

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

長女対応で疲労困憊

20070830

子供が2人になって何が大変かっていうと
もう上の子の相手が何より大変です。

それでもミキティはとってもたー坊を可愛がってくれるし
聞き分けのいい方だとは思うけども。

それでも色々我慢して頑張っているので、
たまにストレスがたまってイヤイヤがすごいときがある。

昨日も一日振り回されました・・・

朝からダッコダッコでうるさくて、おんぶしながら
洗濯物を干して、むっくむっくに行くとか
とにかく外に行きたいので「行く?行く?」と
返事をするまで、聞いてくる。

でも「行くよ」というと彼女にとってはスグ!なので
それはまだ準備が出来ていないから、すぐには出て行けない。

「準備ができたら行くからね、待っててね」と言っても
分からないからまた「行く~!!」と泣き出します。

そして、昨日は午前は雷と雨のため結局は行けなくて
やっとお昼に晴れて来たので、むっくむっくルームに
連れて行きました。

でも、なんだか気分が乗らなかったみたいで
つまらなそうにおままごととしてて、しばらくすると
「帰る」と言い出したました。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

さっききたばっかり。せっかく時間を作って来てあげたのに・・・

でももうイヤみたいで出口付近でうろうろして
カエル、カエルと言っているので仕方なく帰りました_| ̄|○

それからお昼寝して夕飯の用意を始めようとすると
再び外に行きたがり「サンポ?」と言い出しました。。
凸(`Д´*)あああ?だったらなんでさっき遊んで来なかった?

でも仕方ないので近所をぐるっと散歩。
でも夕飯を作りたいので戻ろうとすると嫌がり始めて
ダッコダッコと泣き出しました。でも家まで歩かせた。
アルケ (#゚Д゚) ゴルァ!!

で、夕飯作り始めるとダッコだの椅子に座るだの、
なんかちょうだいだの・・・・なだめながら作る。

そして、ごはんが終わったらお風呂に入って
ダンナさんが帰ってきて疲れた疲れたと言う。
(私もすごく疲れてるんだけど~!!)
昨日はさすがに私もかなり限界くらい疲れてしまったので
ソファに横になってたら、ダンナさん色々してくれました^^;

ご機嫌取りというか、下の子の世話にかまけて
上の子を放っておくのはかわいそうなので
なるべく相手をするように心がけているのですが
やっぱり、疲れるときがあります。。

特に最近外で遊びたがるので、ハードな毎日。
夜には気力・体力を使い果たし、お風呂に入ったら
もう疲れ切ってダンナの相手まで手が回りません。
そして最後の力を振り絞って?寝かしつけて
今日の私の仕事は終了~・・・できるわけも無く。
食器を洗ったり、明日の分のお茶を沸かしておいたり
まだまだやることはあるし、まだ夜中に授乳はあるので、
細切れの睡眠時間です。

はぁぁぁ。。⊂⌒~⊃。A。)⊃

そして子供が寝て次の授乳までのわずかな
休憩時間が私の自由な時間で、blogなんか
書いたりしてるのが、唯一のストレス解消なのです。。
20070831
↑今日はお友達とつかしんでたくさん遊んでお疲れお昼寝。
いつまでも寝ていて欲しい、と思うことがあります・・・
[ 2007/08/31 18:34 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

だんだん可愛くなってきた?

20070827

たー坊って最初はどうなん?って顔してたんですけど
最近愛らしくなって来たように思います。。

笑うと胸がキュンとしちゃう。

もうねー。まだ2ヶ月になってないのに6kg超えてるし
オムツももう次はMサイズ買わないといけない
感じなんですけどね~。はあ、とにかくデカイ。

↓やっぱりミキティと似てるわ~(ミキティ2ヶ月半)
20051216


[ 2007/08/30 01:36 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

石鹸型出し

ミキティはすぐに寝てくれるのに今日はたー坊が
おっぱいにずっと吸い付いて寝てくれなくて
参りました。最後におえっ!なんて言って、
そんなんだったら飲まなきゃいいのに~
(ってそんな調節まだできませんけどね・・・)
20070828

今日は先日作った石鹸の型出しをしてみました♪
こちらはヨーグルトの方。
なんだかピンク色です( *^^*)
作った当初は白い感じだったのに時間が経ったら
こんな風に色が変化するんですね?

出来上がりのひと月先にはまた色が変わるんでしょうか?
楽しみです☆

それからピンクのマーブルにした牛乳の方は
まだあまり固まってなかったので明日出してみます。
本当は今日しようと思ってたんだけど、寝かしつけで寝てしまったので
これからするかも・・・


と、それから↓なんですが♪
20070828

つい貰ったまんま紹介していなかった、
ひなさんから頂いたプレゼントです( *^0^*)/

たー坊のお祝い♪ありがとうございます!

キャトル・セゾンの木製の卵形のガラガラと
スマイルのスプーンとフォーク。
それから、お手製石鹸。

卵のガラガラなんてカワイ過ぎる~
スプーンもちっちゃくて子供にちょうどいいサイズ。
たー坊にもらったけど、早速ミキティに使わせてしまいました。
どうも使い勝手が良さそうで、上手にチュルチュルを
すくって食べていました( *^^*)

石鹸もいい匂い♪大切に使わせていただきますね!
(紹介が遅れてすみませんでしたm(_ _)m)
[ 2007/08/29 01:29 ] はんどめいど | TB(0) | CM(0)

○○○テロ特攻隊2名

昨日で4日目だった、たー坊の便秘。
いつ暴発が起きてもおかしくない状態でした。

ひなさんのお家に行ってされたら大変だと
((;゚Д゚)ガクガクブルブル で居たけどなんとか持ち堪えてくれて
(だけど、万が一の為大きなオムツ換えシートを持っていった)
夕飯のギョウザを食べ終わって、泣いているたー坊を
バウンサーから抱き上げようとすると・・・!!!

ぎゃーーーー!!

う○ちまみれの漏れ漏れのたー坊!

隣であやしていたのはダンナさん。
なんで気が付かなかった?
ブリブリ音しなかった?(オナラだと思ってただって・・・_| ̄|○)

あああとにかくお風呂!お風呂!

大暴発状態でした。。

服を脱がしてオムツを開けると下半身はうんちでまっきっ黄にまみれ、
お腹で発酵がすすんでヨーグルト臭でなくて
生ゴミの腐ったみたいなすっぱーーーい臭いを放っていました。
∵:.(:.´艸`:.).:∵うっっ

シャワーで流してついでにお風呂にしてしまいました。
そして、さっぱり顔のたー坊。

まあ、でも良かった~。やっとうんち出たねぇ。




そして、次はミキティがダンナさんとお風呂。
「うわーー!」っと大きな声。

ミキティもこっそりうんちをしてて気づかずに
オムツをぽいっと開けてしまった様子。

「うんちテロ攻撃や~!」

昨日の夜は散々でした。。。
[ 2007/08/27 17:47 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

石鹸教室

いつもお世話になっているひなさんのおうちで
石鹸教室?を開催して頂きました( *^^*)

ひなさんは去年から石鹸作りにはまっていて
最初は教室に習いに行っていたのですが、
今年の春頃から自宅で作るまでに上達していて
それをサイトで紹介していました。

それがとっても素敵で、ジュースやらヨーグルトなどいれて
オリジナルのレシピで作っているのをみて私も作りたい!


去年私も一緒にひなさんが習いに行っていた石鹸教室に
参加したのですが、その時はその石鹸教室のインテリアに
惹かれるばかりで実際の石鹸は2の次(すみません。。)だったのですが
出来上がったのを使ってみると、
その泡立ちといい洗い上がりのツルスベ感といい、
今までの市販の石鹸とのあまりの違いにビックリして
それ以来私も、手作りマルセイユ石鹸にハマってしまったのでした^^;

でももう手持ちがなくなってしまって、たー坊も
普通の牛乳石鹸で洗ってあげていて、
やっぱり自然なもののほうがいいなぁ、と思って
勝手に「教室」などと言ってお願いしてしまいました。

ということで、快く受け入れて頂いて日程調整。
苛性ソーダという劇薬を使うので、ミキティは
ダンナさんに預かってもらって、たー坊だけ連れて行きました。

ひなさんとは出産後初めての再会なので、最初は近況報告。
お茶を頂いてから、早速開始です♪

もうすでに、準備はしてくれていたので、
私はひなさんに従って計量してボウルに入れていくだけ。
苛性ソーダの扱いも、温度調節もしてもらって、
手際よく進めてあっという間に1時間で型入れまで終了してしまいました。

ということで、すっかり写真撮るの忘れました~残念。
型から出したら写真乗っけておきます。

私が今回作ったのは、ひなさんのサイトでも紹介されていた
ヨーグルト、それと牛乳の石鹸です。
どちらもたー坊やミキティの肌に良さそう♪
ヨーグルトの方にはラベンダーのエッセンシャルオイルを入れて
牛乳の方はピンククレイで色づけしてマーブルに。
上手く出来るかな~?


↓写真掲載予定地。



さてさてそれが終わったら、お待ちかね?のおやつタイムでーす♪
今日のおやつはなんだろう?ひなさんはいつもおいしい
デザートを用意してくれてるんです♪なのでついつい
楽しみにしてしまう。図々しいですね・・・でもおいしいんだ
20070827

うーんそれにしてもいつもカフェのように素敵。
私もこういうおもてなしをいつかしたい!
憧れてしまいます( *^^*)

今回頂いたのはとっても美味しいシュークリーム。
阪神デパートで売っているそうです。カスタードクリームが絶品でした
それから手作りプリン。とろとろなめらかでこれもすっごくおいしい~♪
それとHIROコーヒーのアイスコーヒー。
どれもとっても美味しくておなか一杯、幸せ~

そしておしゃべりも楽しくてついつい長居してダンナさんに
お迎えの連絡するのが遅くなってしまい、帰ったのは
5時半を過ぎてしまいました。。すみませんでしたm(_ _)m

いいお友達にめぐり合えたなぁ。
本当にありがとうございました

たー坊も今日はお気に入りのバウンサーを持ち込んだので
すやすやイイコで寝ていてくれたので、
ゆっくり楽しめました♪そしてそんな時間をくれた
ダンナさんにもいつもながら感謝。

みなさん、どうもありがとうございました☆

[ 2007/08/26 23:03 ] はんどめいど | TB(0) | CM(1)

たー坊もうすぐ2ヶ月&ミキティ1歳11ヶ月

★たー坊はもうすぐ2ヶ月★

ここ最近、夜中の授乳&お世話がちょっと楽になってきました。
それまでは、お腹が空くと大きな声で泣いていたので
ミキティを起こさないように居間に移動してオムツ換え&おっぱい
だったのが、添い乳でちょこっと飲んだらすぐに寝てくれるように
なったので、私も寝られるようになってきました。

添い乳も前は乳首がすぐ外れてしまってうまく飲めなくて
いちいち起き上がって、眠くて船を漕ぎながらあげていたのが
たー坊と私のお腹をぴったり合わせるようにしてあげたら
安定して飲むことが出来るようになりました。

オムツ換えは夜中はもうしてません。起こすので。

寝る時間も少しづつ長くなってきてる。

やっとヤマは超えたかな・・・

でもたー坊にも困ったことがひとつ。
ずっと書いてるけど便秘です。
もう3日出てません。
今日で4日目突入です。
いつ暴発が起きるやら((;゚Д゚)ガクガクブルブル

体重はどんどん増えてて、太ももはミキティの
ふくらはぎより太いです^^;
脱がすと、スモウレスラーみたいにガタイがいい!たくましい!

やっぱり女の子のミキティとは違うなぁ。
そんなこと思ったことがないもん。

首もだいたい座ったんではないかな?これも早いです。
あと体をぴーんと張って立ち上がってしまう。
これはミキティと同じかな。足が強いんですね、ウチの子たち。。

そして、とってもよく笑うようになりました♪
抱っこすると笑う、ミキティにいじられて笑う。
足を揺すると笑う。たー坊はよく笑います。


★ミキティは1歳11ヶ月★

昨日1歳11ヶ月になりました。
もう来月は2歳ですよ!早いなぁ!

走るのが少しづつ出来るようになってきました。
嬉しいときは足踏みします。
お父さんが帰ってくると、お帰りのダンス。
ドタバタと足踏み。たまに「おかえい~」と言います。

言葉は、毎日増えています。
覚えた言葉を自分流にアレンジ?して使ってます。

おにぎり→ギリ
チョコレート→コレート

それから一文字ひっくりかえして言います。
背中→せかな
ズボン→ズンボ
せんぷうき→せきぷー

親子だけで通じる言葉。
チョンチョン→かゆみ止めの薬
ヌリ塗り→馬油(あせも)・日焼け止めなど
ザボーン→水浴びプールの水を流すとき
カッシャン→バウンサーやベビーカーについてる留め金を止めること。

私達のこともちゃんと呼んでくれます。
おとうしゃん、おかあしゃん、じいちゃん、ばあちゃん、たーぼう
ぷーしゃん(クマのプーさんのパペット)

動詞もいくつか使えます。
する・飲む・行く・要る・入る・乗る

その他、名前は分からないものを欲しいときは「コレ」

オムツを交換するときは自分で準備します。
オムツ・シュッシュ(お尻洗いの霧吹き)・フキフキ(コットンのこと)
たー坊のオムツと自分のオムツの区別が付きます。


書き出すと色々出来てるんですね。
毎日少しづつ出来るようになってて
気が付いたら、こんなに成長してる。

でも最近叱ることが多くなってきました。
1日に2~3回大きな声で言い聞かせます。

効果を持たせたいので、怒るのは最後の最後にしておいて
優しく言ったり、他に気を逸らせて対処してるのですが、
だんだん泣いて暴れてくると「コラ!!」が出ます^^;
一応まだ効果があるみたいだけど、回数増えたらきっと
えへへ~なんてあしらわれちゃうんだろうなぁ~。

イヤイヤ期にだんだん入って来てるので
気が向かなかったら、イヤ。って言うし。

それから、私の真似なのかプーさんを赤ちゃん代わりにして
抱っこしながら、「ちっちした?」とか
紐でおんぶさせてもらったりして「ヨシヨシ!」とかしてるのですが
こっそり見てたら「$%&’よ、もう~ダメェ!」と言ってました・・・

完全に私のマネ。。私ってこんな風に言ってるのぉ?
ってちょっとショック。

でもコピーするのは私しかいないからな・・・

[ 2007/08/25 07:59 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

100均スノコままごとキッチン

ついに作っちゃいました!
100均スノコままごとキッチン!!

↓ペンキ前。さてどうなるかな?
100均すのこままごとキッチン1
↓完成!フェルトのおもちゃもすっきり収納できた♪
100均すのこままごとキッチン2

どお?どお?すごくない?

自分でも出来上がりがあんまりカワイイんでうっとり~♪
結構簡単に出来ましたよ。

材料&作り方
すのこ小3枚約22×29cm(棚板下、中段、上段に使用)
すのこ大3枚約25×40cm(両側面と背面に使用)
60×25cmの板1枚(天板と前面に使用)

まずすのこを箱に組みボンドで接着→釘を打つ。

天板はノコギリ(同じく100円)で
すのこ小の幅に合わせて切って上に乗せて釘を打ちます。

背面のすのこは足があるほうを正面に向けて天板に引っ掻けて固定する。

見た目がそのままだと悪いので天板に使った残りの板を貼り付ける。

これでほぼ完成。

あとは300均で、可愛いシェルフが売ってて
それを棚としてくっつけてみました。

それを同じく100均の水性ペンキ(アイボリー)
で全体を塗り塗り♪
天板にマジックでガスコンロの絵を描いたら出来上がり!

すっごく楽しかったです♪
こんなのが自分でこれだけの完成度で出来ちゃうなんて。
意外にしっかり出来るんだなぁ。コレが。
でも天板の板は薄いので乗ったりは出来ません。
全部で1000円。
時間は2日で3時間。(組立2時間、ペンキ1時間)

ミキティもものすごく気に入ってくれたみたいで
このままごとキッチンの前から離れなくなってしまい、
夕飯もほとんど食べてくれませんでした(^^;ゞ

棚を開けたり閉めたり、前に椅子を持ってきて
カチャカチャお食事のマネゴト。

ガスコンロにピッチャーを置いてジュウジュウ♪

にっこにこのご機嫌さんでした~
私もこんなに喜んでくれて大満足。
もうひと頑張りして今度は机でも作ってみようかな~?
20070823
↑ハイチーズ!の口
              

追記・・・最近バージョンアップしました。
**********************
[ 2007/08/24 05:00 ] はんどめいど | TB(0) | CM(3)

ストロング・カアサンの作り方

たー坊が暑くて寝てくれません。。
腕の中で眠ったので寝室に連れて行って寝かせると
しばらくすると泣き出してしまうのです。

居間そして涼しいクーラーの効いた居間に戻ってきて
おっぱい飲んで、すやすや~。

昨日も起きるの待ってたらそのまんま5時くらいまで
寝ていました。私はソファーベッドで仮眠状態で
枕にしたクッションが高すぎてちょっと肩こり&寝違い寸前。

そして朝が来たら、今度はミキティを遊びに連れて行くために
バタバタと準備が始まります。。

カアサンはどんどん強くなっていくよ~(`・ω・´)
[ 2007/08/22 00:40 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

おじいちゃんおばあちゃんと

20070815

15日元々は家族4人だけで行こうとしていたのを
急に思い立って、おじいちゃんとおばあちゃんを誘ってみました。

朝、ダンナさんが「ウチの親と一緒に行ってもいい?」というので、
いいよ♪と二つ返事でOKすると、さっそく電話。
するとあちらも即「イクイク!」とノリノリの返事♪

ああ、きっと今までも行きたかったんだろうなぁ。
もっと早くこういう機会を設けてあげればよかった、と思いました。

そして、以前にも行ったけど須磨水族園へGO!
選んだ理由はもちろん「涼しいから」。
到着すると、同じ理由からかものすごい人で込み合っていました。
みんな考えることは一緒ですね。。
だって小さい子にはまだ真夏の海は早いですもんね。
この暑さでは死んでしまうくらいだもの。
小さい子連れのファミリーがいっぱいでした(^^;)

前回いったときは確か1歳半くらいで、近くの魚には
反応するけどまだまだよく分からなくて、
イマイチのノリだったミキティ。今回はどうかな?

最初にちょうどイルカショーがやっていたので
早速行ってみました。おばあちゃんに連れられて席に座る。。
(私達は立ち見・・・そして写真係り)
ミキティは「おさかなぴょーん♪」
などと言いながらとっても喜んで見ていたそうです。

前に来たときよりも、たくさんおしゃべりも出来るように
なっていて、「かに」とか「たこ」とかオウム返しで言ったり
「みる~♪」などと積極的に水槽を覗き込んでいました。

そして何よりおじいちゃんとおばあちゃんがとっても
嬉しそうでした。私達もとっても楽しかった♪
みんなで来るのはちょっと気を使うのかな、と思っていたけど、
そんなことはなくて、とても嬉しくて楽しくて、
またこうして一緒に行きたいなと思いました。

ここでは乗せれないけど、ミキティ&じいじ・ばあばの
写真をたくさん撮ってあげて、帰ったら早速印刷して
渡したらこれまた大喜びしてくれました( *^^*)

これからもこういう思い出をたくさん作っていきたいです☆
20070815
↑みる~!何のおさかな?

[ 2007/08/18 14:32 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

息抜き

20070814

お盆休みに私の実家の埼玉へ里帰りの予定があったのですが
母から「まだたー坊がひと月しか経っていないから車での長旅は止めろ」
と言われ、あっさり中止となり、私の予定はすっかり無くなってしまいました。
なので思い立って、昨日はママ友を誘って、江坂のカフェでランチをしてきました。

江坂のカフェは元々はひなさんが教えてくれたところで
私はそれからちょこちょこと遊びに行っていました。
それから、そこには大きな手芸屋さんもあるんですよね~。


「私だってたまにはお休みしたい!」「子供抜きでおしゃべりしたい」
そんな気持ちでお盆休みで家族と過ごすのが優先で普段は
土日や連休中はメールなどもみんな自粛する期間にもかかわらず
私は連絡したのでした。。。

だってダンナさんはゴルフ行ったり、飲み会してて
遊んでるんだもん。私もひとりで遊びにいきたいのよ。

まあ、そうはいってもたー坊はさすがにダンナさんに預けるのは
無理なんで連れて行きましたが、私の無謀なメールに
喜んで、2人参加してくれました( *^^*)
運良く予定が空いていてくれて(暇で?)よかった♪

ひとりはこの間遊びに来たママ友さん。この間話をしていたら、
彼女も手芸好きということが分かり、その大塚屋という手芸屋さん
のことを話したら行きたい、といっていたので
さっそく誘ってみたら、「是非行きたい!」と返事が来ました☆
もうひとりの人も、「子抜きランチ大歓迎♪」と即効メールが来ました。
みんな、やっぱりたまには息抜きしたいのよね~( ̄ー ̄)ニヤリ


そんなことで、伊丹の駅にみんなダンナさんに送迎を頼んで集合。
江坂のカフェへ。・・・そこでランチを頼んでしゃべくりまくる!!
子供のこと、ダンナの(悪口)こと、家計のこと・・・
なんと4時間!気が付いたら4時前でした。でも楽しかったぁ♪

たー坊はほとんど私のおっぱいに吸い付いたまんま。
ナーシングカバーが大活躍でした。それも手作りだったので
その話で盛り上がり、カフェに併設されている雑貨屋さんを
ぐるっと回った後、もう時間も遅くなってるのに手芸屋へGO。

私は今回は雑貨屋さんでグラスを買いました。
(普段使いのが割れて2個になってしまったので)
お友達は生地を何点か買い込んでました( *^^*)

久しぶりに、みんな子供に気を掛けることなく
おしゃべりにお買い物に夢中になれたので
とてもリフレッシュできたようです。
もちろん、私も♪

また、いつかこんなお出かけしたいと思いました★
(よろしくね~)

[ 2007/08/15 22:49 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

寝た子を起こすな

たー坊に寝ながらおっぱいをあげていたら
寝ていました。。
でもたー坊は添い乳が苦手なんです。
乳首が外れちゃうと泣いて寝てくれない。

なんで、おなかの上に乗っけて咥えさせて
外れないように固定してあげています。。重い。
でも体温が感じられて安心できるようです。



今日は朝早くからダンナさんはゴルフでいませんでした。
ミキティはグズリちゃんで朝ごはんは食べないし
なんでもイヤイヤして、しまいには「ジイチャン」と言い出して
おじいちゃんと遊ぶと言って泣き出しました。
私もこの状況を助けてもらいたくて電話するといないみたい。
「ミキティ、おじいちゃんいないよ」と言うと更に大泣き。

でも、結局は眠かったようで、泣きながらうとうとし始めて
寝てしまいました。でももう一度今度は携帯に電話したら
あと少しで帰ってくるとのこと。

お昼寝から目が覚めたら迎えに来てもらってミキティは
連れて行かれました。。ふう。静かになった。

たー坊もミキティがいると上に乗っかられて
起こされてしまい、泣いてそちらに行くとお母さんを取られた
ミキティがグズるという仕組みになっています。
可愛がってくれるのはいいんだけど、起こさないでくれ~
寝かしておいてくれれば、私を独り占め出来るんだけどねぇ。。
おじいちゃんちに行かされないで済むし。

ミキティが居なくなってからは、たー坊もよく寝ていて
私はPCやったり、またおやつを作ったりしていました。
おっぱいもゆっくりたっぷりあげられるから、余計に
ちゃんと寝てくれるのです。

そして夕飯の準備をしていると、ミキティが実家から
回収されてダンナさんと帰宅。
早速、上にのしかかられてたー坊は起こされて泣いてました(^^;)

「寝た子を起こすな」ってことわざがありますよね。
本当にその意味が分かるようになりました。



[ 2007/08/14 02:15 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

比べてみた

同じ浴衣を着せてみたんです。。
ミキティ2ヶ月
ミキティ2ヶ月。
だぼだぼ。しかも、11月なので、下に厚めのパイルの服を着ているのです。
ミキティ、ちっちゃーい♪まだたぶん4kg台でしょう。

たー坊1ヶ月
たー坊1ヶ月。
これ、実はサイズは80なんですよ。。そして夏なんでもちろん
この下には何にも着ていません。裸。
なので、この膨らみは肉なのです~。
背も大きいみたい。足がこんなに出てる。
1ヶ月で完璧に着こなしている。すご過ぎるよ。
もう5kg超えて、昨日からオムツも新生児サイズ卒業してSに昇格ですからね。。

きょうだいでもこんなに違うんですね。
改めて見てみると、ミキティは男の子みたいな顔と思ってたけど
こうしてみるとやっぱり女の子だなぁ。
たー坊はこの浴衣はやっぱり似合わないわね^^;

あと、たー坊は便秘ぽくてゲップもあまりしないので
おならがすごいんです。ぶーぶーしまくり。
そして、とても臭いので、抱っこしてると臭いが立ち上ってきて、
むせて咳き込みます。硫黄の臭い?発酵しすぎてるみたい。
うんちはそんなに臭くはないんですけど、オナラは臭い!なんででしょう?

音も実が出たのかと思うような大きさなので、いちいち
オムツを覗いています。

ダレに似たのかしら( ̄ー ̄)ニヤリ

[ 2007/08/13 13:38 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

ごはんブログ始めました!

カテゴリーをこの間作ったばっかりなんだけど
結構写真が溜まってたので、思い切って
ごはんブログを作ってしまいました~(^^;)

恥ずかしいと言いながら、こんな大胆な行動に
出てしまって。。。

でも家族だけじゃなくて、誰かが見てる?
と思うと、なんか手が抜けないと言うか
気合の入りようが違います。

それで、料理の腕が上がれば一石二鳥ですよね♪

ということでよろしく応援お願いします!
よければ覗いてペタ?とか足跡残してって頂けるとうれしゅうございます。m(_ _)m
(アメブロなんだけどまだよく仕組みが分からないのです…)

ではコチラからどうぞ♪→Oichi-Mamma!
[ 2007/08/12 01:05 ] ごはんとおやつ | TB(0) | CM(0)

たー坊 1ヶ月健診♪

ようやくたー坊の1ヶ月健診の日がやってきました。
いよいよ軟禁状態から解禁です。
(でも土日は外に遊びにいってしまったけど^^;)

ここ1週間ほどはなんだか夜もやることが色々あって
更新も出来ずにいたのですが、今日は健診があったので
もうこれは書いておかないと日にちが経ってしまうので。
たー坊も一月経った記録を書いておかないとね。

今日は、おじいちゃんもお仕事で預かってもらう人が
いなかったので、病院には3人でいってきました。
ミキティはベビーカー。たー坊はスリング。

1時受付開始で、待合室に行くと、入院中に仲良くなった
人たちもみんな来ていました。
みんな大きくなってる~。でもうちのたー坊が一番Big?
呼ばれて計測室に入って、はだかんぼうにして体重計に乗せると
なななんと、4920gの1.6kg増!どどーん!ほんとうの大物だ。
標準はひと月で1kg増なんですけど。。。

もう首も座りかけているんですよね~。
でも生まれたときから結構しっかりしていて、
あんまりぐにょんぐにょんじゃなかったので、
一月経ったらもう前には首がほとんど垂れなくて
起こしているとしばらく首を立てています。

ワキと首を支えて膝の上でぴょんぴょんするのが
好きなようで、口を開けて嬉しそうな表情をします。

気分がいいと笑ったりもするようになりました。
そばに誰もいないと、あっあっ、などと声を出して
呼んだりもしいます。

少しづつ、起きている時間も増えて来たように思います。
目をぱっちり開けて、手足をばたばたして遊んでいます。
ミキティは仰向けに寝かせておくと全く移動しなかったのですが
たー坊は床を蹴ってどんどん上に上がっていってしまいます。
ソファーに不用意に乗せられません。

普段はバウンサーに乗っけて寝てもらっています。
ミキティには却下されてお蔵入りしていたのですが、
もうこれに頼りきりです。気に入ってもらえたようで
すごい良く寝てくれるので大助かりしています。

このような感じで、大きく産むと育てやすいって本当なんですね。
お腹の中で、予習?をしっかりしてる感じ。
ミキティが色々ちょっかいを出してくるのも
意外に?イイシゲキになってるのかもしれないですね。( *^^*)

しっかし、このおっぱいの飲みっぷりはすごいです。

1日に10回くらいで2~3時間置きの授乳ですが、
時々私の生産が追いつかなくて足りなくなって
夜中中吸い付かれてたり、日中だと一日抱っこでミキティが
不機嫌になってしまったり大変なこともあるものの、
だいたい翌日には生産が追いつくみたいで、
なんとか母乳だけでいけています。

毎日毎日重くなっているのが感じられて、
実はもう80cmの服がそんなにだぶだぶじゃなくて
イイ感じで着れてしまっています…すごい!
ミキティはやっと1歳頃にちょうどよくなってたんですけど
男の子だから?あっという間にミキティの体重を追い抜いていきそう。。

バウンサーに助けられて、今回は大丈夫と思っていたのに
左手首が腱鞘炎ぽくなってきました。
さすがに重いからなぁ。

こんなに小さかったのに…
生後6日
この迫力。
1ヶ月後。どどーん!


[ 2007/08/08 00:17 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

母1ヶ月健診

今日は私の1ヶ月健診に行ってきました。

その前にミキティをおじいちゃんに預けてお出かけ。
おじいちゃんは何度も書くけどミキティにメロメロです。
もうちびまるこちゃんの友蔵みたい!

4・5日ぶりにお迎えに来てくれたときに
「お~、久しぶりやなぁ」と言っていました。^^;
もちろんおばあちゃん(お義母さん)も同じく。
彼の実家では着実におもちゃが増殖中。

この間上がったら、おままごとセットが部屋中に散らばってました。
孫ってそんなにカワイイもんなんですかね?すごいなぁ( *^^*)


てことで、今日はたー坊と2人でお出かけです。
診察して、通常の生活OKと言われました

あとはたー坊の外出許可が出れば、本格的に解禁です♪
(でももう若干フライング気味で昨日も買い物しちゃったけど…)


今は、こういう軟禁状態な生活なので、
何かの用事で出ることが出来るときはとっても嬉しいです。
そしてついつい、色々巡ってしまい、疲れて帰ってくる。。

この間はネットで注文した内祝の支払いで
銀行やら、コンビにやらでお金の支払いをしてきたし。
(最近ネットショッピングが唯一楽しみだったりする…
 乳やりながら、ポチポチ☆)

今日も、市役所で出産検査費用一部負担金の返還請求と
ずーっとほったらかしだった、私の銀行口座の名義変更
の用事も済ませてきてしまいました。
なので今日はちょっとお疲れ。

でもどちらも、期限があって平日のみの受付だから
ミキティがいない身軽なときにいかないとね。
やっと行けたのでほっとしました。

ああ、あとは美容院行きたいなぁ。
もうずっと行ってない。
伸び放題だし、パーマも取れちゃってる。
月末辺りで行きたいわ♪

[ 2007/08/01 23:57 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


