スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第2子誕生記

せっかく2人子供を産んだのだから、
その二つの経験から学んだことを
ちょこっと書き残しておこうと思いマス。。
(いくつ書くかは不明・・・^^;)


第1弾予定日超過について。
そして今日は第2弾第二子たー坊出産記です。
やっと書き上げられました。

ダンナさまはすでに出産直後に書いてくれていますが(→コチラ
私のも読んで比べてみるとまた違った視点で面白いかもしれないです( *^^*)
途中キタナイ場面もあって恥ずかしいですが・・・全部書いちゃいましたヽ(;´ω`)ノ


よろしければ、読んでやってくださいまし♪



スポンサーサイト

予定日超過しても・・・

せっかく2人子供を産んだのだから、
その二つの経験から学んだことを
ちょこっと書き残しておこうと思いマス。。


第1弾?(いくつ書くかは不明・・・^^;)は予定日超過について。


初産ではよく予定日を遅れるといいますが、
私も例に漏れず、第1子3日遅れ、第2子は6日遅れ
でしたので、今回はそのお話です。

参考になるかは分かりませんが。。。
これから出産に臨む方が少しでも気が楽になりますように☆






退院の日

今日は退院の日でした。

たー坊に白いベビードレスを着せて、
荷物をまとめてスタンバイ。

今回もとっても楽しかった授乳室でのおしゃべり。
メール交換、写真撮影、頑張ろうねの言葉。
痛くて、忙しくて、楽しかった入院生活。
早く帰りたかったけど、やっぱり帰るとなるとちょっと
寂しさも感じつつ、ダンナ様とミキティと再会しました。

ミキティの嬉しそうな笑顔。
きっと寂しかったろうな。。

「ミキティ、抱っこ」

声を掛けると嬉しそうに両手を広げて寄ってきて
抱きついてきました。そして抱き上げると
ミキティは私の首に手を回して、ぎゅっと抱きついてきました。

寂しかったんだ。
我慢してたんだ。
こんなに小さいのに。

そう思ったら急に泣けてきてしまいました。
ごめんね、寂しい思いさせて。
今日からお姉ちゃんになっちゃうけど
ずっと一緒にいるから、頑張ろうね!

そして、面会コーナーで家族4人初めての撮影会をしました。


それから、クルマに乗り込もうとすると、
たー坊のチャイルドシートがきちんとセットされていませんでした。
ミキティが使ったままの、ベルトの位置。

そこで、思わずカチンと来て「気が利かない!!」と怒ってしまった。
どうして、言われたことしかしてくれないの・・・
やっぱり、「これくらいは、気を利かせてやってくれるだろう」
は無いんだと再確認。お父さんもこの日を待ち遠しくて
精一杯のことはやってくれたんだもんね。
ありがと、1週間本当にお疲れ様でした。

前回の時も頼んだ掃除しかやってなくてミキティをお迎えする
お部屋の準備はしてくれてなくて、私は号泣しながら
彼を怒りつけて、今日はその再チャレンジの日だったので
彼は相当ビビリながら準備をしてくれていたはずなのですが
また怒られてしまって、しょんぼりだったかもしれません。

でも私も前回のことがあったのでちょっとピリピリし過ぎていて
ついキレてしまったけど、分かってるならちゃんと
全部のやることの指示をしてあげてれば問題なかったんだもんね。
ごめんね。今度3人目の時は完璧目指そうと思います。^^;

とまあ、出発でちょっとつまずきつつも
気分を取り直してオウチに到着しました。
これからが、本当のスタートです!

彼はとてもかいがいしくお昼ご飯の特製冷やし中華
作ってくれて、そのあと急遽私が欲しいと言った
ものを買いに走ってくれたりお茶碗も洗ってくれて
月曜日のゴミだしもやってくれると言ってくれました。。
(相当効いてるなぁ最初の一撃が・・・ふっ( ̄ー ̄))

そして、肝心のミキティはたー坊を優しく受け入れてくれました。
なでなでイイコイイコして「あかちゃん」といったり
指差してほっぺを触って、上にのしかかって覗き込んだり。

うーん。受け入れ方が激しいぞ。。。

ということで、ソファーをベット状態に広げて
その上にたー坊を移動させてみました。
これでちょっと様子見です。

これでも危険なようならベビーベットを検討してみようと思います。
けど、受け入れてくれる方でよかった~( *^^*)
焼きもち意地悪コースだと厄介なので、
それだけでもとっても気が楽になりました。ホッ。

そして、夕食は彼のお買い物の帰りに実家から差し入れられた
ウナギでお祝い?してケーキを食べて無事一日は終了しました。

たー坊はたっぷり授乳したら、やっぱり放置プレーです。
3時間たっぷり寝てもらうために授乳時間は30分以上。
そしてなるべくミキティに向き合うように心がけました。
でもやっぱり寂しいと思います。
たー坊におっぱいをやっているときに私のそばに
寄ってきてたー坊を撫でたりつついたり、私の横で
転がってくっついてくるので、一緒にひざに乗っけたりしていました。

しばらく、こんな感じのおっぱいタイムになりそうです。

夜はミキティを先に寝かしつけてから、
たー坊のおっぱいをあげて眠ったところで寝室に運び込みました。
寝室の6畳は3つのお布団で敷き詰められています^^;
それで、ダンナ→ミキティ→私→たー坊 の順に寝てみました。

お風呂はたー坊だけ午前中の家事のなかにお風呂タイムを組み込んで
入れて、夜は通常通りミキティを2人で入れようと思います。


さあ、これからも頑張るぞ~



明日から…!

20070707152839
昨日のおっぱいの話ですが、なんとかたくさん出るようになって
たー坊もごくごく喉を鳴らして満足するまで飲めるようになりました。(*^^*)

昨日は蒸しタオルを当ててマッサージしてもらったり、
肩凝りがひどいと血流が悪くなっておっぱいの出も
悪くなるそうで湿布を貼っってもらったり、
授乳室に行ったらみんなの前で両わきから
二人の助産師さんからおっぱい揉まれて摘ままれて
射乳させられたり(←かなり恥ずかしい画…それで褒められる。。
ヤー!スゴイワネー!ダイジョウブヤネー♪)

そんな手厚い?ケアをしてもらってがっつり出るようになりました( ̄▽ ̄;)
とりあえず、これでひと安心です

そしてそして、やっと明日退院できます
ホントなんだか長かったなぁ。
もうおっぱいの心配をしなくてよいので
もう帰りたい気分。さっきダンナさんとミキティが面会に来てくれたら一層そんな気分になりました。
話しかけると照れた顔をしてソファーに腰かけて
伸ばした足を恥ずかしそうに擦ったりして。。
カワイイやら、ちょっとさみしいやら複雑な気持ち。
ちょっと離れてただけなのに恥ずかしがられてしまうなんて(^_^;)
そして、ミキティをだっこしたら、
ずっしりとものすごく重くてでっかく感じました。

もうお姉さんなんだね~(*^^*)

意地悪しないでうまく受け入れてくれるかな…。
可愛がり過ぎて、痛いことしないかな…。
それが今のところ、これからの心配です(((^_^;)
やってみないと分からないから。。

あとはミキティを何でも最優先を心がけて
「お姉さん」扱いしないこと。。。

いよいよ2人目育児の開始です…

生後4日

たー坊が産まれてから4日経ちました。

おっぱいの量も順調に増えていますが、
たー坊の欲しがる量は標準よりも遥かに多いらしくて
夜中からやってもやっても要求してきて夜どうし泣いています。。(T-T)
おっぱいの生産が間に合わず、渇れてきても
アブアブと口をパクつかせて欲しがるので
朝までほとんど寝られず、朝方私は眠気に襲われて
頭を振り子のようにぶーんぶん振りながらおっぱいを上げていました。

もうそれが3日。。
さすがに疲れもピークで、肩から腰にかけてバリバリに凝っていて
今日はたー坊をナースステーションに預けました。

この病院はおっぱいの指導がきめ細かいので、ミルクを足すのは最終手段でそれまでは甘水という砂糖水をあげるくらいで、あとは自力で頑張らせるんです。赤ちゃんの体重も産まれたときより増えないと退院させてくれないので、必死です。

でもそこが一番気に入っていて、ご飯が不味くてもここを選んだんですけど(((^_^;)

私のおっぱいはとても出が良いらしくて、助産師さんからもすごく褒められるくらいなのですが、それが反って期待値になり、ハードルが高くなってなかなか妥協させてもらえなかったみたい?なのですが、
私の疲れを見てやっと助産師さんから甘水足してみましょうと提案してくれました。。(嬉泣

今日から少し楽になるかも…?

夜までに私のおっぱいの生産量が追い付けばいいんですけどね~(((^_^;)

伝説の助産師

20070704212312
どんなおっぱいでも必ず飲ませる。。
伝説の助産師、今夜ついに夜勤に登場です…

前回ミキティの黄疸症状をクリアさせて退院へと導いてくれた、導師。。

神!(←今風の賛辞)

さっきも乳首の短い若い子の出血したおっぱいで
痛みなく赤ちゃんに飲ませたらしい~( ̄▽ ̄;)

早速 奇跡が!!!

実は私もその教えに従い順調に飲ませているものの、
たー坊(←ブログネーム決まりました!)が噛むように吸うのでイタイのです。。

その辺どうさばくのか?
楽しみです( ̄ー ̄)

早く授乳時間こないかしら♪

私似?彼似?

20070703184023
やはり、満月パワーは効いたみたいで、今日になったら一気に授乳室は
ママと赤ちゃんたちで満員御礼状態。
熱気ムンムンでごったがえしてます(^_^;)
先生やスタッフの方たち、大変だったろうなぁ。ご苦労様です(*^^*)

さて。

産まれたばかりは、やっぱりガッツ石松なんだけど
(つまりガッツ石松は産まれたまんま
オトナになっちゃったヒトっ…てこと?失礼!)
パッと見は私に似てる気がするけど、むくみとか赤みが取れてきたら
ダンナさんと似てる部分が多いような気がしてきました(*^^*)
髪の毛の量も現時点でもうすでに今のミキティを越えてるし♪

まだまだ毎日のように顔が変わっていく時期だからわからないけど
面白いなぁ。

産まれました

40週6日。

今日の朝3時47分に3350gの男の子産みました。
12時間の安産でした 。

ありがとう、よく頑張ったね。。
ありがとう。
ありがとう。

入院しました。

内診したところ、子宮口は3~4センチ開いてて
陣痛は順調に10分間隔で来てます。
だんだん痛みも増してきて、ふーふーしてますよ。
やっぱり2月回目は早いかもしれないです(*^^*)
今のうちにごはん食べて、このあとの激しい痛みに備えます!
ていうか、もう結構痛い(>_<)
痛みの合間にがーっとかきこみました。。
腰がイタイ~

ではさよなら。
また産まれたら報告します…(((^_^;)

イヨイヨ出陣!

いよいよイイ感じに陣痛がついてきたので病院に行ってまいります!

頑張るぞ~p(^-^)q
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。