

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミキティの鼻水

なんだか、自分の恥ずかしい過去をさらけ出して
しかも、思いもかけずコメント頂いて、嬉しいです。
みなさんも、きっとそれぞれ色々なことを乗り越えて
きてるんですよね?いつか、聞いてみたいです…
ありがとうございましたm(_ _)m

**********************************

今日はママ友さんたちと、ランチをする予定でしたが、
昨日の夜くらいから少しお腹が張り気味で、
結局は朝になってドタキャンしてしまいました(´・ω・`)ショボーン。
残念だったなぁ。

けどその分、休んでから、してなかった掃除も出来たので
部屋の空気がきれいになりました♪
ところでどうして、掃除機かけると部屋の空気まで
新鮮になってしまうんでしょうね?
自分の中の気分までリフレッシュするからでしょうか。
まあでも、一番の理由は、なかなかキレイにしないので、
ビフォー・アフターの差が激しいからなんだろうなぁ…_| ̄|○


********************************

今日はミキティがまたひとつ、言葉を覚えてくれました♪
鼻をつまんで「くっちゃいっ」です。
うんちをしたので、くっちゃい!とオムツの中の
自分のうんちを近くに寄せて、関連付けてあげました。
そしたらなんとなく分かったみたいです。。
イヤ~な顔してましたけど。
面白いのか何回も繰り返してました♪

あとは、まだ鼻かぜが治らないので、鼻吸い器で吸ってあげてるのですが
ついに、というかとうとう、思い余って吸いすぎて
ミキティの鼻水がタンクを通り過ぎ、チューブを伝って、
直接私の口の中に入って来てしまいました~。
がくーん_| ̄|○

夢中で吸い取ってたら、いきなり口にしょっぱさを感じて・・・う!!!

自分の子供のだからね・・・まあいいんだけど。。
でもびっくりした~。

[ 2007/01/31 23:42 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

生い立ち年表

ここのFC2にBLOGを引っ越してきたとき、
自己紹介はあとでします、と書いていました。
それから、ずっと書かずに今まできてしまいました。
簡単に書いておこうと最初は思いましたが、
そのうち、年表形式で書いちゃおうかなぁなどと考えるようになって
そのうち、そのうちと思うままに時間が経ってしまいました。

本当に、かなり詳しく、恥ずかしげもなく、はっきりいって
赤裸々過ぎるくらいに書いてしまったのですが、
これは最初に立ち上げたBLOGのときに、実は
ぼちぼちと、ブツブツと語っていこうと思っていたことで、
でも、あのときはBLOGを始めた途端に今のダンナさまと出会ってしまって
暗い過去をブツブツ、ジメジメと語るようなことは見事に
吹っ飛んで、世にも迷惑なノロケBLOGになってしまいました。。

もちろん読んで頂かなくてもいいのです。
自分自身のアカというか、清算ですから…。
でももしも読んで頂けたら、今現在の私とBLOGを始める前の
過去の私とではあんまりにも、ギャップがありすぎて
びっくりされるかも、です。
私もその当時は、本当にジェットコースターに乗っているようで
自分でも何が起こってしまったのかというくらいびっくりしていました。
運命ってやつわ、本当に時々すごいことになるもんです。
生きていればいつかは報われるものなのかもしれないです。。

もちろん、アンタなんかまだまだ甘っちょろいワヨ!
そんなんで、苦しがってたのか?笑っちゃうね~

という人はたくさん居ると思います。
でも、そのときの私はいっぱい一杯で、なんとかここまで
運良く、たどり着けて、自分なりに良く超えてこれたと思うのです。
そんな自己満足なモノですので、すみません。先に謝罪を・・・
なんだか書いて吐き出さないと、いつまでも自分の中にドロドロと
溜まってしまっていて、苦しいような気がして
今回やっとすっきり吐き出せたような気がします。。

でも、そんな昔の自分がいるから今の幸せというか
有り難さには感謝せずにはいられないのです。
普通なことが、どれだけすごいことか・・・感じずには居られないです。
この感謝の気持ちをどこかに、誰かにお返したいくらいなのです。
(ああ、やっぱり自己満足だ・・)

こんな時期にこんなものを書くのはもしかしたら、
今、妊娠しているせいかもしれないです。
なぜかこの時期、過去のことが思い出されてきて、辛くなったり
考え込んだりしてしまうのです。ホルモンのせいなのかな~?

これから親になろうとするときに、無意識のうちに、自分を振り返って、
反省して整理整頓して、子供や家族にこれからどうすればより良くできるか、
とか、こんなことはしてはならない、とか、
考えさせるプログラムが働いてるのかもしれないです。

でも、これを誰かに話すのは重過ぎるだろうし、また理解もしづらいだろうし
私自身うまく話せないまま消化不良になりそうです。
なので、こっそり書き出して自分の外に置いておく事にして
楽になってしまおうというわけです。

では、長文&お目汚しです・・・ごめんなさい。



[ 2007/01/29 09:52 ] 自己紹介 | TB(0) | CM(7)

コレは効く!

私はどうも今までそんなには、自覚していなかったんですけど
どうも、結構な冷え性みたいなんですよね。

お風呂から出て外気にあたったら即もう冷えてくるし
外に出るときは、常に腹巻してるし。
特にお腹が冷えやすくて、すぐに下痢をしてしまいます。

どうも、内臓が冷えてるらしい。。
で、暖かいところから、冷たいところに行くと、
寒暖の差をお腹が即座に察知して、
お腹がきゅるきゅるきゅる~っ!!!と痛くなって
トイレどこ!?トイレ!!トイレ~!!
となってしまうのです。
ホントにヤバイ橋を渡ったことは数知れずですよ。
並んでる列があったら、一番前の人に緊急事態だと
断って割り込んだこともある。

今は冬なので、タイツにスパッツそれから
妊婦用の腹帯腹巻・・・の上からカイロを装備してさらに腰に1つ。
にもかかわらず、まだお腹が痛くなるときがあります(´・ω・`)ショボーン。

一体私はこれ以上何をすればいいの~!?
と叫びたくなります。

なのでもちろん夏でも腹巻は必需品です。
ヘソダシなんか夢のまた夢。
ああ、もちろんそんなことが堂々と出来る年も
とうに過ぎていますが。。

よく出産したら、骨盤が開いて血流が良くなって
冷え性が治った、なんて話を聞いたことがあるので
もしや、私も良くなるかも・・・?
と密かに期待していたのですが、ミキティを産んだ後も
さっぱり良くなりませんでした。。

そんな万策尽き果てた感じの私なのですが、
この間ふと、みのさんの、おもいっきりテレビで
冷え性をテーマにやっていて
ついに冷え性を解消できそうな光が見えたのです

それはズバリ、普通にカイロ。。
でも貼る場所が違うのです。お腹じゃなくて
背中の肩甲骨の下にある大きな筋肉に貼るのです。
背中に2つ、ばんばんと。
そうすると、血流がよくなって体全体があったまる…らしい!

なので、その日早速実行してみたのですが、
これが本当に効いたのです~。(TT)嬉しい。。

いつも彼の実家に行くと、お義父さんがタバコを吸うので
台所の換気扇を回すのですが、そうすると、背中の方から
すぅ~っと寒い空気がどこからか入ってきて、それで
最近彼の実家にいくたびにお腹を壊していたのですが、
(もちろん万全の策をした上で!)これをしていったときには
お義父さんがタバコを吸ったのにも気が付かないくらいに
なんとも無かったんですよね~!!

ポカポカポカ暖かい♪暑いくらいにあったかい♪
本当に効きます!もうお外は怖くないです!
みのさん、すごいです。
おもいっきりやられたです。



…ただ、みのさんに感心してる自分について
そんな年になってきたのが悲しいです。
チャラッチャ、チャラララ、チャラララチャラ

[ 2007/01/28 20:42 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

お散歩

20070127

今日はダンナさまがゴルフに行ってしまったので、
ミキティと2人きりの土曜日です。
お昼頃は天気が良くてポカポカ陽気だったので
近所の伊丹空港にあるスカイパークにお散歩に行ってきました( *^^*)

「オンモ行く?」とミキティに聞くと、
「おんも」と言いながら、玄関に歩いていったので
行きたいみたい♪(ていうか、通じたよ~。ビックリ)
上着と帽子とマフラーを着せてチャリンコで出発!

到着すると、土曜日なので家族づれがいっぱい。
あったかいからシートやベンチに座って
おにぎりやお弁当を食べてるひとが多かったです。

やっぱり土日に2人だとちょっと寂しいね~。

でもミキティはご機嫌でチラチラと振り返りながら
どんどん歩いて行きます。
寒いのと、この間までつわりだったんであんまり
外には連れていってなかったけど、やっぱり
お散歩にはちゃんと連れて行かないとだなぁ。

それから公園の滑り台がめずらしく行列になってなかったので
一緒に乗ってみました。下がローラーになっているのですが
思ったより早く進むのでちょっと怖い~。
大人になってから滑り台なんてカナリ久しぶりなので
それもあったのかも。。でも楽しかった♪
ミキティも喜んでたかな?顔が見えないので未確認だけど
多分喜んだでしょう^^;

で、ぐるーっと一回りすると少し曇ってきて寒くなってきたので
帰ることにしました。またちょこちょこ行かなくちゃね☆

↓飛行機バイバーイ
20070127


[ 2007/01/27 17:07 ] 2007ねん | TB(0) | CM(4)

我が子の個性は…?

今日はミキティを近くの児童センターでやっている
おもちゃのライブラリーに連れて行きました。

常連さんばかりで、同級生になる子も何人かいて
ママ友さんも自然に増えてきます( *^^*)

ミキティは今日は半年年下の子に近づいていって
頭を撫でてイイコイイコしたり、近づいて来た子に
頭をくっつけて甘えるようなしぐさをしていました。

でもまだこの頃の子供同士は興味はあるけど、
一緒に遊ぶっていう感覚はまだないみたい。
たまたま近くにいたから、触れ合ってみた・・・
みたいな感じです。

もう大体同じ月齢の子は滑り台の階段を上って、
なんとかすべり降りるっていうのが一人で出来ます。
前から頭から自在に滑れるすごい女の子がいてこの子は別格だけど。
この子は本当にパワフルで、もう小走りも出来るくらい
運動神経はピカイチ。いつも感心させられます。

でもこうして見てると、今頃になってくるとだんだん
その子の個性っていうのが、見えてくるのかなぁ?

元気いっぱいな子、おっとりしてる子、とか。
ミキティはマイペースだけど、意外に周りを見てる?
うーん、やっぱり我が子のことは、自分のことがよくわからない
ように、よく分からないかも。。
他人の子はなんとなく分かるんだけどな。

もう少し様子をみなくては。
[ 2007/01/26 22:20 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

ミキティ1歳4ヶ月

ミキティも1歳4ヶ月になりました。
だんだん育つというか時の経つスピードが速くなってる気がします。

このひと月の大きな成長はやっぱり、言葉だったと思います。
何かしら新しい言葉が出てくるし、オウム返しで真似して
言うこともちょっとづつ出来るようになってきたみたい。

★例えば、ザ・たっちの「ちょっと、ちょっとちょっと」!
手を振りながら、ちょっと~ちょっと~ と真似をする。

★ニュースなどでアナウンサーが「こんばんは」というと
お辞儀しながら こんばんあ~ と言う。

★私がミキティにちょっとぶつかったときに「ごめんね」
と言ったら覚えたようで、なんでもないときに、脈絡もなく
突然 ごめんネ~ とつぶやくときがある。

★江角マキ子のekワゴンのCMが好きで、この間 どあ!
と言いながら足を上げた!→すぐに転んだ。

今まで溜め込んでいた言葉のプールの蛇口がついに開き始めた、
そんな感じです。言葉が通じやすくなってきてる。

ゴミをすてる「ポイ」の意味も分かってきて、オムツを
捨てにいったり、「それ、しまっといて」というのも
理解して戻しに行ってくれたり。まだ、遊びたくて
持って居たい時は当然それはしてくれないけど。。

本当に見ていて面白いです。
にんげんってこうやって、大きくなっていくんですね。
それを考えたら、赤ちゃんてものすごい勉強熱心だと思うなぁ。
初めて聞く言葉には目をまるくして、口元をじっと見たり、
同じ本を何度も読んで読んでとせがんだり。
言葉だけじゃなくて、何に置いても探究心のカタマリなんだから。

生きるスポンジ。

ちょっと真面目なことを言えば、今問題である
ゆとり教育なんて、もったいない。
こんなにも吸収力が高い時期に勉強させないでいつ
覚えることが出来るんだろう?

もちろん、過剰な詰め込みはいけないと思うけど、
私たちがやっていた量くらいなら全く問題ないと思う。
大人になったら、覚えたくても覚えられなくなるし、
ああ、もっと勉強しておけばよかった…なんてことはザラだし。

特に、歴史や地理なんかの社会科系なんて本当にそう思う。
受験ではあんまり関係ないことが多い科目ですよね?
それが、実は意外に常識というか、そういうのと直結してるのって
大人になってから気づくんだよねぇ・・・

ミキティたちが学校にあがるときには、今の制度が
改善されていて欲しい。

アラ。ずいぶん、先のことを心配してしまいました^^;

[ 2007/01/25 23:16 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

鼻水吸って~♪

またまた我が家は風邪を引いています。
ダンナ→ミキティ→私のいつもの順番。

ミキティと私は鼻をズビズビ言わせています。
ミキティはまだ鼻がかめないので、久しぶりに
出してきた鼻吸い器で吸ってあげました。

そしたらミキティは何が気に入ったのか
もう一度やろうとすると鼻の穴をどうぞと
差し出してきました!ええ?やって欲しいの?

じゅるじゅるじゅる~と吸うと嬉しそうに
へへへと笑いました。・・・気持ちいいのかい?
面白い子だな~。

********************************

ところで最近私は肩こりがひどくて毎日のように
湿布を張っています。張らないと肩から頭にかけて
コリコリで目の奥が痛くて頭痛もしてくるのです。。
夜にダンナさまに張ってもらうのが日課になってます。
なんでだろう?

あ!もしかして三十肩か!?
[ 2007/01/24 17:31 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

水族館

20070113

なるべく毎日更新したいなと思っているのですが
どうしても週末は出来ないことが多いですね。

ミキティは最近またよだれが増えてきました。
また歯が生えるのかも?今は前歯が上下4本づつ、
奥歯が左に上下一本づつ。カミカミがもう少し楽になるね。

**************************************

さてさて、そんな先週の土曜日、須磨水族館に行ってきました。
ミキティが初めて水族館に行ったのは、まだ4ヶ月ころで
周りに少し反応し始めたころで、水族館にいっても結局は
ほとんど興味を示しませんでした。

最近ではテレビで動物をみるとワンワンと言ったり
お!お!と指で指したり、興味が出てきたので
そろそろ動物を見せても喜んでくれるよね~ということで
なので2回目の水族館にチャレンジです♪
動物園は暖かくなって春になったら行きたいです。

ミキティはだっこして水槽の端に立たせてあげると魚に
反応していました。やっぱり魚でもワンワンなんだけど。。

でもあんまり動かないシーラカンスとか、
遠くではねてるイルカにはまだあんまり反応はしませんでした。
よくわからないみたい?写真のように近くでくるくる回っている
イワシとか、水槽にくっついて動いてるタコなどには
驚いたり、じーっと見入ったりしていました。

帰りはこちら方面に来たときにはお決まりの
鬼平コロッケ屋さんに立ち寄り、
とり串(70円!!)とコロッケ(50円)を買い食い。
いつもはマグロ串頼むんだけど、今回はなかったので
特価と書かれてたとり串に手を伸ばしてみました。

そしたらこれがもうデカイしウマイしで、お腹いっぱい。
モスチキンくらいおいしかった~
ミキティは水族館疲れでオネムで、残念ながらおこぼれは
もらえませんでした。。

楽しかったです♪
[ 2007/01/23 22:24 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

好きなものから・・

最近のミキティの食べ方に特徴が表れてきた、というか
それに気が付いたというか、あるんですが。それは

好きなものから食べる。

ミキティは食べムラがあって、なかなか食べることに
苦労するので、「ばっかり食べ」は良くないんだけど
しょうがないと思って見守っています(´・ω・`)

で、特に今大好きなのは白米!
あのまっさらな白いご飯です。
でもある意味「素材そのものの味」を好んで食べるってエライのかも?

離乳食のときにはそういうごはんだけ、とかいう食べさせ方を
しないように気をつけてたんだけどなぁ。。
白いごはんを食べ終わると、その次に気に入ったものを食べて、
それが終わったらまた次の…一番最後は一番好きじゃないの?
分かりやすいんだけどねぇ。
こちらが、勝手に違うものを口に持っていくとぷいっと
顔を背けたりもします。「今はそれじゃない!」って。

まぁ食べてくれるだけマシか。
いいのかなぁ、でもしょうがないか・・この思考の繰り返しです。
以前よりはずっと食べる意欲が見えてきたし。

そうそう♪今日は珍しくおかずをつまみ食いしていたんだ~

卵とほうれん草とベーコンの炒め物。

こっそり見ていたら、見えないお皿の中に背伸びして手を突っ込んで
口に入れてるのです。でもほうれん草が口に残るので
しばらく噛むとべぇっと出して下にたくさんこぼしていた。

でもそんな風に食べる意欲を見せてくれた方が嬉しかったのでした( *^^*)
[ 2007/01/20 00:44 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

連ドラ1週間

いつも夜の連ドラは全部ビデオに録画して昼間に見ている私。
でもいつもなら見たいのは2~3本。最後まで見ないのもあります。

だけど今回は見たいドラマが毎日あって録画も月曜から日曜日まで
びっしりです。なので、見るのも毎日消化しないとどんどん
溜まって、負担になってくる。。どうしましょう~( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみにそのリストは…
 月曜 東京タワー
 火曜 ヒミツの花園
 水曜 ハケンの品格
 木曜 エラいところに嫁いでしまった!
 金曜 わるいやつら
 土曜 演歌の女王
 日曜 華麗なる一族

まだ金曜日の わるいやつら は始まってませんが、
ざーっと全部見た限りで、一番面白いのが「ハケンの品格」。
篠原涼子が超優秀な派遣OLなのですが、それが正社員を
一刀両断しながら痛快にそして淡々と仕事をこなしていくのが
ものすごくカッコよくて、面白いのです。
いつもダンナさまは見ないのですが、見てもらって
一緒にこの面白さを分かち合いたい。
ホントに見終わったあと胸がスカっとするんですよね~♪

第二位は仲間由紀江の「エライところに嫁いでしまった」。
これも面白いので、一緒に見たいなぁ。

第三位は「華麗なる一族」かな。
原作があの白い巨塔の山崎豊子なんだけど、やっぱり
期待を裏切らず、重厚な感じが面白い。

あとは、そこそこ?まあまあ。全部見られる作品かどうか
分からないですけど、東京タワーはまだ第一話はちょっと
泣けたけど、これからどう盛り上がっていくのかなぁ、
ヒミツの花園も面白いけど、どうなのかなぁ、
そんな感じです。


[ 2007/01/19 17:25 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

お好み焼き大好き!

20070118お好み焼き

ミキティお好み焼き大好きです。

さすが、関西ネイティブ?
1歳にしてすでにお好み焼き大好きっ子!
ひとりで3分の2くらいを食べてしまいます。
私もやっとお好み焼き作るのがうまくなってきたかなぁ?
でもひっくり返すのは彼の仕事です。私は苦手なので^^;

今ミキティの食事スタイルはほとんど手づかみで
これだと、ほっといても一人でキレイに食べてくれます。

ちなみに今日のお好み焼きの中身は
 キャベツ
 豚肉
 シーフードミックス
 ちくわ
 ウィンナー
 きざみ白ネギ
 紅しょうが 
 てんかす
 乾えび

ネギはひなさんのオススメで入れるようになったのですがさっぱり頂けます。
ところで、お好み焼きの粉がお好み焼きの味にこんなにも
影響があるというのは今回買ったもので、気が付いたです^^;

その粉は業務スーパーのお好み焼き粉!

ふんわり加減がなんとも言えず美味!
なんとなく業務スーパーというと安くてB級品的な
イメージがあるんですが、これはおいしいと思います。

安い、ウマイ、簡単でお好み焼きって最高♪
[ 2007/01/18 21:06 ] 2007ねん | TB(0) | CM(4)

おー!!デキター!!


今日は産院で知り合ったママ友Sさんとランチをしてきました。
妊娠して以来あっていなかったので、2ヶ月ぶりくらいかな?
子供の話とか、お互いの出産の時の話とかミキティを
トイザらスのプレーコーナーで遊ばせながらたくさん話しました。

それにしても、出産のときの話って人それぞれ全然違って
しかも色んなドラマがあるので、聞いていて本当に面白いです。
入院中も話していたはずだけど、また振り返って。わたしは
こうだったとか、どうだったとか、友達は・・・などと
女の子がこっそり、生理の話で盛り上がる(よね?)ように
ママ限定の特殊な盛り上がりを見せる類の話みたいです。。
ある意味、オンナの武勇伝なのかも?

彼女は今度から働くそうで、子供2人を保育園に預けてしまったので
もうむっくむっくで一緒に遊ぶということは、無くなったけど
こうして時々会って、色々話しできる友達になりたいなぁ。



話は変わって、上の動画はミキティの積み木風景です♪
彼の実家に遊びにいって最近覚えた技を披露して得意気に喜んでます。
うまく出来なくても、「おー!(でき)たー!!」と
叫んでしまうのが、オカシイです。


[ 2007/01/16 11:59 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

やっと手に入れたティーサーバー♪

ティーサーバー

年末にルシピアで紅茶の福袋をネットで購入しました。
3000円でたーっくさん!12袋も入っていたので
毎日紅茶&緑茶三昧です。

でも妊婦はあんまり飲みすぎちゃいけません。。2杯まで!
(カフェインは赤ちゃんに良くないので)

で、その1日2杯までの制限のなかで楽しもうと思うのですが
お茶って丁度いい頃合いにお茶っ葉を引き上げないと
濃くなりすぎるので、そのひと手間っていうのが意外に面倒ですよね?

なので、お湯を入れたら後は注ぐだけ…
そんな風に気軽に飲みたいなぁと思いまして、
このたびやっと以前から欲しかったティーサーバーを
手に入れたのであります

それは引き上げ式のティーサーバー!!

よく売ってる押し下げ式のと違って、茶漉しが蓋の中に
引き上げられるので、お茶の濃度が調節できるのです。
ティーポットにでっかいティーバックが付いてる感覚。

これの存在を知ったのはかれこれ10年ほど前かな?
どこかの喫茶店に入ったとき、テーブルに運ばれてきて
おお!なんと便利なんだろう!と感動したのです。

それから、結婚して「ポットが欲しいなぁ」と
考えたころから、そのときのティーサーバーを思い出して
ずっと密かに探していたのですが、お店ではどうも見つけられず
ネットで見てみたら結構お高いのです~。手が出ない。。

それでもいつかは・・・と思っていたのですが、ふと何気に先日
また調べいたら、かわいいセットでしかもとんでもなく
安値で売ってるのをみて、ついポチしてしまったのです♪

本当はあの某メーカーのが良かったけど。。
書いてあるレビューがみんな高評価だったので、
コピーもんで妥協です。

でも使ってみると、本当に便利!
砂時計を見つめながら、静かにお茶の葉が開くのを待って
時間がきたらレバーを引き上げるだけで、さあ、ティータイム♪

素晴らしい。

さて、今日は何を飲みましょうかね・・( *^^*)
[ 2007/01/14 22:02 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

16週3日

今日はまた産婦人科へ検診に行ってきました。
16週3日です。

今日は助産師さんに心音を確認してもらって、
体重管理のこととか、指導してもらいました。
なので今回はエコーの写真はなしです。

↓コレは前回13週3日のもの。背骨がとかアバラ?
とかがはっきり映って、手足も曲げてるのが分かりました
20061222 16w3d
このときの大きさは約7cmくらいだそうです。
今回はもう少し大きくなってるんだろうなぁ♪
今度が楽しみです( *^^*)

今日は心音を聞いてるときに、ぐるんぐるんと動いたみたいで
心音のトクットクッという音の間にザザッ、ザザッという音が
聞こえてきて元気そうなのがわかりました。

体重の方はお正月太りが気になっていたけど、51.5kg
でほとんど変わりなしでした♪8kg増までが目標なので
59kgまでで抑えられるように頑張ります!

前回はスタート同じではるかにはるかにオーバーして
64kg!!(もうちょい超えてたかも)までイってしまったので
今回は恥ずかしいけど体重をここに公表して自分を律してみます(決意!!)

できるかなぁ。。
6ヶ月過ぎてお腹の赤ちゃんが大きくなりだすと
異常にお腹が減って減って、食欲が止まらなくなるんだよねぇ。

「赤ちゃんが欲している♪」なんて勢いにまかせてたら
ひと月であっという間に3kg増で、その後先生に注意されてからは
一進一退で上手くいって褒められると気を抜いてしまい
また2kg増とかで、なかなかコントロール出来なくて
ついに最後はもうあと少しだからと半分ヤケになって
どうでも良くなってしまって、とうとう未知の大台(60kg)に乗り上げ
遥か適正体重を5kgも超えてしまったのでした。。。


ということで今回は何がなんでも適正ニンプ体重を守るぞ~!!!
・・・と決意いたしました。


メモ
体重(スタート51kg):51.5kg(前回比+0.5kg)
腹囲 : 82.5cm

ミキティとお話したい

なんだか急に体が軽くなって元気になったので
今日ははりきってお掃除やら洗濯やら、
両方の実家のじぃじとばぁばに見せるネットの動画も
溜まりまくってたので、登録したり、ブログのテンプレを
模様替えしたり…色々やってました。

思い返すと、今までなんだか重ーいリュックを
背中にひとつ背負ってるような感覚だったなぁと。
そんな荷物をやっと降ろせたような爽快感!

でもちょっと張り切りすぎて夜はちょっと疲れました。。


で、今日はミキティの成長をひとつ書いておこうかなぁ。
最近のミキティって本当に成長めまぐるしく、
日々可愛さが増してるように思うのですが、
やっぱりそれはコミュニケーションが取れるように
なってきたのもあるんだと思います。

生まれてからの1年は体の成長、一歳を過ぎてからは
精神面の成長なんですかね~。
いつの間にか色んな言葉を覚えてる。

ごはんが熱いと「アチ」
お茶が飲みたいと「チャ」
最近は絵本が大好きで読んで!と私の顔の前に突き出して催促します。
もう何回も何回も!メロディが鳴る絵本はお気に入りの
「カエルの歌」のボタンを覚えて自分で押して「くわっくわっ」と
歌ったり、「ぞうさん」はゆっくりのリズムに合わせて体を揺らす。
「きらきらぼし」は手をひらひらしてキラキラを表現したり。
見てると飽きません。
ななちゃんとおうた


↓じゃあじゃあびりびり も大好きで一緒に読んであげると
犬のところで「わんわん」と言ったり、掃除機の「ぶいーん」を
ジェスチャーでマネしたりもう内容を覚えてるくらい読まされました^^;
この原色を使った絵柄が赤ちゃんには分かりやすいみたい。
ちょっとこれはオススメです♪
じゃあじゃあびりびり


でもこの間私が「おかあさん」と言ったら
私を指差したときにはちょっとばかり感動しちゃいました☆
ちゃんとわかってるんだぁヽ(≧∀≦)ノイエイ!

妹に早くお話がしたいと言ったら、「そう思うのは最初だけだよ~」
と言われましたが…。もう一日中しゃべりまくりで、思ったことを
全部口にするので、うるさいくらいなんだとか。。

でもなぁ、やっぱり早くしゃべりたい。
今は時々飛び出す言葉にいちいち喜んでる状態。
もっとしゃべって~!て感じです。

今は少し分かるようになったとは言っても、
やっぱり今なんで泣いてるのかとか分からなくて
ミキティも伝わらなくて、さらに泣く・・っていうパターンが
あるから。。

でもこの静かな平日の2人きりの時間ももうすぐ終わること
なのかなぁ。そう妹の話を聞いて最近思うようになりました。

携帯カメラのフラッシュ音ににっこり♪
20070103

[ 2007/01/11 00:47 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

お正月蹴られて明けるツワリかな

ついにこのときが来ましたよお~。胎動です!
ぴこぴこと膀胱の辺りを蹴り始めました♪
本当はここ2・3日アレ?と思うことはあって
でも気のせいかも・・というレベルだったのですが、
今日ははっきり分かりました。

ちょうど16週0日。

もう5ヶ月目なんですねぇ。
なんだか早い。もうだって半分折り返しに近いんですよ?
この冬を越して春が来て、夏が来る頃にはもう御誕生ですよ?
前回は妊娠体験が初めてで、自分の体の変化にいちいち
驚いたりして反応してたけど、今回はハイ来たね、オオ来たね♪
みたいに流してるのもあるから。
なんか今回はあっという間な気がします。

お腹も大きくなるのが早くてなんか先月くらいでもう
6ヶ月くらいの勢いです。やはり一度伸びた皮なので、
すぐにまた伸びて大きさに対応してるんだろうなぁ。
おっぱいもそうだけど、体全体の皮膚がぷよぷよで
よく言えば柔らかい、悪く言えば張りがナイのもあるし…
女のヒトの体って出産で大きく変わっちゃうのね。。ふう。

で、つわりの方ですがやっと明けてきたみたいです。ヤッタ!
まだ時々キモチワルイ時もあるけど、調子がいいときが増えてきました。
やっぱりこれも5ヶ月に入ると急に楽になってくるものなんですね~
本当に良かった!

それにしてもツワリ時期ってうつ病状態に極めて近いと思いますネ。
いつもの自分の動きが全然出来ないので、落ち込んでしまうし
ネガティブな考えが浮かんでしまったり。。
やる気もなく一日中ゴロゴロしてご飯もろくに作れないし。
毎日カレンダーに書き込んでた、夕飯のメニューも
書き残せるような代物が作れないので、11月と12月は真っ白。
見事にツワリ時期とリンクしてた。

これからはなんとか復活させていけるかも♪
それから、お友達の皆様のところにもコメント残せるように
なってきたので、どうぞよろしくお願いいたします♪

おまけでミキティ情報ですが、お正月に初詣に連れていってから
またまた39.6℃とか高熱を3・4日出していたのですが、
今日になって発疹がおなかにばーっと広がってきました。
どうやら突発性発疹だったみたいです。

熱以外の症状がなくて元気だったので水分補給に気をつけながら
様子を見てたら、そうでした。これも、おぉついになったかと。

昨日は夜泣きがひどくて寝てくれなくて、今日も一日
ちょっとのことで気に入らなくて、ぐずって床にころがって
泣いたりしてご機嫌最悪でした。。

でも突発を病院に行かずにやり過ごせたのは
ママとしてはちょっとだけ、達成感かな♪
(やれることは水分補給だけなので行ってもムダだから^^;)

ということで、なんとか元気になって
これからやっと妊娠ライフを楽しめそうです♪

お正月はやっぱりお節です。

2007おせち

いやはや、今回もなんか手抜きながら作りましたので
載っけて置こうと思います。2007ねんのお節。

写真内…
  玉子焼き
  松前漬け
  田作り(3分クッキングでやってた超簡単なやつ)
  紅白なます
  有頭エビフライ(冷凍モノ)
  煮卵
  かまぼこ
  チャーシュー(市販品)

枠外で…
  黒豆(市販品)
  ニシン巻(市販品)
  数の子しょうゆ漬け
  筑前煮


今年はいっぺんに作る気力も体力も無かったためにじわじわと
26日頃から準備を始めてみました。

数の子の塩抜き→するめをハサミでカットして松前漬作り
→田作り→なます→筑前煮→玉子焼き→煮卵…

こうして一日一品くらいのペースで作ったらなんだか
結構楽で、いつも大晦日にハアハアしながら
必死に作っていたのがなんだったんだろうと思えてきました。
これからは、段取りして作ろうと思います。

あとは市販品でそろえるのもアリだな、と。。
今までは嫌いだったから見向きもしなかったけど、
やっぱりお正月にちなんだ縁起物は食べておかないとなーと
やっとこの年になって考えが変わってきました。
食わず嫌いだったケドも、大人になってみたら意外に
おいしくて、っていうのもあるんですけどね~。

で、今日は彼の実家にコレを持ち込んで食べてもらったのですが
関西では松前漬けはあまりポピュラーではないらしくて
「おいしい」とほめて頂けました ヽ(´ー`)ノ

いつもいつもお邪魔して御馳走になってばかりいるので
こうして、作ったのを持ち込んで食べてもらうのも、
これからはいいなぁと思ったのでした。

ミキティは満腹中枢が壊れたのかと思うくらい、
一日中何かを食べ続けていてびっくりしました。
でもほとんどフルーツかお菓子だった気もするけど。。
普段はあんまり食べないので、何があったのか?不思議。

それから一日中ご機嫌で彼の実家の中を歩き回り
さらには一芸を覚えていました。
ちっちゃなタッパの容器を積み木変わりに積んで
3個建ての塔を作りました。

ミキティはそれが出来るたびに、「(でき)たー!!!」
と雄たけびを上げて、拍手して大騒ぎしてました。
私たちも出来たのがすごいのと、その姿が最高に面白くて
大笑いしながら、一緒に「できたー!」と盛り上げるので
ミキティもさらに大興奮してしまったみたいです。

と、まあこんなふうな新年会でした。。
ミキティが無邪気にしているだけでこんなにも楽しくなってしまうんですよねぇ。
子供のパワーってつくづくすごいと思います。

↓新年の御挨拶に向かうミキティ。
20070101


[ 2007/01/01 23:24 ] 2007ねん | TB(0) | CM(3)

明けちゃいましたね。おめでとうございます!!

年内に更新したかったのに、なんだかバタバタしているうちに
とうとう年が明けてしまいました。
ということで、みなさま、明けましておめでとうございます!

風邪の方は無事にすぐ治りまして、それから
13週目の検診に行ってきまして
赤ちゃんの背骨!を確認出来ました♪
心臓も元気に動いていて、大きさは7cm。極めて順調です。

私の方はまだ少し体調はいいときと悪いときの波があって
でも、なんとなく少しずついいときが増えてきているような
気もします。でもやっぱりあんまり食べれません。

年末の大掃除は30日に彼と一緒に一気に片付けました。
窓拭きと、キッチンを中心に、がしがしとやりました☆
換気扇とかキッチンの壁もマジックリンを吹き付けた後に
ラップ張ったりして念入りにしたので、キレイさっぱり!

それからお節は今年は簡単に済まそう…と思ったけど
やっぱりなんやかやと作ってしまいました。。
やっぱり松前漬けとなますと筑前煮ははずせないんだよねぇ。
明日、彼の実家に持ち込んで新年を迎えたいと思います。

お義母さんに食べてもらうのちょっと緊張です。

さてこんな感じに年末を過ごしてばたついていたわけですが、
ついに年を越してしまいました。
となると去年の反省?と来年の希望というか目標ですが…

去年はやっぱり育児のはじめてで、色々手探りながら
なんとかこなして来て、でも家族が増えて
彼とふたりとはまた違う楽しさとか幸せがありました。
最初はこう自分に子供がいる、という感覚がまだ自分に
板についてなかったのですが、最近では自分の存在が
ミキティと一緒でワンセットっていう感覚になってきたのを
感じます。

具体的にいうと、そういうのがモロに出るのが「夢」です。
自分が見る夢に、一緒にミキティがくっついてくるんですよ。普通に。
これは私の意識の中にミキティがいつもいる、っていうのが
強力に埋め込まれたからなんだと思います。
一部になってるんでしょうねぇ。面白いです。

今年、と言うのはまだ慣れてないけど、今年はまた
ひとり家族が増えることになるので、そのうちその子が
私の夢に一員として加わることになるんでしょう。
(もう時々男の子として出てきてはいますが♪当たるかな?)

でも2人の子供を相手にちゃんと出来るのか
やっぱりそこが一番心配です。どのくらい大変なのか。。
お父さんにもまた頑張ってもらわないとね( ̄ー ̄)ニヤリ
期待しています♪

こう書いてると、やっぱり今年も子育てで明け暮れて
あっという間に終わりそうですね。
頑張らないとだわ!

とうことで、今年もどうぞよろしくお願いいたします
[ 2007/01/01 01:07 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


