

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ゼリーのカップです^^;

20070731

今日はジャスコの火曜市でお買い物に行ってきました。
そして実は初めてミキティとたー坊を1人で連れ出しました。
ミキティはカートに乗せて。たー坊はスリングに入れて。

1週間経っただけなんだけど、確実に着実に、たー坊は
重くなってる気がシマス…スリングがだんだん肩に食い込んできてます。。

で、今日は塩ダレが付いた鮭の切り身が99円だったので
3枚ゲットしてきて簡単焼くだけ♪
あとはダンナさんに「シーフードミックス」と言ったのに
「ミックスベジタブル」を買って来られたので、その消費をしようと
思い立ち、炒り豆腐をカレー風味で作ってみました。

それから、瓶に入ってるのは、キャベツとキュウリの甘酢和え。
でもこんな器に入ってると夏らしいかな~、なんて洒落てみましたよ。
ああ、でもこんな盛り付けやったことないし、
なんだかこっ恥ずかしいなぁ。

完全に遊んでます^^;

で、実はこの瓶はゼリーの空き瓶なんですよねー。
カワイイので取っておいたのが、今日食器棚整理してたら
出てきたんで、使ってみたのです。
でも、コレを気に「食器」として使ってみようかしら?


このアイデアもしも「いいなぁ」と思ったら下にある拍手ボタン
押していただけると、ウレシイです♪

*********************

*鮭のムニエル(塩ダレ)
*トマト
*キャベツとキュウリの甘酢和え
*キュウリのぬか漬け(←ウチで漬けた♪)
*お味噌汁


[ 2007/07/31 23:43 ] ごはんとおやつ | TB(0) | CM(0)

土用の丑の日

380
突発的にごはんカテゴリー作ってみました^^;

うちってかなりの節約ごはんなのであんまり公開しても見栄えも良くないし、
お料理の自信もないのでやっていなかったんだけど
最近色々なごはんブログさんを覗くようになってからは
盛り付けに興味が出てきて、お皿や盛り付け次第では
結構見れるようになるのかも?なんて思って。
ちょっと遊んでカメラに撮ってたら、なんだか
ブログに乗っけてみたくなってしまったのです。。。

まだまだ内容も、カメラも下手くそですが。
ごはんて目でも食べるものなんですね?
今さら気が付いて来ました…

よかったら、拍手でも頂ければ幸いでございますm(_ _)m
あ、拍手を頂けるようにこれからガンバリマス!


*************************


*うな卵炒め (鰻・玉ねぎ・ちくわ・油揚げ・ゴーヤ…甘辛たれ)
*豆腐サラダ (豆腐・きゅうり・わかめ・トマト・みょうが…ゴマだれ) 
*中華スープ (玉ねぎ・にんじん・絹さや…片栗粉でとろみ付け)

今日は土用の丑の日らしいですね。
昨日お義母さんから、ウナギを差し入れで頂いたのですが
そういう日だとは知らずに、ウナギを炒め物にして
卵で閉じてみました。

ちくわと油揚げは少ないウナギを補完するためにいれてみました。
あとはゴーヤでちょっと苦味を楽しむ。
安上がりでおいしかったです。



[ 2007/07/31 02:03 ] ごはんとおやつ | TB(0) | CM(2)

キャンプイン!


ミキティも1歳10ヶ月になりました。
いつの間にかもうすっかり子供、になってる。

今日は、先日ダンナさんの妹ちゃんから借りた
あの、「ビリーズ・ブート・キャンプ」を見せてみました。

軽快なリズムにミキティもノリノリ♪
変な体勢で踊って?くれました。

↑カナリ面白いので、良かったら見てみてください。



私もちょっとやってみたけど、まだ産褥期の身には
ちょっと激しかったみたいで、
夜になって悪露が出てきてしまいました。。
最近止まってたのに。ちょっとだけだったのにね~。
さすが、ブートキャンプ?
いけない、いけない。

でも、楽しいのよね…あの掛け声とか音楽とかが。
つい体を動かしたくなってしまう(^_^;)


[ 2007/07/27 00:45 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

オトコ臭い・・・

20070720

今日はお義母さんの仕事が休みなのでミキティを預かってもらってます。
なので、昼間の更新♪



ミキティが生まれたときに買ったバウンサー


ミキティは嫌がって泣いてすぐにしまってしまったので
「無駄なもの買ってしまったなぁ」と思っていたのですが
たー坊は平らに寝せていると、嫌がって泣くので
もしやと思って組み立てて乗せてあげると
一日中ここでスヤスヤと寝ていてくれる。。。

やった~♪

その子によって違うのですね~。

それから、今日はたー坊のウンチの日。(一日おきにするから^^;)
自分のウンチする時の爆裂音でびっくりして泣いてました。。(≧ε≦o)ぶ!
一日おきだから一回分が大量で大変です。
●ヽ(´・д・`)ノ● ウワーィ !
一回で終わらなくて、替えた後すごい音と共にもう一発。
●ヽ(´・д・`)ノ● ウワーィ !

おならも、臭い。ウンチしたかと思ってオムツをのぞくと
あるのはたー坊のおいなりさん。(←結構間違いやすい)


それでタイトルなんですが、
赤ちゃんなのに、男の子ってもういっちょ前に
オトコ臭いんですね~。おっさん臭?
ミキティは次にお風呂に入るまでずっとミルクのイイ匂いがしてて
いつもくんくん嗅いでいたのですが、
たー坊はお風呂に入れて2時間くらい経つともう
石鹸の匂いがなくなってだんだん頭がおっさんクサクなってくるのです。

妹が男の子って赤ちゃんのときからオトコ臭いと言っていたのですが
やっぱりそうでした。他の子もそうなんでしょうか?

で、私がこっそり嗅いで「くっさい・・・」ってちいさーい声でつぶやいているのに
ミキティは見逃さない。隣で「くっさい」ってマネされてしまいました。
気をつけなくちゃね。^^;

[ 2007/07/25 16:31 ] 2007ねん | TB(1) | CM(0)

やっと撮れた!

20070725

やっと撮れたイイ笑顔!!
[ 2007/07/25 00:58 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

2週間後健診

今日は2週間後の健診に行ってきました。
ひっさしぶりの、外出なので私もちょっと嬉しかったです。
ひと月は軟禁状態ですもんね^^;

今日の2週間後健診は希望者のみの任意の検診で、
入院中に仲良くなった方もひとり来ていました。
私は、2人目なので行かなくても大丈夫と思ったんだけど
外に出るいい口実になるんで、希望していたのでした。
その方は37歳で初産。
私の予約していた時間を押して色々気なることを
お母さんと一緒に来て、細かく聞いているようでした。

そして、その人が終わって久しぶりの挨拶をして
母子保健外来のお部屋に入りました。
先生ではなくて、入院中もお世話になった
助産師さんが色々アドバイスやら質問に答えてくれます。

まずは、たー坊の体重から。

裸んぼうにして、体重計に乗せます。。
すると、3950g!!なんと600gも増えている~!
助産師さんも「ええ?ホントに?」なんて驚くくらい。
一日換算にして、49.5gも増えているそうで、
普通は25g~35g増えてればOKなんだけど
それを10gも上回って増加していました。

そうそう、日に日に大きく重くなって
最近ではちょっとふっくらしてきたな~と思っていたのです。

完全母乳なんだけど、ミルクで育てた子並の増え方、
しかも飲ませすぎの増え方だと言われました。
けど、母乳なんで問題なし。というかスゴイね、と言われました(^^;)

だって本当によく飲むんですよね。
昨日なんか、もうおっぱい飲みきっちゃって
ぺたんこのたららーんなのに、足りないらしくて
泣いて泣いてしゃぶりついていたから。

ミルク足した方がいいのかと一瞬考えたほど。
生産がときどき追いつかなくなるんですね。
でも、足してたら大変~、これ以上飲ませることになっちゃいます。

やっぱり行って来て良かったかも。

それからたー坊はこうしてたくさん飲むくせに
なかなか出さない。そう、便秘気味なのです。
1日に一回あるかないか、もしくは1日おき。
(飲んでも出さないとは、どこまで食いしん坊なんだ?)

それが気になっていたので、聞いてみたら
1日おきでもきちんとそういうサイクルで出ているなら
それが、この子のサイクルなのだから、大丈夫とのこと。

これを聞いて安心しました。

もうあとは、大して聞くこともなかったので
自分のことをちょびっと質問。
今回は前回と違って産んだ後の回復がなかなか出来なかったこと。
とっても目が疲れていること。
すると、やっぱり年齢が関係しているって、言われちゃいました。

たった2年しか経っていないのに、もうそんなに
違うんですね。。ミキティの時は、陣痛でほとんど
2日くらい寝ないで、頑張って産んだのにその日の昼から
母子同室でお世話してそれからほとんど寝ないでいけてたのに
今回は、産んだ後ふらふらで、歩くのも10cmくらいづつで
トイレに行ってたり、廊下の途中で心臓痛くなって呼吸が
出来なくなって座り込んで看護婦さん呼んで、貧血だと言われたり、
もちろん母子同室なんかもすぐ出来る訳なくて、丸一日
休ましてもらって、たー坊はナースステーションで預かってもらってたし。。

出産ってやっぱり早くするのがいいんですよね。

なので、3人子供が欲しい私は、次は3年後とか考えていたんだけど
そうすると、もう37歳で、それなりにもっと大変だろうから
1年空けたらまた作った方がいいんじゃない?なんて言われました。

けどね・・・それじゃ育児の方が大変そうだし、
最後の子育てだからゆっくり余裕を持ってと考えていたから
さすがに1年は早いかなって。

でも、考え直して1年早めて2年後にしてみるの
考え直してみようかなと思いました。

経産婦でも35を超えるとやはりリスクは増えてくるそうだし。。

まあ、この辺はぼちぼち考えるとシマス。。

ということで、健診終了しました。


この間作成したナーシングカバースリング
持って行って、両方使ってみましたし♪
なかなか(・∀・)イイ!!感じでしたよ。
20070720

ナーシングカバーなんかは、
お腹を空かせてたー坊がびーびー泣いたので
早速待合室で上げてみました。
服を持ち上げても横から見えないし、
本当に便利♪特にこれからミキティと出かけて
授乳室もいちいち探せないことも多いだろうから
コレはかなり重宝しそうな予感です( *^^*)

次回は、8月1日の私の1ヶ月健診と7日が
たー坊の1ヶ月健診です。

早く外に自由に出られるようになりたい!
待ち遠しいです☆

20070718
ぐんぐん成長中♪
[ 2007/07/20 22:34 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

第2子誕生記

せっかく2人子供を産んだのだから、
その二つの経験から学んだことを
ちょこっと書き残しておこうと思いマス。。
(いくつ書くかは不明・・・^^;)


第1弾予定日超過について。
そして今日は第2弾第二子たー坊出産記です。
やっと書き上げられました。

ダンナさまはすでに出産直後に書いてくれていますが(→コチラ
私のも読んで比べてみるとまた違った視点で面白いかもしれないです( *^^*)
途中キタナイ場面もあって恥ずかしいですが・・・全部書いちゃいましたヽ(;´ω`)ノ


よろしければ、読んでやってくださいまし♪



ルピシアで内祝い 名入れラベル

ルピシア 名入れラベル

今日も昼からミキティを預かってもらってます。
なので、静かな午後。

今日は一息ついてお茶のお話です( *^^*)

今回は内祝いで、何人かの方にはルピシアの紅茶を選んでみました。
可愛らしい名入れのラベルが選べるので、是非やってみたかったのです♪

お店で、一枚から5分くらいで作ってもらえるので、便利です。
中身は「パラダイス」にしてみました。
ドライフルーツの香りいっぱいで、幸せ感たっぷり

ウチにもひとつ買ったので、水出しのポットで
アイスティにして飲んでみようかな♪
水出しサーバ
暑くなってきて、お茶の消費量が増えて、
サーバーが一本では足りなくなってきたので、
ハリオの水出しサーバーで作っています。
このサーバーはストレーナーが大きいのと、
葉っぱの葉脈みたいなデザインが
カワイイくて一目ぼれで買っちゃいました♪

おまけは、その下に敷いてるカフェマット。
ミキティを預けてる間に、3枚ほどこさえました(^^;)
カフェマット
北欧や東欧ぽい刺繍柄の生地を合わせて端っこにレースをくっつけて。
裏面はブラウンのチェックのリバーシブルです。
英単語のハンコも押してちょっとだけ、遊んでみました。
表と違って、ポップな感じ?
裏面


ああ、ケーキが食べたくなってきた^^;
[ 2007/07/18 16:42 ] はんどめいど | TB(0) | CM(0)

ミキティお姉さん( *^^*)

ミキティはどうも世話焼きお姉さんみたい。

たー坊が泣いてると、私に教えてくれて
すぐに行かないと、そばにいってイイコイイコ
したり手を触ったりしてくれてる。
(たまーに乗っかってるので気をつけないとだけど・・・)

そして、オムツを替えるときは、オムツ換えシートを
出して、オムツを持ってきて、お尻拭きのコットンと
お尻洗浄霧吹き(←コレ便利)をいっこづつ持ってきてくれます。

終わったら、「おわり~」と言いながら、
オムツを捨てて、さっき持ってきてくれたものを
これまたいっこづつ戻す。。

カワイイのです♪

優しいこや~

ただ、自分も抱っこしたい、とか
私もたー坊みたいに抱っこしてとかも
言ってくるので、ちょこっと大変なときもあるんですけどね。。
20070713
20070713


[ 2007/07/13 13:04 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

抱っこちゃんになってきた

たー坊が抱っこちゃんになってきてしまいました。

おっぱいを飲んだ後今まではスヤスヤ寝ていてくれたのに
昨日あたりから、泣いて抱っこを要求するようになってきました。


こうなったらスリング登場です。
(リンク先のリングあり、スリング第2号の方です。新生児はちっちゃいからこっちの調節可能な方が使いやすい。使用法・作り方等、詳しくはリンク先のほうを参考にしてください☆)


昨日もスリングで、新生児抱きにしてから、
背中にくるっと回して夕食を作りました。
案の定、スリングの中でくうくうと寝て大人しい。

おんぶ紐だと新生児抱きでは前抱きしか出来ないけど
スリングだと新生児からおんぶできるんでやっぱり便利です( *^^*)

でも、今使ってる生地が、秋冬モノというか
はっきりいってどうしてこんな柄を選んでしまったのか
分からないんだけど、戦時中のモンペっぽい柄なのです。

この間レース生地を買ったので、それで
夏仕様の爽やかなスリングを作りたくなってきました。
1ヶ月検診までには間に合わせたいな~♪



*****************************

・・・・てことで、さっそく昼間ミキティがおじいちゃんに
預けられている間に、作っちゃいました~♪
スリング

レース生地の丈がちょっと足りなかったので
肩当部分はワッフル生地にしてみました。
なのでクッション性もイイ感じ。
来週、2週間後健診もあるんで、早速デビューかな( *^^*)
[ 2007/07/13 08:09 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

予定日超過しても・・・

せっかく2人子供を産んだのだから、
その二つの経験から学んだことを
ちょこっと書き残しておこうと思いマス。。


第1弾?(いくつ書くかは不明・・・^^;)は予定日超過について。


初産ではよく予定日を遅れるといいますが、
私も例に漏れず、第1子3日遅れ、第2子は6日遅れ
でしたので、今回はそのお話です。

参考になるかは分かりませんが。。。
これから出産に臨む方が少しでも気が楽になりますように☆






おじいちゃんありがとう( *^0^*)

返事を全くしていなくてすみませんm(_ _)m
もう少し、ひとり語りさせてくださいませ。。。



20070709
ミキティはたー坊を可愛がってくれてます♪

たー坊が泣くと私に知らせてくれたり
いいこいいこしてくれたり。
私がおっぱいをやっていると自分も抱っこしたくなって
ちょうだい、と手を出してくるので、「ちょっと待ってね」
と言ったら泣き出す始末。仕方ないので、抱っこさせてあげました。
20070709
満面の笑顔です^^;

最初は上にのしかかったりしていたので心配でしたが
ちゃんと言い聞かせたら、優しくしてくれたので
どうやら、このままベビーベッドは必要なさそうです

でもね・・・本当はとっても我慢してるんですよね。。。
それはすごく感じます。調子のいいときは大丈夫なんだけど
眠くなってきたりとか、疲れてくると、急に涙を流して
悲しそうに泣いたりするので、それを見ると胸が痛みます。

なので、そんなときは、気を使って
可愛いね~。ミキティ大好きだよ~。とか
ぎゅーっと抱っこしてキスしまくったり、
安心してもらおうと親は2人してミキティを上げまくっています^^;

もうとってもお姫様。

でも、ホントにこんなにちっちゃくても、
もう無意識に我慢してるんですよね。。
ミキティの心の中では二つの心が葛藤しているのです。
そのケナゲさが痛々しくて、そして愛しい(泣)。


さて、それはそうなんですけど、私も色々と疲れているので
毎日2人の相手はさすがに大変です。
なので、近所に住むおじいちゃんに仕事がないときは
ミキティを預かってもらうことになりました。

おじいちゃん、つまり彼のお父さんは大工さんです。
なので、次の現場に入るまでにちょっとお休みがあるときが
あるので、お願いできるんですね。
おじいちゃんは、ミキティにメロンメロンもいいところなので、
朝の電話で「お弁当を持たせるのでお昼頃からお願いしたいんですが、
どのくらいまでいいですかね?」とお聞きしたところ、
「ああ、speedysilenceが帰ってくるまででええで~♪」なんて
長時間ステイを自ら申し出て(希望して?)くれました。

それから、掃除して洗濯して、台所を片付けて、
バックにおもちゃとお茶と弁当を用意して
お昼寝していたら、おじいちゃんから電話がかかってきて、
ミキティは連れていかれました。

おじいちゃんはるんるん♪ミキティは私の顔を見ながら
寂しそうな表情でした。。ごめんね~。この瞬間は辛い・・・






・・・けど。




ミキティが居ないのが、
とってもとっても楽~♪




この時期の赤ちゃんて眠ってるのがほとんどだし
動き回ったり、私のすることを一切邪魔することもないので
好きなことが出来てしまうのです!!!
書類を広げて、次の検診のスケジュールを確認したり、
へその緒を桐の箱に移し変えて、日付や体重などのデータを書き込んだり
家計簿をつけたりも全部日中に出来てしまう!

常に私の周りにいて私のやること成すことを邪魔していたんだなぁ。
そしてそれが日常だったんだなぁ、と改めて知ったのでした。

本当に久しぶりに落ち着いてひとつひとつの家事なんかに
集中できるのが、ミキティにはちょっと悪いけど正直嬉しかった。

でも、ミキティが生まれたときにはもっとバタバタで
おろおろしてとんでもなく大変に感じていたんだけどな・・・
なんでこんなに楽チンなことに手こずっていたのかと、
不思議なくらいに快適なのです。
これも二人目の余裕なんでせうか?

ということで、おじいちゃんに感謝です。
こんな日が送れるなんて。

ミキティにはホントに申し訳なくて、かわいそうなんだけど、
もう預けるのやみつきになってしまいそうです^^;

ああ、罪悪感~。けどもうこれを知ってしまったら・・・止められない。
(↑なんかアヤシイ、ヒトヅマのつぶやきみたいやナ)
[ 2007/07/10 01:33 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

退院の日

今日は退院の日でした。

たー坊に白いベビードレスを着せて、
荷物をまとめてスタンバイ。

今回もとっても楽しかった授乳室でのおしゃべり。
メール交換、写真撮影、頑張ろうねの言葉。
痛くて、忙しくて、楽しかった入院生活。
早く帰りたかったけど、やっぱり帰るとなるとちょっと
寂しさも感じつつ、ダンナ様とミキティと再会しました。

ミキティの嬉しそうな笑顔。
きっと寂しかったろうな。。

「ミキティ、抱っこ」

声を掛けると嬉しそうに両手を広げて寄ってきて
抱きついてきました。そして抱き上げると
ミキティは私の首に手を回して、ぎゅっと抱きついてきました。

寂しかったんだ。
我慢してたんだ。
こんなに小さいのに。

そう思ったら急に泣けてきてしまいました。
ごめんね、寂しい思いさせて。
今日からお姉ちゃんになっちゃうけど
ずっと一緒にいるから、頑張ろうね!

そして、面会コーナーで家族4人初めての撮影会をしました。


それから、クルマに乗り込もうとすると、
たー坊のチャイルドシートがきちんとセットされていませんでした。
ミキティが使ったままの、ベルトの位置。

そこで、思わずカチンと来て「気が利かない!!」と怒ってしまった。
どうして、言われたことしかしてくれないの・・・
やっぱり、「これくらいは、気を利かせてやってくれるだろう」
は無いんだと再確認。お父さんもこの日を待ち遠しくて
精一杯のことはやってくれたんだもんね。
ありがと、1週間本当にお疲れ様でした。

前回の時も頼んだ掃除しかやってなくてミキティをお迎えする
お部屋の準備はしてくれてなくて、私は号泣しながら
彼を怒りつけて、今日はその再チャレンジの日だったので
彼は相当ビビリながら準備をしてくれていたはずなのですが
また怒られてしまって、しょんぼりだったかもしれません。

でも私も前回のことがあったのでちょっとピリピリし過ぎていて
ついキレてしまったけど、分かってるならちゃんと
全部のやることの指示をしてあげてれば問題なかったんだもんね。
ごめんね。今度3人目の時は完璧目指そうと思います。^^;

とまあ、出発でちょっとつまずきつつも
気分を取り直してオウチに到着しました。
これからが、本当のスタートです!

彼はとてもかいがいしくお昼ご飯の特製冷やし中華
作ってくれて、そのあと急遽私が欲しいと言った
ものを買いに走ってくれたりお茶碗も洗ってくれて
月曜日のゴミだしもやってくれると言ってくれました。。
(相当効いてるなぁ最初の一撃が・・・ふっ( ̄ー ̄))

そして、肝心のミキティはたー坊を優しく受け入れてくれました。
なでなでイイコイイコして「あかちゃん」といったり
指差してほっぺを触って、上にのしかかって覗き込んだり。

うーん。受け入れ方が激しいぞ。。。

ということで、ソファーをベット状態に広げて
その上にたー坊を移動させてみました。
これでちょっと様子見です。

これでも危険なようならベビーベットを検討してみようと思います。
けど、受け入れてくれる方でよかった~( *^^*)
焼きもち意地悪コースだと厄介なので、
それだけでもとっても気が楽になりました。ホッ。

そして、夕食は彼のお買い物の帰りに実家から差し入れられた
ウナギでお祝い?してケーキを食べて無事一日は終了しました。

たー坊はたっぷり授乳したら、やっぱり放置プレーです。
3時間たっぷり寝てもらうために授乳時間は30分以上。
そしてなるべくミキティに向き合うように心がけました。
でもやっぱり寂しいと思います。
たー坊におっぱいをやっているときに私のそばに
寄ってきてたー坊を撫でたりつついたり、私の横で
転がってくっついてくるので、一緒にひざに乗っけたりしていました。

しばらく、こんな感じのおっぱいタイムになりそうです。

夜はミキティを先に寝かしつけてから、
たー坊のおっぱいをあげて眠ったところで寝室に運び込みました。
寝室の6畳は3つのお布団で敷き詰められています^^;
それで、ダンナ→ミキティ→私→たー坊 の順に寝てみました。

お風呂はたー坊だけ午前中の家事のなかにお風呂タイムを組み込んで
入れて、夜は通常通りミキティを2人で入れようと思います。


さあ、これからも頑張るぞ~



明日から…!

20070707152839
昨日のおっぱいの話ですが、なんとかたくさん出るようになって
たー坊もごくごく喉を鳴らして満足するまで飲めるようになりました。(*^^*)

昨日は蒸しタオルを当ててマッサージしてもらったり、
肩凝りがひどいと血流が悪くなっておっぱいの出も
悪くなるそうで湿布を貼っってもらったり、
授乳室に行ったらみんなの前で両わきから
二人の助産師さんからおっぱい揉まれて摘ままれて
射乳させられたり(←かなり恥ずかしい画…それで褒められる。。
ヤー!スゴイワネー!ダイジョウブヤネー♪)

そんな手厚い?ケアをしてもらってがっつり出るようになりました( ̄▽ ̄;)
とりあえず、これでひと安心です

そしてそして、やっと明日退院できます
ホントなんだか長かったなぁ。
もうおっぱいの心配をしなくてよいので
もう帰りたい気分。さっきダンナさんとミキティが面会に来てくれたら一層そんな気分になりました。
話しかけると照れた顔をしてソファーに腰かけて
伸ばした足を恥ずかしそうに擦ったりして。。
カワイイやら、ちょっとさみしいやら複雑な気持ち。
ちょっと離れてただけなのに恥ずかしがられてしまうなんて(^_^;)
そして、ミキティをだっこしたら、
ずっしりとものすごく重くてでっかく感じました。

もうお姉さんなんだね~(*^^*)

意地悪しないでうまく受け入れてくれるかな…。
可愛がり過ぎて、痛いことしないかな…。
それが今のところ、これからの心配です(((^_^;)
やってみないと分からないから。。

あとはミキティを何でも最優先を心がけて
「お姉さん」扱いしないこと。。。

いよいよ2人目育児の開始です…

生後4日

たー坊が産まれてから4日経ちました。

おっぱいの量も順調に増えていますが、
たー坊の欲しがる量は標準よりも遥かに多いらしくて
夜中からやってもやっても要求してきて夜どうし泣いています。。(T-T)
おっぱいの生産が間に合わず、渇れてきても
アブアブと口をパクつかせて欲しがるので
朝までほとんど寝られず、朝方私は眠気に襲われて
頭を振り子のようにぶーんぶん振りながらおっぱいを上げていました。

もうそれが3日。。
さすがに疲れもピークで、肩から腰にかけてバリバリに凝っていて
今日はたー坊をナースステーションに預けました。

この病院はおっぱいの指導がきめ細かいので、ミルクを足すのは最終手段でそれまでは甘水という砂糖水をあげるくらいで、あとは自力で頑張らせるんです。赤ちゃんの体重も産まれたときより増えないと退院させてくれないので、必死です。

でもそこが一番気に入っていて、ご飯が不味くてもここを選んだんですけど(((^_^;)

私のおっぱいはとても出が良いらしくて、助産師さんからもすごく褒められるくらいなのですが、それが反って期待値になり、ハードルが高くなってなかなか妥協させてもらえなかったみたい?なのですが、
私の疲れを見てやっと助産師さんから甘水足してみましょうと提案してくれました。。(嬉泣

今日から少し楽になるかも…?

夜までに私のおっぱいの生産量が追い付けばいいんですけどね~(((^_^;)

伝説の助産師

20070704212312
どんなおっぱいでも必ず飲ませる。。
伝説の助産師、今夜ついに夜勤に登場です…

前回ミキティの黄疸症状をクリアさせて退院へと導いてくれた、導師。。

神!(←今風の賛辞)

さっきも乳首の短い若い子の出血したおっぱいで
痛みなく赤ちゃんに飲ませたらしい~( ̄▽ ̄;)

早速 奇跡が!!!

実は私もその教えに従い順調に飲ませているものの、
たー坊(←ブログネーム決まりました!)が噛むように吸うのでイタイのです。。

その辺どうさばくのか?
楽しみです( ̄ー ̄)

早く授乳時間こないかしら♪

私似?彼似?

20070703184023
やはり、満月パワーは効いたみたいで、今日になったら一気に授乳室は
ママと赤ちゃんたちで満員御礼状態。
熱気ムンムンでごったがえしてます(^_^;)
先生やスタッフの方たち、大変だったろうなぁ。ご苦労様です(*^^*)

さて。

産まれたばかりは、やっぱりガッツ石松なんだけど
(つまりガッツ石松は産まれたまんま
オトナになっちゃったヒトっ…てこと?失礼!)
パッと見は私に似てる気がするけど、むくみとか赤みが取れてきたら
ダンナさんと似てる部分が多いような気がしてきました(*^^*)
髪の毛の量も現時点でもうすでに今のミキティを越えてるし♪

まだまだ毎日のように顔が変わっていく時期だからわからないけど
面白いなぁ。

産まれました

40週6日。

今日の朝3時47分に3350gの男の子産みました。
12時間の安産でした 。

ありがとう、よく頑張ったね。。
ありがとう。
ありがとう。

入院しました。

内診したところ、子宮口は3~4センチ開いてて
陣痛は順調に10分間隔で来てます。
だんだん痛みも増してきて、ふーふーしてますよ。
やっぱり2月回目は早いかもしれないです(*^^*)
今のうちにごはん食べて、このあとの激しい痛みに備えます!
ていうか、もう結構痛い(>_<)
痛みの合間にがーっとかきこみました。。
腰がイタイ~

ではさよなら。
また産まれたら報告します…(((^_^;)

イヨイヨ出陣!

いよいよイイ感じに陣痛がついてきたので病院に行ってまいります!

頑張るぞ~p(^-^)q

あれから3時間

まだ自宅待機中。

途中痛みが消えかかったりしたので
まだ家にいます。
でも、今日はもう終わりかな、と思ってると
まだ波が来たりして、なんとも煮え切らないのです。

今のところ10分間隔。

病院にいつ頃行ったらいいのか、
タイミングが分かりません。

なんかキタ━━━━(゚∀゚)━━━━???

今、5:40分頃
お腹が痛くて目が覚めました。
いつもより、痛みが強い。
それから、たぶん10分間隔くらいで波が来てる。
そして1分くらい痛みが続いてだんだん消えてって
また10分くらい経つと痛くなってくる。

ついに、40週5日にして、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━????
それとも、これも前駆陣痛?

まだ、我慢できるんで、もう少し様子見てみます。。
今6:20。

あー。でも痛む時間もバラバラになってきたよぉ。
ダメだ、きっと違う。


------3時間経過------

と、思ったら、やっぱり順調に痛いので
どうも本物らしいです。(たぶん)

もうちょっとお家で我慢して引き続き
痛いようなら、行ってきます♪


はああああ、痛いですよ~


けど、やっぱり陣痛促進剤とは全然違ってて、
痛みの合間にちゃんと無痛の「凪」があるんで
そのぶん楽。自然分娩ってやっぱりいいですねぇ。

人口のやつは、常に痛くて、その嵐の海の中
さらにもっと高い波がくるような、激しさなので
耐えるのも、並じゃなかったけど。。
映画「パーフェクト・ストーム」みたいな。

自然な陣痛って、凪の向こうから、
ざばーんて来る感じ。ハワイの波乗りだね。

って言ってられるのも、今のうちだろうけど。


では、では、今度の更新は携帯からになります♪
いってきまーす。

予定日超過5日目

12時過ぎました。

40週5日目。。
満月パワーでも出てきません~^^;

そして、ぱんぱかぱーん。7月生まれ決定です♪

もしかして、赤ちゃんは最初からこの時期を狙ってたのかな?
そういえば、6月始め、先生から「ちょっと早く降りてきてるので
少しの間だけ安静にしていてください」なんて言われたのに
あれからひと月ですよ。。アレは一体なんだったん?

そんな風に、ダンナさまの実家にごはんを食べに行くときに
笑ってました。まぁ、こんなこったろうとオモッタヨ。

今日は昼間ダイヤモンドシティにお買い物に行って
彼がやってる株の配当金(といってもわずかですが・・・)に
たかって、ランチをゴチになり、帰ってからお昼寝してると
夕方4時くらいに、陣痛様の差込みがあったので、様子を
みていたら、1時間後にすーー・・・・っと引いて行きました(;´∀`)ノ <ア…

・・・今日も静かに待とうと思います。。
(昨日コースターを作ろうと裁断してたので、今日は縫うかな♪)



まんげつさーん。ちょっと引っ張るの手伝ってくれない?
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
06 ≪│2007/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


