

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

前髪ちょきん!

かわいい?
前髪が一部伸びてきて、目にかかっていたので
切ってみました~

ミキティ初めての散髪?ってほどのもんじゃないけど・・・


この日本当に生まれて初めてミキティの髪の毛を切ったのです♪
ちょっと感激・・


以前作ってあげた毛糸のコサージュをピンにしたのを
つけて鏡を渡したら、この笑顔です。
(よく見ると、ヨダレたらしてるし・・・嬉しヨダレ!)

 
やっぱり女の子だなぁ。
すごい喜んで鏡を見つめていました
いや~ん♪うふ♪
喜びすぎ!  横から見るとワカメちゃんw




今年の七五三までにどこまで伸びるか・・・
時間との勝負です!?

[ 2008/06/26 16:03 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

ごはんブログ再開しました

鶏とパプリカの炒め物

ごはんブログ Oichi-Mamma! を再開しました。

またまたどこで、挫折するかわからないけど
ぼちぼち頑張りまーす♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミキティのトイレトレはまだまだぜんぜん成功例もなく
失敗続きですが、なんとかおしっこを我慢しないで
ぱんつにちゃんと?漏らしてくれるようになりました^^;

とりあえず、そっからはじめよう!
我慢はあかんで、ミキティ。。


そうそう、たー坊も来月2日で1歳の誕生日です!
なんとか、ここまでこれたことに感謝。


[ 2008/06/20 14:20 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

ようこそ♪

神戸デザート♪
今日はひなさんが家へ遊びに来てくれました♪

前回会ったのは、確か石鹸作りに行ったときなので1月くらい。。
次回は心斎橋辺りで雑貨屋さんめぐりでも~と言っていたっけ。

その後それから私はぎっくり腰?やら家を探しはじめたり、
新居が見つかったら引越で忙しくて、
ひなさんも、急にだんな様が転勤になったりで
これまた引越しで忙しく・・

お互いに新しい場所に住み始めるなんて奇遇ですね^^;


それにしても、ひなさんの今度のお住まいは神戸元町!
ブログでも読んでいたけど、改めてお話を聞くと
本当に神戸のド真ん中に住んでいて窓からは
ポートタワーとか、海とか100万ドルの夜景とかが
自宅から見えるそうで、もうすごいの一言。


早く、行ってみたい~


なので、上の写真もそんな素敵な町、
神戸より届いた一品でございまして、
オサレでうんまぁ~♪なのでした。

ごちそうさまでした!


お昼に出した私の拙いランチもおいしいと食べてくださって感謝!


それから、家の中を軽くご案内~
ああ、ハズカシ。。


今度はひなさんのオウチ拝見&神戸観光ですな(ニヤリ)


ミキティも「ひなねえちゃん、きたね」「いっしょにあそんだね」
帰った後もお話していましたよ。ぜひまた遊びに来てくださいね♪
途中下車でいつでもどうぞです!



とても楽しい時間を過ごさせて頂きました
ありがとうでした♪



[ 2008/06/18 22:33 ] 2008ねん | TB(0) | CM(4)

トイレトレ(3)

ミキティのトイレトレーニング第三回。


あれから成功例は一度もありません。


それどころか、おしっこを漏らしてしまうのが嫌なのか、
ミキティ、おしっこを限界まで我慢してしまうんです。。

ていうか、限界も超えて、どうなってんの?!ってくらいしない!


大丈夫なんでしょうか?
わたし、そんなにプレッシャーをかけたんでしょうか?


ほとんど丸1日ですよ、1日おしっこを我慢するなんて
人間は平気で出来るんでしょうか?
しかも2歳児に?


成功した翌日になんとほぼ1日しなかったのですが
最近では朝と夕方2回だけ。。


怖いくらい、もうパンツとかトイレとかいいから
お願いだからどんなんでもいいからおしっこして~!
って補助便座に座るミキティにお願いしてしまうほど。

でも元気なんです。。
そしてオムツにするとか言わずに
自ら進んでパンツを履く。


なんて、健気なんでしょう・・・
そんなに頑張らなくていいのに。
まだトイレで出来なくてもいいんだよ、
お漏らししても、いいんだよ。。



今日もお漏らししてお風呂でおしりを洗って
またパンツを履いたあと、



「ぱんつ ないちゃったね・・」




・・・もう、かわいそうで、胸が痛い・・・



でも、がんばるんだよね、明日も。



ちっちして、すぅ~♪
が分かるようになるのはいつなのか・・・  (つづく)

[ 2008/06/15 02:44 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

トイレトレ(2)

今日はなんと一回だけですが、おしっこがトイレで出来ました!

オムツ卒業思ったより早いのか?






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ミキティはオムツでも最近では夜中に一回も
おしっこをしない子でした。
そればかりか、朝起きてもしない。
朝ごはんを食べて牛乳なんかを飲んでもしない。

10時過ぎくらいに、やっとしていました。


それが、パンツを履くようになってからますますしなく
なったみたいで、心配です。。


一応夜はオムツをはかせてみたので、
朝起きて、オムツとパンツどっちを履くか聞いてみたら
「ぱんつ」ということで、今日もなんとかトイレトレの
意思確認?をしてスタート。

なんとなくもじもじしてきた10時過ぎ、
何度かトイレに誘うと「といれ いく」と言うので連れて行くも
やっぱりでない。

今日は晴れていい天気だったので気分転換に
スカイパークにたー坊と遊びに行きました。

そして、滑り台で楽しく遊んだ後お昼になったので
家に帰りごはん。この間もおしっこはしません。

朝から一回もしてないので、さすがに我慢も限界、
というかこんなにしないんでは、膀胱炎にならないか心配です・・・

そして昼ごはんはそうめんにしたので、
ますますしたいはず。

やっと2時ころ、もじもじとして
「おしっこ 出る?」と聞くと「いく」と即答。

それで早速連れて行くのですが、
ミキティにしたら、今までオムツでしていたのを
トイレというスカスカの空間に向かって垂れ流すのに
どうしたらいいのか分からないのか、どう力を抜いておしっこを
したらいいのか分からず、「でない」「まだ」を繰り返していました。

でも、もう大分限界に近いくらいマンタンなのですぐに
「おしっこ もれちゃうよ」といってトイレに駆け込みます。
ほとんど1時間はトイレとトイレ付近をうろうろしてました。

もう、トイレに住もうか?くらいなイキオイです・・・

「おしっこ出る?」
「おしっこ でるよ」
「ほんと?出るの?」
「・・・・これは?」
「壁だよ」
「かべ! これは?」
「ドア」
「どあ!これは?」
「トイレットペーパー」
「といれっとぺーぱー!! 
これはおんなのこ!(←ウォシュレットのビデのマーク)
これは かべ! かべ~!」


ミキティだんだんおかしくなってきました・・


さてそんなことをしてトイレを行き来して
便器に座っているとき。
「おしっこ でた」と言いました。
音がしなかったので、補助便座を確認すると
確かにした跡が。


2時半くらいだったと思います。
昨日の夜からずっとしてなくて、
はじめてのおしっこ?

にしてはしたかしないのか分からないくらいだったけど。

でも一応出たようなので
やったね、みーたん!
おしっこでたねぇ!!
すごい、すごい、すごい~!
えらいなぁ!!

と大げさに褒めてあげました。


案の定それからしばらくするとまた
したくなったようで、今度は褒められたのが
気分が良かったようで、自分から
「おしっこ でる」と言い出しました。


再びトイレに閉じこもるミキティ。
何回もトイレに上がり、降りてパンツを履いて
脱いであがって、出なくてまたパンツを履きを
繰り返して。。。


しかし今度はチョロチョロチョロ・・・と
おしっこの音が!


ばんざーい。
今度こそ本物のおしっこです。

よかったね~!
出たね、今度はちゃんと出たね!
エライよ!すごいよ~!
スゴイ!、エライ!・・・・エンドレス・・・

褒めまくり。


まずは一回だけ成功です。




ついでにうんちもパンツの中でしようとしてたので
嫌がって暴れるミキティを無理やりトイレに座らせて
出掛かってる、うんちをトイレの中に落としてやりました^^;

「みーたん、すごい!うんちも出来ちゃったよ~!エライなぁ~!!」
なんか納得できないけど、なんか褒められて嬉しそうなミキティ。
でも、うんちはまだ、道のりは遠そうだね。。



そのあと夕方、夕飯の用意をしている
最中だったので、ちゃんと見て上げれなかったので
またおしっこをお漏らししてしまいました。

「ぱんつ ないちゃったね・・」
残念そうなミキティ。



大丈夫だよ、また明日がんばろう!





[ 2008/06/10 23:59 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

トイレトレ(1)

先日からトイレトレーニングを始めてみました。

お義母さんがトレパンをたくさん買ってきてくれたので
イキオイで始めることになったのです。

ちょっと前からオムツでおしっこが出たら
「おしっこでた」と言うのでトイレに連れて行くのは
していたんですけど、そのあとどうしたらよいか
わからなかったので、「わからない・・」とお義母さんに
もらしていたら、お友達に聞いたらしく、

とっても可愛らしいトレパンを買ってくれました^^;
防水加工がしてあるクマちゃんの4層パンツ4枚と
ピンクのミッキーの3層パンツ3枚と
みごと卒業したあとのキティちゃんの普通のパンツ2枚。


とうことでまずは言い聞かせ。
「たー坊は赤ちゃんだから、オムツ。
みーたんはお母さんと一緒のパンツ。
トイレでおしっこしようね~」

「はーい♪」とまずは良い返事。

「ほら♪かわいいパンツだよぉ♪クマちゃんだねぇ♪
お漏らししたらっこのクマちゃんが泣いちゃうからね、
おしっこしたくなったら、『おしっこ』っていうんだよ。」


女の子はちょっと高くてもカワイイパンツを買ってあげて
「汚れないように、トイレにいこうね」というと
早く取れるんだそう。。



しかし、そう簡単にはいかない、トイレトレ。


ここでミステイク発生。
ミキティの中で、おしっこ=クマちゃん泣いちゃう、になってしまったのです。
なので、おしっこしたくなると「ないちゃう~くまちゃんないちゃう~」
と言うので、どうも私の中で「おしっこ」と「ないちゃう」が
繋がらなくて、気がついてあげられなくて、間に合わない?


「くまちゃんないちゃった~


なので、「ないちゃった」を聞き逃さないようにしているのですが
どうもタイミングが合わずに、漏らしてしまい、
最後は2時間おきにするので、時間になってくると
しつこく、「まだ?」「おしっこまだ?」と聞きまくり
「漏らさないでよ、汚れちゃうから」なんて言って
トイレに軟禁してしまった。。

ミキティもおしっこしたいのに、緊張して出ず、
私もついついイライラ。



初日はそんなで完全失敗。
最初からうまくいくはずないのにね。
おかあさん、ばかだね。


朝、ねぼけて言ったミキティの寝言。。
「うんちトイレでしない」。
ミキティの頭の中はトイレのことでいっぱいです。。
かわいそ・・・


そんなこんなで、翌日は昨日のやり方がまずかったので
「パンツとオムツどっちする?」と聞いたら
「オムツでいい」と言われてしまいました。(><;)


もう、しばらくミキティの意思にまかせよう・・と反省したのですが、
昼過ぎに「たー坊は赤ちゃんだからオムツなんだよ」と言ったのが
気になったらしく、また「ぱんつ はく」と言い出しました。

そうか、ミキティは赤ちゃんじゃないもんね。

それから、もう漏らしてもいいや、
いつか出来るようになるんだから!
と思い直して気長にやることにしました。。



さてさていつ、出来るようになることやら。
なんか、断乳よりも大変かも~

どなたか、いい方法があったら教えてください。。。
[ 2008/06/09 23:47 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

まったりな午後の予定でした。。

今日は朝からロールパンを作って、お昼ご飯に食べました。

久しぶりのパン作り
ロールパンとトマトとクリームチーズのサラダ♪
Oichi-Mamma!の方も今準備中で再開出来るよう
写真を取りだめています。どうも、今の住まいでの
よいアングルが決まってなくて、色々試行錯誤中です。。
(あ、そんな期待もされてませんか、そうでした。。)

そしてたー坊がお昼寝をしてる合間についでに
こっそりミキティと一緒に午後のティータイムをしていました。
まったりゆっくりティータイム~
フルーツ(パール柑)をいれた紅茶。いい香り~実家から奪ってきたアンティークなカップにもパール柑を入れて♪


と、今日はこんなゆっくりまったりマダームな午後・・・
になる予定でいたのですが、ママ友からメールが来て
やりとりしてるうちに急遽ウチに遊びに来ることになりました。
(よくありがちなパターン?)


MくんとKくんとそのママたち。
いつも仲良くしてるお友達です。

ミキティも大喜びで、一気に部屋は大賑わい。
さっきの雰囲気とはエライ違いです^^;
おもちゃと会話がぐちゃぐちゃになって飛び交い
楽しい時間を過ごしました。

こんなにおしゃべりしたのは、引越以来で私も
ついついはしゃいでしまいました。

家の話題で色々盛り上がり、1階は全部チェックされました^^;
ま、でもオウチのお値段も公開してるくらいの
ぶっちゃけた仲間なので、どうぞ、どうぞなんですけどネ。

っていうか関西の人ってお金のナンボっていう話って
あまり抵抗なく聞いてくるっていうかそれは普通の会話なんですかね?
アパートの大家さんも、さらりと聞いてきたし・・・
私そういうの嫌じゃない方なので気にしないのですが、
なんか建前というか垣根がない感じがして・・^^;
東京じゃまずナイですよね、こういう会話。
よほどの親友だったら別でしょうけども。


私って関西向きな人間だったんでしょうね、
あまり抵抗がないんで。
関西にお嫁に来てほんまよかったわ~

そしていいお友達にもめぐり合えて感謝です♪
これからは、ウチが溜まり場になるといいな。




さて、今日のミキティ。面白百科のじかんですよ。
ホントはこんな風に乗っけたダメなんですよ。。
いつもミキティとたー坊をカートにこんな風に乗っけているのを再現しているのを発見。
ホントはこれはNGです、みなさん。

それにしても、子供って
「ホントはいけないことなんだけど、仕方ないから」
っていうのは理解できないですもんね。
そっくり肯定して真似してくるから怖いです・・

気をつけないと!と思いました・・・
[ 2008/06/06 23:46 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

ねえ、おかあさん~

たー坊は今日は機嫌はそれほど悪くなく、
まあまあ元気になってくれました。
まだ食欲はあまりないけど。

発疹もかなりはっきり出てきて
完全に突発性発疹確定です。

逆にミキティのほうが、甘えんぼさんになって
抱っこ抱っことぐずって、この2・3日私に甘えられなかった
ストレスを爆発させておりました・・・^^;




さて、そんな夜。
またまたミキティ語録です。


「ねえ、おかあさん!」

「うん?」

「ねえ、おかあさん、ちいさいうんちした~!」




ちいさいうんちってどんなんよ?
[ 2008/06/05 23:08 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

たー坊11ヶ月 突発性発疹

たー坊は11ヶ月になりました。
そんな月曜日。40℃を超える高熱を出し始めました。

朝から、だるそうにごろごろしたり、いつもより私にべったりと
してきて元気がないなと思っていたのですが、夕方になって
体が熱いのに気がつきました。

そのときは38.3℃。

でも熱のほかは何の症状もなかったので病院には行かず。
水分を十分与えながら寝かしつけました。

でも夜中には寝苦しいのか何度も起きてぐずって
おっぱいを上げたり、お茶を上げたり、氷枕や脇アイスを当てたり。
眠れない夜を過ごしました。


これは、突発性発疹かもしれないな・・・
直感ですがそう思いました。

翌朝になるといったんは高熱は引いて微熱~38度台になって
元気を取り戻しますが、夕方になるとまた熱が上がってきました。


やっぱりそうかも・・・


その夜も前日と同じ夜を過ごしてほとんどうつらうつらの睡眠で看病。
そして水曜日の朝、どうやら高熱は終わったようです。

それから夕方になってぐずりながら寝てしまい、
8時ころ一旦起きたときにお腹を見てみると
うっすらと発疹が出てきていました。


やっぱり、当たり!
突発性発疹でした。


親の唾液からうつるらしいので、ミキティのときは
かなり気をつけていたのですが、たー坊はもういい加減で
私の口でちょっと噛み砕いてやってから、食べ物をあげたり
してしまっていたので、もうそろそろ、来るかな、
なんて思っていたので「お、キタキタ」という感じです。

でもいづれ通り過ぎる関門なので、
ひとつクリアしたな、という達成感?もあったりして^^;

でも、発疹が出てからのほうが
機嫌が悪いハズなので、明日からのほうが
やっかいかもしれないです。。。


そして、そんなたー坊を気遣ってか
いつもは二人で私の膝を取り合うのに、
(名づけて「醜いフロントポジション争奪戦」)
私の横にちょこんと座って、「たー坊しんどいの?」
「たー坊しんどいんだよね」とたくさん我慢してくれてたミキティ。

知らないうちにそんなお姉ちゃんなことが
出来るようになってるのに感心です。

よく頑張ったね。



早く良くなりますように!
[ 2008/06/04 23:49 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

りふれっしゅ。

今日は久しぶりにひとりの時間をもらえました☆

家事を一通りこなして、お昼ご飯を食べてから
子供はダンナさんに見てもらって私だけ、イオンモール(旧ダイヤモンドシティ)へ。

たー坊も3回食になっておっぱいの回数が減ってきてるので
私が少しの時間いなくても大丈夫になったから、こんなことが
出来るようになった♪いつのまにか乳離れ始まってるんだな~

チャリンコを漕ぎながらそんなことにふと気がつきました・・

いつも私の周りにへばりついて、まるで私の一部のように
なっている子供たち。出かければ何も買ってないうちから
大きな荷物をかかえているような状態。
いけないとはわかってるけど、大きなカートに2人乗っけてしまってます・・
でもお店の人も黙認してくれてて注意されたことはありません。
(どうしてお店には2人乗りカートがないのでしょう?絶対いるよね??)
一歩進むにもよいしょ、と力を込めて前に進むもんだから、
ただのウィンドーショッピングでも疲れてしまいます^^;

でも今日は私の体だけを前に進めるだけでよい。
なんて軽々とした歩みなんだろう~♪
込んでても、狭い通路ももスイスイ進める~!


そんな、当たり前のことさえも嬉しく感じてしまいます。


子供たちのことは邪魔じゃないんですよ。
けど、ひとりになる時間があまりにもないものだから、
自分のトイレの時間さえ貴重なブレイクタイムなもんだから
こんな時間が与えられたら、ついつい嬉しくなってしまうのです。

ごくごく近所だし、しょっちゅう行くので代わり映えもしない場所なのに
今日はなんだか初めての場所みたいにわくわくしてしまいました。

そして、いつものお気に入りのポイントを回って本屋で雑誌を買って、
リッチにスタバ(私にとってはセレブな場所)で
フラペチーノなんぞ頼んで、雑誌を読みながら
ゆっくりと時間を過ごしてきました。

周りは日曜なので、満席で、ファミリーやカップルや
母娘の2人連れやらで、ひとりでいる人はわずか。
ワイワイガヤガヤとうるさいくらい。


でも私の席だけは時間が止まっている。。


(横のラブラブなカップルの微笑ましい会話を聞きながら)
ああ、ひとりっていいなぁ、
昔はこんな風にひとりが心地良いなんて考えられなかったなぁ、
こんなシチュエーションだったら返って孤独感が増して
いたたまれず、惨めな気持ちになったと思うけど。

今日はまるでシンデレラのようにわずかな「ひとり時間」を
噛みしめるように過ごしてる。

隣の席のお客さんが、何組か替わって
小一時間した4時頃、やっと腰を上げて再び自転車に乗って
家に帰りつくと子ども達はお昼寝していました^^


ありがとね、おかあさんとても楽しかったよ。
おとうさんありがと、またしばらくしたらお願いネ☆




さ、明日からまたリフレッシュしてがんばるぞ。


[ 2008/06/01 23:46 ] 2008ねん | TB(0) | CM(2)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
05 ≪│2008/06│≫ 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


