

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっと切ない・・・ような気もしてきた

40週4日。
予定日超過4日です。
はーい。今日も何にもないですよ。。
今日は満月なんですけど・・・たぶんないだろうなぁ。

ま、でももう一日待ったら、7月なんで
7月生まれベビーの方がちょっと嬉しいのです。

というのも、赤ちゃんに付ける予定の名前が夏にピッタリだから♪
なので、今日は一日ごろついていました。
午後から、ちょっとむっくむっくルームでも行こうかと
思ったけど、夕方から大雨になったので、行かなくて良かったかも。

それとも、こうした思惑に反して、出てきちゃうかもしれないし、
この辺は赤ちゃんペースだからなんとも言えないですけど。
赤ちゃんはどう思ってるんだろう?

ところで、もう乳が滲むんですよね、ミキティを抱っこしたとき
なんかに、胸を圧迫されると。足も夜から明け方にかけて
むくんでいます。指輪が抜けない。おりものも量がすごいし
生理ナプキンをここのところずっと当てています^^;
シゲキしたのと、子宮口を柔らかくするお薬のせいです。

でも、なんだか、このお腹とももうすぐお別れなのが
ちょっと寂しくなってきました。あと何日かですもんね。
苦しいけど、もう終わりなんだと思うとなんだか切ないなぁ。
ずっと、このお腹が苦しくて早く終わらせたかったのに・・・
不思議な心境です。

色んなところが、色素沈着して黒いのも、
(おっぱい、おへそ、ワキ、くるぶしなど・・)
ゲップがいっぱい出るのも、便秘なのも。
もうすぐ、終わり。。

長いようで、短いようで、結局ジタバタして。
どうやってフィニッシュ、着地するんだろう?


40週3日

12時を過ぎたので40週3日になりました。
予定日超過3日目。今日はまた満月の1日前。
出産しやすい日、らしいです。

午前中に、病院にいって、内診のぐりぐりと
子宮口を柔らかくするお薬を入れてもらってきました。

ぐりぐりは、相当覚悟していたんですけど、
予想外に、子宮口が柔らかくなっていて、
あんまり痛くありませんでした♪
結構な力で、ぐいぐいされてたんだけど。
指2本分くらい開いてたらしいし。
良い経過だわ~( *^^;*)

先週そういわれてたんですよね、「柔らかくなってればそんなに痛くない」って。
なんか、いよいよ産まれてもいい準備が整いつつあるみたいです。
まぁだけど、相当緊張していたので力が入ってしまって
診察台の上で汗びっしょりになりましたけどね。。

終わった後も、赤ちゃんがちょっと動くだけで
もう出てきそうで、ちょっとづつちょっとづつ歩いて帰ってきました。

さて。
いつ赤ちゃんは陣痛のボタンを探し当てて出てくるんでしょう?

40週1日

今日も無事?何事もなく終了しそうです。。

おりものは結構増えてきているんだけど
まだ赤ちゃんの準備が整ってないのかなぁ。
(おしるしなんて、全然当てにならないよね~。)

赤ちゃんが自分で陣痛のボタンを押して
出てくるみたいなんで、その時をじっくり待つしかないのね。。
それと、2人目以降は出産が早い、っていう「早い」は日にちではなくて
進行が速いってことだそうで・・・。
産科のDrのコラムで、見かけたのです^^;→コチラ

もうこうなったら、7月生まれでいいかも。
のんびりいきましょ!


特大クッションカバー

40週1日、朝になりました。
昨日はまた夜中にクッションカバーを作って夜更かしして
眠りについたら、ものすごい攻撃的な蚊が寝る部屋に
潜んでて、横になるなり4・5発刺されて眠れなくなりました。

蚊よけと、ムヒをダブルでぬったんだけど、その攻撃は
止むことはなく、結局朝が明けるまでほとんど眠れなかった・・・

私よりおいしいはずのミキティがいるのに、なんで??
蚊ってどういう選択してるんでしょうね?


******************************

さてさて。

お腹が大きくなってきて、苦しいのでニトリで一番でっかい
クッションをソファーの背もたれに追加購入したのですが、
ワゴンセールの投売りのものだったので側生地がつるつるで、
汗ばむ季節には少々気持ちが悪かったので、
クッションカバーをまた作ってみました( *^^*)
クッションカバー表

レースが足りなくて、ツギハギになってしまい、
それを隠すために、リボンをつくって貼り付けたら
なんだか、妙~にあまーいモノが出来上がってしまいました。。
元もとのクッションサイズが結構大きいので、
かなりの存在感。

でもやっぱり、コットンリネンだから気持ちがいいですね。

ウラ返すと、レースでラッピングしたみたいな
コットンワッフルの単色です。こっちのが他のと溶け込んでます。
クッションカバー裏



気分で両面楽しめる♪

ああ、私レースが好きなのかも。
ちょこっと、端っことかに、くっつけるだけで
ぐっとグレードが上がるように見えるから・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

要はゴマカシなんですけどね^^;
たくさん揃えておこうっと。

[ 2007/06/27 09:59 ] はんどめいど | TB(0) | CM(2)

今日は予定日だった・・・

40週0日!予定日!何もなし!

ま~た、あ~し~た~♪(←適当にメロディをつけてください。)

39週6日

今日は月曜日で検診の日でした。
これが最後かも、最後かも、といいつつ毎週来ている。。

でも、もう赤ちゃんのペースでお任せです。
まだ、出てきたくないんだろうなぁ。

私の体重も60.5kg。ついに大台には乗ったけど、
この段階で9kgちょっとの増加なので、
今回は体重的にはかなりコントロールできた感じです。
そして、頑張るとかなくて苦労もしなかった。
ということで、合格。

さて、子宮口の様子ですが、やっぱりまだやや固くて
指1本分くらいしか開いていないそうで、
「また刺激しておきますか?」と聞かれました。

けど、「あ~」などとごまかしつつ、前回のダメージが
ひどかったので怖くて断ってしまいました。
ちょこっとはしてもらったけど。で、前の担当の先生が
やってくれたので、「なんか薬とかないんですか?」
と図々しく聞いて、あんまり乗り気じゃなかったみたいだけど
子宮口を柔らかくするお薬を入れてもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ

「予定日過ぎちゃうよ?」とか、
「手のほうが効くんだけどなぁ」とブツブツ言われたですけどね・・・
(ここにきて分かってきたけど、今度の先生なんかSッ気あるぽい?
((;゚Д゚)ガクブル )

そしたら、週2回入れるのが効果的だということで、
また木曜日にも行くことになりました。

「そのときは、シゲキしておきましょう( ̄ー ̄)ニヤリ」だって。。
(やっぱりこの人・・・・!!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル )

「ハイ・・・ガンバリマス・・・。」 気迫に負けた_| ̄|○
私も木曜日には仕方ないので覚悟を決めてやってもらうことにします。。


それから、今回はエコーもあって、久しぶりに
赤ちゃんと御対面できました♪
推定体重は2900g。ミキティより大きい!
大丈夫かな、大きすぎると産むの大変だから。。

エコーで見えた映像には前回よりもふっくらとして
映っていたように思います。
かわいい~!早く会いたいよぉ

足とかはもうぎゅうぎゅうらしく、
「ちっちゃく丸まって入ってるよ」と言われました。


ということで明日以降は予定日超過。
赤ちゃん、オーバー・ステイです~^^;

今日はどうなんだ?

今日は一日あいにくの雨でした。

お出かけもせず、ゆっくりとお家で
よつんばいになってミキティを背中に乗せてみたり
抱っこして遊んであげたり、スクワットも少々。
収縮するように、お腹をさすり続けてみたり。

出来ることをしてました。

このお腹さすさすは結構効き目あるっぽいです。(そして楽チン♪)
おなかがきゅーんと張って、だいだいひつこくした日には
前駆陣痛が来る。。

あ、でも臨月になるまで絶対しちゃだめですよ~^^;

明日はまた1週間ぶりの検診です。
また内診があるだろうけど、もうあのシゲキはイヤ。
生まれてくるからって言われても断って、
子宮口柔らかくする薬とかをいれてもらう!


それから、最近2chの育児板をちょこちょこ覗いています。
そしたら、なかなかなスレを見つけました♪

陣痛に耐える方法伝授して【どうやって耐えた?】

私のオススメのテニスボールも出てきますが、
呼吸法がだいぶ有効みたい。
それから、思い込み!
「私は死体。だから力が入らない。」だの、
「お花のように子宮が開いていくイメージ」とか、
(うーん、けどこれはかなり高度なワザだと思うケド・・・)
妄想とか、自己暗示がお得意なヒトなら使えそうかも。

そうした中で、ちょっと妙に納得した考えの方がいて
これは、目からウロコだったのでコピペしておこうと思います



637 :名無しの心子知らず:2007/05/24(木)
ヘンな例えになっちゃって申し訳ないが、動物って何の知識もないけど、勝手につるっと出産してるよね。人間も同じで本当は何もしなくても 赤ちゃんが自分から出てくるものなんだと思う。
それが痛さのあまり力入っちゃって、自ら産道を硬くしちゃったり、
早く出したくてまだ赤ちゃんが降りてきてないのに
いきんじゃんたりするからスムーズに行かないんじゃないかと
思いました。「ママが産む」んじゃなくて「赤ちゃんが自分から出てくる」と思うといいと思います。 余計なことするとかえって赤ちゃんの邪魔しちゃうからせめてジタバタしないで、体の力抜いて赤ちゃんのペースに合わせてあげるくらいしかできないんだって思う。 で、最後の出口のとこだけ、助産師さんが引っ張り出しやすいようにうーんといきむw

うちの場合、お兄ちゃんは初めて通る狭い道を一生懸命切り開いて来てくれたので 出てきたときはすんごい頭がいびつだったwママが余計な力入れちゃったので 苦しかっただろうし、へその緒が巻き付いちゃってたりしたしorz
それに比べて弟の方は兄が広げておいてくれた産道をすーっとすべり台のように すべってきた感じw産まれた後の生き方も見事にそんな感じだわ。



で、その人がやってたのが


最初のお産の時は陣痛来るたびに体を丸めて「く~~~っ」って力入れて痛みを我慢してたら 陣痛は弱まっちゃうし、子宮口はなかなか開かないし、時間かかった上に、産後は筋肉痛でボロボロだった。「もうやだ~!」って何度も叫んじゃったよorz

二人目の時はとにかく力を抜こう、と思って、痛みが来ても「くーっ」ってしないように、 あえて、「この下半身は私の体じゃない・・なのでちっとも痛くない」と本気でw 思うようにして、痛いのを無視して(難しいけど)「寝よ寝よ」とかあえてのん気なことを言葉にして思うようにした。仰向けになって大の字になって、お腹だけ時々ビクンビクンッ! ってなるのを「勝手にどーぞー」って思うようにした。
そしたらあれよあれよという間に子宮口前回で3回いきんだらスルッと産まれた。 破水してから2時間。疲労も全くなく、家で朝ごはん食べてきたのにしっかりお昼ごはんも食べた。 入院開始から1食も抜かなかった人は珍しいって言われたw 体力に余裕があったのでその後の育児も一人目よりは大分ラクだった。
実際なかなか難しいんだけど、「力を抜く」ってすごく効果があると思った。 私の場合、あえて力が抜けるようなことをぼんやりとじゃなく、
ハッキリ言葉にして思ったり口に出したりすることが効果的だった。
周りに人がいなかったので、「私が力まなくったって勝手に出てくるんだよね~♪」とか 「くーっ」ってなりそうになると「だーかーらー♪痛くないってば☆」とか声に出して言ったりしたw




まあ、まあ、ここまで出来る方はなかなかいないと思うし
私も無理なようなきがするんだけど・・・ね。

赤ちゃんが自分から出てくるっていう考えに
したら痛みとかも我慢できそうだし、ポジティブに考えられるので
結果的に、痛みも和らぐ気がするな、と思いました。


がんばるぞ!

また違った~(´・ω・`)

39週5日。予定日まであと2日。

朝4時頃、お腹を圧迫するような痛みで起きました。
それから、30分おきくらいの間隔で7時過ぎまで。

おお~、今日はどうも本番になるのか~?
と期待しつつ横になってたら寝てしまった。。


・・・やっぱりまたフェイク陣痛~(´・ω・`)ショボーン。


ふー。
もう、ブートキャンプしちゃうぞ???(ダメだって!^^;)

出来た♪ナーシングカバー♪

39週3日。昨日も何事もありませんでした~。(やっぱり ('A`) )

今日は朝から雨で久々にお家でゆっくり出来ました( *^^*)
ママ友さんたちと久しぶりにむっくむっくルームでも
行こうか~なんていう話もあったけど、この雨じゃね。。

でも正直言って臨月、しかも予定日近くって
不思議とひとりになりたいというか、
誰かとあまり会いたい気分になれない。。
これって、私だけですかね?

昨日はいいかなと思ってたけど、やっぱり
気分がのらないなぁ、なんて思ってたら、
都合よく雨が降ってくれたのでちょっとほっとしてしまいました^^;
(ほとんど徹夜で体も疲れてたし・・・)



さてさて。

昨日の続きで、さっそくナーシングカバー
(授乳のときに見えないように隠すエプロンみたいなの)
というものをミキティが寝入ったあと起きだして、作っちゃいました。
時間も忘れてカタカタカタカタ♪ふー楽しい♪

ベビーカーのときや、冷房の効いたところでもひざ掛けとしても
使いたいというのがあったので、普段はそっちで使えるというのが
コンセプトです。ネットで色々検索してサイズやら検討して
紐はどうするかなぁ、なんて3日ほど考えてたら
アイデアが浮んできました。・・・さてそれがうまくカタチにできるか?
裁断は一応粗方終わってたけど、縫うとなると色々どうなってくるか
分からないのが私の適当な性格のでるところです^^;

ナーシングカバーを知ったのは、ここ最近で、
妊婦さんのブログを回ってたら偶然見つけて。
でもそのリンク先にある商品をみたら明らかに
作れそうな単純さにもかかわらず、お値段ビックリ!
4000~5000円くらいなの。
これは自分で作ったほうが、お得だし、色々機能も追加できるしね♪

それで作ったのがコチラ↓クリックしたら拡大します。
ナーシングカバー

表はコットンリネン(麻混紡綿)、
切り替えし部分にはレースをつけてみました。
裏生地はコットンのニット生地。これが切ると端っこが
くるくる丸まってしまって、伸びるし、初心者の私には
扱いが非常に難しい~!ちょっと後悔したけど、
肌触りがいいので頑張りました。

サイズはたて60cmよこ90cm。

ナーシングカバー
首に引っ掛ける紐(長さ60cm幅4cm)はボタンで付けて
普段は襟元に沿うようにしてたらーんと垂れないように真ん中に
輪っかを付けて紐を通せるようにしました。
で、タグも付けちゃってカッコも付いてる♪

ナーシングカバー
紐調節もDカンではなくボタンホールでスッキリと。
ボタンとボタンの間は25cmくらい。(キャミの肩紐くらいの幅。)

ナーシングカバー
首に掛けたときに、赤ちゃんの様子が分かるよう弛まないように
襟部分にはソフトナイロンのウエスト芯(幅3cm)が入ってます。

かーーーなりの力作ですよ~。
適当なんだけど、一応丁寧に使い勝手を色々考えたので
出来上がりは大満足♪生地の柄もこのあいだ江坂の大塚屋さんで
選んできた、パープルの水玉とパープルの花柄だし~(* ̄ー ̄*)

てか、これだったら、4~5000円でもお客様も納得するんじゃないかなぁ?
本家アメリカさんのベ○○レのはペラの1枚布らしいし。。
(買った人すみません~^^;)
こういうのが、ハンドメイドの醍醐味なんだろうなぁ。
自己満足も加わっちゃって、そんな挑戦的ナ発言まで飛び出すしまつ・・・
( lil´_ゝ`).。oO(手に負えないよ、コイツ~)


とりあえず、出産までに間に合ってよかった
これでお出かけ先で場所を選ばず、
どこでも授乳が出来るようになりました( *^0^*)b-★
早く使いたいなぁ~
[ 2007/06/22 20:03 ] はんどめいど | TB(0) | CM(2)

39週2日

今日の朝も何事もなく向かえられました。。
そしてお昼からまたダイヤモンドシティへお遍路的武者修行。

今日も軽く・・・と思っていたのに、ミキティが他の人が
使っているクルマ型のカートに勝手に乗ろうとするので
探して乗せてあげたら、帰れなくなりそのまま1時間ほど
動き回るハメになりました。。で、3時間超え~_| ̄|○

キリキリ・・キリキリ・・お腹イタイ。。モウゲンカイ・・・

帰ってきてからお布団に転がり込みお昼寝。
でも、このリズムがちょっと板についてきたのか
結構ハードな毎日なのになんとか簡単ながらも
ゴハンを作ることが出来ています。ふふ・・・

それで、疲れたとメールしてきてるのにもかかわらず
私は、ついダンナさまが自転車だと勘違いして
オムツをダンボールで買って来いと指令を出してしまいました。
自転車、そういえばパンクしたまんま直してなかったんだよねー。

かなりのオカンムリで帰宅の彼・・・ごめんねー。
ちょっと配慮が足りなかったでした。スマソ。

疲れてるのは私だけではないのです。
こういうときこそ、気を使わなければ。

ってことで、反省反省!


さてさて、今日はまた眠れぬ夜を迎えるのですが
どうかなぁ。おしるしが、あの月曜日の検診から
ずーっと続いてるんですが、今日はおりものも量が
いつもよりずっと多い。

いよいよ、こんな私でも近いような予感がするです・・・(ホントか?)


だけど、ちょっと作りたいものが出来てしまってるんだよね~。
それは授乳ケープ!ナーシングカバーとも言うらしいけど。
赤ちゃん用の夏用ブランケットを作りたかったんだけど
それと兼用で作れそうなので、ちょっと急に作りたくなって、
今日はその足りない材料を買って来たのです♪

なので今日は陣痛来て欲しくない・・・自分勝手だなぁ。


それでは、どこまでいけるか???
お返事すみません。明日しますので!

ではっ☆(時間ナイっ)

ターゲット?

39週1日。

今日も午後からぼちぼち2時間ほど歩いてきました。
もう、予定日前に!などとは考えません。

思い出せば、最初は予定日前に、とは期待してなかったんでした。。
でも、36週で「早く赤ちゃんが降りてきてる」
なんていわれてしまったので、今回は早いのかも?
なんて期待が高まってしまって、迷路に迷い込んでしまったのです。

私は、なかなかおサンが進まないタイプなんだ。

色々やってみて、検診でもみてもらってやっぱり
そういう結果が出てきたように思います。
なので、あとはやること(歩く)をきちんとこなしつつ、
ゆっくり待つことにします( *^^*)

ああ、やっと自分のペースというか本来に戻れた~。。

そいうことで、頑張ります♪



あ、で、今日のタイトルですが・・・

こうして、梅雨の晴れ間にせっせと街を歩き回ってると
どうも、変なヒトに声を掛けられるんですよね~
いわゆる宗教系の勧誘?
月曜とまた今日も・・・私、そんな必死な顔してたかしら^^;
(あ、月曜は少なくともかなりヤバメの顔してたな・・・)

「こんにちは~。子育ての勉強会をやっているんですが・・・」

そこまで、聞いて速攻断るんでその後どういう展開が待っているのか
分からないのですが、大抵が自転車に乗って突然現れるのです。
そして多くは、後ろに3~5歳くらいの子供を乗せてることが多い。

なんだか、子供がカワイソウ。。

その年頃なら、同じような年齢の子達と
元気よく遊ばせてあげる方がずっと健康的なのに。
運動もさせてもらえず、ただお母さんの都合で連れまわされて
面白くもなんとも無いじゃないか。
そういう勧誘の小道具として利用されてる。。

そういうの気が付かないの?

なんの悩みがあってそういうことをしてるのか
分からないけど、もっと子供のこと考えてあげて欲しいなぁ。
そういうところに行って勉強したって、何も解決はしないのに。

やっぱり、人生は揉まれて、苦しんで、そういう自分と
きちんと向き合ってこそ何かを掴むものであって、
誰かに教えてもらったりとか、本で読んだだけじゃ
絶対に解かるものじゃない。

人生そう甘いものじゃないよ。
それは現実逃避というのです。

安易に教えてもらおうとしてるから
そんなところにはまり込んでしまうんじゃない?

現実をちゃんと見てよ。
子供をちゃんと見てよ。

本当にしなくちゃいけないことは、それじゃないよ。



今日はそんなことを暑くなってきた日差しの中考えたのでした。。

39週0日

昨日はかなり面白く書けたと自負する長文を書いていたのに、
珍しくFC2のアクセスが混みあってたみたいで、ぶっとんでしまい、とても凹みました。
他にも昨日は全くいいことなくて、それからフテ寝しました。。



ということで。
今日も歩いて来ましたよ。。3時間近く。
自分でもなんでそんなに必死にやってるのかもうわからないです。

なので一応理由を述べてみると・・・
1)やっぱり赤ちゃんに早く会いたいから。
2)お腹がきつくて苦しいから。
3)私の子宮口は思ったよりずっとずっと丈夫過ぎて相当動かないと
  出てきそうにないから。
4)上の理由から、分娩が大変だから、少しでも軽くするため。

やっぱり3・4は大きいですね。

ホントにホントにカチカチなんですよ、未だに。
昨日検診だったんだけど、こんだけ頑張ってるのに
子宮口の外側は柔らかいらしいのですが内側はガッチリ硬く閉じてるそうで。。

それから赤ちゃんが降りてくると一旦子宮口は後ろ向きになるらしい
のですが、まだその状態で、もう少しかかりそうなんだそう。。
それ聞いたときのなんとも空しい感じといったらなかったです。
(あれだけ努力してるのが、ほとんど効いてないということが)

私、経産婦なんですけど・・・?
赤ちゃん早く降りてきてるって言ってなかった?
道、ついてるんじゃなかったっけ?
降りてきたら早いとか言ってなかった?
どんどん動いてって言うけど、これ以上ガンバレってことなの?
私、あと、どんだけやればいいっての!!

そんなことが、さーっと頭をよぎりました。
(うつ病のヒトにガンバレは禁句だって良く分かったよ・・・_| ̄|○)

なんで、昨日の検診では先生に内診でシゲキしてもらいました。
もやしみたいに白くて細くて優しい先生のはずだったのに
「今日はよければ、出てくるように刺激しておきますか?」
と聞かれたので「ハイ!お願いします!」と思い切り同意したのを
後悔したくらい、おっそろしく痛くて泣きそうになりました。

陣痛のが自分で勝手にやってる分まし?

ぎゃああああああああ!!!!いたーーーーい!!!

なんでも、例の子宮口が後ろ向いてしまってるんで、
まずそこに到達するまで、ぐりんぐりんして、
あ、届いた、と思ったらその奥を開く為にさらにごわああああっと
シゲキしまくりで。。。

「ちょっと出血するからね」

なんて言われましたが未だ生理の残りみたいに出血が続いてます。_| ̄|○
先日のおしるしなんて、目じゃないくてその当日は
ナプキンがしっかり汚れるくらいに血が出てて、差込む痛さもあるくらい。
もう中がケガしてるのが分かる。
赤ちゃんが動くと痛いんですよ。

でも。でも。でも!

それでも、その月曜の午後もそんなひどい仕打ちを受けた
その足で3時間くらい彷徨い歩いたのにも関わらず
まったく兆候なく今日を迎えている、私の子宮口の丈夫さ。

赤ちゃんはぐいぐい押してくれてるのに
私の子宮口が押し返す力のが強いのよ。
ホントに丈夫なのよ。あはははははぁ。。

多分今日も、何事もなく朝を迎えるんでしょうね_| ̄|○



38週6日

もう明日から39週で、ラスト1週間ですよ~
もう。やっぱり」こうなるんだから・・・ジタバタしてしまったよ。。
今回もまた_| ̄|○

で、今日は検診の日です。
これで、ラストになるか?
でも、今日は割りときつくお腹に張りがあるのと
食い込んでる感があるので、無理したらなんか起こりそうな感じもあります!

そうそう、前回ミキティの時に作ったリング付きのスリングが
探しても見つからないのです。。アレは新生児くらいに小さいときに
袋部分が調節できるので使いやすいんだけどなぁ。

なんか最近モノをしまった場所を忘れてしまうので、
捨てたのか仕舞ったのか記憶がありましぇんのです。。。
ヤバイですよ。年取っちゃって。

カビたのでもしかしたら捨てた可能性も大なのですが、
そしたら、作るしかない?(今から?)
それともリングなしの方で済ますか・・(でもまだ赤ちゃんにはデカイし)


そんなことで悩んでいます。。

おしるし

38週5日。予定日まであと10日!

昨日も前駆らしい痛みが朝方あったけど
眠気に負けて寝ているうちに消えてました。

でも、今日はおしるしがあったですよ!
これが来たらおサンが近いってことでしょ?

(屮゚Д゚)屮 カモーン 陣痛!!



まだまだ

結局あの後、病院に行って見てもらったら
やっぱり前駆陣痛で、痛みも消えてしまいまいした。
まだ少し赤ちゃんの下がり具合が足りないのと
子宮口もまだ後ろを向いてる??って。。


ダンナさまは勢いで休んでしまって3連休。。(←喜んでる)
ちょっと騒がしい朝にしてしまって申し訳ない(>_<;)

2回目なんだからもう少し冷静にならないとですよね~
だけど、ゴールが近いということだから、
あと少しの辛抱だ~!頑張れ自分&赤ちゃん!

どっち?

まだそんなに痛くはないんだけど痛い波がまだ続いてるんで
今からダンナさんを起こして病院に連絡してみようと思います。

フェイントじゃないといいんだけどな~

ではっ☆





連絡したらもう少し様子を見ろということでした。。
やっぱりこれは前駆陣痛?

なんとなく…?

そんなに痛くはないんだけど10分くらいの間隔で痛い波がキテます…

ちょっとひとりで様子見中。

38週3日

今夜は新月ですね。

昨日の頑張りが、ちょっと過ぎてしまい
日中は全く動けずのダメダメな1日を過ごしてしまいました。。

夕方になっても復活できず、ゴハンも作れない。
そんな自分がイヤになってなんだかとっても悲しくなってきて
声をあげて泣いてしまいました。
ミキティが心配そうに寄ってきて頭をくっつけてきてくれたり
なでなでしたり、ニコっと笑いかけてきてくれたり。。
すごい嬉しかったけど、微笑み返しも辛くって。

ごめんね。ごめんね。。

全く、ウツ状態でした。。

しまいにはミキティから、おニューの言葉が!
「ダイジョブ?」・・・・うおーすごい。
そんな言葉、このタイミングで出てくるんだね~!
エエ子や~♪

さすがにそんときは感激しましたが・・・

気分はブルーなまま、今日もダンナさまに
夕飯を買ってくるよう頼んでレトルトの丼ごはん。
ミキティには最近ロクなもんを食べさせていないような・・・

でもそのあと、ミキティを寝かしつけていたら
今日はなんとなくお腹が張る感覚がありまして。
キューー。っと!

これって前兆ですかね?
これが、きちんとした陣痛に近日中につながってくれればいいんだけど!



38週1日

日付が変わったら、新月の1日前。
出産が多いとされているピークのタイミングがまたキテマス。

今日も洗濯と床の拭き掃除をして
午後から家賃を振り込んで、そのあと
ダイヤモンドシティでお遍路さん並に歩いて
さまよって来ました。2時から5時過ぎまで。。。

もうおんぶスクワットもやりすぎてか
さすがに内モモが筋肉痛です。

この頑張りは今日の夜中に出てくるか??
出てこなければ、新月パワーに乗れなかったと
思って一旦クールダウンして、また3日後にやってくる
出産ピークの波にあわせて行こうと思ってます^^;

そんなに必死にやらなくてもいつかはちゃんと出てくるんだから・・・
と自分でも頭をかすめるけれど。
苦しいからついつい頑張ってしまいます。

どっちかっていったら、産まれて赤ちゃんのお世話が大変の方が、
楽しそうだもん♪(だよね?)
あかちゃーん!はやく出てきてくれい。


38週0日

もう38週になってしまいましたね。
予定日まで14日なんて早い。
それから、新月まであと3日。
新月の1日前も出産ピークなので、ちょいと期待しつつ。

昨日は1週間ぶりの検診で、NST(ノンストレステスト)を
やってきました。元気よく動いてました。だけど診察や内診はないので
子宮口をシゲキしてもらいたかったけど、ナシでした。。
体重は59.2kg。微増。
スタートから+8.2kgです。今回こんなにも増えないでうまく
いくとは思っていなかったので意外!
でもあんまり食べたくないのですよね~。なんでだろう?


さて、さて。

今日は洗濯して、久しぶりに(!)掃除機を掛けて
床も四つんばいになって雑巾がけして、
ミキティおんぶ運動して、それから頑張って
お散歩にダイヤモンドシティに行ってきました。

そして2時間ほどぶらぶら。

結構運動したですよ。
なので、今日はお尻がみたいに痛いです。。
(実際出ちゃってるかも・・・?('A`)

赤ちゃんの方にも、ミキティと一緒に
「14日に出てきてね~!」とお腹をぺしぺししながら頼んでいます。
噂では、こうやって話しかけると解るそうで?
一応試しにやってみたりして。

なので頑張って明日も家賃振込みがてらお出かけしてみようかな~
天気はどうなんでしょう?もう梅雨に入りそうだけど。。

37週5日

今日は食料の買出しに出かけました。

ダンナさまのブログにも書いてありますが、
思いっきり洗濯ものとお布団を干して出かけてしまい
今日はてんやわんや

いやはや。。我が家に除湿乾燥機があって本当にヨカッタ・・・


*****************************

37週5日(月齢25:新月まで5日)

お買い物で2時間ほど歩いて
家ではミキティをおんぶしながらスクワットしました。
「いち、に~、さぁん、し~」と10まで数えながらスクワット。
全部は言えませんがミキティも言いやすいところだけ
一緒に数えてくれます。


ミキティ「さん、し、ごーく(5・6が混ざってる)・・・くー、じゅぅ~!!」

じゅー!でくるくると回ってやるととても喜びます。
寝るときも催促されたりして、今10カウントがブームです。
でも多分数を数えてるという認識ではなくて、
お歌の一種だと思ってるんだと思います。

そんなことで、リクエストに応えてあげているので
もう下腹部のじん帯?がつってるやら
圧迫されてるやらで、痛くてしょうがないです。
骨盤の中でぐいんぐいん胎動してるんで
膀胱を押されると、洩れそう。。
そんなときは負けずに腹筋で押し返したりして赤ちゃんと
膀胱を押し合いへし合いして戦っています^^;

まだ、出てくる準備できてないのかなぁ。
ミキティにも「赤ちゃん早く出てきてって言って」と
お腹をなでなでするように言うと、最近分かってきたのか
なでなでしてくれるようになりました。

赤ちゃんに早く伝わって欲しいです。

久しぶりにお散歩

37週3日(月齢22:下弦の月)


あんまり外には出たくなくて引きこもりモードなんだけど
ミキティがカワイソウなので、
今日は久々にお散歩がてら近所のドラックストアに
行ってちょびっとだけお買い物して帰ってきました。

10分足らずだけど、結構お腹が張る。。

もう大分下がってるんだけどなぁ。
でも前駆陣痛も来てないし、
まだ少し、いや、やっぱり予定日近くまで
かかるのかも・・・?

はぁ。。

でも、家ではスクワットを10回×5回ほどと
ミキティおんぶシャッフルをしました。

とりあえず、骨盤にぐいぐい来てます★


復活、即運動

37週2日(月齢21:中潮)。

今日はもう半月らしく、満月パワーもあまりない模様?
そして来週の新月に向けてまたパワーが満ちていく。。
素人には良く分かりませんがそんな感じ。(っぽい。)

昨日はなんだかすごく弱気な内容になってしまいました。
やっぱりお布団に横になると圧迫感がひどくて
苦しくて泣いてましたが、さすがに寝不足で疲れていたので
居間のソファーにもたれて寝てみたら、頭を高くしていたのが
良かったようで、頭に血が上ることなく、なんとか眠ることが
できました。朝起きたら腰がちょっと痛かったケド。
今日から半身起こすようにして寝てみようと思います。

なので、今日はちょっと元気出まして、
家で運動してみました。

朝晩スクワット30回×2=60回。(←ミキティもマネしてた)
ミキティをおんぶしながら上下にシャッフル運動!
(↑ミキティ大ウケでゲラ笑ヽ(≧∀≦)ノ<ギャハハハハ!!!)

ちょっとじゃなくて、元気になった途端、激しくやってますね。。

ミキティが居なかった最初の妊娠では、
お家でひとりやるには張り合いもなかったのでつまらなくて
結局外に散歩に行くことが多かったけど、
今はちっちゃいながらも相手がいるので
家の中でも効果的な負荷運動が出来るのかもしれないです。

ミキティ抱っこももう解禁で、抱っこしまくりだし、
スクワットも一緒にやってくれるし。

赤ちゃんもびっくりして、
「これは早く出とかんといかんかも!」
なんて思ってくれたらいいんだけどなぁ。

ウォールポケット

ミシンとかお裁縫しているときは気分がまぎれて
そして、楽しいのでつい夜更かししてしまいます。

一昨日、仕上がりました。
ウォール・ポケットです。
ウォールポケット

下に置いているとミキティがいじるので、高いところに
上げているもの達。でもその場所はテレビの上や
同じくテレビの横にあるスピーカーの上しか我が家にはありません。
それがごちゃついてだらしがないので、作ってみました。

一番下の段は100均で買った雑貨をくっつけて。
左端にはもうひとつフレームをつけてみようかな。

下手くそだけど、やっぱり自分で作ったのは
カワイイと自己満足に浸っていい気分です♪

[ 2007/06/07 09:00 ] はんどめいど | TB(0) | CM(3)

ちょいと不安定です

37週1日(月齢20)。

なんだかちょっと珍しく情緒不安定かも。
お腹が苦しくて頭に血が上ってるせいか
苦しいと悲しくなってきて涙がででしまいます。

モウイヤ・・・うぇ~ん。。

今日は洗濯と掃除以外は運動もしないで
ごはんもダンナ様に作ってもらいました。

だけど夜は眠れない。
横になると首を絞められてるみたいな感覚。

動いて早くおサンが始まるようにしたいけど
動くと苦しい→動かないといつまでもこの状態。。

あ、思考もちょいとネガティブだわぁ。

どうにか脱出したい。
とりあえず、疲れてるんだよね?

37週0日

月齢は19で中潮。

今日からどしどし歩いても良かったのですが
昨日の晩にミキティが久しぶりに夜泣きをしたのもあって
なんだかしんどくなってしまい、お家に一日いてゴロゴロしていました。
そして、体調があまりよくないです。
なんというか、お腹が大きすぎて、どこか私の動脈かなんかを
圧迫してるような気がするのです。
常に首を絞められて頭に血が上っているような苦しさ。
血管切れそう・・・。

横になってもあまり変わらず、仰向けになってるような感じ。

どうしたら、楽になるのかなぁ。

動ごいて、早く産んでしまいたいけど、
体を動かすと息苦しくてくらくらしてしまいます。。

でもちょっとだけスクワットしました。
お願いです、もう出てきてください・・・

今日は満月から3日後だけど

36週6日(月齢18:中潮)。

今は満月から3日後、出産のピークですが
全くなんの兆候もありません。
ちょっとドキドキして待っていたけど
もうこうなると、多分焦っても疲れるだけなので
気長に待つモードに戻すことにします。。
でもあと1週間くらいで出てこないかなぁ。
結構しんどいので。

で、午前中は検診でした。
もう明日から正期産なので動いても良いとのこと。
今日はダンナさまが、有休を取っていたので
一緒に来てもらって、初めて診察室に入りエコーを一緒に見てもらいました。
エコーに映る赤ちゃんはすやすや眠っていて
動きがなかったのですが、へその緒も変なところに
巻きついているとかもなさそうだったので一安心。
きっとうまく出てきそうな気がシマス。

体重は2300gくらい。
やはり標準よりちょっぴり小さめらしいけど
もう出てきてしまっても問題ないくらいに育っているようなので
これから動いて行きたいと思います。

私の体重もほとんど増えていませんでした。
というよりもちょっと減ってたかも。
なんか、今回はあまり食べたい!っていうのがなくて
いつもどおりの食欲なので、体重が増えすぎて困るということが
なかったです。それもいいのかよくわかりませんが。

なので、正常値内ではあるけど若干鉄分が足りないそうです。
まぁ、そんなに気にしてないのでこのまんま行きたいです。

これから検診が1週間ごとになります。

それから携帯の件ですが、無事ドコモに変更してきました。
突然乗り換えることになったので、
機種とか分からないし、とりあえず電話とメールだけ出来れば
いいから、適当に安いのみつくろってしまおう~
なんて安易に考えていたのですが、

新規契約ということだったので、なんと最新機種でなければ
ほとんど1円とかそんな値段で買えてしまうというのが
分かったので、急に色めきだってしまいました^^;

そしたら、私にはあんまり関係ないと思っていた
ワンセグ携帯が選べる状況に!!
もちろん迷わず御購入♪

すごーい!そんなのもっと世間様で身近になって
もっと安くなってからのものだと思ってたのに~( ̄ー ̄)ニヤリ

ほんとにすごい!携帯でテレビが見れちゃうよ~?
災い転じて福と成すとはコレのこと?
ミキティがベロベロして壊してくれなかったら
こんなイイものはまだまだ手に入らなかったわね~♪

昨日までものすごいブルーだったのが嘘みたいに
ご機嫌になっちゃいました☆

入院したら病室でタダでテレビ見れちゃうじゃない
すごーい♪嬉しいなぁ! ↓HEY!HEY!HEY!の浜ちゃんと松っちゃん
ワンセグ携帯ゲット!


もう入院準備万端です


お買い物に行って学んだこと。

36週5日(月齢17:今日も大潮)。



今日は急に思い立って、江坂にある大塚屋という
手芸専門店に行ってきました。
つい先日、ひなさんに教えてもらってて
夜中のチクチクタイムにはまっている私は
行きたくてしょうがありませんでした。

でも一応安静期間なので、出産後まで我慢しようとしていたのですが。
やっぱり行きたくて、もう産んじゃっても大丈夫な時期に
入って来てるので、ちょっと行っちゃおう!
とダンナさまを足に使って一人で行ってきました。

そして、ひなさんに来ちゃいました~☆なんてメールして
るんるん♪と向かったのですが・・・お返事メールにまた
返信をしようと打っていたところ、そこで
「充電してください」と悲鳴を上げて、無常にも携帯は強制終了~

あ~!!・・・でもその辺のショップに入って充電すれば
彼にも連絡できるし、メールの返事も出来るから、ま、いっか。

そのときは、それで、目的地の大塚屋さんに向かったのでした・・・
(これ伏線デス)


そして入ってみると、これが1階から5階までぜーんぶ大塚屋!
おおスバラシイ!こういうところを実はずっと探していたのよ~ヽ(≧∀≦)ノ
ひなさん、ありがとう♪

東京など関東?ではキンカ堂という大きい手芸屋さんがあって
たまに行ってみたりもしていたけど、こちらでは近所になかなか
こういう専門店はなくて・・・これはこれから御用達になりそうですヽ(´ー`)ノ

それで、まずソーイングのパーツや道具が売っている5階へ
行ってあるものをを探しに行きました。
布カッター&テープメーカー

布カッターとテープメーカー♪
布カッターはその名の通り。型紙通りにキレイに切れるので
フェルトのおもちゃを作るときに役立ちそうです。

それから、テープメーカーはコレに自分の好きな布を切って通すと
なんとマイ・フェイバリット・バイアステープが簡単に
作れてしまうというスグレモノなのです(・∀・)イイ!!
たくさん出来るハギレもつなぎ合わせてパッチワークみたいな
バイアステープも出来そうですね~(・∀・)イイ!!

こういうのも普通に売ってるのがさすが専門店。

それから、ワゴンセールの生成りのレースを買ってから
1階の生地売り場へ向かいました。
そして今巷で流行っているリネン系の生地を4点を抱え込み
行列になっているレジにならんで1mづつ買いました( *´_ゝ`*)
生地
大満足♪


そしてそして、近くのショッピングビルに入って
これまた、ずっと欲しかったお皿とマグをここに来たら100年目
の勢いで買いました。(とは言っても、1組だけ・・・( lil´_ゝ`)<100年ダッテ。プッ。
スタジオM

このアメ色と八角形がたまりません。カワイイー!!

はうぅ~、久しぶりにお買い物でストレス発散。
脳内は癒しのα波で満たされました。



さて。充電すべくソフトバンクのショップに行くか・・・



[ 2007/06/03 23:36 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

すべらない話

36週5日(月齢16大潮)。

今日は「人志松本のすべらない話」を見てました。


本当にすべらないですねぇ~。(←コレ決まり文句?)


もう抱腹絶倒ってこのこと?ってくらい笑いました。
お腹が張り裂けそうで、ガンガン張りまくりで
下っ腹にぐいぐい圧力掛けてしまい、生まれそうだった~

いいシゲキになったかも・・・

ところで、お風呂上りにふと鏡をみたら
ずいぶんお腹が大きくなってるような気がして
計ってみたら腹囲98cmでしたよ。。。(スゲー!!)

この間まで93cmで止まってたのに。
この数日で一気に膨れたみたい。
赤ちゃんも頑張って出る準備をしているようです♪

36週3日(満月:月齢15)

予定日まであと25日。

今の状態は昼夜逆転気味なのか
夜は元気なのですが、昼間は眠くてたまりません。
午前と午後の2回も昼寝してます。。
夜になると赤ちゃんがすごくよく動いたりして
そのうち動悸がしてきて息苦しくてあんまり寝られないんです。
あと、ミキティの寝相が悪くて端っこで寝てるのもあるし。

でもそんな中、今日はおやつにホットケーキ作りました
ホットケーキ

こういうの小さい頃憧れてませんでした?
最近よく作るので、すっかり焼くのが上手になってしまいました^^;

********************************

さて、妊娠の話題ですが出産と満月って関係があると
よく聞くのでふと気になって調べてみたら
今日は満月らしいです。

それから徐々に欠けていくのですが
お月様のパワーが来週いっぱいくらいは強そう♪
(なんの根拠もない私の見解です・・・^^;)

ちょうど私もいよいよ正期産突入なので、
この波にうまいこと乗れないかなぁ~なんて。

出産のピークは満月と新月の1日前と3日後なんだそうな。。
そういえばミキティを産むとき破水したのも実は
満月の3日後だったんですよ~・・・実際出てきたのは
その2日後だったケド。

なので、やっぱり迷信だとも言い切れず?
ちょいとこれからカウントダウンの横に月齢も
くっつけておこうかなと思ってみた次第です♪

さて、どの段階で飛び出してくるやら?
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
05 ≪│2007/06│≫ 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


