

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年もよろしくお願いいたします

2011
20101231

[ 2011/01/01 00:00 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

回復遅れています

リョウを産んでから2週間が経ちました。

でも、今回はなかなか私の体が回復してきません。


少し調子がいいかな、と思って何かすると出血が増えて
下腹部がきゅーっと痛くなったり、疲労と眠気が襲ってきたり。
リョウの沐浴するだけでもちょっとしんどい。
たー坊の時、無理して1年以上不調に悩まされた実績があるので、
今度はなるべく安静を心がけています。。

とはいっても、ある程度は動かないと生活が回っていかないので
寝ていられるのはわずかな時間なのが現実。

でもダンナさんには今回はかなり頑張ってもらってます。
(詳細はダンナブログを見てみてください)


ミキティとたー坊にもやっぱりストレスかかってます^^;
新しい弟はとてもカワイイけど、お母さんをかなり独り占めされて
いるのが淋しい~!少しづつ慣れてきているけど
もう少し家族5人の距離感がつかめるのには時間がかかりそうです。


出産話や、今までの経過など色々書きたいことはあるけど、
もう少し体が回復してからになりそうです。




[ 2010/11/22 00:55 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

外泊許可。

たー坊が今日の午後外泊許可が出て久々に家族揃いました。
たー坊はたまに咳をするけど元気そのもの。


でもミキティはこの間に風邪を引いて、逆にゼーゼーしています。。
逆転現象。ミキティも小発作くらいは来てるみたい。
急に寒くなったのも原因だと思う。
発作止めの吸入をしたら、呼吸が綺麗になったのをみると
やっぱりそうっぽい。


お父さんにも喘息の勉強をもっとしてもらわないと。
親がまず判断が出来ないと対処できないものね。


今週末は台風が来るので、2人とも要注意です。
たー坊もまた発作が出れば病院に逆戻りだし。


私のお腹も大分下がってきて、子宮の出口を
ぐいぐい押してるのが分かるもの。。。
下腹がぎゅーーっと張ったり
おしりにきーーーんと痛みが走ったり。

下手したら入れ替わり入院出産になったりして?


お父さんこれ以上休むのも限界でしょう。


さて、月曜日までたー坊の具合がもつのが
とりあえずのポイントです。
診察してもらってOKなら退院です。







[ 2010/10/29 23:07 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

順調ですが


↑カーズのトミカで遊んでゴキゲンの図。



たー坊はたまに咳き込むけど見た目すっかり元気になってきてます。

でも早くても週末までは入院して様子見らしいです。

酸素飽和状態を監視する機械と点滴が外れたら
ベッドの中だけで過ごすのが苦痛になってくるだろうなぁ


今は犬のリードみたいに繋がれてるからおとなしいけど…


逆にミキティは寂しくて夜泣いてしまったとか。。


早く退院したいね

[ 2010/10/27 10:02 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

一晩でケロリ?


あんなに苦しそうだったのに、朝になったら元気になってた…

まだ肩で息はしてるから油断大敵らしいけど、朝ごはんもこの調子で間食~

早く退院出来るといいけどね
[ 2010/10/26 08:40 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

たー坊入院。

たー坊が昨日から喘息がひどくなり、入院になってしまいました。

発作のレベルで言うと小発作・中発作・大発作・呼吸不全の4段階ある内の4に近いほどの大発作。。


今は点滴をして薬が効いてきて落ち着いて眠っています。
とりあえず大丈夫です。
でも3日以上は入院かも…

私ももうすぐ出産なんだけど、ド直前ではないので付き添いできるし良かった。

あとひとつ運の良いこと。いつもかかっていた病院は実はあまり評判も良くなく小児科の専門医ではなくて、なにより薬が出てくるのが恐ろしく遅くて有名な病院で。

先日たまたま看護婦さんをしているご近所さんと話し込んだときに、評判のよいアレルギーの専門の小児科さんを教えてくれてて、色々訴えてみても漫然と変更もなく薬を与えられてて夜咳き込むことがあってもホクナリンテープだけで足りないような気がしてて、処方にも疑問を感じるようになってて。。なので薬が切れるこの際に思いきってそちらに病院替えしてみようと思って行ってみた日で、そんな日にいつになくたー坊の発作がひどくて、午後になっても全く良くならなくてひどくなる一方で再度午後診も行ってみたら、なんともう入院レベルになっていて即総合病院送りになったのでした。。


なので元の診療所ではどんな対処がされたか分からないし、万が一の危険な状況にもなったかもしれず、本当に危機一髪的な運の良さだったのです。


不幸中の幸いとはこのことでしょうか。


ということでいきなり入院生活です。
家族で頑張ります。
[ 2010/10/25 23:00 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

認定子ども園

ウチの子ども達が通う幼稚園は定員割れが続いていて、
というよりも定員の半分しかミキティの学年はいなくて・・・
近所の保育園でさえも市内で唯一定員割れしているそうで。

大阪に30分以内で行ける利便性抜群の立地な
はずなのになぜか村みたいな過疎地域。
それがこの地区の特徴なのです。


そんなんなので、存続の危機を通り越して
このたび、幼稚園と保育園を合併した
いわゆる「幼保一体型施設」として生まれ変わり
新しく小学校の隣に「認定子ども園」なるものを
作ってそこに移転することに決まってしまいました。。
幼稚園、保育園は廃園となり土地は売却されます。。


ミキティは今の幼稚園で卒園できるけど、
たー坊は最初の年は今の幼稚園、次の年は
認定子ども園に移って卒園ということになる予定です。

そして、3番目ちゃんは純粋認定子ども園生。

経営主体は市なので公立の認定子ども園。
もうひとつ市内で同じく認定子ども園が誕生するのですが
そちらは、公立から民間の子ども園を募って
私立になります。私たちは公立なので、料金的にはそれほど
心配はないけど、私立になると多分料金は倍以上になると予想されるので
そちらの親御さん達は特に反対の声が大きいです。

でもまだ詳しい中身はほとんど決まっていない状況で
出産間近であるけど、説明会があったり、要望や質問
などをするパブリックコメントを求められていたりと
忙しい状況であります。

このことにかかわる親達がしっかり市のやろうとしていることを
見守って、そしてやるならよりいいものを作ってもらわないと
と思うので、それなりに真剣です。
へんなものが出来てとばっちりを受けるのは子ども達だから。


でも私としては基本的に賛成派。


それぞれ保育園と幼稚園の良いところを補って
便利なのではと考えています。

幼稚園でありながら、時には延長保育も頼めたり、
保育園でありながら幼稚園の教育カリキュラムも受けられる。
働いているいないにかかわらず、一時保育などのサービスを
受けられる、「子育て支援」の機能も付加されるらしい。

なので今の我が家のように、ミキティは幼稚園に送り
たー坊は別の保育園にとそれぞれ送り迎えするような手間も省ける・・・
就労の有無にかかわらず、託児できるなら、
私のようにほぼ一人で育児しているものの心強い味方になるではないか。


この幼児期には「保育園」or「幼稚園」の選択肢しかないと
思っていたのが、実はもうひとつ「認定子ども園」なんて選択肢も
あるなんて、この振って湧いたような話で初めて知って
改めて自分で調べてみるとなかなか使い勝手がよさそうなんですよね。

伊丹市内にはもうすでに一軒だけ認定子ども園があって
「西伊丹幼稚園」に併設されています。
こちらは私立だけど、それだけきめ細かいサービスで評判も上々みたいで。
私立だとこれだけ出来るけど、公立だとそれよりはサービスが
期待できなさそうで、逆に公立の子ども園ってどんなもんだろうと
心配なくらいです・・・


働く・働きたいお母さんが不景気なんかで増えてきて、
保育園の需要が高まってて待機児童がどんどん増えていて、
基本働かないお母さんがいる家庭の子どもが
入る幼稚園の需要がだんだん減ってきているそうです。

なので、こういう認定子ども園のような
幼保一体施設の流れっていうのはこれから
だんだん増えていくのかもしれないですね。

まだ良くわからないけど、明日はまた説明会なので
行ってこようと思います。



幼保連携推進室「認定子ども園」Q&A

兵庫県「認定子ども園」
[ 2010/10/17 23:51 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

再びお邪魔♪

24日に無事にミキティのちゃんぼーり会をしました。

ミキティだけでなく、たー坊にまでプレゼントがあり、
一気におもちゃがたくさんもらえて大変ご満悦のふたりでした。

おじいちゃんおばあちゃんからは、リカちゃん人形とディズニーの
プリンセスのコップ。たー坊にはトイストーリのバズの人形と
同じくトイストーリのコップ。

私たちからは、プレイモービルのセット2組。
プレイモービル 子ども部屋

プレイモービル 子ども部屋

価格:1,470円(税込、送料別)




プレイモービルのおもちゃは、おばあちゃんとダンナさんの
妹ちゃんもハマって二人で一生懸命組み立ててくれて、
カワイイを連発しながら、遊んでました^^;

やっぱりオトナがついハマッちゃうおもちゃなんですよね~
プレイモービルって。


ということで、誕生日おめでとう!ミキティ。





____________________________________________

さて今日はまたまたブログ友達のかなちゃんちへ遊びに行ってきました。
同じくお友達のひなさんが、かなちゃんちへ遊びに来ると言うので
一緒にお呼ばれしたのです♪

今回はミキティとたー坊は遠慮してもらって、たーくん子ども
ひとりでごめんなさいだけど、オトナのおしゃべりに
お付き合いしてもらいました。


ひなさんとも約1年近くのご無沙汰でしたので
話は多岐に渡ってあっという間に時間が過ぎてしまいました。

ひなさんが手土産に持ってきてくれたGOKOKUのロールケーキが感動的においしかったです。
ほわっほわの生クリームに、超しっとりなスポンジが
口の中でとろけあって、目を閉じて味わうとスイーツな世界に
引き込まれるようなすごいケーキ!ヤバイですね、アレ!

私も今度からロールケーキの第1位はGOKOKUのにします^^

かなちゃんも、お昼ご馳走様でした☆
いつもお世話になってしまい、ごめんね~


みんなで、秘密のぶっちゃけ的トークも飛び出して
濃厚な時間を過ごせました。


帰りは江坂に寄ってひなさんと雑貨屋さんのAIDAで
目の保養をして、別れた後は、ここもお気に入りの
手芸屋さんの「大塚屋」に寄って生地を3点買ってしまいました。

帰り着いたのは6:30過ぎ。

待ちかねたダンナさんがカレーを作っていて
夕食をご馳走になりました。
ありがとうございます。おいしかったです^^

今日はいい日でした♪


[ 2010/09/26 20:54 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

ちゃんぼーりケーキ

ちゃんぼーりケーキ
明日はミキティの5歳の誕生日です♪

たー坊が誕生日のことをきちんといえなくて
「ちゃんぼーり」というので、今年はたんじょうびはちゃんぼーりと
言うことにしてます^^;

「みーたん、あした ちゃんぼーりだね~、5歳になるんだね!」
「うん!明日から みーたん 5歳になる♪」
「ぼくも ちゃんぼーり するの~!!!」
「はいはい、た-坊も ちゃんぼーりね・・」
「やったー! ちゃんぼーり!」

たんじょうび、ちゃんぼーり・・・


明日はおじいちゃんおばあちゃんを家に招待してみんなでお祝いの予定。

ということで、前日の今日、ケーキを作りました。
とはいってもスポンジは買ってきたので、カンタンケーキです^^;


フルーツはカット果物を買ってきて盛り付け。
プレートはデコレーションのセットを買って名前入れ。
ケーキの中身は冷凍のイチゴが仕込んであります。

季節柄、生のイチゴを手に入れるのは難しいですもんね。
相変わらずへたくそな塗り方ですが、まあこれは愛嬌。

ミキティにはゼリーの動物をトッピングしてもらいました^^


明日は楽しみだね~^^
[ 2010/09/23 17:27 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)

リアクション女王

20100917
17日にブログのお友達みゆさん親子が遊びに来てくれました。

会うのはこれまた1年近く前で、やっぱり妊娠やら体調不良とかで
ずいぶん開いてしまって出産間近の再会になってしまいました。

前回はだって、お嬢ちゃま4・5ヶ月でねんねの赤ちゃんだったんだよね。
それが今ではよちよち歩いてカワイイ盛り。


ごはんは各自用意してきてもらって(手抜きでゴメンネ・・・)
お嬢ちゃまのお弁当は、大人のおにぎり一個分くらいの
ミックスベジタブル入りの混ぜご飯とお野菜色々の
おかずで、その量の多さにちょっとびっくりしたんだけど
一口ごとに「おいし~!!」を連発しながら完食で
さらにびっくり!すごくエライの。

これはきっと大きくなるわね~^^

それから、ほとんど人見知りもせず、家の子らと遊んでくれて
うふふふ♪なんてとっても愛想がよくて私の膝に乗ってきてくれたりも
したし、おどろいたり、楽しそうに笑ったり、反応はすごく良い。

リアクション女王でした。

特にアンパンマンのカメラのおもちゃが気に入ったみたいで
「ハイちーず」を覚えてマネをしていました。

みゆちゃんちは転勤族のお家なんだけど、きっとどこに行っても
なじんで暮らせそう、な感じでした。

ちょっと早めに出産のお祝いのベビ服まで頂いてしまって
お気遣い本当にありがとうね♪とっても楽しい時間を
過ごさせていただきました。

また是非生まれたら見に来てやってください^^
本当にありがとう!!


[ 2010/09/17 22:26 ] 2010ねん | TB(0) | コメント(-)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


