

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

たー坊 1歳(7月2日の話)

1歳
すっかり育児にかまけている間にPCに近づくことすらせず
ごぶさたしていました。。(最近ほっんとに体力ない・・)
コメントのお返事大変遅れていてすみません!
必ずしますので、もう少しだけ待ってください・・


てことで、もう7月も終わってしまいそうなんで
頑張って更新しておこうと思います^^;


*******************
↑写真は誕生日当日のものです。
暑くて、汗かいて髪の毛がおでこにぺったりくっついてますね。
ちょっとおっさんぽい?


家族だけで誕生日会
↑おじいちゃんおばちゃんと一緒にやる予定だった
誕生日会が都合で1週間延びてしまったので
家族だけで、やったときのもの。

おじいちゃんおばあちゃんも一緒の誕生日会
↑それでこれがお待ちかねの誕生日会。7月12日。

この日のごはんは、太巻き、肉じゃが、皿うどん、卵サラダとおすまし。
簡単ですが、私が作りました。

王子は眠った。
↑ご飯中によく寝る子なんです~
この日も、主役のくせに寝てしまって。
ケーキ食べちゃうぞ!

これみーたんの!
おじいちゃんおばあちゃんからの誕生日プレゼント。
トミカのジャンボ飛行機です。トミカを格納して
前から出てくる仕掛けが付いてるんです。
ミキティもびっくりしてますが、オトナもその仕掛けに
興奮~最近のおもちゃはすごいですねぇ。


今日はボクのためによく集まってくれた
最後はケーキで締め♪
「きょうは ぼくのために あつまってくれて ありがとう。ふふふ。」
気取った王子!?


にぎやかなお誕生日会楽しかったね!


[ 2008/07/29 16:15 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

ちょっと回復♪

先日ここで愚痴ったらなんだか気持ちが楽になって
元気になりました。

やっぱり溜め込んでいるのが一番よくないですね。
私の場合、口ではうまく言えないので
こうしてブログに吐き出すのが
いい発散方法になっているみたいです^^;

これからも、愚痴聞いてくださいね。。


妹にも電話したら、やっぱり上の子が
2歳~3歳前半までは、毎日キレまくってて
子供もおびえるし、自分も自己嫌悪で落ち込むしで
とても辛かったと教えてくれました。

それが4歳になるころには、言うことも
よく理解してくれて、振り回されることも
なくなって、うそのように自分自身が穏やかになったと
言ってました。


そーかー。あと1年の辛抱みたいだな。。
先を示してもらえたので気が楽になりました^^


でもよく考えたら、こういう大変な時期って子育ての
中ではごく短い期間なんですよね。そのあとは
どんどん、大きくなって親の手から離れていってしまう。。

そう考えたら今の大変さは後になって振り返れば
懐かしい宝物になってるハズ。


上の子の成長って全部初めての経験なので
どうしても、先が見えなくて不安だし冷静になれない。
けど、こうして教えてくれる先輩がいるととても助かります。


いつも妹には感謝してます。


それから、今日は元気になりついでに
2週間ぶりにむっくむっくルームへ行ってきました。

そこでも先輩ママ(でも年はおそらく10歳下・・)に
色々聞いて勉強してきました^^



でも元気になるとつい無理しすぎてしまうので、
これからは、ほどほどにやっていこうと思います。




************************

さて、更新できるうちにもう一本書いておきたいことが。


先日、とはいってももう10日も前の話になっちゃってますが・・
miyuさんのおうちに遊びに行ってきました。


お昼は近くのカフェで。
gite
こういう行きつけのお店が欲しい~
とっても雰囲気いいでしょ?めちゃ落ち着いてしまった。

アンティークなソファが並んでいてそこでオシャレなランチして。
白金豚のサンドイッチ
この白金豚のサンドイッチおいしかった~♪

miyuさんとおしゃべりもはずんで気が付いたら
1時間以上も経っていました。

それからmiyuさんのおうちに移動して
おいしいスイーツとmiyuさんが引いてくれた
HIROのコーヒー豆で入れてくれたアイスコーヒーを
飲みながらまったりおうちカフェ。

このアイスコーヒーがおいしかった~

普段コーヒーは飲まない私。
それから私は酸味のあるコーヒーが苦手なのですが、
これは香ばしい苦味のみで後味もすごくスッキリ。
もったいないので、おしゃべりしながら
ちびーりちびーり飲んでた♪

また是非miyuカフェにも行きたいわ~

ほんとにとっても楽しかった!
miyuさんありがとね~
また遊びにいかせてね☆


[ 2008/07/17 15:58 ] 2008ねん | TB(0) | CM(4)

疲れています。。。

最近また疲れが溜まっています。。
ブログも更新したいことがいっぱいあるのに、
PCに向かう気力もなく寝てしまったり、
子供が寝た後限られた時間しかないので
雑務に使ってしまい、更新するのはずるずると
後回しになっています。。


この間もみゆさんと日曜日遊んで、とても楽しい
おしゃべりの時間を持ててリフレッシュしたのに
その更新も出来ず。みゆさんごめんね。
後で書きますから。。

たー坊の誕生日会とかも後で書きたいです。


***********************


もう子育てって体力が勝負なんですよね。
それがすべてかも?なんて最近よく思います。

アントニオ猪木の
「元気があればなんでもできる!!」
って真理だわ・・・冗談じゃなく骨身にしみる言葉。


疲れているから余裕がなくて、無駄に怒ってしまう。
今かなりいっぱいいっぱいで、初めて、
育児が楽しくない、なんて考えてしまう悲しい状況。

もちろん面白いこと楽しいこともあるけど、
「しんどいなぁ」「もういや・・」なんて考えてしまうことが
しばしばなのです。。




子供は3人欲しい。

そんなふうに言っていたけど、
そんな3人も育てられるんだろうか・・・
もう2人で手一杯なのに、大丈夫なんだろうか。

それとも来年くらいになったら少しは余裕が出てきて
楽になるのか。


こんな風に考えてる自分もイヤなんですけどね。


ダンナさんが今、激忙しいので帰りがいつも遅くて
家事、食事、お風呂、寝かしつけ、ほとんど全て
私ひとりでやっているので、しんどいのです。

特に食事どきにたー坊を食べさせていると
ミキティがひとりで食べなくなって
「もういらない」とか言い出して結局2人とも私が
食べさせてるのが大変。
お味噌汁をがしゃんとこぼしたり、たー坊が立ち上がって
歩き回って私やミキティのお皿をいじくりに来てそれを
阻止するのも、大変だし、なにより2人とも小食なので
せっかく作っても、食べてくれないことも多い。

おちゃちょうだい、ごはんたべる(食べさせて)、
スープをこぼした(のを拭く)、あ、たー坊にごはんあーん。
あっ、べーっと出した(拾って)、ミキティ再度ごはん要求、
たー坊歩いてコップに手を伸ばす(阻止する)、
・・・・自分のごはんはその合間に。食べた気がしません


何をするにもイヤイヤ!
手を下手にかせば、「じぶんでやる!」と言うし。
ああしたい、こうしたい、の様々な要求。
でも私はひとりしかいないのよ。無理だってば!


ミキティのトイレトレもイライラしてしまう。

ミキティのペースに任せているのですが、
オムツをはくというので、渡すと、「いやはかない」といい
「じゃ、パンツなの?」と聞くと「ぱんついや」。
どっちやねん!もういい、しらん!とほっとくと
泣き出す。。

でも、疲れていなければ、それほど大した
グズリではないんですよね。
けど、今本当に余裕がなくてついムカついてしまうのです。


ああ、愚痴愚痴、愚痴愚痴。
ごめんなさい。


ミキティの、モンスターぶりに振り回されているときに
たー坊の屈託のない笑顔にふと癒される私。

でもそんなミキティも私がイライラしているのを察して
ご機嫌取りのような笑顔をくれたりもするのです。


ごめんね、おかあさんがいけないんだよ。
ほんとごめん。
情けないです。

[ 2008/07/14 22:45 ] 2008ねん | TB(0) | CM(4)

たー坊 1歳の誕生日!

7月2日。たー坊の誕生日です。満1歳!
おめでとう~

とはいっても、父さんお仕事が激忙で、早く帰れないみたいなんで、
誕生日会は週末の土曜日におじいちゃん、おばあちゃんも
呼んでやる予定です^^;


なので明日はごく普通の1日。ごめんね。


でも、なんかたー坊って10ヶ月ちょっと前に歩いちゃってて、
私の中で「歩いたら1歳」っていう感覚がミキティがそうだったからか、
あって、大分前に1歳になってるんですよね~

でも明日が本当の1歳なんだね。


最近では物真似もうまくなって来てて、
拍手とか、指差しとか、ちょうだいとか、バイバイも出来るし
テレビでフィギュアがやっててミキティが一緒にくるくる
回ってたら、たー坊もくるくる回ってたので、笑いました。
くるくる~♪


歯は上下4本づつ8本。
体重は約10kg!デカイ!
でも意外に小食なの。。おっぱい止めたら食べてくれるかな。。
ファーストシューズは13.5cm。(これもデカイ)


もうすぐ、断乳もしたいんだけどな~。
(だびたび、噛み付かれて痛いんです・・・)
ミキティのトイレトレも一向に進まないし、
たー坊も日中の回数は減らしてるつもりだけど
眠くなるとしがみついて欲しがるし、夜中は何回も
起きては上げてるし、さてどうしたもんか・・・





それにしてもあの日から一年か・・・
早かったなぁ。
ばたばたと忙しくしているうちに、あっという間。
だって、まず、1日がめちゃ早いですからね~。

何をするにしても、時間がかかって思うとおりに
事が運ばないことが多くてイライラすることも
いっぱいあるし、確実に自分の時間はなくなってるけど、
今はそういう時期なんだよね。。

そのうちだんだん手が離れていって
寂しいと思うくらいになるんだろうか・・・


たー坊はイケメンに成長してくれるのか・・・
(そんなことが、ちょっと楽しみなんです^^;)
イイ漢(おとこ。内面も!)に成長して
しっかりした、カワイイお嫁さんを見つけて来るんだよ。。

そんな、とっても先の未来のことまで考えちゃう^^;



たー坊、1歳のお誕生日おめでとうね!

[ 2008/07/01 23:42 ] 2008ねん | TB(0) | CM(5)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
06 ≪│2008/07│≫ 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


