

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離乳食中期 やっぱりブレンダーはスゴイ!

たー坊は今日ダンナさんの実家にごはんをたべに行ったとき
テーブルにひとりでつかまり立ちを初めて成功させました!
それから、うつ伏せからお座りも出来るように、
いつのまにか出来るようになってました。(←見逃した・・)
6ヶ月と25日目。

ハイハイもあと少しで一歩前に出そうですが、まだ。。
でもそろそろかなぁ。




さてさて、たー坊の成長はこんなに早いのに
離乳食のほうは相変わらずもったらもったらと
まだ1回食なのであります。。

でも、そろそろ2回食にしようかなぁ。
いい加減、もうね。



で、この前作った冷凍のがやっと、なくなったので
また大量に作りおきを作成しました。

今度は前回のどろどろから少し進化させて
ちょっとつぶつぶが残ってるもの。
おかゆ(7倍)と手作りミックスベジタブル。

今回もマルチミックスが大活躍でした♪
ほんの2秒くらいで粉砕ですもんね~。ため息のでる早業です。
おかゆ7倍がゆ、手作りミックスベジタブル中期つぶつぶ感、これくらい。

ミックスベジタブルは今回は
大根・にんじん・ブロッコリー・キャベツです。

チョッパーでみじん切りにして、20分くらい茹でて、
さらにお鍋に直接ブレンダーを突っ込んで4・5回
ウインウインしてつぶつぶが残るようにして
片栗粉でとろみをつけてジップロックに平たく延ばして冷凍。

おかゆは炊飯器のおかゆ機能でお米100ml:水700mlで
炊いて、お釜に直接ブレンターを突っ込んでつぶつぶが残る
くらいに、仕上げました。
(おかゆのカップ、和光堂の離乳食の空き容器です。レンジOKなんで便利だよ☆)


これが無いときは野菜なんか全部包丁でみじんに切ってたんだけど
もうこの作業が今は楽しいのなんのって。うひひ~とか
変な声がでてしまいます。ヤバイです。


で、これを基本にして、これからは中期なんで
ちょびっとだけおしょうゆを足したり、お味噌汁を
入れてみたり、ミルクとか、きなことか、のりとか・・・で
風味を付けていけば、簡単離乳食ができる。。。要は手抜きですが。

たんぱく質はたー坊はちょっとアレルギーの気があるかも
しれないので、もう少し控えておこうと思います。
ベジタリアンさね。でもお豆腐くらいはいいかな。
そしたら納豆もいいかな・・

そしたらだいぶレパートリーが広がりますね。






_________ 覚 書 き________

離乳食初期(後半)~中期の目的
1回食から2回食へ。
モグモグの練習。(舌で押しつぶして飲み込む練習)
毎食栄養バランスをとる習慣をつける事。
(でもこの頃も、まだ母乳やミルクが主な栄養源)
リンク→★

中期への目安
上下の口を閉じて、トロトロ状のものがしっかり飲み込めるようになったら。


形態
豆腐や茶碗蒸しくらいの、舌で押しつぶせる固さ。



ほんの少しの風味付けくらい



おかゆ 前半25g×2回→後半35g×2、
野菜など20~30g×2 
たんぱく質 小さじ1スタート→10g
 
・・・だいたいトータルで1回大さじ4~5くらい?
最初からいっぺんに増やさず、2回目は少なめからスタートして
徐々に増やす。



[ 2008/01/28 02:00 ] 離乳食 | TB(0) | CM(2)

離乳食初期 作り置き

離乳食もぼちぼち本格的に?やろうとしています。。

でも基本的に面倒なのはイヤなんで、
いかに簡単に作れるかを、考えつつやっております。

で、今日は基本編?
まずはお出し。
水出しサーバで・・
水出し用のサーバーの茶漉しって大きいので、
熱湯に鰹節ひとにぎりと、切り出しこんぶと、煮干しを入れて10分ほど
漬け込んで作ってみました。香りがたったら出来上がりです。
これで冬場なら2日くらいは行けるかな。
あまったらお味噌汁に使います。

このお出しでおかゆも作ってみました。
耐熱容器に、炊いて残ったごはん 100g
お出しを200ml入れてラップを掛けて4分加熱します。
で、そのまま30分放置。倍くらいにごはんがふやけて
膨らんだら出来上がりです。

それをブレンダーでがーーーーっとやってドロンドロンに
すれば初期のおかゆができます。

市販の15mlサイズの保存パックで12個くらいできました。
おかゆ
ピンボケですいません。

そして、昨日の肉じゃがの材料を使っておかず作り。
圧力鍋でまずお水だけで炊き込んで(なければ普通に茹でて)
味をつける前に必要な分取り出します。

で、茹で汁かさっきのお出しを少し入れて
ブレンダーでがーーーっとやって
少し冷めたらビニールに入れて薄く平らに延ばして
急速冷凍します。
ほうれん草・にんじん・じゃがいも

使うときは必要な分パキパキと折ってレンジで解凍します。


作り置きもめんどうなんですけどね。
今は量が少ないんで、ちょっと多めに作って
保存しとくほうがいいかなぁ、なんて思って。

そのうち、量が増えてきたらその都度取り分けるのが
いいのかも?そのときが来たらまた考えよう。。

今日はたー坊にはパックに入りきらなかった
出来立てのおかゆをあげたら、おいしそうに
食べて完食してくれました♪



やっぱりあると便利かも?




********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!更新しました~
20080109





[ 2008/01/10 00:00 ] 離乳食 | TB(0) | CM(0)

スプーンでごっくん

たー坊は前回離乳食の記事を書いてから
風邪を引いてしまって、それから中断していたのですが
ここ3日ほど前からまた再開しています。



午前はバタバタしてるうちにたー坊が眠くなって機嫌が悪くなるので
時間は午後2時頃。私達のお昼ごはんも終わってひと息ついて
たー坊もお昼寝から目覚めてご機嫌な時間です。
なんとなく、この時間帯がお互いやり易いぽいみたい。
10倍がゆをすり鉢でつぶす小さじ1づつ、スプーンですい落として 急速冷凍

~~~今回の離乳食初期のやり方~~~
①10倍がゆをすり鉢ですりつぶす。(裏ごしはメンドクサ)
②小さじ1づつスプーンですくい落として急速冷凍。(製氷皿もメンドイ!)
③冷凍したのをトレーからはがしてビニールにいれておいて
 一個づつ解凍して使う。

今日でトータル5回目のスプーン練習で10倍がゆを上げていますが、
やっと上手にスプーンをくわえてお口を閉じられるようになりました。

昨日まではスプーンを入れても、
「え?なにこれ、いやーん」な顔で舌で押し出していたのですが。
今日は私達がおやつを食べてるのを見て、
自分もなんか食べたくなったのか、おいしそうに
もぐもぐ♪おかゆに慣れてきたのかな?



↓よつんばいで上げてしまってるところが
適当2人目育児・・・
んーまい♪
でもおいしいよ♪
もっと~
ぱっくん
あむあむ♪
おいちい、おいちい、もっとちょうだい~

[ 2007/12/27 00:09 ] 離乳食 | TB(0) | CM(0)

離乳食スタート!(初期)

なんかすっかり離乳食のこと、忘れてしまったので、
改めてもういっかい勉強しなおしてみました。
2回目だから手抜きになりがちだろうけど。。
そしたら赤ちゃんの胃腸機能はだいぶ未熟らしいので
そのへんきちんと注意して、やっていこうと思います!


離乳食って赤ちゃんにとってはどうも衝撃的な体験みたいですね・・・
(初めて食べるものを口にいれた時ってすっごいびっくり&うえっな顔する・・・^^;)
でもここで頑張って色々なおいしいものを覚えてもらって将来偏食のない
立派な人間に育ってもらいたいものです。
特に男の子は好き嫌いが激しいと、結婚したときにおヨメちゃんが苦労するからね~

おお!そんな将来を考えたらだんだんやる気でてきた~
息子の明るい未来のために、カアサンがんばるでー




ということで、覚書として始める前に目的や注意点を書いておきます~
中期になったらまた中期のことを書こうと思います。

とりあえず、離乳食初期編!


_____________________________

離乳食とは?


おっぱいから普通の食事への練習。
色々な食べ物の味を覚えること、食感に慣れさせること。
ゴールは1歳6ヶ月。



 初期の目的
 量とか栄養は目的ではない。(主な栄養はまだまだおっぱいorミルク)
 スプーンに慣れて、ゴックンを覚えること。

 始めるタイミング
 赤ちゃんが食べ物に興味を示すようになってきたら。
 (親が食べてるのをじーーっと見つめてたり、お口をモグモグしたらサイン♪)

 時間帯
 あんまり時間は気にしなくていいと思う。
 ママがやりやすい時間でOK
 なるべくなら同じ時間がいいけど、それもあまり気にしないでOK!!
 出来るときが、あげるとき♪気楽に行こう~

 注意
 まだまだ、胃腸機能が未熟なので食べるからといって上げ過ぎはダメ。
 特にたんぱく質はアレルギーの元!食材は豆腐で十分。
 ひとさじ、っていうのは計量スプーンの小さじ1杯 ということだよ☆
 なので、離乳食スプーンではひとさじで2-3杯になります!(私も最初間違えた^^;)
 アレルギー気味の子は6ヶ月過ぎで様子を見ながらゆっくりと。


 どのくらい?(初期 :月齢5ヶ月→6ヶ月)
 回数:1回  硬さ:どろどろ 量:1→6 調味料:なし 食材:野菜・穀類




ああ、さよならキレイなウンチとおしっこよ~ 。・゚・(ノ∀`)・゚・。
さあ、おき楽にのんびりがんばるぞー!



********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!ぼちぼち更新しています~


[ 2007/12/09 09:23 ] 離乳食 | TB(0) | CM(0)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
06 ≪│2017/03│≫ 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


