

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミキティ1歳7ヶ月&1歳半健診

ミキティは24日で1歳7ヶ月になりました。
赤ちゃんが生まれるころには1歳9ヶ月。
ちゃんと受け入れてくれるかなぁ?
そろそろ自我が出てきてイヤイヤとか
主張をしてくるお年頃だから。。。
心配してもしょうがないけどね~^^;


で、18日には1歳半健診に行ってきました。

まずは保健婦さんに成長の様子を見てもらいました。
事前に書いた問診表を見ながら確認していきます。

・一人歩きが出来る→○
・ハイハイより歩いて移動する方が早い→○
・じゃがんで遊ぶ→○
・手を引くと階段が上れる→○
・ボールを前に蹴ることが出来る→○(つい最近やり出した)
・水や砂を容器に入れたりして遊ぶ→○
・なぐり書きをする→○
・積み木を3つ積める→○
・右と左の手の使い方に差は無い→○(でもどっとかというと右)
・くし・スプーン・歯ブラシを使おうとする→○
・おもちゃ等で遊ぶ→○
・人見知りをする→○(少し)
・「~を取って来て」など簡単な言いつけに従う(言葉だけでわかるか)→○
・欲しい物を指差しで要求する→○
・「~はどれ」と聞くと指で指し示す→○
・目・鼻・耳などを指差す→○(目と耳は言えるようになった)
・意味のある言葉を言う→○(30語弱くらい?2文語もちょっと)
・名前を呼ばれているのが分かる→○
・他の子供に興味がある
・相手になってやると喜んで遊ぶ
・親の反応を見ながらいたずらする→○(するする~!!)
・困ったことがあると親に助けを求める→○
・人やテレビの動作を真似る→○


この中で太字のものが特に保健婦さんの目の前で出来るかが
試されました。(でも別に出来なくても問題なし)

積み木は小さいサイコロみたいな大きさで
私がいくつか積んであげるとやり出して5個全部積み上げました♪
エライ!この日のためにつみきを買ってあげた甲斐があった( ̄ー ̄)ニヤリ

次に殴り書き。赤鉛筆を渡して紙に書くかどうか。
これも見事にクリア。パチパチパチ☆

最後は指差し。
いくつか絵があったのですが、犬と靴しか知っていそうなのが
なかったのでその二つだけは指差せました。
あとはアンパンマンとか電車であまり興味なしor知らないのでやらず。

人見知りしてやらないんじゃないかと思ったけど
意外とみんなすんなり出来てしまったので、拍子抜けでしたが
ほっとしました。よくやったぞ~ミキティ♪

次は身長と体重。
身長77cm 体重9.7kgでした。
普通サイズ。

次は歯科検診。
虫歯なし。引き続き仕上げ磨きを頑張ってくださいとのこと。

最後は内科検診。
異常なし。
適度な運動をさせてください、だそうです。

それから第1子の子を持つお母さんは栄養指導と歯科の指導。
おやつは小食なのでご飯が食べれなくなると思って
あんまり上げてなかったけど、食事では取りにくいフルーツとか
お菓子じゃない栄養素のものを補うように取らせるようにしてください
と言われました。そうか、なるほど。

歯の磨き方も改めて教えてもらってしっかり磨けるように
なった気がシマス。

でも、混んでて結構時間がかかって、ミキティも
眠くなってグズってきて最後は抱っこしなければならず
とーーっても疲れました。帰ったらぐったり。

だけど、この間も予防接種の3種混合の追加も終わったし
次は3歳健診とかで、これでミキティに関しては一通り終わって一安心です。

[ 2007/04/27 15:22 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

滑り台失敗

今日は天気が良かったので誘われたので
スカイパークにお弁当もってみんなで遊んできました。

たったの2時間くらいの外出だったけど、
帰ったら疲れてしまって、今日は夕飯を作ることが
出来ませんでした。。ダンナさま作ってくれてありがとう(´・ω・`)

ミキティは滑り台が上手く滑れるようになってきたので
一人で発射させてしまったら、台から転げ落ちて
手をついてもまだ勢いが収まらず、昨日雨が降って水溜り
になっていたクッションの外までころころと転がってしまいました…

もちろん泥んこの水溜り。
頭と腕とズボンと靴が泥だらけになり、
顔を少し擦りむいてしまいまいた(´・ω・`)

ごめんよ~!!

奇跡的に無傷だったワンピースを残して
全部洋服を脱がせて、真夏の格好で慌てて
帰ってきました。。

いやはや。
反省反省。
ていうか結構自己嫌悪ですた。。
[ 2007/04/26 20:59 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

30週6日(ほぼ31週)

今週もやや疲れ気味で、あんまり調子が良くないのですが
月曜日は30週6日目の検診に行ってきました。
途中でDrが変わったので通う曜日も変更になって
なんだかものすごく中途半端な週数で行かなくてはならないのが
ちょっと気になります。。

今回は子宮頚管の長さを計るのと心拍を見てもらいました。
エコーがないと寂しいです。

体重は57.9kg 前回から1.8kg増!
(前回って2週間前だよ~ひと月4kg増になってしまう・・)
でも先生が変わって、私はスリムな方らしいので♪
体重は増えやすいというか、多少増えても大丈夫らしいので、
怒られませんでした~ルンルン♪

太っちゃ駄目!って言われると「うー食べたい!」となる
ものだけど、大丈夫と言われるとストレスにならずに
かえって、そんなにムダ食いしないように思います。
間食しないで、ご飯をしっかり食べたほうがいいよ、
と言われてるのでご飯もたまにおかわりしちゃったり。
まだ大台(60kg)に行ってないので今回は調子がいい♪

ミキティの時はすでに7ヶ月あたりで、知らないうちに
結婚指輪が指からはずれなくなってしまったんだよね~^^;
毎日確認しているけど、今回はまだ外れるし( ̄ー ̄)ニヤリ

子宮頚管のほうも何にも言われなかったので
大丈夫だったみたいです。結構出歩いて疲労が溜まってたので
何か言われると思ったんだけど。やっぱり思ったより
丈夫なのか、今回も子宮口なかなか開かずで、大変なのか・・・
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル <ヤダヨー!

ホントに前回のような22時間の長丁場だけはイヤなんです。
もう痛すぎて、ゲロ吐いたしね~。ああ思い出すわ~。

朝から促進剤使って最初は余裕があった痛みもだんだん
薬が効いてくるうちに痛みがどんどんひどくなって
陣痛の波も人工的だからか、もう次々と絶え間なくやってきて
テニスボールお尻に当てながら夜中から朝までずっと唸りっぱなしで・・・
ダンナにしがみついて、のたうち廻ってた。

でも子宮口が全然開かなくって助産師さんに
1時間おきくらいにナースコールして
何回も見てもらうよう頼んでたらいい加減
「そんなに見たらばい菌が入るからダメ!」なんて怒られたり・・・
(アソコを何回も見て見てと頼むなんて恥ずかしいコトだけど
ホントに苦しくて早く開け~!って心境だったのよね・・・)

朝が来たときには一体いつ出てくるんだろう?
あと少しあと少しって全然だし、もう疲れた・・・って。

そのうち薬が切れてきたのか陣痛が弱まってしまってきた
ときになってようやっと運良く子宮口が全開大になってくれて
分娩室に連れて行ってもらったんだよなぁ。

そんでもって分娩台にのったらもう全然痛くなくて
先生や助産師さんたちと談笑したりして、モニター見ながら
ああ張りが来たかも?じゃあいきみますよ~!うーん!!!
みたいな感じで30分ほどでミキティの頭が出てきて
頭が出たと思ったら、つるーんと全部出てきて御誕生♪
だったのよねぇ。

最後は超冷静な出産だった。
ミキティはとってもちっちゃくて暖かくて可愛かったな。

あれをもう一度するんだよね~
頑張らなくちゃね☆

リアルな出産風景はダンナブログでよければどうぞ♪
愛娘誕生日誌
愛娘誕生日誌2

メモ
体重(スタート51kg):57.9kg(前回比1・9kg増)
腹囲 : 93cm(+3cm)

ちょっと疲れてました・・・

ずいぶんと更新があいてしまいました~。
なんだか水曜日は、ミキティの1歳6ヶ月の健診、
木曜日はお友達とつかしんへ遊びに出かけたりして
今週はなんだかんだと月曜日から木曜日まで全部出ずっぱり。

さすがに体力に限界を感じて毎日バタンキューの日々でした。。
そしたらやっぱりミキティも辛かったのか金曜日になって
熱を出してしまって、鼻水も出てきて風邪をお引きになりました^^;

私ももう疲れがピークで金曜日は一日中寝てばかりいました。

今ミキティはよだれ星人で更に鼻水が出ていて
詰まっていて常に口を開いているせいか、もうよだれかけの
洗濯が間に合わないくらい、じゃぁーじゃぁー出まくっています。
水分をだいぶよだれで排出してるような・・・

でも今回の風邪でミキティが少し鼻をかめるようになったんですよ♪
「はい、ふんふんして~」というとフンフン
もう鼻吸い器がいらないのです♪楽ちん♪

火曜日は予防注射の予約をしているので間に合うかな?

私の方は、お腹も大分大きくなってきたせいか
少し動くと動悸やら息切れがするようになって
座っているのも何かにもたれて体を反らせていないと
辛くなってきました。
なので今週みたいなハードなお出かけスケジュールは
ちょっときついのかもしれません。

でもミキティもおんもに出ないと体力が余ってしまうので
どうしようかなぁ。難しいですね。

そんなことで、更新がつい開いてしまったのですが
健診のこととかも書きたいし、明日は赤ちゃんの検診日だし
ミキティが1歳7ヶ月だし、ネタはいっぱい詰まっているので
ぼちぼち様子をみながら書いていきたいと思っています。

ふう。ではでは、また明日☆
[ 2007/04/22 22:01 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

なかなか大変です^^

おんもが大好きになってしまったミキティの為に
今日はまたお友達2人とむっくむっくへ行ってきました。
2時半くらいから4時半で帰ったのは5時過ぎ。

ゴロンと横になったらあっという間に6時過ぎてました。。
ミキティも昼寝してなかったから今日は2人でグウグウ

メニューを決めて、夕飯の用意も少ししてから行ったので、
なんとか出来ましたが、やっぱり午後から出かけて
夕方に帰ってくると疲れてしまってしんどいです。

午前はジャスコで火曜市に行ったし。
(安いから外せないお買い物・・・)

明日はミキティの1歳6ヶ月検診。
またまた一日仕事で頑張らねば!

なのでもう早く寝てしまおうと思います。
でわ、おやすみなさい☆


[ 2007/04/17 22:02 ] 2007ねん | TB(0) | CM(4)

私を呼んだ??

ミキティは色々言葉が増えてきて
やりとりも楽しくなってきたのですが、
なかなか、私たちのことを「おとうさん」「おかあさん」
などとは呼んでくれなくて、いつそのときがくるのかなぁと
楽しみに待っていました。
(パパ、ママだったらもっと早く呼んでくれてたんだろうけど
ウチは「おとうさん」「おかあさん」と呼ばせることにしたので
まだだったのです。)

なので、そのいつかの日の為に私は彼のことを
事あるごとにミキティの前で「お父さんが~」
と覚えさせるように言っていたのですが、
つい先日の土曜だったか「と!」と言ってくれたんです!
それからは「とーしゃん」とつたない言い方で呼ぶように
なってきました。


ところが・・・私のことは呼んでくれない。。
私が一番長く接していると言うのに・・・

というのも、なかなか彼は私のことは
ミキティの前で「おかあさん」とは言ってくれないからなのです。
それと帰ってから寝るまでのわずかな間なので回数も
少なめなこともあるんだけど。

なので、仕方ないのでもう自分で「おかあさんは~」「おかあさんの~」
と言う様にしていました。。


だけどついに!今日!
「かあちゃん!」と呼んでくれたんです~!ヽ(≧∀≦)ノ イエイ!

洗濯物を干しているときに、「かあちゃん!」
と言って足に抱きついてきたんですね。
初めは「ん?カアチャ?今なんて言ったんだ?」と考えていたんですが
「あ!今おかあさん、と言った?」と気が付いて
「おかあさん?」というと「かあちゃ!」と返ってくる。。
「おかあさん?」「かあちゃ!」・・・やっぱりそうだ!

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
*・゜゚・*:.。..。.:*・゜アリガトー(n‘∀‘)ηアリガトー゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ヽ(´ー`)ノ(ノ´ー`)ノ(ノ´ー)ノ(ノ´)ヽ(  )ノヽ(ー`ヽ)くrくるくる~♪
おおお~ついにお母さんと呼んでくれたんだねぇぇ

・・・でももしかしたら、今日より前に言ってたのかも?
なんだか、聞いた覚えがあるんだよねぇ・・・
「ケイタイ!」と言ってるのかと思ってた。
気が付かなかったよ。ごめんよ。呼んでくれてたんだねぇ。

ということで1歳半にしてようやく聞けた待ちに待ったこのとき♪
嬉しかったです( *^^*)

[ 2007/04/16 23:23 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

また年を取りました

今日は私の34歳の誕生日でした^^;
ああ、これでもう30代前半も最後の年です。
早い早い。

でも私の人生って近年ではだんだん上り調子なので
あまり年を取ることに抵抗はないのかも?
「昔は良かった」よりも「今が一番いい」の方がシアワセですよね~。
(てことで、納得♪)

なので、今日は誕生日プレゼントを買ってもらいに
彼にりんくうプレミアム・アウトレットへ連れていってもらいました♪
目的は、レスポートサックのバック。正規店より30%くらい安く買えます♪

レスポのバックは軽くて丈夫で可愛くて
そして何よりママバックとしては最適な機能性を持ち合わせた
スバラシイものだと思います。

去年も大きいサイズのものを誕生日プレゼントでもらったのですが
やっぱり、毎日使うのに便利なのはデラックス・エブリディ(という種類)。
結局、6~7年くらい前から使ってたのに戻ってしまいました・・・^^;
でも去年のはまた荷物がちょっと多いときなんかに使うし
デザインも気に入っているので、大切にしようと思います。

で、その以前からの愛用品はもう結構ボロボロで
肩紐のテンションが掛かり過ぎてる根元が裂けてしまってて
中の生地はハゲ落ちてボロボロカスが出てきてしまっている状態。。

なので、おんなじ種類で新しいのが欲しくて、
堂々とオネダリできる誕生日を狙って買ってもらったのでした~。
デラックスエブリディ

ふふふ。かわいいでしょう?

先代のはブラックに芝桜?みたいな小花模様で
カワイイし黒で汚れが目立たないので、今回も
黒系で選ぼうと思ってたんだけど、春という季節柄か、
明るいパステル調なものがメインで黒っぽいのがあまり無くて・・
最初はお店にあるものがみんな「どうもイマイチかなぁ」と
思ってたんだけど、ずっと見ているうちに上のがとっても
明るくてカワイク思えて来てしまって、汚れたら洗う!と決めて
思い切ってベージュ系を選んでしまいました。

とってもとってもお気に入りです♪

ホントに便利なんですよね。コレ。
前に2つのファスナーポケットに、後ろもひとつファスナーポケットが
あって携帯や鍵など小物類を入れるのに便利。
メインは二つに仕切られててそれぞれファスナーで閉められて
オムツ入れとお財布類などと分けて入れられて、更に
ちっちゃいファスナーポケットが前面側の仕切りの中にあって
更に前面側は拡張ファスナーが付いてて荷物が多いとき用に幅を広げられる。
もちろんミニポーチ付き。

中身がしっかり分別出来て中でごっちゃごちゃにならないのが
いいんですよね~。それっ!と欲しいアイテムが取り出せちゃう。

普通これだけポッケが付いてるとバック自体が重過ぎて
長時間肩に下げてるのがつらいのですが、素材がナイロンなので
とってもかるーい♪汚れたら水洗いも出来る気軽さも
子供を連れてて汚しがちなママには本当に強い味方なのです。

回し者と呼ばれてもいい。
レスポのデラックス・エブリディは使い勝手が最高にイイのです!

着替えなんかのかさばるもモノも一緒に入れたい人は
もう少し大きいのがいいかもしれないけど、
それだと重くて肩が凝るので、別にトートなんかを持って
ベビーカーに引っ掛けて歩く方がいいと思うし。
必要最小限で動けるので私はこのサイズがオススメなのです。

ついつい熱く語ってしまいましたが^^;
やっぱりいいんですよね~。
なので新しいのが手に入ってまた毎日一緒にお出かけできると
思うととっても嬉しくて。ダンナさま、ありがとうね~
今度はばっちり使わせていただきますね☆
そして34歳、バンザーイ♪また一年頑張るゾ。

20070414

↑ミキティも大好きな階段昇降でゴキゲン・ショット☆

[ 2007/04/14 23:04 ] 2007ねん | TB(0) | CM(4)

プーさんのパペット

今日はつかしんというショッピングセンターに
買い物に行って、外にある噴水のベンチで
ミキティと2人でお弁当を食べて来ました。

少し風はあったけど、暖かくて気持ちいい。
ミキティも噴水を見て指差して喜んでいました。

本当に暖かい日は外でお弁当を食べるのって
おいしいし気分がいいです。最高♪
出来れば毎日したいくらい~( *^^*)

春っていいなぁ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

さて、題のプーさんのパペットですが。
最近遊ぶようになったお友達がこどもちゃれんじの
しまじろうのパペットを持っていて
それをミキティがとても気に入っていたのを
見て買ってあげたのです。

それ以前にも病院の検診に行ったときに
受付の人に貸してもらったキティちゃんのぬいぐるみを
ずっと抱えていたりして「あれ?お人形に興味があるのかな?」
とは思っていたのですが、しまじろうをずっと抱いてるのをみて
やっぱり好きなんだと思って、さんざん迷って買って来たのです。

値札の注意書きには「対象年齢3歳から」なんて書いてあったので
まだもうちょっと先かな~なんて思ってたんだけど。。

手を入れて遊ぶパペットなので手を動かしてお話したり、
一緒に歌を歌ったりしてやるととても喜びます。
抱っこ~と言ってチューをしたり。
自分でプーさんを持ってきて、遊んでくれとせがまれもします^^;
あんまりやると手がつってきてしんどいですが、
結構リアルに動かせるので、やるほうもコレがなかなか面白いです。

それから寝る前も「ほら、プーさんと一緒に寝よう~」
というと抱っこしてお布団まで連れていきます。
他のおもちゃは夕飯時には全部片付けるんだけどプーさんだけは特別扱い。
朝起きたときも目覚めたときにすぐ目の前にいるように
セッティングしておきます。
20070413
20070413

この特別扱い。
実はここに私の密かな企みがあったりします。( ̄ー ̄)ニヤリ

それは・・・もうすぐ私が出産で何日か入院している間に寂しいとき
なにかひとつ傍に置いて安心できるものがあったらいいかなと思ったから。
思いがけず、ぬいぐるみが気に入ったみたいなので
コレをいい機会にちょっと集中して刷り込んでいってみようかなと
思っています。上手く行くかは分からないけど・・・

それとも全然平気で待ってる可能性もあったりして?
それはそれでとてもいいことだけど、ちょっと寂しいなぁ。

さて、どうなるでしょう?

[ 2007/04/13 22:50 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

外遊びは午前中がイイ?

今日はこの間桜を見に行ったお友達と
スカイパークでお弁当を作って持ち寄って遊んできました。

私がまだこのママ友さんたちに緊張してるからか?
ミキティも人見知りのようで大人しくしてて
私のそばからなかなか離れようとしなかったけど
滑り台を滑らしたりしてるうちに、気持ちがほぐれてきたのか
笑顔がでてきました。最後は帰るのを嫌がるくらい。

それにしても今日はお天気が本当に良くて
暑いくらいでした。ミキティもトレーナーを脱がせて
下着にワンピースという格好で遊ばせました。

で今日は12時くらいから1時半過ぎくらいの
時間だったので、程よい長さで私もあまり疲れなくて
後の家事も負担になりませんでした。
やっぱり午前中から昼過ぎくらいで遊ばせるのが親子共々いいのかも?
帰ったら、2人してお昼寝も出来たし♪



今度は再来週、このメンバーで遊びます。
今調子が悪いミツくんも一緒に遊べるかな~?
[ 2007/04/12 22:21 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

張り切るのはいいけど・・

昨日はお友達とむっくむっくに行った後
疲れてしまって、ミキティを寝かしつけてるうちに
一緒に夢の中へ連れ去られてしまいました^^

今日は今日でお出かけの予定はなかったので
午前中にゴミ捨てついでにミキティをお散歩に連れて行った後
またまた家の整理整頓、第2弾を始めました。

今日はキッチンの配置換えです

カラーボックスにキャスターを取り付けて可動式にして
食器棚をちょっと移動して、中身も整理して
今より使いやすくしたかったのです。

またまた、食器棚の中身をぜーんぶ出して、いらないのを
捨てて、掃除して、またキレイに入れなおして・・・
結構タッパ類がたくさんあってあちこちに散らばって
いたのでひとまとめにしてたら、結局シンク下の
整理まで始まってしまってお昼過ぎまでかかってしまいました。

その間ミキティは一人遊びしてて、でもものすごく
静かだったので見に行ってみるとひとりで
ソファーにもたれて寝てしまってました・・・カワイイ。
写真取っておけばよかったなぁ( *^^*)

で、ご飯を食べてから今日は天気がよかったので
また外に遊びに行かせようと思っていたのですが
もう体力が残ってなかったようで、腰が上がらず
だんだん調子が悪くなってきてずっと7時近くまで
ごろごろして休んでしまいました。。

でもミキティがいるからすっかり寝込むことって
なかなか出来ないのでそこは辛いんですよね~。
うつらうつらしてると、ミキティが困り顔でなにやら
訴えてるな~と思ったら、ふりかけの空のケースを持ってて
「あっ!!」と思って見に行くと案の定、ふりかけが
全部ばら撒かれてたり・・・掃除機ガーガー。

7時過ぎて、彼の帰るメールもらってから、やっとこさ簡単な
夕飯を作り始めて、そしたらお腹がキリキリと痛くなってきて
今日は彼にお皿洗ってもらいました。

なんだか、外に遊びに連日連れていったり
家事をついつい頑張りすぎてしまって、
夕飯をつくる体力まで使い切ってしまってます。

でもやりたいことがいっぱいあるんだよねぇ。
[ 2007/04/11 23:19 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

28週6日

今日は検診の日でした。
今まで担当していた先生が実家の産婦人科を手伝うということで
退職することになってしまい、また今回も途中で先生が変わって
しまいました。ミキティのときもそうだったんですよね~。
ミキティを取り上げてもらったし、とてもいい先生だったので残念です。

でも新しい先生も詳しく色々教えてくれて親切で
良い先生だったので安心しました。
エコーの時間も長めだったし♪

今日は赤ちゃんの顔の写真をくれましたよ~
モニターで見させてもらってたら、お口をもぐもぐしてたりして可愛かったです
28w6d
           ↓
28w6d

赤ちゃんの体重は1230gくらいと言ってたかな?
標準くらいだけど、頭が少し小さいようなので
軽めに計算されてますと言われました。
性別はお股を閉じてしまったけど、タマタマちゃんらしきモノが
見えたのでたぶん間違いないだろうということでした。

そして私の体重も前回とほとんど変わりなしの56.1kg!
でも最初からスリムな人(と先生がいいました( ̄ー ̄)ニヤリ)は
体重が増えやすいみたいです。で増えちゃっても大丈夫らしい・・・?
なーんだかそんな甘い言葉を言われちゃうと
バクバク食べちゃいそうです。。

なんだか最近無っ性にお腹がすいて食べたばっかりなのに
どうしようというときが度々あるんですよね。
でもこれってやっぱり赤ちゃんが欲してるてことなんじゃないかと
思ってて、聞いてみたら、食べてもいいけどお菓子で
お腹を満たすのはよくないと言われました(´・ω・`)
カロリーオーバーになるからだそうです。
まぁ確かにそうですね。

じゃあおにぎりとかだったらいいのかなぁ。


もう8ヶ月なので2週間ごとの通院になってます。
だんだん、近づいてきたなぁ♪



メモ
体重(スタート51kg):56.1kg(前回比-0.1kg)
腹囲 : 90cm(+2cm)
赤ちゃんの体重 : 1230g

今日のお花見

20070407

土曜日は天気が悪い中、予定通り
阪神競馬場へお花見に行ってきました~。

朝6時半から起きてせっせとお弁当作ったんですよ。。
でもついた時にはしとしと降ってきて寒い!
他のお花見兼ねてやってきていた人たちも
雨に打たれながら宴会したりしていましたが
あんまり降ってきたときには屋根のあるところへ避難。

私たちも同じくひさしの下に行ってお弁当を食べました。
それからわずかな雨の合間に、再び芝生へ移動してから
少し遊んで、もう寒いので帰ってきました。

なので、土曜日のお花見はイマイチ・・・
明日ならいいお天気だったのになぁ。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして今日、日曜日のお天気は昨日と打って変わって
最高のお花見日和♪やっぱり今日にすればよかったなぁ。

今日は県会議員の選挙の投票日だったので、
ついでに3人でお散歩に出かけました。

行き先はやっぱりいつもの土手沿いの桜です。
ジャスコでパンを買って河川敷のベンチに座って
お花見リベンジしてきました。


ミキティと記念撮影
20070408

お手てをつないでくーるくる20070408



とっても気持ちいい~ 。.:*・゜゚・ヽ(´ー`)ノ。*・゜゚・*:.。
春うらら~やっぱり桜は最高です♪




おまけ:ダイヤモンドシティに道場六三郎さんが来てました!
    おこわを試食で配ってました~( *^0^*)
    オイシカッタです♪
20070408


[ 2007/04/08 18:09 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

桜を思う。

20070405

今日はお友達とお花見してきました。

みんなのひろば」という、3ヶ月間、週に1度1時間程度、
保育園であそばしてもらう市の育児支援の行事に参加していたときに
知り合ったお友達です。10月~1月だったので3ヶ月ぶりの再会でした( *^^*)

でも今日は風が寒かったので、外でお弁当ではなくて
お散歩でお花見して、川沿いの老人ホームにお邪魔してランチして(開放されている)
ダイヤモンドシティでお茶をして帰ってきました。

お花見の場所はいつもの私のお散歩コースの猪名川の河川敷。
こちらに来てから毎年写真を撮っています。
おととしは妊娠中一人でお散歩がてら、
去年はミキティと2人で歩いて
今年はまたまた妊娠中でお友達と一緒でした~。
うーん、歴史が刻まれていくなぁ♪

↓注)写真の人は私ではありません
20070405

3人で仲良く手をつないで歩いたり、大好きな階段の
上り下りを繰り返したり、落ちた桜を拾ったりして楽しんでいました。

やっぱり桜っていいですよね~。
まさに日本の心、だと思う。

私はちょうど桜の咲く時期に生まれたせいか
やっぱりこの時期が一年で一番好きなのです。
いいときに生んでもらったなぁと。。
桜って人の心をなぜだか暖かくしますよね。
祝福の心を感じます。

特に入学式には絶対欠かせないものだし、でも最近は温暖化で
咲く時期がだんだん早まってきてるので、毎年他人事ながら、
「今年もきれいに咲いてちゃんと新入生の子たちを
 お迎えしてあげられるだろうか?」
とすっごく気になって心配になるんです。
でも今年もなんとか寒い日があったので
無事に満開で新入生をお迎えできるので一安心です^^;

ホントに関係ないんだけど、毎年すごいヒヤヒヤしてしまうのよねぇ。

でも桜さんというか、日本の自然の精霊?っていうのは
その辺密かに計算してるんじゃないかってほど、天気やら気温を
調節して入学式にきっちり合わせてるような気がするんですけど、
私だけですか?そう思うのは。。

どんなに早く咲き始めてしまった年でも、
この4月の6日~8日辺りで桜が葉桜状態で残念!っていうのは
今までに1度もなかったと思うのですけど。

なので、「いやぁ、今年もきっちりやってくれましたね~ヨシヨシ!!」
なんて心の中で桜に向かって労いというか、
お疲れ様をいう私なのでアリマス。

まぁ、そんなことを思う4月の桜の季節。
週末は家族で阪神競馬場にてお花見ピクニックの予定で
今年もつつがなく楽しく過ぎて行きそうです( *^^*)

[ 2007/04/05 23:05 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

巣作り行動?

只今、28週1日。8ヶ月目に入りました♪
早いですね~、だいぶお産の日が近づいて来たように感じます。

で、この頃になると母性本能の成せる業なのか、
「巣作り行動」なる衝動が出てきてるみたいです。

とにかく、家をキレイにしたいのです。

今まで気になってたけど、面倒くさくてしてなかった
あちこちの汚れだとか、押入れなんかの見えないところで
ごっちゃごちゃに押し込んである色んなものを整理整頓して、
取り出しやすく、かつ見栄え良く、新たなスペースも
作り出して、行き場の無いアレやコレをそこに
スコーンと入れてしまいたい!

とか・・・そういう衝動に駆られるのが「巣作り行動」なのです。

不思議なものですね。
なんでお母さんの体っていうのは本能に忠実というか、
自動プログラミングが確実に働いてしまうのか?
赤ちゃんをより快適にお迎えしたいという本能。。
すごいわ~。ずっとこのスイッチが入ってればいいのになぁ。
そしたら、松居一代さんや近藤典子さんみたいに
スーパー主婦になれるんだろうになぁ。


てことで、今日はついに居間の押入れの中身を全部ひっくり返して
分別して紙袋や箱などにキレイに収めて、
すーっきり!してしまいました( *^^;*)

もうずーっとずーっと気になっていて
でもいい収納方法が考えつかなくて
いつも頭の隅のほうで「どうしたもんか・・・」
と考えていたのですが。
やっと、いい考えが浮かんだので1日かかって取り掛かってしまいました。
今使ってないコタツを組み立てて棚代わりにして、その上下にモノを
入れ込むのです。全部部屋に撒き散らしたときはどうなるかと
怯みましたが、「いや、絶対納めてやる!」と気合をいれて
頑張りました( ̄ー ̄)ニヤリ

ミキティもゴミ屋敷みたいにぐちゃぐちゃに広がった
押入れのものの上を踏みつけたり、ばら撒いたり
おもちゃにしたりして手伝ってくれてました^^;

写真でお見せしたいくらいですが、どんなにキレイにしたって
やっぱり押入れですから、人様にお見せするものではないので
とっても残念ですが、私的には「どーだー!!」ってくらい
気持ちよく収まっているんです♪

今日は押入れを開け放してご飯を食べたいくらい♪

なんて気分がいいんでしょー。
ああ、サッパリした
次はもうひとつの押入れをなんとかしなければ!

規則正しい生活♪

最近とても規則正しく生活してるように思います。

今までこうしたくても寒くて寒くて体が言うことを聞かなかったのが
やっと暖かくなってきて、彼が出て行く時間からそのまま
起きていられます。ついでにミキティも一緒に起きて来るように
なったので、ご飯も食べて、洗濯して、掃除もちょこっとして
9時半ごろにはゆっくり出来てしまいます。

それからきちんとお化粧する。
これがまたいいんですね。
寒いときはホントに何もかもがぐうたらだったので
(あ、でもつわりだったってこともあるかも?なーんて^^;)
出かけるときしかしてなかったけど
最近化粧するのが、気分転換というかストレス解消というか
とにかく気持ちがシャキン!とするのです。
髪の毛もコテで巻き巻きしてみたり。
おしゃれが久しぶりに楽しいです。

これもやっぱり、規則正しい生活のおかげかな?

それで、ミキティをお散歩に連れてったりして
お昼寝して、4時頃洗濯物取り入れてたたんで
(実はこれもしてなかった・・・次の洗濯したときまで干しっぱなし)
調子よければ夕飯の用意もしてしまう!

彼は最近早く帰ってくるので、今までのだらだら生活では
帰ってくる時間まだ作ってる最中か、やり始めだったりしてたのが
作り終わってミキティと遊びながら待ってるとこもあるくらい♪

で、ごはんが終わったらすぐにお風呂にみんなで入って
ミキティの寝かしつけ・・・で9時頃。

全体的に一日が2時間早くずれた感じで夜がゆーっくりできるのですね!
なんとなくスケジュール的には詰まってるんだけど
夜がゆっくりできるので、快適です( *^^*)

やっぱり春はいいです♪
早起きはお得です♪

ただ、いつまで続けられるかが問題だけどね~
[ 2007/04/03 21:49 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

春のドラマ

この間終わってしまった、冬のドラマは
面白いのが今までになくとっても多くて
見るのが大変なくらいだったのに、
今度の春ドラマは見たい、というのがありません。

テレビつまんないなぁ。
じゃあ早く寝ようか・・・ん?


こうやって年取ると早寝になっていくんだろうか??
[ 2007/04/02 22:18 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

ミキティ 1歳6ヶ月

ミキティも秩父に行っている間に1歳半を迎えました。
なんだか最近ではときどきおねえさんになってきたな~
なんて思うこともあります。ホントに毎度のセリフだけども
早いモンです。

体の成長の面では、小走りが出来るようになって
大分歩くのが達者になってきました。
なので、嫌なことがあると地団駄踏んだりもできるようになりました^^;

それから、子供用のジャングルジムで遊べるように。
それまでは、あまり興味を示さなかったのが、
いとこと一緒に遊ぶ中で興味をもったらしく遊んでいたので
一旦しまっていたのをまた出してきて上げました。
付属で付いてる滑り台にも「ヨイショ」と登って「シュー♪」
と言いながら滑っています。

テレビを見て物まねも前より上手に出来るようになってきました。
「ぐるぐるどかーん」などの歌のマネをして腕をくるくる回して
万歳も出来るようになったり、テレビを見ながら踊ったりも
楽しそうにしています。

言葉もまた少し増えました。
こっちがいうことの理解度もあがってきてるみたい。
「ニュウニュウ(牛乳)」「オッチン(関西弁でお座りの意)」
「イル?(何かが欲しいとき、なぜか疑問形で聞く)」
「オワリ」「オカエイ(おかえり)」「イタイヨー!」

「イル?」はご飯のとき中々食べてくれないので
こちらがしつこく「まだいるの?」という意味で
聞いていたので覚えたみたいです。
だから自分が欲しいのに「イル?」と
ハテナマークが付いてしまいます。

「オワリ」は自分でも言いますが、ミキティはあまり
この言葉は好きではないみたい?なぜかというと
まだ遊んでいたいのにこの言葉で中断されることが多いから。
私が「終わり!」というと足を踏み鳴らして嫌がります。

で、「イタイヨー!」ですが、上のように嫌なことがあると
「イタイヨー!」と言って私をぶってくるのです・・・(´・ω・`)
こっちがイタイんですけど。。要は「イヤダヨー!」なんです。
本当に痛いときも使うけど、私に怒られたときに
しかめっ面して寄ってきて「イタイヨー!」と逆ギレされるのです。
秩父でもいとこにおもちゃを取られると怒って、
「イタイヨー!」と3ヶ月年上のトモくんに鉄槌を食らわせていました。。
ごめんよ~。こんな凶暴じゃなかったのになぁ。
私に似たのかしら・・・仕切りたがるアネゴ性質?
なんだか、怖いお姉ちゃんになりそうな予感・・・

ご飯も外に出てエネルギーを消費した日は
良く食べるようになりました。少しでもいいみたいなので
なるべく時間を作るようにしています。
なのでお外が大好きになってきました。
「おんも行くよ」というと玄関の柵を取り払おうとしたり
「クックね~」と言って靴を履こうとします。

そうだそうだ!「オカエリ」ですが、昨日辺りから言うようになって
いつも彼が帰ってきたときに私が「あ、おとうさん帰ってきたよーおかえりー!」
と言ってたのがようやく口に出来るようになってきたみたいです。
今日も私が回覧板を届けて帰ってきたら「オカエリ!」と言われて
軽く感動してしまいました。・・・そ、そんなコト言ってくれるなんて♪
嬉しい~!!これから毎日言ってもらえる彼が羨ましいです^^;

そんなことで、もうすぐ1歳半検診もあるのですが
どうやら問題は無さそうかな~。
毎日少しづつ、でも確実に成長しているミキティなのでした。
[ 2007/04/01 23:09 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


