛り。
マヨとバーベキューソースが絶妙のバランスで絡み合ってました(*^^*)

食べ終わっても、味を舌に残しておきたくて飲み物を飲まないで我慢してしまいました。(^^;)

うーん!満足!おなかいっぱい♪

これで旅のスケジュールは大体終了です。

ひいお祖母さんのウチに再び寄って夕飯を頂いてからおじいちゃんと伊丹に帰ります。
着くのは明日の朝かな…
[ 2008/08/12 12:48 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

九十九島

20080812102821
20080812102819
絶景!
[ 2008/08/12 10:28 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

遊覧船

20080812005230
遊覧船にも乗りました。

でも暑かった~。

この後お土産を買いまくってホテルに帰りました。

ホテルのディナーはコース料理だったのですが
たー坊が途中から暴れだし、席を立ってレストランの外であやして夫婦交代で食べて、食べた気がしませんでした。。

こんなに疲れる食事は久しぶり(;´д`)

子供が小さいうちは、バイキングがいいみたいです(--;)

ミキティは今回は機嫌よく席に座ってくれてたので助かりました(^_^;)
歌まで歌ってたし…

でも、楽しかった、ハウステンボス!

明日は佐世保バーガー食べに行きます。
それからまた11時間かけて帰ります(汗)
[ 2008/08/12 00:52 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

トルコライス

20080811163140
長崎名物 トルコライス。

クリームコロッケ、ナポリタン、サラダにライス。

大人のオコサマランチですね。
[ 2008/08/11 16:31 ] 2008ねん | TB(0) | CM(2)

ハウステンボス

20080811152816
すごく暑いです。

オランダ気分満喫!
[ 2008/08/11 15:28 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

朝になりました。

20080811084630
西海橋コレソンホテル。

いい天気です☆

これから出掛けます♪
[ 2008/08/11 08:46 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

長崎に来ています。2

前の記事の写真は雲仙普賢岳でした。

ひいお祖母さんのオウチから海が見えるんです。

日が落ちついた夕方になってから、子供たちと海を見に行きました。
岩場で危ないけどカニを捕まえて見せたりして少し戯れました。

お昼は本場の長崎ちゃんぽん食べました。おしいかった。

それから夕飯はひいお祖母さんの作ってくれたこれまたおいしいごはんをいただいてから、

宿泊ホテルに移動。
西海橋コレソンホテル。

ピカピカのホテルではないけど、綺麗だし、ファミリー向けの広い部屋で雰囲気も良くて気に入りました。

お風呂が天然温泉なんです。とっても気持ちよかったです(*^^*)

長崎は人がいいですね。

知らない私たちに中学生の子が挨拶してきたり、

おばあさんなんか、自分の子供や孫のように話しかけてくれる。

あったかいな~と思いました。

明日はハウステンボスで1日遊びます♪
楽しみ!

ではおやすみなさい。
[ 2008/08/11 00:24 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

長崎に来ています。

20080810170321
今日から2泊で長崎に旅行です☆

初めてひいお祖父さん(ミキティとたー坊にとっての)に会います。

車で800キロを越える長旅です。

おじいちゃんも一緒に里帰り。

どんな旅になるのかな~(*^^*)

では行ってきます!
[ 2008/08/10 17:03 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

単調な毎日

7月はたー坊の誕生日の後も、来客が多くて
ママ友家族2組が来て、ごはん持ち寄りで食べたり
(ホントは花火がやりたかったんだけど盛り上がりすぎて宴会のみ・・)
次の週はダンナの大学の友人6人来て飲み会をやったり、
(ひとりの酒豪の子がすごくて面白かった~)
週末は家族でプールに行ったり、
平日もウォーターランドにお友達と行ったり
ウチではガレージプールをやったり、
定番むっくルームにも行ってきたり
まあ、盛りだくさんな1ヶ月でした。

なので、疲れて一日をこなすのが精一杯。

そして、ダンナに八つ当たりなどして、ごはんも
どんぶりモノとか超手抜きでやり過ごしていました。。
(これは現在も進行中


子供達の貴重な夏だから、「お外で遊びたい!」っていう
気持ちを大事にしたいな、と思ってブログはちょっと
休憩してました。。

疲れると出てくる口唇ヘルペスがムズムズ痒い
ときもあったけど。


だけど、やっぱりそんな頑張りも息切れしてきて、
今週になってややひきこもってます^^;
月曜日に銀行にお盆に行く長崎旅行の軍資金を
下ろしに行ったきり。

朝7時ころに起きて、洗濯と掃除。
朝ごはんを食べて、洗濯物を干す。
それからガレージプールの代わりにお風呂も兼ねて水遊び~
まだエアコンは入れずに、暑い中
チュウチュウアイスキャンディーとカルピスの飲んで
喉を潤したら、おもむろにエアコンを入れる。12時。

それから軽くごろごろ。
たー坊はお昼寝します。
1時ころお昼ご飯。

まったり遊びながら2時半ころ雷が鳴り出して
洗濯物を取り込む。(これもなぜかここ数日続いてるのね)

4時ころちょっと眠くなるのでまたお昼寝。
5時半ころから夕飯の支度。

6時半~7時くらいに夕飯。

ダンナさん帰宅、風呂に入って寝る。9時半~10時。


単調な毎日。
そういうときもありますね。





******そんなある日の話**********

昨日カルピスを飲み終わってコップに残ってた
氷をたー坊がばりばりと食べていたのですが、
そのとき急に泣き出しました。
それから、頭に手をやった。

どうやら、加減も分からずバリバリ氷をむさぼりすぎて
頭にキーーーンと来て痛かったみたい。。

つい笑ってしまいました。



[ 2008/08/08 00:01 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
07 ≪│2008/08│≫ 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


