

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

野村萬斎恐怖症

ミキティの大好きな、わんぱーくの時間に一部、恐怖の時間が
できました。。それは野村萬斎san。

正確に言うと萬斎さんと一緒に踊ってる黒装束のお面のヒト。
コレいらない!


これが、最近連日出演するようになってまして、
これを見たミキティが怖がるようになってしまいました(´・ω・`)
萬斎さんも一緒にキライになってしまったみたいで
黒装束が出てなくても怖がってます。

さらに最近では「に!   ほ!   ん!・・・・」って
にほんごであそぼのタイトルコールが始まると
顔をこわばらせ、目は泳ぎ、あわあわし始めて
「ぐるぐるどっかんおわっちゃったよ、ぐるぐるどっかんおわっちゃったよ・・!」
と楽しいぐるぐるどっかんにしろと泣きついてくるように。

私が台所で料理をしているときに、これがはじまると
あるときは涙をながしながら、たたたたと寄ってきて
足にしがみついてテレビの方をおそるおそる伺って
萬斎タイムが終わるのを待っています。
(終わるとまた見に行く)



ほんとマジでもう萬斎(と黒装束)やめて欲しい。
私が見ても、とても気味悪くて怖いと思うくらい。。
なんだか背筋がぞーっとするの。

実は妹の子のユイちゃんがやっぱり2歳くらいのとき
そんな話をしていたんですよね、「萬斎を怖がる」って。
それがこのことだったんだって今分かりました・・・
うん、アレは怖いわ。



あのピュアで、毒の無い、楽しくて優しいもののみで構成される
わんパークの時間帯に全くそぐわなくて、異質なので
ダークさがものすごく強調されて見えてしまうんですよね。。
楽しいおとぎの国に突如として現れる、ダース・ベーダー、
あるいはハリーポッターのヴォルテモード・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ





なぜ、そういう世界にあえてあれをやらなければならないのか。
意図はなんなんでしょう?ゲイジュツ?コテンゲイノウ?



全国のおかあさんは萬斎タイムに違和感を覚えてるよ。きっと!
(゚⊿゚)イラネ!!(゚⊿゚)イラネ!!(゚⊿゚)イラネ!!(゚⊿゚)イラネ!!(゚⊿゚)イラネ!!



個人的には野村萬斎さんは、カッコイイし、
陰陽師なんかでの舞いはすっごく見事で大好きだし、
にほんごであそぼの番組は日本の昔の歌とか、文学とかがいっぱい
詰まっていてとても勉強になるいい番組だと思っていますが、
こと、あの黒装束とのパフォーマンスには文句を言いたいです。
やめてください!NHKさん、お願い。(/;´Д`)/



しょうがないので、あの時間だけ削除して編集した録画を
見せています。。。リアルでは見せてません。




早く、あの黒装束のサイクルが終わるよう祈るばかりです・・・


[ 2008/01/30 00:26 ] 2008ねん | TB(0) | CM(4)

離乳食中期 やっぱりブレンダーはスゴイ!

たー坊は今日ダンナさんの実家にごはんをたべに行ったとき
テーブルにひとりでつかまり立ちを初めて成功させました!
それから、うつ伏せからお座りも出来るように、
いつのまにか出来るようになってました。(←見逃した・・)
6ヶ月と25日目。

ハイハイもあと少しで一歩前に出そうですが、まだ。。
でもそろそろかなぁ。




さてさて、たー坊の成長はこんなに早いのに
離乳食のほうは相変わらずもったらもったらと
まだ1回食なのであります。。

でも、そろそろ2回食にしようかなぁ。
いい加減、もうね。



で、この前作った冷凍のがやっと、なくなったので
また大量に作りおきを作成しました。

今度は前回のどろどろから少し進化させて
ちょっとつぶつぶが残ってるもの。
おかゆ(7倍)と手作りミックスベジタブル。

今回もマルチミックスが大活躍でした♪
ほんの2秒くらいで粉砕ですもんね~。ため息のでる早業です。
おかゆ7倍がゆ、手作りミックスベジタブル中期つぶつぶ感、これくらい。

ミックスベジタブルは今回は
大根・にんじん・ブロッコリー・キャベツです。

チョッパーでみじん切りにして、20分くらい茹でて、
さらにお鍋に直接ブレンダーを突っ込んで4・5回
ウインウインしてつぶつぶが残るようにして
片栗粉でとろみをつけてジップロックに平たく延ばして冷凍。

おかゆは炊飯器のおかゆ機能でお米100ml:水700mlで
炊いて、お釜に直接ブレンターを突っ込んでつぶつぶが残る
くらいに、仕上げました。
(おかゆのカップ、和光堂の離乳食の空き容器です。レンジOKなんで便利だよ☆)


これが無いときは野菜なんか全部包丁でみじんに切ってたんだけど
もうこの作業が今は楽しいのなんのって。うひひ~とか
変な声がでてしまいます。ヤバイです。


で、これを基本にして、これからは中期なんで
ちょびっとだけおしょうゆを足したり、お味噌汁を
入れてみたり、ミルクとか、きなことか、のりとか・・・で
風味を付けていけば、簡単離乳食ができる。。。要は手抜きですが。

たんぱく質はたー坊はちょっとアレルギーの気があるかも
しれないので、もう少し控えておこうと思います。
ベジタリアンさね。でもお豆腐くらいはいいかな。
そしたら納豆もいいかな・・

そしたらだいぶレパートリーが広がりますね。






_________ 覚 書 き________

離乳食初期(後半)~中期の目的
1回食から2回食へ。
モグモグの練習。(舌で押しつぶして飲み込む練習)
毎食栄養バランスをとる習慣をつける事。
(でもこの頃も、まだ母乳やミルクが主な栄養源)
リンク→★

中期への目安
上下の口を閉じて、トロトロ状のものがしっかり飲み込めるようになったら。


形態
豆腐や茶碗蒸しくらいの、舌で押しつぶせる固さ。



ほんの少しの風味付けくらい



おかゆ 前半25g×2回→後半35g×2、
野菜など20~30g×2 
たんぱく質 小さじ1スタート→10g
 
・・・だいたいトータルで1回大さじ4~5くらい?
最初からいっぺんに増やさず、2回目は少なめからスタートして
徐々に増やす。



[ 2008/01/28 02:00 ] 離乳食 | TB(0) | CM(2)

馬油の効果

たー坊は相変わらず、お肌がかさかさです。。
かさかさというより、ばさばさ?

特にカラダのほうが手当てが遅かった分
一度はすごくぱりぱりになってひび割れそうでした。

あれから馬油を一日2・3回塗ってたので
少し良くなってきました。
でもちょっとでも油断して怠るとすぐばりばりになってきてしまいます。

お風呂も石鹸で洗うと一気に油分が飛んでしまって
カラッカラになってしまうので今日は手でこすって
お湯で汚れを落とすだけにして、お風呂上りにたっぷり
全身に塗りたくって、ぬらぬらにしてやってます。。


なので、ものすごい勢いで馬油がなくなってます^^;
(今ソンバーユ使ってます♪)
尊馬油(ソンバーユ)



今のところこれで大分効果があるので、
様子を見ようとしてます。
やっぱりお医者さんにいくと、
ステロイド使うものね。。

自分が勤めていたときには、
「ほんの少しの量だし、症状があるときだけの短期間だったら大丈夫」
なんて、説明してたのに、いざ自分の子どもに降りかかってくると
やっぱり、なるべく使いたくないのよね~。

でも馬油ってホントオススメなんだもの。
調べたら色々でてきますよ。
よくやけどにいいっていうけど、それだけじゃなくて。

人間の皮脂にとても近いので、塗るとすぐにしみこんでいって
塗った直後はべたつくけどすぐにしっとり、もっちりになる。

で、そのしみこんだ油が空気を押し出して空気を遮断して
皮膚をバリアして雑菌が入り込むのを防いだり、
補菌といって油が菌を包み込んでしまうらしい。
だから、ヤケドや傷にいいんだって。

それからリノレン酸という成分がアレルギーにいいらしく、
アレルギーをおきにくくしたり、消炎効果もあるんだって。

詳しくはココみてくだされ。→馬油について
                  馬油の特徴と一般的な使い方




実は私もずっと使ってて、夜寝る前に塗っているんだけど
朝起きるととてもぷるぷる、しっとりしてていいんですよね~( *^^*)

産院でも入院してたら、おっぱいの乳首に塗ってて
おっぱいの保護に使ってたし。昔はパッケージに「賞味期限」と
書いてあるくらいだったらしく、口に入っても大丈夫な代物だから
赤ちゃんにも安心して使えますよね☆


たー坊、頑張ってなおそうね!!


あ、今日たー坊は低いソファーになんだけど、
ひとりでつかまり立ちしたみたいです♪
気が付いたら満面の笑顔で立ってた。。。
6ヶ月24日目
でも寝返りがどうも出来なくなっちゃったみたい~なんでだろ?
ひっくり返って仰向けになるとカメのごとくじたばたして泣いてしまいます。
[ 2008/01/26 00:48 ] 2008ねん | TB(0) | CM(2)

お雛様はお早めに

親王飾り

我が家にもやっとミキティのお雛様がやってきました。

去年買うつもりでいたんですけど、
2月の半ばにトイザラスに行ったら
もうほとんど売り切れに近く、狙っていたものも
とっくに無くなっていて、泣く泣く諦めたのです。。

お雛様ってもうそんな時期じゃ遅すぎなんだって・・・

なので今年はもうお正月休みに予定を組んで
松屋町という関西で有名な人形問屋の町まで繰り出したのでした!

もう今年は絶対いいの買うんだ!!
という気合十分!

とこんなに一生懸命になってしまうのも
私がウチがびんぼーで買ってもらえなかったからっていうのが
大きいのかもしれないけど。。

去年トイザラスの売り場でおばちゃんにアドバイスを受けたので
今回希望していたのはケース入りでは無いもの。
ケースを選ばない理由は、ケース入りのは、
同じ値段のケースに入ってないのより
お人形のランクが下がること。そしてお人形も小さい。
それから台にくっついているので触れない。見るだけ。
意外にケースの方が収納する場所をとる。

ケース入りで無いのはその反対だけど、
お人形が触れるので、少し大きくなったら
お雛様をもって記念撮影とか出来るそう。
そして収納は道具別にしまうので、
ケース入りのより、コンパクトに仕舞える。

もし触って少しこわれてしまってもそれも思い出になるし。
お道具もミキティが大きくなったらまた買い足せるしね♪


これは現品売りだったからか、たぶん半額くらい?
それを大阪あきんど的おばちゃんが
「もうすこしお勉強しますさかい」などと言って
更に3000円引いてくれて、
まだ少し迷っていると、
「送料もサービスしときますよ」
シメで「オルゴールも入れときますわ」

他にも「迷ったらあきまへんで」「これはとてもお買い得ですよ( ̄ー ̄)」など
コロシ文句を並べ立てられ、あっという間にお買い上げになりました^^;
最後はたー坊を見て「こちらのぼっちゃんのも来てくださいね」だって・・
(ほーんとこのおばちゃん商売がうまい、と思った・・・)

でも屏風には可愛らしい刺繍も入ってるし
ぼんぼりも上品ないいものだし、
お人形のお着物も安っぽくない、立派なものだったし
とってもお買い得なものを買うことができました( *^^*)
大満足。





ていうことで、13日(大安)に届いたので、早速飾ってみました。
かわいい~
かわいい~♪
これなあに?
早速手が・・・
これ、みーたんの?
これ、みーたんの?       ほら、もう触ってる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
あっ、 菱餅・・・
カラン・・         あっ菱餅・・・
あれれ??
あれれ? よいしょ       (・ω・;||| 

1分もしないでこんな感じ。。


あと、もうたー坊も手を伸ばして敷布なんか余裕で引っ張れるので
(たー坊にやられる方がもっとキケン!!((;゚Д゚)ガククブル )
この位置では絶対にダメということで、
やっぱりここへ移動しました~


ここ。↓
高い・・・
あれ、よく見えないよ~(´・ω・`)

うん、ごめんよ、けどもう少し大きくなるまで
待っててね(●´ω`●)




********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!更新しました~
2008012320080124

パンも焼いてます♪
20080123


[ 2008/01/25 00:09 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

石鹸型出し

型出し♪

鏡びらきならぬ、石鹸びらき?

一昨日作った石鹸2日経ってやっとドキドキの型出しです。

今回の石鹸はやわらかーいオリーブ石鹸なので
上手く固まってくれるかひやひやでしたが、
ひなさんから、「うまくいったよ」のメールが来ていたので
さっそく私も、チップスターの型からだしてみました。

ぎゅっと押さえるとまだ形が変わるけど、
なんとか私のも大丈夫だった♪

でも側面はチップスターのパッケージの赤い色が
移ってしまってました。。。

まあ、でもそれもそういう仕様だと思えば、イイ感じ?



何はともあれ1ヵ月後の解禁日が待ち遠しいです( *^^*)



********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!更新しました~
20080122

[ 2008/01/22 23:48 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

石鹸教室とおうちカフェ

おうちカフェ

今日はひなさんちで石鹸教室をお願いして
お邪魔して作ってきました( *^^*)

たー坊がどうもアトピーみたい、というか
とても乾燥した肌をしているので、
香料などの混ぜモノのない、ピュアな石鹸を作って見たかったのですが
ちょうど、お声を掛けたときに、ひなさんもアトピー用の
石鹸を頼まれて日曜に作る予定でいたというので、
それに便乗して一緒に作ることになりました。

いつもは牛乳をいれたりするのですが、
それもなしで、精製水とオイルのみ。
なので、たくさんかき混ぜても固まってこなくて
先生のひなさんもちょっと焦り気味でしたが、
もうこの辺で諦めよう?ということにして
チップスターの空き箱に流し込んで終了しました。

今回はたー坊が肝心の20分マゼマゼタイムの時に
グズリ出してしまって、時間の半分以上はひなさんが
やってくれたりして、申し訳ないことになってしまいました。。

でも、もう私も石鹸作りはなんやかんやで、4回か5回目?
なので、もうそろそろ自分で作りたいなと思ってて
今日は張り切って頭に叩き込んで手順をマスターしたかったのですが。
まだ、子ども達も小さいし、難しいのかなぁ。

それから、こうして石鹸作りが終わった後のおしゃべり&
おうちカフェがまた私の楽しみだったりするしなー。( ̄ー ̄)ニヤリ

今日はひなさんが最近ゲットしたスタジオMのカップとお皿で
ロイヤルミルクティとシュトーレンというドイツのケーキと
バームクーヘン。それと私のお土産の苺♪
真ん中に可愛らしいお花のブーケ
なんと完璧なティータイムなんでしょう!




しかし良く見れば、ガラスのテーブルのしたに這いつくばってるたー坊。。
(おしゃれな写真がオモシロ写真になっちゃったじゃないか~( ゚Д゚)ゴルァ)



それは置いておくとして、このシュトーレンというお菓子が
とってもおいしくてハマってしまいました。
パンとケーキのいいトコどりみたいな感じで、とってもしっとりとして
いるのに甘過ぎず表面のパリリとした香ばしさもあり、
いくらでも食べれる感じ♪これはお友達のドイツのお土産だそうですが
ひなさんはクリスマスに自分で焼いていて、しかもほぼ同じ
出来だったそうで・・・すごいなぁ。本場の本物と同じに仕上げるなんて。

これらを、楽しいおしゃべりとともに頂いていたらすっかり
遅くまでお邪魔してしまいました。。

帰りはカメラとエプロンを忘れ、材料費をお渡しするのも忘れ、
最後まで迷惑掛けどおし。。ホントにお世話かけましたm(_ _)m


また今度は大阪の代官山なるところへ連れて行ってくれるということで
今回はお開きになりました。
(それで、次はmiyuさんも一緒に遊ぼう~なんて勝手に話してたので
 miyuさんもよければ是非一緒に行きませんか?)


ひなさん今日はありがとうございました♪
石鹸の出来上がりが楽しみです!

[ 2008/01/20 23:11 ] はんどめいど | TB(0) | CM(6)

もうすぐハイハイ?

汚い部屋ですみません。。
腕立て伏せ?

たー坊がこんなかっこうをはじめました。
うぉいっちにー、さんしー。


って腕立てじゃないんですけどね^^;




このままカラダを揺らして、前に進もうとしたり
膝をついてよつんばいになってカラダを前後させたりしています。
ハイハイの練習なのかな?

でも腕に全体重が乗ってるので一歩前に出ることが出来なくて
その場に潰れてしまい、ずりバイをはじめます。

そして今度はテーブルの端に手を掛けて立ち上がろうとする。
でもまだ自力では無理です。
私が手を持ってあげて支えていれば、
嬉しそうににこにこしながら立ち上がることは出来るようにはなってるけど。


どうも自分より上にあるものに興味があるらしくて
ぶら下がってるものとか、テーブルの端っこに何か
置いてあれば、もう、すぐ手を伸ばして取ろうとしています。
危ない危ない。

床に置いてあるプリンターもカバーを剥ぎ取って
ボタンをいじくりまわしたり、蓋をぱたんぱたんとやったり
ミキティのときに既にしてあるいたずら対策では
もうちょっと足りないみたいで。。

おもちゃだって持ったらばんばん床に打ち付けるし
やっぱり男の子は遊び方が激しいみたい。

ミキティも絡まれると手に余るようで、
「こら!やめて!」とか
おもちゃを奪われて
「たー坊がぁ、たー坊がぁ~」
などと困って私に訴えたりすることもあるくらい。
もう既に負け始めてる。。

そうなるとイライラするみたいで、あるときこっそり見てたら
「もう!やだ!ぱちん!!」なんて頭を叩いたりしてました。
あ、やっぱりやってるんだ・・・なんて、黙ってみてると面白いです。



あ、私は何もしてないのにぶった時以外は
怒らないようにしようかな、と思ってて見てるんですけどね・・
色々ぶつかるのも、きょうだいですもんね。

ちなみに何もしてないのに、いきなりぶった時は
「イイコイイコでしょ」とたー坊の頭を撫でさせてます。
イイコイイコしたら「よしよし」と言いながら
ミキティの頭を撫でてやり、私が「ごめんね」とたー坊に言います。

そうすると、ミキティもつられて「いたい?だいじょうぶ?」と言います。
(おいおい、オマエがぶったんだろーが、と言いたいのを我慢・・)


これでいいのか分からないけど、なんとなくこれで上手くいってるので
そうなりました。(怒るとすねてすぐ泣くし、扱いが難しいのよね~)


たー坊は、こうして叩かれても助けてもらえないし
(それどころかミキティの躾の実験台になってる)
泣いてもなかなか来てもらえないしで、
すくすくと強く育っています・・・?

お座りも上手になってきたのでひとりで座らせてると
しばらくすると後ろに頭から倒れてしまうときがあって
ミキティの時だったら最初の頃は特に「あああ!ごめんねごめんね!」
などと焦って慌てていたけど、たー坊が同じように倒れて
頭を打っても「あああ。しょうがないねぇ、もう、ちゃんと座ってなよ~」
ってよっこらしょ、って起き上がらせられるだけだし。。


強く育てよ、たー坊。
[ 2008/01/20 00:33 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

否定形活用ましーん

ミキティは今花の2歳。

よく言う「魔の2歳児」です。

イヤイヤ、ぜんぶいや!
そんな難しいお年頃。

朝から「おはよう、起きようか」「・・おきない」
「洋服に着替えようか」「ふく、きない」から始まり
大戦争です。どんなにおだてようが着替えようとしません。

ぎゃんぎゃんわんわん暴れながらやっと着替えさせるか
外に行く予定がなければ、そのままパジャマのまま。
「オムツ替えようよ」と言っても「おむつ、かえない!」
というので、朝、うんちをするまで、おしっこで重くなった
ぼってぼてのオムツを付けています。
そして、やっとオムツを替えて下だけ着替えさせてもらえるけど
上は断固拒否なので、一日中パジャマだったりします。。
もちろん靴下も履きません。「くついた、いやん!」

一事が万事こんな調子。

見事に言った言葉を否定形で返してきます。
まるで、否定形活用マシーンみたい・・

「ごはん食べようよ」「ごはん、たべない!」
「これ、いる?」「いらない!」
「お外行く?」「いかない・・・・いく」←これはホントは行きたい
「プリンいる?」「いらない・・・いる」←これもホントは欲しい。どっちやねん!
「もう、帰ろうよ」「かえんない!」
「お風呂にはいろう」「おふろ、はいんない」
「もう、ねんねしよ」「ねんね、ない、いやん!」

なんでなんでしょうね、親の言うなりになりたくない。
一回否定して、改めて自分で仕切り直すっていうの。


自立。
でもほっとかれるのもイヤ。




触らないで!でもちゃんと見てて!!
ヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!


おそるべし。魔の2歳児。むずかしすぎる・・・



でも今一番困ってるのは朝の着替えですが、
それ以外は、面白いくらいに小気味よく否定形が
返ってくるのが返っておかしくて笑ってしまいます。。

もう少ししたら、更にパワーアップした困ったチャンになるんでしょうか?



********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!更新しました~
20080117


[ 2008/01/19 15:51 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

つかしんでたーくんと♪

今日はカメラを忘れたので携帯カメラです・・
たーくんと♪

昨日メールでかなさんからお誘いを受けて
今日つかしんで遊んできました☆
2日連続だけど、チャンスを逃がしてはいけません~

かなさんとは去年の9月に会ったきり
涼しくなったらまたね~なんて言ってたのに
私が体調を崩してそのまま年末になり
機会を逃がしていたのでやっと会えました♪

フードコーナーでおうどんを食べた後
ジョーシンのキッズコーナーで遊んだりしました。
最初はミキティもいつものように固い表情でしたが
(このフレーズは昨日と同じ)
遊びだしたらやっと楽しく遊んでくれてました。

たーくんもだんだん調子が出てきて?
ボールで遊んでたね~( *^^*)

たー坊もボールを追いかける
たー坊も放流してみました。

途中西松屋のおもちゃコーナーで
車に釘付けになったりしながら
手芸やさんを回って、

シュークリームを買って、
子ども達がちょうど疲れてきたところで
今日はお開きにしました☆

オトナのお話は、子ども達を見ている合間に
ちょいちょいだったので、今度はゆっくり
どちらかのオウチかどこかでしたいですねー
でも食べながら♪

近々また遊びましょう!



********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!更新しました~
20080116

[ 2008/01/16 16:33 ] 2008ねん | TB(0) | CM(2)

暗闇がこわい

今日は久しぶりに、ママ友さんに誘われて
ダイヤモンドシティのフードコートでみんなで
ランチをしてきました。

ちょうど、ストレス溜まってたし、
少し気分転換ができました。

ミキティも最初はいつものように固い表情で
うどんをもそもそ食べていましたが、
みんなで遊びだしたら表情もほぐれてにこにこ♪
最後はお友達の背中をつかんででんしゃごっこまでしてました。

今日集まった人たちで2人目を妊娠してるひとが2人。
その子達が生まれてきたら、相当にぎやかな風景に
なるんだろうなぁ。(でも楽しそう~)








さて今日はミキティの話題です。

ミキティは最近やっと暗闇が怖くなってきたようです。
今までは「おむつとってきて~」と
夜暗くなった部屋にあるストックのオムツをとってくるように
頼んでも、何の躊躇もなく入っていっていたのに、

今では「おかあさん、おいで、おいで」と一緒にくるように手招きして
ひとりでは暗い部屋に入ろうとしません。

想像力が発達してきたらしいんですが、面白いですね。
あのくらい部屋のすみっこになんかいて、出てきたらどうしよう?
なんて考えてるのかな・・・( ´_ゝ`)フーン

他にも「おしりかじりむし」がキライみたいです。
お風呂に入るときに私が「おしりかじりむし~♪」
といっておしりを触ろうと手をわさわさしながら近づくと
ものすごい嫌がって「おしりかむし、いやん!!」と言って
手をばたばたして泣き出します。←いじめてる?


いろんなことが分かるようになってきて、
怖くなったり、楽しくなったり
今年の成長はまだまだ目を離せません。
[ 2008/01/16 00:18 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

カサカサのお肌。

今日もミキティは寝るのに1時間半!
もうイヤ。
早く寝ろっっっ!!!
とミキティに怒鳴りつけたくなるのを
ぐっと抑えるのでストレスが溜まります。
胃が痛くなりそう。。

親になると、ホント忍耐力つくよね。。





たー坊は生まれたときから、肌が薄いというか
デリケートそうな感じだったのですが、
冬になって案の定、カサついてきて、
耳の後ろが切れてきて、
ほっぺも真っ赤になってパリパリしてきてしまいました。

それで、愛用している馬油を塗ってみたらきれいになったので
安心していたんですが、今度はカラダも赤い湿疹が出来て
カサついてきてしまいました。

お風呂上りに馬油を塗ってるけど、
だいぶカサつきがひどくなってから塗り始めたので
なかなか元に戻ってきません。
ちょっとづつは良くなってるので効いてはいるみたいなんだけど。

やっぱりアトピー体質なんですかね・・・


離乳食もちょっとスローなペースで行こうかな。。



********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!ぼちぼち更新しています~
2008011220080114

[ 2008/01/15 00:02 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

離乳食初期 作り置き

離乳食もぼちぼち本格的に?やろうとしています。。

でも基本的に面倒なのはイヤなんで、
いかに簡単に作れるかを、考えつつやっております。

で、今日は基本編?
まずはお出し。
水出しサーバで・・
水出し用のサーバーの茶漉しって大きいので、
熱湯に鰹節ひとにぎりと、切り出しこんぶと、煮干しを入れて10分ほど
漬け込んで作ってみました。香りがたったら出来上がりです。
これで冬場なら2日くらいは行けるかな。
あまったらお味噌汁に使います。

このお出しでおかゆも作ってみました。
耐熱容器に、炊いて残ったごはん 100g
お出しを200ml入れてラップを掛けて4分加熱します。
で、そのまま30分放置。倍くらいにごはんがふやけて
膨らんだら出来上がりです。

それをブレンダーでがーーーーっとやってドロンドロンに
すれば初期のおかゆができます。

市販の15mlサイズの保存パックで12個くらいできました。
おかゆ
ピンボケですいません。

そして、昨日の肉じゃがの材料を使っておかず作り。
圧力鍋でまずお水だけで炊き込んで(なければ普通に茹でて)
味をつける前に必要な分取り出します。

で、茹で汁かさっきのお出しを少し入れて
ブレンダーでがーーーっとやって
少し冷めたらビニールに入れて薄く平らに延ばして
急速冷凍します。
ほうれん草・にんじん・じゃがいも

使うときは必要な分パキパキと折ってレンジで解凍します。


作り置きもめんどうなんですけどね。
今は量が少ないんで、ちょっと多めに作って
保存しとくほうがいいかなぁ、なんて思って。

そのうち、量が増えてきたらその都度取り分けるのが
いいのかも?そのときが来たらまた考えよう。。

今日はたー坊にはパックに入りきらなかった
出来立てのおかゆをあげたら、おいしそうに
食べて完食してくれました♪



やっぱりあると便利かも?




********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!更新しました~
20080109





[ 2008/01/10 00:00 ] 離乳食 | TB(0) | CM(0)

できたらハイポーズ♪・・・ぱっ!!

ぱっ!

ミキティには相変わらずエンドレス攻撃により、
わんパーク(いないいないばあ、おかあさんといっしょ、など)の
録画を一日中かけるという洗脳?虐待?を受けているワタシ。。

朝、目を覚ますや、「いないいないばぁ、みる?」というくらい夢中なミキティ。

短時間でほぼ同じものを見せられるのはこちらも辛いので
毎日予約して、しかも丁寧に「わくわくさん」とか「味楽るミミカ」とか
「カラダであそぼ」のケインとかシューゾーなんかのウザイのを削除して、
ピタゴラスイッチのダイジェスト・バージョンとか、「えいごであそぼ」の
曜日の歌とかミキティの好きな(私の好きな?)のを編集して
朝からダンナさんが帰ってくるまでかけています。。。

そんな最近ミキティが気に入ってやっているのが
パジャマでおじゃま、の最後のポーズ。

「出来たら、ハイ、ポーズ♪・・・ぱっ!」

自分でやりたい盛りなので、当然ズボンなどをはきおわったら、ぱっ!
それだけじゃなくて、何かの終わりのポーズとして
どんなシチュエーションでも応用して取り入れています。

ごはんが食べ終わったとき。  ぱっ。
歯を磨き終わったとき。     ぱっ。
おもちゃをかたづけられたとき。 ぱっ。

決まって右手を上にあげ、左手は胸にあてます。

この写真も、よく見るとなんか口に入ってるんで
最後の一口を食べた後だと思います^^;


こんな調子で一日中みているもんだから、
私も洗濯物なんかを干すときに、口ずさむ歌は
うっかり、「ぜんまいざむらい」とかアルゴリズム体操の
「いーっぽすすんでまえならえー」だったりします。。

Σ (゚Д゚;)ハッ!! 洗脳され始めてるよ・・・

でも確実にもうひとり、より強い洗脳をうけているのんがいます。。

それはコイツ↓
貞男?
いないいないばああああああ。(テーブルの足にかじり付く)   貞子みたい・・

もうすでに、嬉しそうにテレビに食いついて見ています。。


でもまあ、ほんとによく飽きもせずに見ているなと思います。
でもこれはミキティの成長過程で必要なことなんだよね・・
それで、なんでか?と考えてみたんですけど、やっぱりこれで
言葉の獲得をしているんだと思うですけど、どうでしょう?

繰り返し、おんなじ言葉を聴くことで言い回しとか、
接続語とかの関係性を覚えてるんではないかと。。

実際、最近のミキティの言葉の上達振りは目を見張るものがあります。

「ティッシュとってー」とか
「おかあさん、これ、たべちゃいなよ」とか命令するし、
「ぐるぐるどっかん、おわっちゃったよ、はやくー」とか(はやくもう一度回せ)
「おかあさん、これ、みて、ほら、ほらほら、ね、みて、ほら、みっふぃー!おんなじー!」とか
(この、ミテミテミテ!っていうのも激しい・・・)

もう、朝から晩まで、寝るまでしゃべってます。。

なので、最近の寝かせつけでは
「みーたん、めーつぶって、おくちとじて、ねんねよ!」と言うほど。

すると、ミキティは
「ねーつぶって、おくちとじて~♪ねーつぶって、おくちとじて~♪」
と目と口を押さえながら、歌う始末。

だーかーらー!しゃべるなってーのっ(#゚Д゚)凸


確か1年前は「早くミキティとおしゃべりしたいな♪」
なんて悠長なことを書いていた気がするんですが。

今じゃ頭に浮かんだことを全部口に出してる状態に
時折ため息がでます。。


でも、こんな状況もミキティにとっては重要な成長過程なのですから
ちゃんと付き合ってあげなければいけないですよね。
(だけど寝るときだけはちょっと、勘弁して欲しいわ・・・)



********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!更新しました~
20080108




[ 2008/01/09 01:13 ] 2008ねん | TB(0) | CM(2)

正月買い物道楽

お正月にはやっぱりちょこちょこお買い物に行って
ついつい買ってしまいました。
ボーナスのおこずかいがあるもので~( ̄ー ̄)ニヤリ

まず元旦にはダイヤモンドシティ(現イオンモール伊丹)で
福袋を。私達家族とお義母さんと行ったので、
ルピシアの福袋を2人ではんぶんこにしました( *^^*)
やっぱり買っちゃった・・ルピシア

これをひとりで買うと1年分くらいあって、飲みきれないので
(ていうか、去年のまだ一袋残ってるし)
今年は買うのはやめとこうと思ってたんですが、
お店の前で、お義母さんが半分にしようといってくれたので
今年も買うことが出来ました~。
はんぶんに分けるとちょうどいい分量なのですよね。
定価の倍量入ってるからやっぱりお得だもん♪

紅茶はフレバーににして緑茶はノーマルの箱にしました☆



それからママイクコで福袋も購入。3000円
こちらはもうバラしてしまったので写真はないですが
真っ赤なナイロンのレジカゴバックに色々入ってまして、
パスタのトング2種とメジャーの入ったセットと
ホーローのミルクパン、
ココット4個セット、
カフェエプロン、
ミニハンドミキサー
スーパーのカート型の小物入れ(ミキティのおもちゃに♪)

が入ってました。

たぶん5千円相当くらい?

でも、これはお店のサンプルではミトンも入ってたはずなんだけど
なぜか私のには入ってなくて・・勘違いかなぁ?
なのでちょっと損したような気もしないでもない。。


それから、先日ミキティのお雛様を買いに行ったとき
到着して30分でいいのが見つかったので
(こちらのレポートは後ほどしますね。配送が13日なので)
AIDAという雑貨屋さんで20%セール情報を頂いたので
急遽梅田で私だけ落としてもらい、行ってきました( *^^*)v

ここ、梅田店は一度行きたかったけど、まだ行ったことがなくて
このお正月に一回いけたらなぁとは思ってたので
ひなさんからメールで教えてもらったとき、イマだ!
って思ったのです~( ̄ー ̄)ニヤリ

その戦利品がコチラ☆
梅田でゲット♪

スタジオMのガティプレートのグリーン♪
これはアメ色を持ってるのですが、グリーンも欲しくて
今年は今持ってるMの食器の数を揃えていこうという
目標を持ってるので?その第一弾として。
セールで買えるなんて、得した気分~

それからグリーンのガラスの小さなミルクピッチャー。
紅茶の時にいいですよね!

それから、それから、このポット!!!
モロ衝動買いです。^^;

これが目に止まった瞬間、ドッキューンと私のハートが
矢に打たれました・・・
かかかかっカワイイイイイイイイ!!!

あったかい紅茶やお茶を入れてゆっくり飲む・・・
ああ、おいしいだろうなぁぁぁ!


そんな妄想が掻きたてられて、気が付いたら
腕にしっかり!と抱きかかえていました。。

私はここで買わなければ、もう二度とお目にかかれない、
というか買う機会を失うだろう。。
ちょっとというか結構頑張って
連れて帰ってきてしまいました。。

うーんでも、すっごい素敵なフォルム~♪
このシンプルさの中にあるデザインの素晴らしさって
なんとも言えないわ~

調べたらドイツのヘリオスという有名なメーカーのなんですね。
介護や病院やホテルなどでよく使われてるらしい。
私の買ったのは300mlのミニサイズ。
ちょうどカップに2杯くらいの量です。
ゆっくり飲んでても冷めなくていいです。


お雛様もとってもよいお品がかなりのお買い得で買えたし、
この日のお買い物はかなり満足なものになりました♪




********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!更新しました~

2008010720080107




[ 2008/01/08 09:20 ] 2008ねん | TB(0) | CM(2)

たーぼう6ヶ月

お雑煮


もうお正月も4日ですね。
おせち料理は3日の朝に食べきってしまい
今日の夕飯はうどん鍋でした。
正月気分も抜けつつありますね。
今日はダンナさんゴルフに出かけてます。

昨日は1日中家族全員パジャマで寝正月でした。
年末から元旦2日の初詣などの疲れがどっと出て
くたくたで朝は10時くらいに起きてごはん食べて
また昼寝して。。

今ものすごくすっきり!

2日は親戚の方々と一緒に初詣で住吉大社に行ってきました。
毎年決まった神社にお参りではなくて、色々なところに行くので面白いです。
最初の年は石清水神社、去年は奈良の三輪神社でした。

恒例のおみくじは今年はついに凶を引いてしまい、
神社に結んで来てしまいました。(コレクションしてたのに)
「なかなかに物事を決めかねる」と書いてありました。
私は今年何か選択に迷うみたいです・・・

でも♪反対にダンナさんは大吉を引いてくれたので
私はそっちの幸運に乗っからせてもらおうと思います( ̄ー ̄)ニヤリ
「上司の引き立てにより昇進する」って書いてあったんで
今年は昇進するんですかね?


さてさて、そんなお正月、2日をもってたー坊は6ヶ月になりました。

お座りも上手になったし、ずりばいもするようになって
ますます目が離せないですが、
ついに歯が生えて来ました!
ごはん食べる準備が出来てきたんですね・・

しかし離乳食はものすごく適当です。
忙しいとお休み。2日くらい飛んでまたあげたり。
手でスプーンを掴んでくるので、よつんばいにして
手を使えない状態にして上げたりしてる。

けど、初めてのものも何のリアクションもなく
普通に食べるので拍子抜けです。
今日はほうれん草をおかゆに混ぜたのですが
普通に食べてました。。

普通は「うっ?」なんて変な顔したりするんですけどね。
来るもの拒まず。

ちなみに、去るもの(おもちゃ)は追います。
(´-`).。oO(ナンダソレ・・・) 

体重は多分9kg近いです。
なので、オムツもLになりました。
なんとミキティに追いついてしまった!
これからは2人で共通のオムツですよ・・
2人の体重差はたったの2kg!!変わらない!

でもその体重の比重は頭にものすごく偏っていて
ミキティとそんなに変わらないのです。デカイです。
それがすごく分かるのがお風呂。
入れると体がすごく軽いみたいでぷかぷか浮くんです。
まるで体が風船でできてるみたいに感じます。
赤ちゃんの体って面白いですね。


あとは・・・髪の毛がだんだん濃くなってきました。
この調子じゃミキティよりも早くハサミを入れることに
なるかも・・楽しみだわ♪

と、こんなところです。



週末はミキティのお雛様を買いにいけるかな?
最初の年は資金不足?で
去年は時期が遅すぎていいのがなかったから
やっと2年越しのお買い物です (^^;ゞ
まっちゃまち(松屋町)まで行く予定です~♪

なにたべてんの~?いいな・・じゅるる
じーーーーーーーーーーーーー・・・ おいしい?




********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!ぼちぼち更新しています~
お節料理のレポ書きました。レシピ乗っけてます!

[ 2008/01/04 01:21 ] 2008ねん | TB(0) | CM(0)

2008お節

あけましておめでとうございます!!
今年もおせち料理つくったですよ~
一の重

一の重
栗きんとん(作ったよ!)
紅白かまぼこ(飾り切りしたのよ~♪)
伊達巻
田作り
黒豆
いくらしょう油漬け
二の重

二の重
ハム
紅白なます(作ったよ!)
椎茸含め煮(作ったよ!)
煮しめ

三の重として・・・
煮しめ(ものすごく丁寧に作ったよ!!!)

このほかに
ローストビーフ(作ったよ!!オネエMANS参照)
エビとアボガドのコンソメのゼリー寄せ(作ったよ~!!)
ローストビーフ&ゼリー寄せ



全体


詳しくはごはんブログに載せます♪




ここに来てくれた皆様、お世話になった方々、
今年も素晴らき年になりますよう
心よりお祈りいたします!
[ 2008/01/01 00:13 ] ごはんとおやつ | TB(0) | CM(6)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
12 ≪│2008/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


