

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

23週1日

23週1日です。もう6ヶ月も終わりに近づいてます。

お腹もまたさらに大きくなってる気がします。
そして、乾燥していてかゆーい。やばいです。
いつ妊娠線が出るかもわからないので、馬油を塗りこんでます。
おへそもだんだん浅くなってきて穴が無くなってきました・・・

こうなると、自分の体の厚みが以前と大分違うので
中途半端に空いたドアの隙間とかに引っかかったり
料理してるときは「なんか暖かいな~」と思ってると
予想以上にお腹が火に近付きすぎてたとか、
気をつけないといけないです。

あと、腹毛が濃くなってきました。。。
原始的な体のDNAが少しでもお腹を守ろうとしてるのか?
ちょとメタボなオッサンのハラぽいです^^;

最近まで妊娠前のちっちゃいパンツを履いてたのですが
さすがにちっちゃくなってきたので、デカパンを出してきました。
コレ履くと心地よすぎて止められなくなるので、
ちっちゃいので頑張ってたんですけど、やっぱり無理でした。



あとは昨日は買い物行って、張り切りすぎたのか
帰ってきたらどっと疲れて結局ゴハンを作る時間までに
復活できなくてダンナさまにお弁当を買ってきてもらいました。。
ミキティは最近お店で散歩させるとあちこち触りまくりで
無理に引っ剥がすと、床に転がって泣くので大変なのです。。
カートにずっと座ってられないしね。


そんなこんなで、来週は24週。7ヶ月目の検診です♪
楽しみだわぁ( *^0^*)



ぽかぽかの日(*^^*)

20070226

今日はとってもいい天気で暑いくらいでしたね~

私も、少しでもお産を楽にする為に、もうそろそろ
歩いたりして運動を始めないといけないので、
今日はベビーカーで10分ほど歩いてスカイパークへ。
おにぎりをにぎってランチも兼ねてお散歩に行ってきました( *^^*)
すっかり春の陽気でこうしてお弁当をお日様の下で食べれるなんて、
もう少し先になるかなと思ってたのに、さすが暖冬ですね~

あのお店に売ってた、3段重ねのお弁当箱、
近々買いにいかないと♪

ミキティが食べ終わって遊具の方に移動して遊んでいると
いつも遊んでるママ友Hさんがお友達と遊びに来ていました。
それから、しばらくするとまた最近遊ぶようになったKさんもこんにちは♪

結局、顔なじみのいつものメンバーと遊びました^^
ミキティも最近お友達の顔が分かるようになってきたのか
なんとなく嬉しそうに近寄っていったりしてました。

今度はみんなでお弁当を持ち寄ってシートを広げて
わいわい食べるのも、いいかもしれないなぁ( *^^*)


[ 2007/02/26 23:42 ] 2007ねん | TB(0) | CM(4)

ミキティ 1歳5ヶ月

最近こんな風に寝てることが多いです。。これが楽な姿勢なの?
20070224

ミキティが1歳5ヶ月になりました( *^^*)


先月に引き続き、成長著しい言葉。
着々と増えていて、私たちを楽しませてくれます♪
「ケータイ」「カワイイ(自分のこと!)」「ネンネ」「コロン(転がる)」
「ワンワン」「マンマ」「テテ(手)」「アチ~(熱い)」
「チャチャ(お茶)」「ちょっと~(ザ・たっちのマネ)」「イタイヨ~」
「ヤダ~」「ブインブイ~ン(掃除機)」「クック(靴)」
「クッチャ~イ」「チーチー(おしっこ)」「ヨイショ」「パクッ」
「ポイ(ごみを捨てる)」「ダッコー」「クルクル(と回る)」
「オイチイ」「ハイ」

おまけ・・・謎の言葉:「ガバーチ」「マイネー」意味不明です。

今覚えて言えるのはこのくらい?並べると結構あるなぁ。
これに単発のオウム返しをいうので、結構会話が成り立ちます。

面白いのは「カワイイ」。
帽子をかぶせたときに嫌がらないように、
「かわいいね~♪似合うね~」と褒め称えていたら、
本気にして自分でかぶってカワイイと言いながら、鏡で確認して
さらにカワイイ!と自分を褒めちぎるようになりました・・・

掃除機は絵本で先に学習していて、掃除をするときに
私が「ぶいーんぶいーん」と言いながら掃除してたので
それで覚えたようです。押入れを開けるたびに
「ぶいーん」というので可笑しい。

「チーチー」も少し先にするだろうトイレトレーニング日のために
私のトイレシーンを見せてて・・・^^;
何してるの?と言う顔をするので、「ちーちー」と言ながら
見せてたら覚えました。。なので、私がトイレに入ってると
「チーチー?」と聞いてきます・・・

「ポイ」は最近「ハイ」と並んでブームで、床に落ちている
ちいさいゴミを拾って私にハイと渡すので、「それポイして」と
ゴミ箱を指して入れるように言ったら、ツボにはまったようで
ゴミと認識したものはポイしてくれるようになりました。
なので今、私のポイ捨て人形となっています^^;
コロコロで掃除したあとの紙を床に投げると喜んでゴミ箱に
捨てに行ったりしてくれます。

「クッチャイ」はウンチをしたオムツを替えるとき教えました。
ウンチの入ったオムツを鼻に近づけて鼻をつまんで
「くっちゃい~」と言ったら分かったみたい。
今では見せると嫌な顔をして逃げていってウンチをトイレに捨てる私に
向かって遠くから鼻をつまみながら「クッチャ~イ」と言っています。
オイ!オマエノダロ!

そして謎の言葉はなぜか繰り返しいうのですが、全く意味不明です。
でも面白いので、私もマネして言ってたら、定着してしまいました。
本人の中では、ちゃんと意味があるのかも?



階段上り下りが上手になってきました。↓↓
なぜか手が汚れるのがすごく嫌いで、砂がつくと払ってくれと
困り顔で寄ってきます・・・


↓↓コップ飲みもマスターしてペットボトルから
上手に飲めます。ストローマグとか要らないのでとっても楽チン♪
20070222


最近靴下を脱ぐのが大好きで、気が付くといつのまにか
裸足になってます。ズボンもその辺にあると
足を片っぽ入れて一生懸命履こうとしてたり。。
20070224

シャツを着せるのも手を入れてくれるようになったので
着替えが少し楽になりました。

本当に毎日色んなことをするので、見ていて飽きないです。
表情もすごく豊かで、コロコロ変わるし。
ごはんの量も外に連れ出したときは良く食べてくれるように
なりました。今までは運動不足でお腹すいてなかったんだね~ゴメン。

イタズラも大好き。コラ!というくらいじゃ、にへへ~と笑って
こっちが本当はそんなに怒ってないのを見破られてます・・・
本気で怒ると白目をむいてヘン顔をする(これは一応反省してるとき)
ので、可笑しくて噴出してしまい、怒ってられないし。

歯は右の奥歯上下と犬歯が左の上下と右の上が生えてきました。
これで、前歯の上下4本づつと奥歯の左右上下と
犬歯も揃いつつあるので16本。お米も最近は軟飯ではなく
普通のかたさで行けるようになって、やっと色々なものを
噛めるようになれそうです( *^^*)
乳歯は全部で20本らしいのであと少し。
2歳くらいに全部そろうのかな?

ということで、また来月はどんな成長を見せてくれるのか楽しみです♪
20070222
お友達と遊ぶの楽しい!
[ 2007/02/24 17:16 ] 2007ねん | TB(0) | CM(3)

川西 庵

ということで、行ってきました。
結婚記念日のお食事♪

今回はミキティも私たちもゆっくり楽しめるように
和室の個室、ということでグルメぴあで検索して
川西の庵という和食創作料理店を選んでみました。
庵

外は意外に雰囲気のある佇まい。
でも、お部屋に案内されると・・・ん?コレハ・・・

ラ○ホを改築?
トイレ有り、もうひとつは封鎖されてたけど、
おそらくお風呂・・・こじんました広さの部屋。。
なるほど、これはゆっくりできるやね~。

でも私たちみたいに子供連れだとこういう
全然周りを気にしないで、ゆっくりお食事できるのは
とっても良かったです( *^^*)
ほのかに残る、ラ○ホの雰囲気を気にしなければ
ママさん同士で利用するのもいいかも。。
(でもカップルだと廊下のドアは開いてるけど内側の戸は
閉まってるので、元ラ○ホだけに、アヤシイ雰囲気になってしまうかも・・)

ではでは、お料理を載せておきます~
つまんないだろうけど。こんな感じでした。
つきだし・・・日本酒が欲しくなったです。
つきだし

奉書で巻いた蟹のクロケット・・・ミキティ気に入ってました。
カニコロッケ

古代米と鮭のとろろ蒸し・・・あずきみたいな古代米がおいしかった。
ミキティも思わず「おいち~」だって。
古代米と鮭のとろろ蒸し

帆立貝の黒酢炒め
帆立貝の黒酢炒め

大地のサラダ・・・食べかけです。
大地のサラダ(食べかけ)

石狩風あんこう鍋・・・あっさりした御だしがおいちい~
石狩風あんこう鍋

”炎の演出”骨付きラム肉のジンギスカン
骨付きラム肉のジンギスカン

あんかけ葱ラーメン・・・薄味なのでミキティもバクバク食べてた♪
あんかけ葱ラーメン

チーズケーキとアイスの盛合わせ・・・
記念撮影したので撮り忘れた~。
普通においしかったです。

全体の感想としては、クーポン使って3000円だったので
こんなものかなぁ。おいしかったけど、
コレ!っていうインパクトのあるメインが無かったので、
印象がやや薄いかも?量はちょうど良かったです。
ありがちな、上品だけどちょっと足りない、とかではなく
苦しいほど満腹でもない満腹度。

ただ、コースで時間が長いので、ミキティが座ってられなくて
ウロウロしても、完全個室だから全く問題なしなのが
一番良かったかな~。私たちもゆっくりできたし♪
ミキティもご機嫌で配膳のお姉さんが来るたんびに
ニコニコしてお迎えしてました。

またこういうお店を発掘したいです♪
[ 2007/02/23 23:12 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

祝2周年 結婚記念日!

今日で入籍してから丸2年、結婚記念日を迎えることができました。
うちは結婚式が4月3日だけど、
2人の「結婚した」という認識が今日で一致してるので、
2.22 ゾロメのこの日が記念日になってます。

だけど、もう2年?というような感じ。
まだ1年くらいのホヤホヤに感じるんだけどなぁ

2年経った今の感想といえば、
彼とは10年20年もっともっとずっと
一緒にやっていけそうだなぁ、ということ。
ミキティやこれから生まれてくる子供たちも
みんな大きくなって、自分たちも白髪頭になって
シワもいっぱいできて・・・どうなってるんでしょうね?

とっても先のことだけど、なんだかそれも楽しみかも♪

今日は特別なにもしないんだけど、
明日は彼が有給をとってるので、
創作和風のレストランで個室の予約をとって
ちょこっと御馳走を頂いてきます。

個室だとミキティがいて座ってられなくても平気だものね。
楽しみだなぁ( *^^*)


去年の結婚記念日→神戸食い倒れツアー

[ 2007/02/22 07:59 ] 2007ねん | TB(0) | CM(6)

耳掻き大好き親子 / おもてなし

私は耳掻きが大好きなのですが、
どうもミキティも好きみたいなのです。

膝に寝かせて私が削ってカスタマイズした
竹の耳掻きで耳をこそこそすると、
気持ち良さそうに、目をつぶっておとなしくしているのです。

こういうのって遺伝するんですかね~?

ああ、ワイヤー3連の耳掻きが欲しいよぅ。
あれでやったらごっそり取れて気持ちいいだろうなぁ。



*************************

今日はお友達2人がウチにきてミキティと遊んでくれました。
全部で親子3組6人。わいわいとにぎやかでとても楽しかったです。
でも我が家の居間は4畳半なので、こういうときはちょっと
狭いなぁと思います。お客さまに出すカップとかも足りないし。

いつかオサレなおもてなしが出来るといいな♪

[ 2007/02/21 23:53 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

美容院に行きました

今日は半年振りに美容院に行ってきました。

今日は彼がフットサルに行きたかったんだけど
土曜日に予約が取れないと言ったら
彼が予定をキャンセルしてくれたので
お言葉に甘えて行かせてもらいました♪
ありがとう

ミキティはもちろん彼とお留守番。

私のお財布事情と時間のないのもあって
美容院にはなかなか行けないので、
いつもパーマはちょっと強めにかけて
カラーもプリンが目立ってこないように
明るさ控えめでスジスジに入れてもらってます。

今回行ったら次回は次の子を産み終わって
ひと段落ついてから行くと思うので、
8月くらいかなぁ。
なので今回はまたさらにいつもより
くるくる度を高めておいてもらいました( ̄ー ̄)ニヤリ
だんだんオバチャンぽいことになってきてます。。

とはいっても最近の技術ってすごいですよね~。
デジタルパーマというらしいんだけど、
ホットカーラーみたいのを巻きつけて
その両端にコードをつないでかけるんですもんね。

鏡で見てたら、なんか今にも明かりがついて
電飾あたまになりそうな感じ。
思わずこっそり彼に写メールを送ってしまいました。
返ってきた返事は「サイボーグか?」だって。
うん、そうも見えるかも。↓
20070218

で、このデジタルパーマってやつは
カーラーで巻いたようなカタチが乾かしただけで
出来てしまうので、お気に入りです。
それに取れにくいみたいだし♪

そんなこんなで、キレイにしてもらって
気分もリフレッシュできました( *^^*)

髪の具合で女の人って気分も変わりますよね?
決まらないとそれだけで、憂鬱だし、やる気も失せます。

あとは、若いときは自己像が固まってなかったからか
長くしたり、バッサリ切ってしまったり、髪形が
定まらなかったけど、今ではすっかり同じ。
セミロング~ロングを維持しています。

でもやっぱり、髪の毛を切ると気分がシャキン!
として新しい気持ちになるのは不思議です。
モヤモヤしたときは髪を切るのって
かなり効果あると思います。

あ、それから、関西って「パーマをアテル」っていうんですよね。
こういう言い方って関東では中高年以上のひとが使う言葉
だったんで、最初は少し戸惑いましたが、
今では普通に言えます^^;


さあ、明日からまた頑張るぞ



[ 2007/02/18 23:58 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

21週3日

今日は近所のおもちゃのライブラリーに行ったので、
ミキティは帰りに疲れて今ぐっすりお昼寝中です。
その間に更新更新♪

今日で妊娠21週と3日になりました。

変化と言えば、最近バストの張りが戻ってきました♪
すぐに復活してくるものだと思ってたのが、
おっぱいを卒業して空っぽになったおっぱいは
妊娠してもまだ、ダラーンとだらしなく垂れていて、
そのうちせり出してきたお腹の上に乗っかるようになってきてました。。

それがやっと中身が充実してきたみたい・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

ところで、短歌とかの枕詞で、「母」にくっついてくるのって
「たらちね」と言うんですが、「垂乳根」と書くんですよね~。
(NHKの「にほんごであそぼ」でやってた)
根元から垂れちゃってる乳。。
母に付く枕詞って垂れ乳なんですよねぇ。
ものすごく的確すぎて笑っちゃいます。

そうそう、今年の初詣で、おみくじを引いたら大吉♪だったのですが、
そのおみくじに万葉集の和歌が詠まれていて、
これが、ホント今年の私にぴったりでびっくりしました。

たらちねの母がかふ(飼う)こ(蚕)のまよ(繭)ごもり、
     いぶせくもあるか、妹(いも)に逢はずして

意味: 母が飼っている、蚕(かいこ)が繭(まゆ)にこもっているように、
もやもやとした気持ちです。あの娘(こ)に会えないので。
    ↓
愛しいお腹の子になかなか会えなくて
     待ち遠しくて、たまらないのです。

という風に取れるじゃないですか?これが書いてあったのがなんとも不思議で、
きっとこの大吉もきっと当たりだわぁ、なんて、喜んでいたものです。

私の場合、結構お正月に引くおみくじって当たるんでバカにできないんですよ。
彼と出会った年に引いたおみくじ(これも大吉♪)なんか
「幸御魂(さきみたま)奇御魂(くしみたま)のうらかた」
と書かれていて、要は不思議な幸運が訪れる、
みたいな意味に近いと思うのですが、全くその通りだったし。

あらら・・・ずいぶんと話がそれましたね。
何の話だっけ?そうだ乳の話だ。

そういう訳で、おっぱいの張りが戻ってきたんです♪
まぁ、また一年経って、用がなくなったときに
更に タラチネ が加速するのは恐怖ではあるけど・・・

あとお腹はやっぱり、前回の時よりも一回り大きいような気がシマス。
1ヶ月~1ヶ月半くらい先の大きさのお腹じゃなかろうか・・
2人目は大きい子が生まれるかも?
もちろんお腹の赤ちゃんは元気に胎動して
蹴る力も日に日にしっかりと強くなってきています

それから、食欲はあるんだけど、
すぐにお腹いっぱいになってしまいます。
胃が上に押されてきてるからかな。

と、こんなことろです♪
あと130日!


家計簿の話。

昨日の春の嵐から一転、今日は暖かい一日でしたね。
日に日に春が近づいて来てるなと思うこの頃。
でも、今日は妹と長電話してしまって外に遊びに行きませんでした。
ちょっともったいなかったなー。
週1くらいの間隔で2時間くらい話してしまうんですよね~^^;
(今日は妹のお姑さんの愚痴を聞いてやってました・・・)

ま、それはさて置き。
私は一応家計簿つけてます。が・・・
みなさんは、どんな風にやってるんでしょうか・・?

去年までは、一番簡単なレシートをノートに貼り付ける方式でしかも
食費と雑費のみ、でやっていたのですが、ノートがすごい分厚くなるし、
ほとんど見直しもしないし、光熱費とかも一応毎月書き留めてはいたけど、
それだけでそれぞれのデータがばらばらで、
保険とか家賃とか全部ひっくるめて一体いくら使ってるんだ?
っていうのを今さらながら、自分が全く分かってないことに
去年の年末辺りでやっと気が付いたんです(´・ω・`)

ただ、赤字にはしていなくて、毎月いくらかは溜まってるのだけは
分かっていたんですけど、それで、じゃあ一体今月は
いくら余ってたんだ?それが把握できてなかった。
これじゃ、家計簿つけてるとは到底言えないですよね。。
なんか、レシート貼り付けてるだけで、すっかり
やってる気分になってしまってたのでした_| ̄|○

ということで、今年から、レシート方式はきっぱり止めて
ウチの支出全部の数字をノート1ページでぱっと分かる
方式に切り替えました。
①(変動経費)食費・外食費・雑費・医療費・光熱費・通信費。
②(固定費)保険・家賃・こづかい。
③その他臨時支出(これはボーナス支出扱い)。

ああ、さっぱり♪なんと分かりやすいっ。
どうして、これしきのことをやれてなかったんでしょう。
アホな主婦は、2年経ってようやく本来の家計を把握できたのでした。。
(情けナぁ)

そうしたら、今まで面倒だったのが、
毎月お金を締めるのが楽しくて、今月はいくら余ったんだ?
とか、そうか外食にこれだけ使ってるのかぁ、とか
固定費って結構いってるんだなぁとか、
ふむふむふむふむ・・と付け終った家計簿を長々と時間をかけて
ニンマリしたり、しかめっ面したりしてにらめっこするようになりました。
きっちり分かることがこんなに楽しくて嬉しいなんて!
用がなくても時々ウットリと眺めてしまいます。

で、今日も気になって朝からひっぱり出して、
今まで溜めていた光熱費のデータを年間合計と月平均計算して、
値上がりした自動車保険とかメタルプラスに変更した
通信費とかの毎月の引き落し合計金額を計算しなおしてみたら
なんと3000円も不足してることが判明!

光熱費は季節で変動するので結婚当初にだいたいの予算をつけて
それを口座に毎月入れていたんだけど、その後一度も見直さなかった
から・・・年間通したらプラマイで足りてると思ってたけど、
最近貯金のストック分が無くなってきて追加しなくてはならなくなって
改めて計算して今やっとその原因を突き止められたのでした。。
当たり前っちゃあたりまえだけど。管理不足もいい処。

そんなことで、今まではやってるようでドンブリだった
情けない妻でした。。ダーリンごめんね
でもこれからはバッチリやりますのでどうか安心して働いてください♪ 
[ 2007/02/15 23:58 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

むっくむっくルームで・・

今日は近所のママ友さん2人と
むっくむっくルームに行ってきました。
妊娠してからは行ってなかったので、
3ヶ月ぶりです。

ミキティとナナちゃん(同じ月齢)とハルくん(もうすぐ1歳)
仲良く遊んでました。以前よりも成長しているミキティは
ボールプールを出たり入ったりして遊んだり、
大きな積み木を「よいしょ」と言って運んで遊んだりと
活発に遊んでいました。

ちょっと年下のハルくんにもやっぱり、
近づいてはイイコイイコして頭を撫でたり。。
こういうの見ると、お姉ちゃんになっても
優しくしてくれそうだなぁと安心します。
(実際はどうかわからないけど。)

ミキティとナナちゃんは一人で遊ばせても
結構平気なので、今日はママトークに花が咲きました。
そしたらハルくんママは結構育児に悩んでる様子で
自信がないとか、いつも夜泣いているとか、さらりと
言うんですね。そのときは明るく話してたけど、
本当は結構辛いんだろうなと思います。

あんまり子供とふたりきりで向き合ってばかりで外に出ないと、
煮詰まってマイナスに考えてしまうんだろうなぁ。
目線を変えられたらきっと、みんなそう変わらない苦労してて
捉え方がおっきくなってしまってるんだろうと気がつけるんだろうけど。。

もう少しきちんとお話を聞いてあげれば良かった。
また来週誘ってみようと思います・・・


[ 2007/02/13 23:56 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

久しぶりの再会

20070210

ひなさんのお宅にお邪魔して、久しぶりに
かなさんのとこのたーくんとミキティが再会してきました。

前回初めて会ったときは、たーくん5ヶ月ミキティ10ヶ月。
たーくんは11ヶ月になっててずいぶん大きくなって
つかまり立ちもできるようになっていました。離乳食もパクパク♪
ミキティはそこらじゅうを歩き回ってキッチンに入り込んだり、
テーブルに上がってしまったりで(ちゃんとダメだって教えないと!)
いたずらしまくり。(ゴメンナサイ!)そしてたーくんにも興味シンシンで、
近寄ってはイイコイイコしていました^^; ↓
20070210


仲良くテーブルに並んでガラスをばんばん!!
20070210

ミキティもやっと他のお友達に興味を持てるようになってきたので
こうして一緒に遊んでる姿を写真に収めることができました。

私たち大人は2人が仲良くしているのを見ると
「あ~!今シャッターチャンスだ!」
などと言いながら、3人でパシャパシャ慌ててカメラを
出してきて撮影大会。どっちかって言うと
私たちのほうがおしゃべりしたり、フラッシュたいたりして
にぎやかだったかも?そのせいか、眠くてもたーくんも
ミキティもお昼寝しませんでした。。

彼にアッシーを頼んだ帰りの車でミキティぐっすり寝ていました^^;

今回はひなさん、かなさんともたくさんおしゃべり出来てとても楽しかったです。
いつもながら、ひなさんのパスタとおやつのカップケーキも
おいしかったし♪ごちそうさまでした
ありがとうございました!
[ 2007/02/11 20:52 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

20週3日

今日はまた待ちに待った検診に行ってきました。
20週3日です。
このごろでは胎動もはっきり分かるようになってきて
元気にしてるなぁ♪というのを日々感じています。

ただちょっとまた疲れやすくなってて、ゴハンを作るのが面倒で、
つい手抜きなメニューになってしまいがちです。。
まぁその辺は許してもらいましょう( ̄ー ̄)ニヤリ

で、検診の話ですが、今回からやっとお腹の上から
エコーを当ててもらえるようになりました。
20w3d

分かりやすいように、線を書き足してみました~。
脳みそとあばらが写っています。
今は380gくらいみたいで、順調に育っているとのこと。
大きさは大体、手のひらくらい。
なんとなく頭のシルエット(細長いの)が、
ミキティに似ているような気がシマス。。

で、体重が・・・2kg増でした。
やっぱりつわりが終わるとつい知らぬ間に食べてて
増えちゃったみたいです。ゴハンなんかかるーく付けてたんだけどなぁ。
ホントに気をつけないとすぐ増えちゃうみたい。

先生には何回も体重のことを念押しされました。。
「ひと月1kg増までででお願いね~」だそうです。(´・ω・`)

あと性別ですが、見てもらったけど、
今回はまだ良く見えなかったみたいで分かりませんでした。
次回うまくいけば分かるかもしれません。楽しみ♪

それから・・・私は肩こりがひどくて、湿布を張ってたんですが
無くなったので処方してもらおうとした所・・・
なんと以前は大丈夫とされてたみたいなのですが
最近になって赤ちゃんの腎機能に影響があることが
分かってきたようで、もらえませんでした。。

ていうか、ダメだったのにしばらく張り続けてたよ~!
というのがちょっとショックでした。
けど、もう張っちゃったモンは仕方ないと言われてしまい
もうどうしようもないのですが、多分大丈夫とは思うけど
うかつだったなぁと反省です。。

なんか二人目だとかなり油断してしまいますね。
こういうの。生まれてもこうしてやや粗雑に扱われるのが
2番目以降の子の宿命?もうすでに始まっちゃってマス。

ミキティは看護婦さんに貸してもらったキティちゃんの
ぬいぐるみをずっと抱えていて大人しくしていてくれました( *^^*)
診察台に上がってるときもいい子にていいてくれたし。

ということで、次回いよいよ性別わかるかも♪


メモ
体重(スタート51kg): 53.5kg(前回比+2kg)
腹囲 : 85cm(+3cm)
赤ちゃんの大きさ : 380g

それぞれの悩み?

今日は近所のママ友Hさんとランチに行ってきました。
(とは言ってもダイヤモンドシティのフードコーナーだけど。)

ミキティは朝バナナしか食べてなかったので
お昼は少しは食べるかなと思ったんだけど、
全く食欲を見せず、というか気が向かなかったのか
私が選んだオムライスを一口も食べず、おまけで
買ったフライドポテトしか食べませんでした。。

その反対にお友達の子のMくんはいつも食欲いっぱいで
パスタをわしづかみで食べ、お弁当で持ってきた
おにぎりを頬張り、ミキティのポテトを見て
手を伸ばして欲しがって泣くので、おすそ分けして
さらに持参したおやつを全部平らげてました。

なんともあっぱれな食いっぷり。
とっても羨ましい~。
ミキティもあの半分くらい食べてくれたらいいのに。。

ただそれ以外はミキティは大概はおとなしくて
扱いやすい赤ちゃんではあると思うけども。
Mくんのママは、気に入らないと暴れて泣くので
何かと苦労してるみたいで、次の子を作るタイミングとかを
考えてしまう・・・なんて言ってた。

それぞれ、悩みはあるよね。
そんなこんなでトイザラスでちょいとあそんで帰って来ました。

帰ったら、私は疲れがどっときてお昼寝。
ミキティもいつの間にか一緒に寝てて、
またひとりで起きて勝手に遊んでました。
(今日はDVDとか本が散乱してた~)

それから夕飯の用意もせずにぼぉっと休んでるところに彼が帰宅。
なんか最近このパターンが増えてきてるかも?

オマケ・・・ミキティも夜ゴハンはさすがにお腹がすいたらしくて
   カボチャの煮たのとお豆腐の唐揚げと
   白米とお味噌汁、たっぷり食べてました^^;


[ 2007/02/08 22:58 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

また、つわり?

なんだか、またつわりじゃないけど、
眠かったりだるかったりです。。

食欲も少し落ち気味かも。
こういうもんなんでしょうか?

ダンナも疲れてるみたいだし。

元気なのはひとり、ミキティだけ^^;
昼寝もしないで遊ぶくらいです。
家中おもちゃを散らばして
毎日泥棒が入ったみたいになってるし。

(ホントこの間は私が昼寝で爆睡して目覚めたら
 財布からお金が出てるは、ティッシュが散乱してるはで
 マジでびっくりした。。)

その元気をくれ~。
[ 2007/02/07 23:59 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

予防接種の帰りに・・

本題に入る前に。
今日からとうとう妊娠6ヶ月目に入りました~( *^^*)
もうあと半分ですよ。折り返し地点です。
なんだか2回目は早い早い。
ここまで、こんなに早かったんだから
もうこの調子で気が付いたら臨月、とか出産、とかになりそう?
そんな感覚です。

****************************************
では。

今日はミキティの麻疹・風疹の予防接種に行ってきました。
その前にジャスコの火曜市で買い物して・・・

ミキティと出かけるときは、ベビーカーを持たずに
歩いてもらってたのですが、歩き始めのときは
手を引いてやるとおとなしく付いてきてくれてたのが
最近では周りに良く目が行くようになってか
真っ直ぐに付いてきてくれないので困っています。

呼んでもなかなか来ないし、
手を引くと嫌がって座り込んでしまう。。
挙句には寝転がってぎゃー。

特にエレベーターとかエスカレーターが好きみたいで
勝手に乗ろうとしてしまうので、慌てて連れ戻したり。

うーん。折角荷物が減ってラクになったと思ったのに。
帰りに寝てしまうと、重くてとても抱っこし続けられないし
腹圧がかかり過ぎるので、お腹が張ってしまうし。

またベビーカーを復活しないといけなくなったようです。。
[ 2007/02/06 16:10 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

ハイ、の奥深さ

ミキティは昨日あたりから、ものを渡すときに
「ハイ」を言うようになりました。

もう色んなものを持ってきては私にハイと言って渡します。
本を読んで欲しいとき、
おもちゃで遊んで欲しいとき。

最初はすごいなカワイイなと思っていたけど
夕方頃にはいささか、疲れを感じました。。

で、ふと昔読んだ「ガラスの仮面」を思い出しました。
月影先生に出されたエチュードの課題。
確かハイとイイエ、ありがとう、しか言ってはならないという
ルールで北島マヤと姫川アユミが対決するのですが、
両者一歩も引かず、最後マヤが追い詰められるのですが
アユミから出された意地悪な問いに見事にハイ、
で答える・・・そんなシーン。
(ふたりとも顔に縦線イッパイの緊迫した場面です・・・)

何が言いたいのかと言うと、ハイっていう言葉は
意外にもたくさんの意味を持たせることができるんだなということ。
ミキティを見ていると、そんな昔に感じたハイという言葉の
奥深さをまた思い出しました。。

[ 2007/02/05 22:11 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

節分と誕生日

今日は節分でしたね。
こちらの風習では恵方巻を食べるというのがあって
(最近では関東でも知られてきたけど)
今日は例のごとく彼の実家にお邪魔して
みんなで太巻きを食べました。
おいしかったです( *^^*)

あと明日は彼の30歳の誕生日です。
今回プレゼントはもうすでに12月にコートを
あげてしまったので、なんにもないですが
ケーキを買ってきて、食べました。(アレ1日早いゾ?)

私はなんだか、中身がすでにオバサン?いうか
自分が20代なのが妙に違和感があったので
早く30代になりたくて、しかたなかったんだけど。
彼は普通にミソジになるのがイヤだったみたいなので
「みーそーじ♪みーそーじ♪」とからかってやりました( ̄ー ̄)ニヤリ

あ、あと10分ほどで、彼が みそじ になりますので、
今日はこの辺で~

**************************************

で、12時を超えたので、みそじ記念にチューをばしときました
彼はその貴重な29と30の境目をファイナル・ファンタジーで
超えてましたが・・・(ホントにゲーム好きなんだから


ところで自分に関して言えば、30過ぎると加速度的に
年が過ぎるのが早くなる気がします。
やっぱり毎日があまり変化がなくて同じような感じだからなのかな。
それからもうなりたくなくても、「オトナ」にならなくては
ならない。。周りもそう扱ってくるし、20代のような
「まあ、まだアノ子も若いから・・」なんて甘えも
30過ぎれば通用しないというか。
「アノ人30にもなって・・」に変わってくる。

主婦になった今ではよくわからないけど、
働いてたらそうなってきますよね?

だから、私は30歳になったら、そこそこのオトナになっていないと
いけないと思って、焦ってました。まぁ、そんなコト言っても
何にもしないで迎えてしまいましたが・・・

そんなこんなで、もうすぐ私も34歳・・・
早い~早すぎる。ホントに光陰矢のごとし!

あのフレッシュなミソジ成りたてのころから
もう4年も経とうとしてるのに今さら気が付いて
だんだん年を口に出来なくなる気持ちが分かってきました~

自分の事ばっかり書いてしまったけど、
彼にはとりあえず、おめでとうです。
(彼ブロのタイトルに冠した年齢がこれでまた一つ上がりました( ̄ー ̄)ニヤリ♪)

[ 2007/02/03 23:54 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

19週3日

昨日は、アボカドのサラダと、とりミンチのハンバーグでも
作るかなぁ、と考えていたのですが、夕飯を作る時間になってきたら
急にお腹を冷やしてしまったようで、陣痛のような痛みが
波のようにやってきました。
(ホント陣痛ってこの痛みと同じ・・・もっと痛いけど。)

お布団にくるまっていたのですが、起き上がると
あわわわ・・となって来るので結局彼が帰ってくるまで
何もできませんでした。。

彼にパスタを作ってもらって、後片付けもお願いして
先にミキティと寝てしまいました。

最近、お腹がよく張って、便秘もあるし、
少し肩こりとか頭痛も多いなぁ。
ちょっとだけ調子悪いかも。

お腹の赤ちゃんは前よりもずっと活発に
ぺこぺこ蹴ってくるので元気みたいですが、
ミキティが抱きついてくると、お腹が圧迫されるときが
あるので、気をつけないとです。

でも、押されると痛いというか、イヤな部分が
だんだん上に上がってきてるのが分かります。
おっきくなってきてるなぁと。

朝はいつも彼のご飯だけ作ったら、再びお布団に戻って
ミキティと2度寝していたのですが、これだと次に起きたときが
ひどいときは10時とかなので、これもそろそろ
直さないといけないと思って、今日は彼と一緒に起きてみました。
眠いです。。

これで昼寝もしっかり2時間くらいはするんだから
やっぱニンプって眠いよね~?
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


