

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

子供から染される・・

またまたミキティから風邪をうつされてしまいました。。
のどが痛くて鼻水が出て熱はまだないけど、これから出そう。
(目が潤んでるし、筋肉痛がある)

ミキティは先週の火曜日から熱が39.6度くらいまで出て
それから3日ほど熱が続いていました。
今は時々咳をし始めてて。たぶんのどが痛いんじゃないかな。

ミキティはなんだか母乳を止めてから風邪にかかりやすく
なったような気がします。。
おっぱいで免疫をあげていたんだろうなぁ。
おっぱいって改めて偉大だ~

私はそんなに風邪を引くほうではなかったはずなんですけど・・
最近はこうしてミキティからうつされて参ります(´・ω・`)

病院に勤めていたころには小さい子がいる家族が一家全滅して
次々にかかってくるのをよく目撃していましたが、
その理由がわかってきました^^;

自己管理うんぬんじゃなくて、あまりにも
お互いの距離が近すぎるために、弱い子供がかかると
ダイレクトにウィルスが入ってきてしまう。。
なかなか防ぎようがありません。

つわりもなかなか明けてくれないし、
年末なのに掃除もままならず荒んだ部屋にいると
自分がイヤになります。…ふうヽ(;´ω`)ノ

そして年賀状もまだなんですよぅ。…あう(;´Д⊂)

ホントにすっかり全部「お正月」のように明けて欲しい…!
[ 2006/12/23 23:28 ] 2006ねん | TB(0) | CM(4)

ノロウィルスに感染

なんだかずーいぶん更新が空いてしまいました~
つわりでプチ鬱状態で、やる気が全然なかったのもあるのですが
先週末に今流行のノロウィルスにどうもやられて
ダウンしておりました…。

エライ辛かったです。

吐いて下して熱が出て。。
あのノロウィルスの時の下痢ってすごいですね。
お腹の痛みはなくて、お尻にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
と思ったら待ったなしで出て来ようとするので
慌ててトイレに駆け込み座ると同時にしゃーーーーっ!
まるで蛇口をひねったようで。。

キタナイ話ですみません。
テレビでニュースを聞くたびに
「みんな、ああだったんだろうな~」と
共感することしきりです。

今回も?もらってきたのは彼で
「頭イタイ~、キモチワルイ~、寝る~」と
会社からフラフラで帰って来たのが始まりで
3日くらい調子が悪かったみたいなのですが
何かよくわからないまま元気になり、

続いて、ミキティが発症。
なんだか食欲もないし、ごはんも食べないし
ずっとぐずってるのでどうしたんだろう?
と思ってたら、急にゲロ~と吐き始めて
慌てて病院に連れていきました。

先生は「ノロウィルスの可能性が高いね~」
「うんちのおむつの交換したら必ず手首まで石鹸で洗ってね」
と言われました。ニュースでも言ってましたが
相当感染力が強いらしいです。

それで、気をつけてたんですが
見事にやられたというわけです。。
土日は彼がごはんを作ってくれたり
買い物に行ってくれたり主夫をしてくれました。

ミキティも2日くらい下痢をして食欲もなかったですが
昨日からは食欲ももどって元気になりました。

私はつわりでいつも食欲が無くて、だるい状態だったので
いつ治ったかよくわからなかったのですが
とりあえず、通常の具合の悪さまで回復しました。。

みなさんもどうぞ、お家に帰ったら
うがいと手洗いをして気をつけてくださいね~
[ 2006/12/14 00:45 ] 2006ねん | TB(0) | CM(5)

ミキティの成長

私のつわりも良くなったり悪くなったりで
まだまだ相変わらずのようです。
先週みゅーさんに会ってからはまただるくて寝てばかりいました。
あ、でもあの日は本当に調子が良かったのでみゅーさんは
心配しないでくださいね~。どうもそういうものみたいです。

そういう中であんまり更新もしないでいても
すくすくとミキティは成長しているわけですが
最近とんと彼女の成長記を記していなくて、
書きたい気持ちはあって、こんなこともあんなことも
出来るようになってきてるのに・・・と
心の中に溜め込んでました。
体が追いついていかないうちにあっという間に1歳2ヶ月です。^^;

というわけで、まずですね、言葉が3つ4つ出てくるようになったです。
 *マンマ→ごはん。それ食べる!それ欲しい!の意。
 *くっく→靴をはかそうとすると「くっ、、くっ」と言う。カワイイ!
 *ポイッ→オムツを捨てるのを自分でさせようと思って( ̄ー ̄)ニヤリ、一緒に捨てていたら覚えた。
 *みっきー→私の携帯のメール送信時に出るアニメーションがミッキーで、「ミッキー、ミッキー♪」と言っていたら覚えた。
 
その他にはおもちゃを渡そうと持ってきてくれるのですが、
そのときに「ん」と言って渡すようになったり、
顔を隠してると、手を払いのけるときに「ばぁー♪」と
嬉しそうに言ったりします。
それから、一人ゴトをごにょごにょ言うのですが、そのときに疑問形の
会話も取り入れるようになりました。
これが面白くて、「うが、にょにょへにゅぎに、え?」とか
誰と話してんの?と聞きたくなる様な変なところで「え?」とか「ん?」などの言葉を入れてるんです。私たちの会話を真似してるみたい。

あとは可愛いしぐさ。
両手でコップを持ってお茶を飲めるようになった。
まだまだ飲み終わったときにこぼさないように、という考えはないので
危なっかしいけど、とりあえず飲むのだけは出来るように。

「可愛いね」が分かる。
帽子を褒めたり、ビーズのブレスレットを可愛いねと褒めると
嬉しそうに指差して笑っている。

いいこいいこしてくれる。
「イイコ、イイコして」というと私の頭をなでたり自分の頭を撫でたりする。

彼が帰ってくると、満面の笑みで手を振ってお出迎えに走る。

狭いところにもぐりこんで遊ぶ。
ジャングルジムや、ダンボールで作った家などに入り込んで遊んでる。
この間もカラーボックスの空いてる仕切りの中に入ってた。小さい!

湯気の出ている熱いお味噌汁などを見ると「ふーふー」している。
まだ食卓に出す前の台所の台に乗せたものに、届かない距離から
背伸びしてアゴを突き出してふーふーしてるのがめちゃカワイイ。


こうやって書き出すと、ずいぶん理解が出来るようになったんだなあと
思います。毎日いろんなことを吸収してるみたい。見ていて飽きません。
おかあさん、と呼んでくれるのはいつなんでしょうね( *^^*)
[ 2006/11/29 08:24 ] 2006ねん | TB(0) | CM(0)

みゅーさんに会いました♪

今までずっとだるくてしんどいつわりでしばらく
外出もつらいので、家でゴロゴロしていたのですが
昨日あたりから雲が晴れてきたように体が軽くなって
調子がよくなって来たようです。

お陰で今日は無事にみゅーさんにお会いすることができました( *^^*)

2週間ほど前にみゅーさんからgooにメールがあり、
「今度大阪に行くのでお茶でもしませんか?」と
お誘いしてくれました。

みゅーさんは5月頃に結婚してこちらに越してくると
思っていたので、会うのはそれからかなぁと
心待ちにしていたのですが、思いがけず誘っていただいたので
二つ返事でOKしたのでした♪

みゅーさんとは私と彼がブログを通じて付き合いはじめる
ところをリアルタイムで見守っていてくれた一人で
お互いその当時は遠距離恋愛で同じ状況だったのです。
そしてやっとこのたびその彼氏さまと結婚することに
なって、私も喜んでいたのですが、ついに会えるとは…!

そんな風に心待ちに今日という日を楽しみにしていました。

なので、つわりで出られないと今度の機会は来年になってしまうので
今週いくつかあったお出かけの予定はすべてキャンセルして
体力を温存して万全の体勢でゴロついていたというわけです。

そしたら、昨日から気分が良くなってきたので
今日は一日楽しめました

彼女の宿泊先、というか彼さんのお家は
偶然にも私のウチから車で20分くらいなので
またまた、車を運転して近所でランチをしてきました。

それから、自分のエリアに連れてきて、伊丹空港のスカイパーク
でお散歩して、ランチタイムにじっとしてストレスの溜まった
ミキティをリフレッシュさせたり、ダイヤモンドシティに
案内して回ったり、だいぶ私もはしゃいでしまいました^^;

その間もちろんお話もいっぱいして、
とても楽しかったです( *^^*)

みゅーさんは清楚なお嬢さんといった感じで可愛い人でした。。
そうそう、仙台のお土産もたくさんもらってしまって
恐縮でしたね、ありがとうございます。
私はなんにも用意してなくて申し訳なかったです。

帰ってみるとまだまだお話したいことや、
聞いてみたいことを思い出して、しまったなと
思ってみたりして、つい忘れてしまいますね。
初めてだけど、久しぶりに会った旧友のようです。

サイトで出会ったお友達ってそういうものみたい?

ということですので、これからも是非よろしくお願いしますね~みゅーさん
[ 2006/11/24 22:30 ] 2006ねん | TB(1) | CM(4)

おっぱいばいばーい

この間、断乳したのを記事にしてから2週間ほど経ちました。
その後を書いてなかったので、一応続きを書いときます。

ミキティは寝るときには3・4日はもう泣いて泣いてどうしようもないくらい暴れましたが
日にちが過ぎるごとに落ち着いてきて、今では
おっぱいをあげていたときよりもずっと楽にすいーっと
寝てくれるようになりました。

考えると私自身もおっぱいに依存していたんだと思います。

おっぱいさえあれば、怖いもの無し、
いつだって泣き止んでおとなしくなってくれるから
とても重宝していたし、これをやめたらとんでもない、
この、顔を真っ赤にして、怒って泣いてるミキティを
納める方法なんてきっとない。

そう思っていました。

けど、今ではおっぱいはバイバイするものだと思っていて
おっぱいに向かって「バイーバイ♪」と言うくらい^^;
ちゃんと言い聞かせればわかるものなんですね。

もっと早くやっても良かったな。

私の体の方も同じように大変でした。
断乳して急に用がなくなってしまっても、
母乳は今までどおり作られてしまうので、
4~5日は大変でした。

特に最初の2日間はぱんぱんに張ってしまい、
痛くて痛くて、しこりも出来るし
お風呂に入ったとき搾っていました。

でもそういうときでも私の場合はそれを
遊んでしまう性質なので?
「どこまで飛ばせるのか?」てなことで
ぴゅーっと搾ってみましたら、マジで1m近く、
80cmくらいは飛んでたので面白かったです( ̄ー ̄)ニヤリ

でもこう、じょうろみたいに真っ直ぐ穴が空いているわけではなくて
四方八方に穴が向いてるので、飛ばすとやっぱり四方八方に飛ぶわけです。。
なので、自分の顔に掛からないように向きを調節しながら搾りました。
ははは、何書いてるんでしょうね私ったら♪

今では、大体元の大きさに戻って来たような気がします。
それから今でもつまむと出てくるのですが、これっていつまで出続けるんでしょうか?

それにしても、ちいさくなっちゃいました。しかも垂れてる。。
最盛期にはボタンがはじけ飛ぶんじゃないかってくらいだったのに(´・ω・`)ショボーン。
やっぱり期間限定の巨乳なのでした。。

だけど、きっと今度産むときにはもっとデカくなってそしてまた萎んで
最終的にはおばあちゃんののみたいにお腹に張り付くように垂れ下がってしまうんでしょうね。。

皮だけ伸びて中身が元に戻ったら、やっぱりそうなりますよね~
銭湯にいくと、よく見かけるあのお婆さんのおっぱいは
子供をたくさん産んだ証拠だったんだ、と今になって気が付きました。

だけど、あれにはなりたくない~!
どうしたらいいんでしょう?
[ 2006/11/15 23:51 ] 2006ねん | TB(0) | CM(0)

突撃訪問♪

今日はひなさんが平日のお休みに特に予定が無く、
おひとりとサイトに書いてあるのをみて、昨日の夜
ミキティを寝かしつけながら暗闇の中でメールをして
遊んでもらうお約束を取り付けました

家にいると、体がだるくいのでついついゴロゴロしてしまって
何にもしないで寝てばかりなので、なんだかうつ病の病人みたいで
気が滅入るし、遊びにいったりしておしゃべりしてると
つわりで気持ち悪いのも気がまぎれるからか、気分もいいんですね。。

なので、そんな書き込みをハッケンしてしまったので
ムズムズとひなさんに会いたくなって、メールをしたと言うわけです。

お一人の時間も大切にしたいかもしれないのに
突然のお誘いにも快く歓迎してくれて、嬉しかったです。
ありがとうございましたm(_ _)m

だけど、今日は車が彼の弟君が使用優先権を持つ日で
弟君に了解を取り付けなければならず・・・
無理にお願いすることになって申し訳なかったですが
なんとか午後には頑張って都合をつけてもらっちゃいました☆

お土産のケーキを調達して、ひなさんちに着くのは2時。
おそらく帰るのは4時~4時半なので
早く行かないと、貴重なおしゃべりの時間がなくなってしまう~(汗)
ちょっと飛ばし気味に運転して行きました。。

お土産に選んだのはHIROの絹ロールです。
一度食べてもらいたくて。

そんなこんなで、なんとか、予告ぴったりに間に合いました~。
車でひなさんちに行くのは、2度目だけど、自分で運転していくのは
初めてだったので、ちょっと不安でしたが、以前もらった案内メールを
読み返して、復習していったので、ノンミスで無事到着したのでした♪
(この間病院へ行くのに迷子になったので、見事名誉挽回( ̄ー ̄)ニヤリ)

だけど難関が立体駐車場で・・・
あと5分早かったら来客用のスペースが空いていたのに
一足遅く取られてしまい、切り替えしをいっぱいして
あわあわとやっと入れました。
この辺まだ修行が足りず、いっぱい汗をかいてしまいます。。

ふーっ。やっと到着です。

ひなさんちにお邪魔するとまたいつものようにおしゃべりで、あっという間に
時間が経ってしまいました^^;
ひなさん手作りのスイートポテトもとてもおいしかったし、
この間の石鹸教室で作った石鹸を交換したり
強力なひなさんのオススメで手作り食器洗い洗剤までもらったり。。

で、話をしていらこの間ひなさんに紹介してもらってお友達になった
かなさんも都合が取れたら今日一緒に会えたかもしれないことを
聞いて、ちょっと残念でした~。
またの機会に是非お会いしたいですね☆→かなさん。

楽しくてすっかりつわりも見事に忘れていられました。
当初の目的達成ですね。( *^^*)
まあ、帰り道には早々に気分悪かったですが・・
少しの間でも気分がよかったので、やっぱり閉じこもりばかりではいけないんだと思いました。

ということで、突然だったけど、楽しい時間を過ごさせていただいたのでした♪

[ 2006/11/08 22:10 ] 2006ねん | TB(0) | CM(2)

断乳しました!

この間産婦人科に行ったときに、妊娠したので母乳は止めてくださいと
言われました。吸わせていると子宮が収縮するので、
流産しやすいからだそうです。

やっぱりかぁ。。おっぱい。

ネットで調べたらあるサイトで
「母親の体は妊娠中は授乳しても子宮が収縮しない」と
書いてあるのがあったので、勝手にその説を採用して
続けていたんですが。。

上げててもお腹の張りは感じたりしていなかったので
大丈夫そうだなぁ、などと考えていたけど、
やっぱり先生や助産婦さんからも言われちゃうとね。。

だけど、次の子を考え始めたころから、もうそろそろ辞めなくちゃと思って
わざと上げなかったり、途中で引っ剥がすみたいにして取り上げてたら、
余計に執着するようになってしまっていて、大泣きしたり
家にいるときにはほとんど一日中吸い付いてたりと
おっぱい無いと不安?みたいになってたのです。。

もうあんまり吸い付いているのでついに乳首が痛くなってきてしまい
どうしよう・・と考えていたのですが、ふとひらめいて、
「もう、もしや言葉が通じるかも?」と思いついて、
「おっぱい、ナイナ~イ」とか
「おっぱい、バイバ~イ」など声を掛けてみました。
そしたら、なんと分かるようで、おっぱいを自分から
離してくれるようになったのです(*^ー゚)b-☆

あんなにこだわってたのに、あっさり言葉で通じるなんて
ちょっと拍子抜けですが、まあ、とりあえず良かった。

そういうことで、診察を受けるまでには、授乳量も大分減らしてはいたのですが
完全に止めさせるとなると、話は別で、やっぱり寝る前には
おっぱいがないと眠れなかったし、何か寂しくなると
しがみついて飲んでいたものだから、大変でした~^^;

先週の木曜日が最後のおっぱいの日だったのですが、
その日の夜寝る前までに、何回も「今日でもうおっぱい終わりだからね」
と言い聞かせていました。ミキティは分かってるのか分かっていないのか
私のおっぱいをぱんぱんと叩いて遊んでいました。
「そうそう、もう終わりだからね」するとミキティにっこり( *^^*)

…だから終わりだって。分かってないな。いつものナイナイじゃないぞ?

それから、ついに寝る前におっぱいをたっぷり好きなだけあげました。
「もういいの?いいの?」と言いながら何回も確認しましたが
この日はなぜか、しつこくなくて「もういい」とばかりに
私の膝の上から離れてしまいました。

なんだか、こうして執着されていたときは大変でもういい加減にして!
なんて良く思ったものだけど、最後となると私もちょっと切なくて、
なんだかんだ言ってもおっぱいってたったの1年しか
必要とされないんだなぁって。ミキティのこれからの長い人生の中で、
たった1年という短い時間しかないんだなぁ。。と
空っぽになって垂れたおっぱいを見て寂しい、と思いました。

もう終わりなんて早いよ。。
もうちょっと使ってあげたかったなぁ。

でも、もう止めると決めたのでここからはどんなに泣いても
上げることはできない。と心に決めて寝室に連れて行きました。


すみません、眠いので続きはまた明日以降にしますね。。
[ 2006/11/07 23:24 ] 2006ねん | TB(0) | CM(0)

京都旅行②

>五重塔

京都2日目の朝食はまたまた豪華でした☆
これまたミキティが湯豆腐をひっくりかえしたり
いたずら爆発で写真はもういいや状態で無いのですが、
おかわりしてしまうほどでした~
特に彼と同じですがおかゆはふっくらしてて、
離乳食でよく炊いていたけどマネできるようで絶対できないような
おいしさでした。ミキティに半分くらいは上げてしまったかな。

そして9時過ぎに宿を出発。

錦市場を通過して、四条通りに出て花見小路通の
江戸時代的な街並みを感激しながら歩き、
上の写真京都の五重塔「八坂の塔」を通過。(通過です)

そして二年坂でゆったり出来そうなカフェが目に止まったので
抹茶パフェを食べました。
>二年坂
パフェ

中はモダンな造りだったのですが、お庭が飛び石に打ち水をして
涼しげに演出してあって素敵なお店で、まだ朝早くだったので
人もまばらで、ミキティもベビーカーですやすやだったので
とっても優雅なひと時を過ごせました。

そして三年坂へ。
ここは産寧坂とも言って安産祈願をする参道らしいので
私にとっては必須?の場所だったので通れて良かったです。
けどカナリ急な石段のため、ベビーカーを押していくのは
無理でミキティを抱っこしながら、うんせうんせと上がっていきました(^^;ゞ

そしてその石段も終盤にさしかかろうとしていたところ!
芸能人ハッケン!北斗晶&石田靖(このヒトは関西限定?)
が何かの番組のレポで撮影隊と一緒に石段を降りてきたのです~
さすが京都ですね~。有名人遭遇率も高い。
ちゃっかり動画撮っちゃいました♪(ズームし過ぎでデジデジですが…)

もしかしたら、私たちちょこっと映っちゃってるカモ?しれないです。
何の番組だか分かんないけどね。。

なんてハプニングもありつつ、ついに清水通へ。
さすが、ここは京都でも一番の観光スポットだけあって、
さっきの雅な風景から一転、喧騒そのものうるさいくらいの
人だかり。修学旅行生やら外人さんだとか、おばさんだとか
カップルだとかでごった返してました~。
三年坂
この通りで陶器やさんにはいり、前から欲しかった
木製のケーキフォークを発見したので購入しときました。
あとクローバー型の箸置きもカワイイので3個購入( *^^*)

そしてやっと清水寺に到着。写真を撮りまくり。
ここでは、いかにも、という無難なのを。。
清水寺
それからお堂をこんな風に横から撮るとこんなに静かそう…に見える(苦笑)
清水寺


と、ここまではなんとか曇り空ながらお天気ももってくれたのですが
ほぼ観光も終わり、というところで雨が降ってきました(´・ω・`)
一気にこれ以上観光するキモチも無くなり
「ごはん食べて帰ろ~」ということになり
祇園にある「権兵衛」で親子丼を注文しました。
権兵衛
一緒にミキティを連れていると分かると、
ベビーカーをたたんで持ってくれて邪魔にならない所に置いてくれたり
おっぱいをあげてると背中に羽織物を掛けてくれたり、
離乳食のお湯を頼むと温度調節にと一緒にお水を持ってきてくれたりと
きめ細かいサービスがとても嬉しくてさすがだな~と思いました。

もちろん親子丼も卵が絶妙に半熟で絶品でおいしかったです。

そして店を後にすると雨もまた少し強くなって
帰りを急がせましたが、ちょっとだけ祇園の町並みを楽しみたくて
立ち寄りたかった和カフェの「小森」まで足を運んでみました。
小森
こういうところで、ホントは抹茶パフェとか食べたかったんですけどねぇ。
フライングして、モダン和カフェでさっき食べてしまったので
ここはまたいつか次回、ということにしました。
(また楽しみが増えた♪絶対来るぞ~)

そして祇園といえばやっぱり舞妓さん。
舞子さん
やっぱりキレイです。

そして今回最後に買って帰る予定だったお土産をGETすべく
電車で東福寺駅まで移動~。このとき雨はもうだいぶひどく
なって、これを諦めればこんなに濡れないで帰れたのに
どうしても、食べたくて強行したので、彼はブーブー。

だって、だってずっと昔にお土産で食べて
こんなにおいしい柴漬けは今まで食べたことなかったから…
やっと場所を確定できたので絶対買って帰りたかったのです。
もうお分かりでしょうか?

そう。ニシダやの柴漬け「おらがむら」です~☆

私、これを知るまでは、柴漬けってぷにょぷにょしたのしか
食したことがなかったので、初めて食べたときに衝撃でして。。
パリッパリしておいしいのなんのって♪
これが本当のシバヅケなのネ~!と感激したものです。
約10年ぶり?の再会です♪

帰って食べるとやっぱりおいしい!
ごはんが何杯でもいけそうなイキオイです。

雨に降られて大変だったけど買ってきて良かった。

今回はつわりがひどかったりしたら、中止も考えていたり
直前でミキティが下痢をしたりと、ハプニングもあったりで
ちょっと心配でしたが、私の調子も全然平気でミキティも
元気にしてくれていたので行きたい所がほとんど回れました。

京都は昔の町屋の風景ばかり追いかけていたので、
なんだか江戸時代にタイムスリップしたような感覚になっていました。
やっぱり素敵で私の永遠の憧れの場所です。京都。

こうして関西圏に嫁にきてディズニーランドは遠くなってしまったけど、
(たいして行かなかったのに遠くなると行きたくなる)
こうして京都だとか歴史の街に近いところに住めるようになって
良かったなぁと思いました。

本当に楽しい旅でした
[ 2006/10/26 00:00 ] 2006ねん | TB(0) | CM(2)

京都旅行①

お返事遅れてしまってすみません!(><;)
必ずしますので、少し京都レポにお付き合いくださいませm(_ _)m

さてさて。

京都ってやっぱりいいですね。
これで4度目ですが、飽きるということがありません。
それどころか、ますます奥深さに感銘して好きになってしまいます。
というより、なぜだか懐かしいような、とても不思議なキモチになるのです。
何度でも行きたい。また訪れたい。そう思ったのでした。。

今回の京都は郊外の散策コースを主に
昔の風情が残る場所にポイントをしぼって観光していきました。
紅葉にはまだ早かったのでそれが悔やまれますが
そこは想像でカバーです。
(これが紅葉だったら~みたいに!)

まずは、お~はら三千院♪

京都1
三千院前にある旅館魚山園で早速昼食。
京都2
ちょっと食べかけですが。
大原女あじさい弁当。
3段重ねの引き出しには煮物、
ダシ巻卵、お刺身などが入っていて豪華です♪
もみじを眺めながら、堪能しました。
しょっぱなから、豪華&大満足で満腹!

だけど、実際はミキティが横から手やら口やらを出してきて
落ち着いて食べれやしない!最終的にはおっぱいをあげながら
片手で食べて、やや慌しいのでした。。


京都3
↑↓満腹になったところで三千院へ。
見事なお庭に圧倒されます。
苔が美しくて本当はずーっと眺めていたかった。
京都4

↓すぐ隣の実光院。
とっても小さくてこぢんまりなので、通りすぎる人も多いみたいですが、
現住職さんが丹精込めて作られたというお庭は細かいところまで
手入れが行き届いていて歩いていて楽しかったです。
あと、お茶とお菓子を出してくれます。抹茶おいし~♪
不断桜という秋に咲く桜が紅葉と一緒に咲くそうですが
今回はちらほらとしか咲いていなくて残念。
京都5


↓勝林院を通りすぎて隣の宝泉院。
ここは有名な五葉の松があります。
ここは元々勝林院の住職さんの住居だったそうです。
そう言われれば囲炉裏があったり、談笑しながら
お客さんに出すお茶を立てていたりと家庭が見えるなぁと
思っていたので納得でした( *^^*)
ということで、本日二杯目のお抹茶♪
私は抹茶に目覚めてしまいましたよ、ここで。
茶せん買って自分で立てて飲んで見たいと思いました。抹茶最高♪

それにしても、あの五葉の松には圧倒されました。
前に座っているだけで心が洗われて安らぎの境地になります。
本当にこういう日本の美って素晴らしい。
宝泉院


この大原のお寺は仏教の声明(せいみょう)という
キリスト教で言ったら聖歌隊みたいな?
仏教音楽の修行のメッカ的なところらしくて
各お寺には墨で作った木琴だとか、ベルのようなものが置いてありました。
こういうのを下調べしていくとまた面白いですよね。

お疲れさま

↑帰りのバスで。ミキティもお疲れ様でした!
実は2日前に下痢の風邪を引いてしまい、
お薬飲んでしかもおかゆ生活。
インスタント離乳食のまずいおかゆを食べさせる
傍ら私たちは美食を堪能。ひどい親。


家伝

↑そして本日のお宿は花伝。
情緒ありますよね?奮発しましたから( ̄ー ̄)ニヤリ
夕食の写真も載せたかったですが、ミキティの横槍が
すごくてそれを避けながら慌てて食べたので忘れました^^;
ミキティもおかゆばかりでお腹がすいてたみたいで
もう顔を近づけてきて、食べたがって、
スプーンを突っ込まれたりおひつをいじろうとしたりもう大変!
でもお部屋食だったので、他の迷惑はなかったし
そういう意味ではゆったりしてたかもしれないです。

そしてなによりゴージャスでおいしかった!

このお宿に行くまでに、四条通りから高級割烹料亭の
集まる、先斗町を通過してきたのですが、町屋の
水を打った石畳とか京都らしい風景を垣間見れたりと
私だったらまず迷ってしまっておそらく
半分近くは堪能できないような道のりを
すいすい~と楽しめてしまって、人間ナビゲーターの彼には
頼りっぱなしでした。こういうエスコートを
されると惚れ直してしまいますね

というとこで、次の日も完璧ナビで京都旅行②へ続きます♪
[ 2006/10/24 22:00 ] 2006ねん | TB(0) | CM(2)

京都旅行行ってきました

昨日今日と京都旅行に行ってきました。
私たちにしてはリーッチに豪華な旅で
ごはんはおいしくて、大満足でした。

また詳しく書きたいと思います。

では今日のところはおやすみなさいです。
[ 2006/10/23 20:43 ] 2006ねん | TB(0) | CM(0)
♪aloneよりお知らせ♪
- Information -

*只今お返事が滞り気味なので、コメント欄は閉じさせていただいてます。ゴメンナサイ。。。

お返事は出来ませんが代わりに『拍手』をクリックするとコメントを書き込めます♪(aloneのみ閲覧可)

よろしければそちらにコメント頂けると嬉しいな(*´∇`*)後でお礼に伺います!もちろん拍手のみでもありがたいです!*

*リョウ一歩歩きましたもうすぐ10ヶ月*



-- E N D --
また来てくださいね♪
只今のお客様♪
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Anniversary




コメントありがとう!
プロフィール

alone

Author:alone
★私 alone ★
出身:東京生まれ、サイタマ育ち。
生年月:1973年4月
住まい:兵庫
2005年2月に兵庫に嫁に来ました。
ダンナさまと出会ったキッカケはお互いのblogを通じて。4ヶ月の交際の後、電撃的に授かり婚。でもそのラヴラヴさは今でも変わらず。だって運命の人だから…♪

★ダンナ speedysilence
出身:生まれも育ちも兵庫
生年月:1977年2月(私の4つ下)
真面目な会社員。スポーツ全般が好きでテレビでgolfをやってれば、コースに出たり家ではゴルフのゲームをする。同様にサッカーを見ればフットサルをし、家では…以下ry..

★長女 ミキティ★
生年月:2005年9月
ワタシ達の初顔合わせデートからちょうど1年後に誕生!正に愛の結晶♪ワンダーランドの住人→マイペースなメルヘン乙女。

★長男 たー坊 ★
生年月日:2007年7月
ミキティとは2歳差。とってもおちゃらけ&食いしん坊坊。

★次男 リョウ ★
生年月日:2010年11月
さてどんなキャラクターに育つやら・・・


 ★alone blog の歴史★

2004/9 goo でblogスタート

2004/9 ダンナさんと出会う!

2005/1 妊娠発覚!

2005/2 入籍!!兵庫嫁入り!

2005/4 挙式
結婚

2005/9 ミキティ誕生!
20050924
ミキティ


2006/6 fc2にblog引越

2006/10 第二子妊娠!

2007/7 たー坊誕生!
20070704212312.jpg
たー坊

2008/4 新築一戸建購入

2008/5 引越

2008/11 ミキティ3歳七五三
200811

2010/2 第三子妊娠

2010/4 ミキティ幼稚園入園
幼稚園入園式

2010/11/6
第三子次男・リョウ誕生!
moblog_06d8a31b.jpg
リョウタ

FC2カウンター


