

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

みなさま、よいお年を!!

お友達のブログを見て回ってみると、皆様、
今日辺りが最後の更新って方が多いみたいで。。

私も今年の御挨拶をしておこうと思います。



と、その前に。
いつもならまだ年賀状は書いてない、大掃除もしてない、
お節もまだ作ってない、ないないづくしの晦日なはずなんですが、
(特に去年はつわりの真っ最中でキッチンの拭き掃除さえなかなか
やる気になれずギトンギトンのガスレンジを見ぬフリしてて
ものすごく気分悪かった・・・)

今年はなんと、年賀状は26日に出し、大掃除はその前から
ちょこちょことして最後はアクリルたわしマジックで一気に終了し、
お節料理もクリスマスが終わったら毎日1.2品づつ作って
先ほど終了しました!!! 

今年は伊達巻や田作りや黒豆なんかは買ったんですが
栗きんとん、紅白なます、煮しめ、しいたけの煮含め、簡単ローストビーフ、
エビとアボガドのコンソメゼリー寄せ
、なんか、作っちゃいまして~♪
やや洋風なお節になりました~。
明日お重に詰めて出来上がりです( ̄ー ̄)ニヤリ

毎年簡単にしよう、楽したいっていうのが本当なんですけど。
今年は長崎のおじいちゃんのウチに行こうっていう計画が
あったのですが、今年も?なんか立ち消えになり、
のんびりなお正月、っていうことになってしまい、
おせち料理作らなくていいんだぁ、
なんてちょっと喜んでいたんですけどね。。

でも、やっぱり日本人なんでしょうか、気が付けば
一生懸命作ってる自分。。
あとで、ごはんの方にキレイに詰めたらアップしたいです。


ミキティも2歳と3ヶ月になりました。
毎日面白いおしゃべりをかましてくれて
私達を笑わせています。
日が経つほどに口達者になっていくので驚かされます。

たー坊もずり這いしてゴミ箱を漁ってたり、
もう目が離せなくなりました・・

とこんな年末です。

今年1年を振り返れば、1年の半分は妊娠
もう半分は2人の育児に追われていました。

特に後半は2人の相手と家事だけで精一杯で
ママ友さんともあまり遊べないし
外に出ることも少なくなってしまいました。
なので、お裁縫に凝ったり、おやつ作ったり
パン作りにハマったり、かなりインドアな生活に
なったと思います。

もともと、根暗インドア人間(友達もいなかったし)だったので
そんなに嫌なわけではなく、楽しんでやってはいたのですがね^^;

ごはんブログも立ち上げちゃって、最近はあまり
レパートリーもないので更新できてませんが。


なので、来年はもっとお外に出て行きたいと思います!
(来年の目標ですね)
なので、リアルでお付き合いさせて頂いてるお友達みなさま、
どうぞたくさん遊んでくださいね~
それと来年は新しいお友達も募集しております!
どうぞお声掛けください♪


そして、最後に私の大事な家族、
ダンナさま、ミキティ、たー坊へ。


本当に私はあなたたちの存在のお陰で
1年とても幸せに暮らすことができました。
ありがとうね。

おっちょこちょいの私をいつも優しく見守ってくれる
ダンナさんにはいつも感謝しています。
あなたがしっかりしてくれているんで、ついつい
色んなことをやらかしてしまいますが、
どうぞ来年も引き続き広い心で笑って許してください^^;

ミキティ。
ミキティが楽しそうに笑っておもしろいおしゃべりをすると
我が家はとても明るく、楽しくなります。
そして、弟のたー坊を優しくいたわって
おむつを用意したり、面倒もみてくれたり
おもちゃを取られても怒らず、にこにこと渡す姿に
とても優しい子だなぁと感心しています。
来年も、ずっとその優しい心を大事にしようね。

たー坊へ。
たー坊が生まれてくれたこと、お母さんは
今年で一番嬉しい出来事でした。
なんだか、「家族」になったなって思いました。
おかあさんとおとうさんだけじゃなくて、
ミキティとたー坊がいてこの家族は基本なんだなって。
ミキティとたー坊を膝に乗っけて抱っこしてるときが
お母さんの一番幸せです。
これからも元気に大きくなってね!!



ということで、来年もまた健康で
Ordinary Happiness(普通の幸せ)で
過ごせますように。。


みなさまも、どうぞよいお年をお迎えください!




[ 2007/12/30 23:36 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

クリスマスプレゼント

今日はやっと、キッチンの大掃除が済みました~
途中でたー坊をおんぶしながら・・・(もうすぐ9kgになる
カアチャンめちゃガンバッタヨ!

中身はなんでしょう?

さてさて、クリスマスプレゼントです。
伊丹空港にあるアクタスで買ってもらいました♪









トード・ボーンチェのカップ&ソーサーです!
トード・ボーンチェ テーブルストーリー
トード・ボーンチェ と シルバニア

ああ、なんて素敵なんでしょう~
おとぎ話が聞こえて来そうだわ~♪

1年前かそこらにネットでC&Sを探していたら見つけて
でも高いんで「いつか買おう~」と夢見ていたんですが、
伊丹空港に行ったらイキナリあったんで、去年一組清水で買ったんですよね・・

今このシリーズは4種類か5種類あって、
もうひとつこのウサギちゃんのが欲しかったのです。。

なので、このイベントでオネダリしちゃいました♪
また来年、バタフライの柄をお願いしようかなあ。
ほんとクリスマスにはピッタリの柄ですもんね?( ̄ー ̄*)ニヤリ

下の写真の横にいるシルバニアファミリーのウサちゃんは
私からミキティへのちっちゃな贈り物です。

あとは無印の三輪車。まだ組み立てていません^^;
無印の三輪車ってこれまたセンスがよくて
子供のおもちゃとしての役割を終えてもインテリアとして
使えそうな感じです。シンプルで美しい。そして安いの♪
無印三輪車 アイボリー

それからおじいちゃんおばあちゃんからは
ちいぽぽちゃんを頂きました( *^^*)
ちいぽぽちゃん

これのお風呂に一緒に入れるタイプです。
今ミキティは着せ替えが好きな時期みたいで
たー坊の服も勝手に脱がせてしまうのですが
このちいぽぽちゃんも着せてやってもすぐに
服をはぎとってしまい、部屋に常にはだかんぼで転がっています・・・

はあ、いっぱいもらっていいなぁ。羨ましい。
私なんかうちがびんぼーだったんで、
こんなにおもちゃなんかなかったもんなぁ。

あまりおもちゃの与えすぎは良くないとは
夫婦一致した考えですが実情はこんなにもゴウカナ
おもちゃラインナップになっている我が家です。。。
親として反省ですな~。
(欲しいものは大きくなったら自分で買え!っていうのが
本当はポリシーなんだけど・・・甘いです)



おまけ。
ダンナさんは私からゴルフアクセサリーを3点ほど
リクエストに答えてプレゼントしました。
お正月に早速使ってくれるでしょう( *^^*)


ということで、クリスマスのネタはおしまいですm(_ _)m
いよいよ師走も佳境ですね!!


********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!ぼちぼち更新しています~



[ 2007/12/26 01:30 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

Merry イブイブ Christmas!

つ、疲れたー。(´・ω・`)

一足早く、ダンナさんの実家でクリスマスパーティをやります。


初めてのデコレーションケーキ!


な、なんとか間に合いました~_| ̄|○
2時くらいから作り初めて
出来たのは5時!
3時間の格闘!

どうだ、この素人丸出しの
コッテコテの盛り盛りなデコレーション!
粗を隠そう隠そうしてたら、
こんなんなっちゃいました~ Σ(゚д゚|||)ガーン




だってさぁ、
なんで、あんなに柔らかいのさっ
この生クリームってヤツは!


イチゴもね、昨日買いに行ったら
しかも売り切れ寸前で
おっきい粒のしかなくて~
それから、バターも売り切れてて
近所のドラックストアで調達したり。。
とかもう、もうバタバタして材料揃えて
とにかく大変だったぁ。


ブツブツブツブツ・・・・






もう、もう力尽きました・・・・⊂⌒~⊃。A。)⊃ 



これが今の私の限界。。
よくやったよ、初めてなのに(;´Д`)ハァハァ


でもやっぱり楽しかったかな。
でも年に1回で十分だわ。。


さて、味はどうかなぁ。一応うまくスポンジは
膨らんだんだけど。。ヽ(*´Д`)ノ


ということで、一足早くメリークリスマス!!!
[ 2007/12/23 18:09 ] 2007ねん | TB(0) | CM(2)

エンドレス攻撃、始まる。

今日の夜、ミキティが突然言い出したんです。
「くるくる」って。

「え?くるくる?」
「くるくる」
「・・・」
「くるくる、する」
「え?もしかして、くるくるどかーん?」

ミキティ、( ̄ー ̄)ニヤリ。<そうそれ!!
DVDのリモコンを持ってくるミキティ。


NHKのいないいないばあの「くるくるどかーん」
が見たいと言っていたのです。。

それから、録画してあるのを見せてあげたら大喜びで
踊りまくり。嬉しそうに、見終わりました。

「もっかい」
 
Σ (゚Д゚;)

「もっかい、みる」

そして、エンドレス・・・

「もっかい、みる」
「もっかい」
「もっかい、みる」

それから、リピート機能で見せていたはずなのですが、
お風呂の準備をしたり、食器を洗っていたら
途中で終わってしまったらしく、普通のテレビになってました。


「くるくる、ないの。」
「くるくる、ないの。」繰り返すミキティ。


Σ(=゚ω゚=;ノ)ノ!?


くるくるどっかーん、再要求。


はいはい、わかったよ。。



なんか、これからずっとこうして一日中
あの時間帯の子供番組見せられそうです_| ̄|○


[ 2007/12/21 23:57 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

飛びまくるミキティ

いやー、更新が一週間あいてしまいました~。

ちょっとまた疲れがたまってしまったのか、
寝かしつけてて一緒に寝てしまってました。

先週はまたSONYの保険のおじさんが来て、ようやく今週契約です。
やっぱり、ただ安いだけじゃなくて、
きちんと対応してくれる担当さんがいるっていうのは大きいかも。
もし、我が家にやんごとなきことがあったときには
あのおじさんに、聞けばなんとかしてくれる・・・そんな安心感を感じられた。

最後決め手は、その営業さんの人柄?っていうのありますよね。。

でもやんごとなきことがありませんように。
それがなんといっても一番です。
めざせ、健康、脱メタボ!


それから、ウチにやっとやっと私のずっと欲しかった
オーブンがやってきました~
うほほーーーい♪おーぶん♪おーぶん♪

連日パン焼きまくってます( ̄ー ̄)ニヤリ
あ、それで疲れてたかも・・・・
なにせ、慣れないもんで、発酵の間ずーっとオーブンの前に
張り付いて、膨らみ加減とか見てたので、3時間気が気じゃなくて。

でも、やっと慣れて来たみたいで、今日は
他ごとをやりながらお昼ごはんに間にあわせられました( *^^*)

もうもう、ほっかほかの、ふっかふか~♪
焼きたてはやっぱり最高ですね~
ダンナさんも「ヘタなパンやよりおいしいかも」
なーんて褒めてもらっちゃった♪

スチームレンジで発酵できるんですけど
これがとっても(・∀・)イイ!!

でも、先日買ったマルチミックスのコネコネ効果も
すごくてあれでやるとものすごい早い&めちゃめちゃ
いいパンの種がこねられるんですよね~
なので焼き上がりがきめ細かくてもっちり仕上がるんだ~
のちほどゴハンブログのほうにUPします☆

この調子で週末ダンナさんの実家でやるクリスマスぱーちーに
ケーキを焼こうと思ってます・・・が。
ちょっとプレッシャーなんですよね・・・
大丈夫かなぁ。うまく焼けるかなぁ。




っととと。
今日のタイトルはミキティの話だったのでしたね!
一週間あいちゃうとネタが溜まりすぎます。


てことで、ミキティ最近ジャンプが上手くなってきたんで
嬉しいみたいで、一日中ジャンプしまくってるんです~



どしーん。どしーん。じゃーんぷ!じゃーんぷ!


子供ってやたら跳ねるのが好きですよね。
私も好きだったケド。。
ついにウチのミキティも何かあれば
ぴょんぴょん跳ね飛ぶようになってしまいましたよ。


嬉しければじゃーんぷ!
楽しければじゃーんぷ!
でもなんでもなくてもじゃーんぷ!じゃんぷ!じゃーんぷ!

わかった、わかった、わかったよぉ~(ノ;´∇`)ノ



自分のウチならばいいんだけど。
アパートだからなぁ。
迷惑になるのよね~。

しかし幸いにも我が家の下に住んでいる人は
独身男性なので日中はいないことが多いので
助かっています。(でも不定休で平日いることがある・・)

これが、老人夫婦とかだったら
いつもいるんで、うるさがられるんでしょうね。
そしたら、ウチが引っ越さないといけないことに
なりかねない。

あと、2・3年はここにいる予定だから
あんまりうるさくしないでくれよ・・と
喜び飛び跳ねるミキティの笑顔を見ながら、
そして、もうあと1年かそこらにはもういっぴき
怪獣が暴れ出すのを横目に見つつ、苦笑い。


どうなるんだ、そうなったら・・こわー((;゚Д゚)ガクガクブルブル



あ、それからもうひとつ!

たー坊がハイハイのバック移動を始めました!!
これが始まるとあと2週間ほどで前移動が
出来るようになるんですよね。

今は手漕ぎでぐるぐる同じようなところを
回ってたり、ちょっとずりバイみたいな感じで
じりじり前に進んでたりしてたんですが、
だんだん腕を突っ張りながら、お尻を
上げられるようになってきて、四つんばい状態で
足をじたばた動かして前に進むような格好をするようになってたのです。

でも腕に全体重が乗っててどうしていいもんか分からず突っ張ったまま。
仕方なく力尽きてべしゃん、と潰れてました。

それで、潰れた分だけ後ろに下がる。
前におもちゃがあっても近づけないで遠ざかるばかり~
面白いなぁ見ている方は( ̄ー ̄)ニヤリ

ミキティもそんなことしてたなぁ。懐かしい。
けど、ミキティは8ヶ月のときこと。
たー坊は6ヶ月前でそこまで出来てる。

なかなかたいしたもんだ。

お正月にはハイハイできるかな♪

[ 2007/12/21 00:21 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

健康について考える・・・保険って?

ミキティの風邪は病院で抗生物質を貰ったからか、
みるみるよくなってきています。
私の鼻水も落ち着いてきました。
ダンナさんはちょっと引きずってるみたい?

そして、問題のたー坊。。



なんとか、鼻水以上の症状はないみたいで、
熱も出ていません。
これならなんとか、BCG受けられるのかな・・・

でも引き続き、体を冷やさないよう、注意して
これがひどくならないように頑張らなければ!!




健康って大切ですね。何事においても。
最近特にそう思います。

というのも、たー坊の誕生に伴い、
学資保険に入らなければというので、
ミキティのと同じSONY生命さんのにしようと
思っていたのですが、前回はネットで通販的に
入れたのが、2年経ったらプランナーさんが自宅に来て
御相談、それから契約、というシステムに変わっていて
仕方なく?来てもらったのですが、
(ダンナさんはもう少し積極的に話を聞きたかったみたいだけど)
そしたら、学資保険よりも前に我が家は親の方の保障が
全くといっていいほど足りてない、という話になって。。

毎週のように保険のおじさんにレクチャーを受けていることになってます。。


今現在入ってる保険は事故で死亡時の保障は大きいのですが
病気で死んだときの保障は葬式代程度。
医療保障も同様です。
しかも病気しやくすなる高齢になると保障額も一気に低くなる掛け捨てタイプ。
そして「高齢」が来てからキチンと保障がついたものに入ろうとすれば
保険料も高くなるし、もしそのときに既に何かしら疾患を持っていれば
もう入れるものはありません。

統計をとっても事故で亡くなるのよりも病気で亡くなる人のほうが
圧倒的に多く、そうなると今入ってる保険もマトがずれているらしく・・・
(ま、それが保険屋さんの儲けどころなんでしょうけども^^;)

なんとなく、それは分かってはいたので
いづれ見直さなければならないとは思っていたけど、
何に入っていいやらわからない。
それに保険ってなんか後ろ向きな考えで入るもの、
というイメージがあって積極的に考える気持ちになれないし、
(だってダンナが死んだら、とかが話の原則でなんか気分悪いし)
でもヘタに入っていざというときに「これでは払えませんよ」なんて
保険未払い問題などのニュースを見ると怖くて
なかなか本格的なのに入れなかったのです。

だからほぼ我が家は入っていないも同然の状態。
入ってはいるが、役に立たないも同然の状態。

今回のたー坊の誕生はそんな私達の状況を
見直すいいチャンスでもあったのです。
やっと重い?腰が上がった。


しかし、おじさんのお話は目からウロコのお話が多くて全然迷惑どころか
ものすごくお勉強になってます。おじさんは保険のメリットばかりを押し付けて
来るだけではなく、保険のデメリット、裏話などもちゃんと話してくれて
その上で、保険を考えてくださいと言ってくれます。
なかなか親切なセールスさんです。
(ってこの時点で大分洗脳されてんのか?)
でも自分でもちょっと本など読むようになってて。



それでつくづく思ったのが、
保険って「健康」の保障をお金で買うことなんだ、っていうこと。。



人生の設計って健康であることがそもそも前提で
健康であればこそ、ライフプランが成り立つわけで
保険って言うのは残念ながら健康でなくなっても、
そのお金で買った「健康」でもって人生を設計どおりに
やっていくために必要なもの、なわけです。


人生を無事に渡りきるには大きなお金が必要になります。
トータルで見るとン千万なわけです。
マイホームに並ぶ高額な買い物です。
健康って高い。そして、お金に換算するとそれだけになるということは
それだけ、大切なことだということ・・・

保険って家を買うのと同じくらい実はものすごく高い買い物なのに
簡単にオバチャンのススメなどで内容を確認しないで
決めてるひとが多いですが、おじさんから話を聞いて
ますます慎重に決めなければならないな、
自分たちがどう、生きたいのか、それにはどのくらいかかるのか
きちんと考えなくてはならないな、と思いました。

というわけで、保険にほぼ何にも入ってないのが
逆に効を奏して、今から仕切り直して考えることが
出来る機会が今のようです。。


健康、について、この師走、
真剣に考えています。。。


_______________________

参考までに・・・
親切なオジサンが来てくれるかも?
ソニー生命(学資保険)



********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!ぼちぼち更新しています~



[ 2007/12/14 00:59 ] 2007ねん | TB(0) | CM(4)

風邪騒動。(うっかりおバカな私のせいですが・・・)

ミキティがお昼寝のときに毛布一枚で寝かせてしまったせいで
起きてきたら鼻水するずるになってしまいました。。

次の朝は前回の残っていた咳が復活。ゴホゴホゴホホホ!!

その次の日さらに鼻水ずるんずるんになってついに発熱38度超え~



やばい・・・
たー坊にうつってしまう~!!
明日はたー坊の予防接種なのに!!


たー坊の予防接種の計画は私のミスで
とてもタイトにスケジュールが組まれていて
風邪を一回でも引かせてずれたりしたら
最後のBCGが期限切れ(生後満6ヶ月まで)になってしまう
ようにしてしまってて。。。
要はBCGは一番先に打たせなくちゃいけなかったのに
期限がそんなに早くくると思わなくて最後に組んでしまったのです。。

そんなわけで、3種混合の合間にポリオを接種と
なんとかミキティの先日の風邪をかわしながら
無事に完了していったのですが・・・
最後の大本命BCGの前でどうも雲行き怪しく・・・

あまりにも咳がひどくてなんかうつりそう~((;゚Д゚)ガクガクブルブル
どうか、どうか、うつりませんように!!

とりあえず、ミキティの風邪をなんとかしなくては。



でも・・・



どうしよう、明日病院に健康なたー坊は連れて行きたくないし、
予防接種会場には咳ゴホゴホのミキティは連れて行けないし・・・

朝、ダンナさんに休んでもらうように頼みました。。。


それから早起きして、洗濯掃除を済ませて
たー坊をダンナさんに預かってもらって
ミキティを午前中無事病院で見てもらいました。

一番近所の病院に行くと混んではいたけど、
どうもインフルエンザの予防接種のひとや、
いつもの慢性の治療の人が多くて、
意外や風邪っぴきはミキティくらい。

その、ほぼ健康なひとたちの待つ待合室のベンチの周りを
元気にゴホンゴホンゴホンゴホンゴホーーーン!!
と咳込みながらぐるんぐるん走り回って、
風邪菌をこれでもかっというくらい撒き散らしまくって遊んでいました。
ウワー(´д`*)ヤメテクレー


まあまあ、そんなこんなでお薬をもらってきて飲ませて
お昼を食べてから大本命たー坊のBCGにgo!!!




しかーし!!



なんと!!!







BCGは来週だったのでした・・・・・_| ̄|○ilililil私のバカー
(保健センターがらーんとしてた~)




あああ、ダンナさんにわざわざ休んでもらっちゃたよ。。(ゴメン!!)

朝から張り切ってこのBCGの為に頑張ってきたのに。。。

風邪だってもうたー坊に明日にはうつってしまうかもしれないのに。。

そしたら来週ではもうOUTで自費で受けなくては

いけなくなってまうかもしれない~(/;´Д`)/



そんなことがいっぺんにのしかかってきて
がっくりして一気に体が重くなって疲れ切って帰ってきて
そのまんま、夜まで引きずって疲れきったまま
昨日は子供を寝かしつけながら、一緒に寝てしまいました。
_| ̄|○ililil



そして、今朝・・・ついに・・・・


たー坊がうつってしまったらしく、鼻をたらしてる。。。
私も一気にがっくりきたのが気の緩み?になり、鼻水が。。。
帰るコールのメールでダンナさんも鼻水報告。。




aloneさんち全滅。



ううううう~、来週果たしてたー坊は
風邪が治ってBCG受けられるのか・・・・

どうか治りますように!!!




↓↓何してるの?ふたりで♪
お姉ちゃんがお風呂に入れてくれてるんだよ~
お姉ちゃんとお風呂ごっこ♪

たー坊、一緒にはいろー♪
一緒にはいろー♪たー坊♪
[ 2007/12/12 01:13 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

前回の続き:たー坊5ヶ月

ミキティ2歳2ヶ月たー坊5ヶ月

さて、前回の続きです。
たー坊5ヶ月。

たー坊は体重はもう8kg超えてるでしょうね。
この間の健診から、10日くらい経ってるし。
もう重いのであまり長く抱っこはしてられないです。
膝に乗っけてお座りとか、膝にのしかからせてうつ伏せとか
させて、スキンシップがもっぱらです。
スリングももう重過ぎて片側の肩だけで支えるのは辛すぎて
もう止めて、超軽量の抱っこ紐にしました。
コレはオススメ!!パパもカッコよく抱っこできるよ( *^^*)

(レモールオリジナル商品:ワンタッチラクラクキャリー)

ミキティのときはきちんと重くても抱っこしてたんですけどね~
おかげで腱鞘炎は一年近くなってたけど。
たー坊はそんな感じなんで、全然大丈夫。

ま、でもたー坊はミキティと違ってうつ伏せ大好きなので
それでもいいのかも?ミキティはうつ伏せ大嫌いだったので
余計に抱っこしてた。おかげで腰が据わるのは早かったけどね^^;

たー坊もそれでも腰がだんだんしっかりしてきて、
先月は手をついて少しだったのが、5ヶ月で手を離して少し
お座りができるようになりました。

けど、座らせると、ぐわーんぐわーん前後に揺れてすぐに倒れてしまいます。
なんか、じっとしてられなみたい・・・落ち着けって。
そんななんで、バウンサーも卒業となりました。
あんまり前に倒れこむんでバウンサーごと前に倒れてしまうように
なったから。。でも4ヶ月使えたから十分かな~。

そしてうつ伏せにさせておくと今度は寝返りがえりが出来るようになりました。
ぐーんと腕を突っ張らせて起き上がって、体重を傾けてどちらかにコロンするのです。
腕が大分強くなってきてる。これでお尻が上がってくるとハイハイの体勢になるんでしょう。

飛行機ぶーんのポーズも長いことやってて、
よくそんな体勢がいつまでもできるわね?ってくらいよく反り返ってます。
大人なら、背筋の反り返りの状態を1分くらいやってる感じですが、
想像したら、ものすごいビックリ人間ですよね?
それを赤ちゃんはいとも簡単にやってのけるのです。すごい~。

でも移動はまだ手を使うわけじゃなくて、顔を床について腰を浮かして
うにょうにょして芋虫のように前に進んでいます。
お昼寝のときなんかにお腹に乗せてるんですが、
上に上がってくるのを抑えるのは結構チカラがいります。
夜中も気が付いたら壁に頭をぶつけて、それでもガンガンやってるので
慌てて布団に引きずり込んでます。。

足のつっぱりも強いので、背中に手を添えて支えるだけで立ってられます。
嬉しそうに奇声を上げてます^^;

言葉は、あうーあうー、ぅえーうー、よくしゃべります。
まだ、あまり人見知りはしなくて誰かと目が合えばにっこり♪
ただ、私の顔は多分分かってるみたいで、誰よりも一番見ているみたい。
オカアサンが一番だよねー♪(じゃなきゃ報われないし!( ̄へ  ̄ 凸)

モノを掴むのも上手くなってきました。
手の届くところに何かくれば即座に掴む!そして舐める!
上手く行けば、右に持ってたのを左に持ち替えたりも出来るように
なってきました。でも自分の指が一番好きだけど~。

あとはもうそろそろ、離乳食を始めようかなと思ってます。
もう忘れちゃってて面倒臭いことだけは分かってるんで
なかなかやる気が起きなかったんだけど。。。

最近たー坊は私達がごはんを食べてると、ものすごい勢いで
見つめてて、今日なんかよだれまで出てきちゃってたんで
もう、本人は食べる気まんまん?みたいなんで。。

ひさーしぶりに離乳食の本を見てたら、私もやっとやる気がでてきました^^;
ちょっと考えてたらちょっと手を抜きアイデアが浮かんでキタので、
始めたら御紹介しますね~☆

それでは、今月も頑張ろうと思います。
ふたりともすくすくとおおきくなーーーーれ!
[ 2007/12/09 00:38 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

ミキティ2歳2ヶ月 たー坊5ヶ月

おいし~♪

まずはミキティから。

ミキティはますますおしゃべりが上手になってきてます。
なんていうか、多少の会話が成り立つ感じ。
前にも書いたけど、そうじゃなくてもっと普通っぽい会話。

3文語が増えてきたからかな。
ミ「おかあさん、ぱん、おいしいね。。。。うん、うんまい!」
私「おいしい?」
ミ「おいしい!」
私「もうちょっといる?」
ミ「もうちょっといる~♪おかわりいる~♪」

とこんな感じ。

たー坊を立たせてくれと頼むミキティ。
ミ「たてて、たてて、たー坊、たてて~」
私「こう?」
ミ(手をつないで)「ぶーぶーくるよー!ぶーぶーくるよー!!」
 (私が車が来たときに手をつなぐように言うのを真似ている)

たー坊におっぱいをやっているとプーさんを持ってきておっぱいのマネをしつつ
ミ「おっぱいいる?もういらない?まだいるの?」と話しかける。

そのほかにも、動詞をかなり使いこなしてます。
「もっくる(持ってくる)」「ぽいくる(ポイしてくる)」「着る」「履く」「食べる」
「乗る」「行く」「帰る」「ヤバイ」などなど・・・

「たー坊泣いてるね」「おとうさん、おしごと」「ちゅるちゅる、たべるー」
「雨、すごいね」

テレビのマネもし出しました。
流行語もちゃんとマスターしてます。
流行語大賞だって言える。
「そんなのかんけーねー、はい、おっぱっぴー!」も振り付け付き・・・
先日の法事のとき親戚の前で披露してオオウケしてました。。


CMの歌なんかも、真似してるし、先日の野球中継を見ながら
「かきーん!」とバットを振る振りをしてざざーっと滑り込みのマネで
ソファーに倒れこむ。最初何をしてるんだか分からなかったけど、
ちょうど野球がついてたのでそれをマネしてるんだと気がついてあげたら
何度も何度もリピートしてました。

バレーボールのテーマソングが流れると、「じゃーんぷ!!」
と飛び跳ねてます。あ、そうそう、ジャンプがちょっと出来るように
なってきました。飛び跳ねるって簡単に見えるけど、子供にとって
自分の足が地面から離れるのって意外に難しいことみたいなのです。
それがやっと出来るようになりました。

お箸も先月から使ってるんですがひと月たって大分上手になってきました。



こんなんなので、自分でなんでもやりたがります。

「じぶんでやるー。じぶん、じぶん!じぶんでやるのー!
が口癖。もちろんちゃんとできたら、見てほしい。「ねえ、みてー!」
これが増えてきました。必殺ミテミテ攻撃。。

自我が出てきたんですね。
親と一体だったのがすこーしづつ、
ミキティ自身の世界が出来始めているのです。

すごいな、すごいな。




長くなったので、たー坊の成長期は次回にしますね。

次はボクの話なの~!
おいしい~?




********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!ぼちぼち更新しています~


[ 2007/12/05 00:12 ] 2007ねん | TB(0) | CM(0)

箕面の紅葉

20071201

土曜日に箕面(みのお)の紅葉を見に行ってきました。
前日のお昼にダンナさんから突然のお誘いメール。

(この間もお友達と明日スカイパークでピクニックしよう、なので
 4人分のお弁当作れる?というメール。。
 ・・・どうもお昼休みに急に思い立つらしい。まあいいけど。)

今年は紅葉も遅くれててそんなにキレイではないだろうから、
もういいか、なんて勝手に思っていたので忘れていたのですが
行けるとなれば、話は別。「うん!行く~!」
即返事しました☆


そして翌日。

とても混むと言うので朝早くから出発しようと意気込んでいたものの
やっぱり子連れは色々バタついて8時チョイ前に出発となりました。

それから無料の駐車場をギリギリセーフで滑り込み、無事に止められて
一安心&優越感♪(このあとに長い駐車場待ちの渋滞が発生)
ダンナの運の良さをひとしきり褒めて持ち上げる妻。( ̄ー ̄)ニヤリ


さてさて、そんなことで車を降りると4人で紅葉狩りに出発です。

トコトコと峠を降りていくと歩道脇の木にいるおサルを
ミキティがハッケン。しばし固まる。。
どうも、絵本でなんとなく知ってたのの本物を見るのは
エラク衝撃らしいのですね。

うわーーー、アレがおサルさんなんだーーーー!!

とミキティの頭の中で絵本と本物が繋がってぐるんぐるん回転して
インプットしてるんだろうと思われます。。(´・∀・`)ヘー

それから手をつなぎたがらないミキティを追いかけながら
箕面の滝へ。
滝だよ~

キレイだね☆


うーん、本当はもっともっと綺麗なんだけど
写真では全然伝えられないですね~。

上を見上げると赤い葉っぱと黄色い葉っぱが重なって
光に透けてオレンジ色になってたり、子供を追いかけながら
ではあるけど、そういう美しい自然に触れられてとても癒されました。

ダンナさん紅葉連れて行ってくれてありがとね!
また来年も楽しみにしてます☆


********★お知らせ★***********

ごはんblog Oichi-Mamma!ぼちぼち更新しています~
[ 2007/12/03 01:34 ] 2007ねん | TB(0) | CM(4)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


