

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近の作品

近時の記事に少し写っているのですが、
最近2階のソーイングアトリエを1階に移しました。
よって子ども部屋は2階にお引越。
結局8年も待てませんでした~
(詳細は過去ブログを見てください→『カフェ開業!?』

そのせいか、すぐに思い立ったら創作できる環境が
整っているので時間を見つけては簡単なものを
作っています。
ティッシュペーパーカバー
最後のビニコ生地のハギレを使ってティッシュカバー、とか

ソレイアードのコーティングバック
手提げにもなるショルダーバック、とか
(流行のソレイアードのビニコ生地で♪)

バックインバック、ならぬポケットインバック、とか
ポケット・イン・バック
ポケット・イン・バッグ


これは出産前に作ったママトート。
ママトート
マグネットボタンつけーの、
ママトート
タグオリジナルつけーの。
ママトート

おかげですっかり家事にやる気がないです。

作りたいアイデアがぐるぐる頭を回って
でも時間なくて作れなくてせつない想い。。

ソーイングって本当に楽しい。
また今度アトリエを改めて紹介しますね☆


[ 2011/03/10 20:43 ] はんどめいど | TB(0) | コメント(-)

あずま袋のランチバックとポーチ

これもオークションに出してみました。

↓あずま袋のお弁当袋です♪あずま袋ってかわいいですよね~
もうすでに入札されててお嫁入りはほぼ決定です^^(たぶん390円で落札かな・・) 
ハンドメイド★あずま袋★お弁当袋ランチバック★送料80円
あずま袋ランチバック
タグはブログタイトルをスタンプしちゃった☆
あずま袋ランチバック



↓こちらはまだ入札なし。でもなかなかカワイイんだけどな~(こっちも390円スタート)
ハンドメイド★あずま袋風ポーチ★メール便80円あずまポーチ


昨日は終了間際で入札合戦が繰り広げられてて、
かなりドキドキして楽しかった~
このドキドキ感は結構ハマっちゃうんだろうな~
なんて思いました^^;


あとまたバネポーチも100円スタートで出してます♪
今度はどのくらいいくのかなぁ!
ハンドメイド★ふっくらバネポーチ★メール便80円
バネポ2

[ 2011/03/06 17:13 ] はんどめいど | TB(0) | コメント(-)

オークションはじめました。

実は実は昨日、オークションに作品をお試しで出品チュウです^^

モノは例のバネ口ポーチ♪

100円スタートにしたら、早速1件入札、
ウォッチリストも3人ほど登録されているようです☆
これって狙ってくれてるひとがいるってことよね?!

初めてだからドキドキ~!
いくらで落とされるんでしょうか?
高く売れるといいなぁ!

いくつか作り溜めてあるので、様子を見ながら
出品して行こうと考えてます♪


オークションはコチラ→ハンドメイド★ふっくらバネポーチ★メール便80円初出品
初出品


3/5追加☆
本日最終日。
10:30現在入札は10件、210円。ウォッチリストに登録してくれてるひと24人。
落札間際に結構値段があがる予感!?


23:31終了。落札結果でました!
入札22件、570円!

初めてにしては上々?ヤッター


[ 2011/02/27 09:53 ] はんどめいど | TB(0) | コメント(-)

スタイ完成♪

本日から34w。 あと、6w!


先日からちょこちょこと進めていたスタイが出来上がりました♪

8枚!
全部で8枚!

本当は妹筋からのお下がりがたくさんあるんだけど、
どれも実はヘンなキャラクターとか、妙にちっちゃ過ぎとか
私的に「なんじゃこりゃ」なものばかりで、
気に入ってなかったんですよね・・・

なので今回、思い切って全部更新するつもりで、
頑張って作りました。

型紙はコチラからダウンロードしました☆→きづクイーンとてづくり:スタイの作り方(無料)

下のバイアステープのやり方は難しかったです
裏を見るとミシンが落ちていたりと何回もやり直しました。
もう少しバイアスの修行がいりますね。。。

上の水玉はダブルガーゼで。
先日大塚屋の手芸店で安売りしてて、買ってきた布です。
こちらは綺麗にできました。

止める部分にはフルーツのボタンを付けて。
カワイイ ボタン♪

仕上げにオリジナルのネームテープつけたら完璧?
はやく届かないかな~^^ ↓


可愛いから、プレゼントにもいいですね~
いくつあってもいいものね☆




[ 2010/09/29 17:14 ] はんどめいど | TB(0) | コメント(-)

3番目のスリング

はあ、だいぶ涼しくなってきましたね~。
こうなると、ミシンが楽しい季節になってきます^^
妊娠期間もなんと、8w切りました・・・もう9ヶ月。早い早い!

今回の赤ちゃん用
ということで、3番目用のスリングできあがりました。
今回は黄緑色のドット柄。男の子用を意識しました^^

今回は作り方も書いておこうと思います。
参考になれば嬉しいです♪


※写真の生地は前回友達のために作ったものです。
スリング裁断
布の裁断です。
ナーシング(授乳)機能も付けたいので、付属の小さな布も用意します。

縫い代の折り目作るときに便利なものさし
作るその前に、便利なグッズをご紹介。
布端の処理で3つ折にするなどをアイロンでつけるときに使うととても
便利な道具です。幅3cmの厚紙を用意して、1cm、1.5cm、
2cmのところに印を入れておきます。

1cmに折り目をつける
そして、1cmの折り目をつけるときにこうして厚紙を当ててアイロンを
かけると、イチイチチャコペンなどで、線を引かずとも
スイスイと折り目が付けられるのです♪

上の写真はナーシングカバーとして使う際の首ひも。
両端を1cm折り込んで、下のように内側に3cmづつ折り込んで端を閉じ、
最後にスリングに縫い付けます。
ナーシングカバー機能の首ひも


端を縫う
次にスリング本体の長いほうの端を3cm幅で3折にして縫います。
1辺が170cmもあるので、マチ針よりクリップの方が便利です。

この3cmもさっきの道具を使いながらアイロンしてから縫います。

出来上がり幅は75cmです。

ジャバラに折る
で、7.5cm幅でジャバラ折に10回折ります。

リングを通して縫う
それから端をジグザグで始末してから、リング2つともに通して
10cm程折ったところで3本往復でしっかり縫い付けます。


最後に、もう片方の端を3折で始末して、最初に作った首ひもを
スリングの中央につけて出来上がりです。
広げたところ。


この説明でわかるでしょうか?

ただ真っ直ぐに縫うだけなのでとても簡単ですよ♪
(厚い布で作ると最後の3本縫うところがミシンの針が通らなくなるので、
布としてはコットンの薄地がオススメです。今回ギリギリ無理で最後
手縫いになってしまい、タタミ縫ってるみたいになって汗だくでした

[ 2010/09/16 20:43 ] はんどめいど | TB(0) | コメント(-)

ばね口金のバック

ばね口金のバック
やっとほんのちょっとだけ涼しくなってきたような気がしたので
ソーイングを再開してみました。

先日楽天のポイントキャンペーンの期限が切れそうだったので
前から気になっていた「ばね口金/小判開き24cm」を購入して
斜め掛けバックを作りました。


パターンとしては、ばね口ポーチの大きい版。
なので、型紙を作って布を切ったら、作り方は同じなので
1日で出来ました♪

去年買ったままになってた秋冬モノの布とビニコ生地を
組み合わせて、あったか仕様です^^

下げた状態
下げてみるとこんな感じ。妊婦腹がただのデブにしか見えない体で失礼をば。


マチはたっぷり12cmでバケツ型です。
本当はもうちょっと巾着っぽくする予定だったんだけど・・・
でもすっきりした形に仕上がって、こちらのほうが気に入りました。
真ん中のビニコ部分の幅をもっと広く取ればふっくらになると
思います。

バックの中身
中に入れるのはこれら。
長財布(家計用)普通の財布(私用)、デジカメ、カード入れ
鍵束、あとは携帯です。貴重品を全部いれて
他のものは別にトートとかに手提げで持ちたいのです。

口を開けた状態
この小判型のばね口金はこうしてぱかっと開いたままに
出来るんで、非常に便利です。


同じ布合わせでトートバックも作りたいんだけど、時間があるかなぁ。


でも次はスリング作らねば!



[ 2010/09/13 23:43 ] はんどめいど | TB(0) | コメント(-)

バネ口ポーチ・その2

バネポ2
バネポ1
先日の記事からすぐ、注文したものが届き、
育児の合間や子供が寝た後にせっせと作っていました。

なんか、私やっと自分がハマルものを見つけた感じがしてます。。


今まではひとつ作ればもう満足で、もうひとつ、という気が起きて
くるモノはなかったのですが、この、バネ口ポーチは何個でも
作りたくて、「どんな布合わせにしよう?」とか、どんな飾り付けに
しよう?とか考えるだけでも楽しくて仕方ない。

それはやっぱりこのカタチの可愛らしさなんだと思うのです。


このポーチは「ふくふくポーチ」というタイプのようで、
オリジナルのパターンを作ったのはsnowwingさん
マチたっぷりでぷくぷくした姿がなんとも可愛らしく、
みなさん型紙を買って作ってオークションなどに出しているようです。


私もこれを見つけたとき、その可愛らしさに一目ぼれ!
「これ、作りたーい!!」


てことで、私は自分でオリジナルふくふくポーチの型紙を作って、
ちょっとアレンジして作ってみたのです。
もっとふくふくな感じ?で名づけて『ぷくぷくポーチ』?!(←パチもん?)
まあ、名前なんてどうでもいいんですが、
型紙買う費用をケチったのですな・・・


何がふくふくさんと違うかというと、まずサイドのカタチ。
下から見ると、マチたっぷり♪
マチたっぷりなところにタックを入れることでさらに丸んまるな姿に♪

ヒダヒダ
そして、口はヒダヒダ~

自己満足ですが、あまりにも可愛くて、試作品を含めて
一気に6コも作っちゃった~


試作品は、ポシェットにしました。
バネポ・ポシェット2これはミキティにあげよう。
バネポ・ポシェット
いっぱい作って来年の幼稚園のバザーで出品してもいいかも♪


私も、やみくもにこんなに作ってしまって、でもまだ作り足りなくて、
さらに7セット分裁断して、スタンバってあるし(今度は黒チェックバージョン)
もうこうなったら、人生お初の「オークション」に出してみようか、どうか
迷ってます・・・でも果たして売れるんだろうか・・・??



方眼紙になってるから、製図が楽々♪
パターン用紙




売れるかも!というかた、拍手で励まして頂けると嬉しいでございます~


[ 2009/10/13 23:45 ] はんどめいど | TB(0) | CM(6)

ばね口ポーチ作りました

ばね口ポーチ、ぱくぱくポーチ、などと言うそうです。
ばね口ポーチ
巾着の口を「ばね金口」というのにすると、
両端を押すとぱかっと開いて面白いポーチです♪

1・2年前くらいに知ってばね金口を買ってたのですが、
どう作ったら簡単なのか、分からなくて放置してて、
先日ひなさんちにお邪魔したとき作った見本を見せて
もらってやっと重い腰を上げて作ってみました^^;

作ったら思ったよりも簡単♪

ばね口ポーチ2
おばあちゃんからキティちゃんの布をもらって、ミキティから
「なんか作って」と連日要求されてたので、
ミキティ用にアメちゃんなどを入れるちっちゃなバックとして
作りました。タグをつけたり、チロリアンテープで持ち手を
つけてみたりしたら、すっごくカワイイ!
ミキティも気に入ってくれて持ち歩いてくれてます。
私も欲しいよぅ!


お散歩やちょっとそこまで、のときに携帯と鍵と小銭程度を入れて
出かけるのに丁度良い感じです。
検索したら色々なパターンがあって色々広がりがありそうだし、
これはハマってしまったかも!いっぱい作りた~い♪


ネットで安かったので、ナスカン付きの持ち手とか、カン付きのバネ金口
とか大量購入してしまった~。フリマとかに参加して売りまくる??
来年幼稚園のバザーとかに提出しても良いかもなぁ。




手芸の副材料ならココ! ⇒ AZ-net手芸
カン付きバネ金口。1セット10本入 1155円。最安!


ナスカン付き持ち手 200円/1本   長いのに付け替えてショルダーに変身♪
           







[ 2009/10/03 01:09 ] はんどめいど | TB(0) | CM(0)

スリング

スリング1
スリング2
ママ友ちゃんたちが次々2人目をご懐妊している我が周辺事情。
「スリングに興味ある?」と聞くと「ある!」というので
自ら進んで(笑)「作ってあげる♪」なんて半ば押し売りのような
感じで作ってあげた^^; 

だって~スリングってイイんだもの!

作りかけを他のママ友に見せたら、「私も欲しい」というので、
もう1本作る予定です。布はお友達が用意してくることに
なってるので、どんなカワイイのを持って来てくれるか楽しみ。

これに余り布で首に引っ掛ける紐というか布を付けると
授乳のときのナーシングカバーにもなるように作ってます。

なのでこれ1本でスリングやナーシングカバー、赤ちゃんが眠ってしまったらタオルのように上にかけてあげられるし、新生児の横抱っこ、首が据わればたて抱っこ、おんぶだって出来ちゃう。ママのつよーいミカタになること間違いなし!(ただし、マスターするにはちょっと練習は必要ですが。)



作り方はとってもとっても簡単なんですよ。
作ってみてはどうでしょうか?

簡単に書くと、長い方の両脇縫って、ジャバラに折って束ねて、それをリングに通してしっかり縫い付けて、最後にシッポになる方の端を縫うだけです。。出来上がり寸法は縦160・横幅75。


今度詳しい作り方乗せますね。



作り方、興味ある~!って方はどうか拍手を!

[ 2009/09/22 00:26 ] はんどめいど | TB(0) | CM(0)

幼稚園バック作成しました

幼稚園バック1
やっとUPできました。幼稚園バックたち。

シュガーバニーズで統一しました♪

いや、キャラクターの布って高いですね・・・オックス生地で1260円/M。
レッスンバックと上履き入れ、お食事ナフキン(ランチョンマット)を
作ったビニールコーティングの布なんて1980円/Mですよ~!

でもビニコの布は汚れにくいし、雨に強いし、張りがあるけど
たたみ易いのでキルティングよりもカッコイイしオススメかもです。

ただし普通の押さえでは滑って進まないので、「テフロン押さえ」というのを
使うか、紙を挟んで縫わないといけないので、ちょっと敷居が高いかな・・
私は紙をはさんで、は技術的に無理だと思ったので、ちょっと出費でしたが
テフロン押さえを買いました。 でもこれからビニコ生地で何か作りたいので
いいキッカケになったと満足してます♪

反省点は取っ手の綿テープの幅を3cmにしたのですが、ミキティに持たせ
たら太すぎて2.5cmが良かったみたいです。まあこれも経験ですね。

ループ付きタオル
こちらは手ふきタオルです。買ったらだいたい1枚400円くらいするんで!
作ったらカワイイタオルでも200円なんで半額で済みますもんね~
三角の布にループをつけてます。この端をキレイに三角に折りこむのが
意外や意外、大変でした。。底辺のところが狭いのでどうしても余ったのが
飛び出てしまって。無理矢理収めました。

すべて紫のチェックの生地にアイロンネームテープを張り、お名前スタンプ
打ってます。これも統一感が出せたので満足。


この紫のチェックは、
スモック1
じゃーん!スモックの余りなのです。これも作ったど!
スモック2
襟元のギャザーが結構多くてもたついたのでボタンでまとめてます。
それでもまだ寂しげに感じたのでゴム付きのレースをつけてかわいく
しました。けどこれ、お絵かきや工作時に着るものなのであんまり可愛く
しすぎてももったいないので、ここまでの装飾に押えときました^^;

それでも着せるとこんなにラブリーなのよね~まるでワンピースみたい。
スモック3
120~130サイズで作ったのでまだ大きくてこんななのです。
来年10cmくらい背が伸びてきたら、スモックらしくなるかなぁ。


最初はスモックなんか作れないと思って買おうと思ってたんですが
検索してたら偶然とっても簡単に作れるサイトさんを見つけて、私でも
作れそうな気がしてきて頑張ってみました。2日ほどで装飾ナシの状態
のが作れました。

参考サイト⇒ささっとソーイング(開発プロジェクト:ボヘミアンタイプ)


ちょっと大変だったけど、またソーイングの意欲が高まってきて
今頭の中は作りたいものでいっぱい。また出来たらUPします♪


おっ、カワイイじゃん!と思ったら拍手ください~♪

[ 2009/09/20 23:29 ] はんどめいど | TB(0) | CM(0)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


